• ベストアンサー

スキャンディスクをすると固まる

COMPAQ Presario3571 WIN98SEを使用しています。 急にスキャンディスクや ウィルススキャンをすると 必ず同じ所で 固まるようになりました。何回かの試行の後 ウィルススキャンは出来ましたが スキャンディスクは16万クラスターで必ず固まってしまい こうなると Ctrl+Alt+Deleteを押しても 何もなりません。 30分くらい待ちましたが何もなりませんので 強制終了させています。 6回くらい試行してみましたが 必ず同じ所で固まってしまいます。 他のアプリケーションなど何も使ってないのに「……が10回に達しました」との メッセージもでます。 手の静電気で マウスを触るとパソコンが再起動してしまう事が たまにあるのですけど これも悪影響があるのでしょうか…? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.5

#1より追記 セーフでも同じような現象の場合はHDDのエラーが深刻な状態かもしれませんね。  やはり起動ディスクを挿入してFDDよりブートして A:\scandisk /all と入力して完全スキャン(クラスタ)をすぐ実行したほうがいいでしょう。 HDDに不良クラスタがある為そのような現象になっている可能性が高いですので、なんとしてもスキャンは完了しないと OSの初期化も出来なくなる可能性が高いですよ。

kobubu
質問者

お礼

hotaru-chiさん 親切に再レスありがとうございます。~(m~ー~)m 起動ディスクが???で 取り説見たり 参考書見たり やっと理解できました。 早速フロッピーで起動ディスクというのを作って試行してみました。 7不良クラスタというのが出て 修復するというのにしました。 しばらくは毎日スキャンディスクをするように指示が出ました。 この先は???なんですが 一応解決(?)したのは嬉しいです。 とーっても勉強になりました。ありがとうございます。<(_ _)>

kobubu
質問者

補足

度々すみません。 もう少し教えていただきたいのですけど コントロールパネルの中にある 聴診器の形をしたアイコンで調査(?) したら 『ドライブを交換してください』って出るんですけど やっぱり壊れちゃってるんでしょうか…?

その他の回答 (4)

  • tomoaki00
  • ベストアンサー率32% (43/134)
回答No.4

私も 以前持っていた ノートPCが そうでした・・・。 いつも、デフラグなら 7%。 スキャンディスクも ままならなかったです。 それで その後、リカバリをする機会があったので 当時は あまり詳しくなかったので 知人にしてもらいました。 そうすると HDDが 病んでいたらしく、返してもらった時に 『新しいPCを 用意しといた方が、いいよ。』って 云われました。 もしかすると そういう 可能性も、あるかもしれませんね。 今のうちに、最大限 需要な物を、バックアップをする習慣をつけましょう。 又、Windows上で ダメな場合は、 下の人が書いているように、DOSでする方が 良いでしょう。 DOSの場合は、アプリケーションなどは、全く関係有りませんから。 ただ、コマンドという 言語が要りますが。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/index.htm
kobubu
質問者

お礼

tomoakiさん ありがとうございます。 バックアップはこれから挑戦します。(やり方が解らないので調べます) すいません バカで…f(^^;) ポリポリ 実はリカバリも???なんです。辞書ひいたんですけど解りませんでした。 教えていただいたHPは お気に入りにいれました。 この機会にHPを参考にして 少し勉強してみます。 ありがとうございます。

  • ASD12345
  • ベストアンサー率52% (26/50)
回答No.3

起動ディスクから起動し A:\> SCANDISK /ALL /SURFACE と打ち込めばクラスタスキャンできますよ(かなり時間がかかります) >手の静電気で マウスを触るとパソコンが再起動してしまう事がたまにあるので >すけど これも悪影響があるのでしょうか…? 宜しくお願いします。 多分関係ないと思います

kobubu
質問者

お礼

起動ディスクの意味がわからなかったので ( ̄~ ̄;)??でした。 勉強不足です。教えていただいたとうりに打ちこんで  3時間半位かかりましたが修復できました。(多分?)  感動しながら画面見つめてました。(バカですよね~)  後はスキャンディスクを毎日実行して  それでも…だったら技術者に相談してくださいみたいな内容のメッセージが。 静電気心配してたんですけど 問題ないようなので安心しました。(^▽^喜) ご親切にありがとうございます。

  • pinponkun
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

 ANo.#1さんのアドバイスのように、セーフモードでやってみるか、もしくは、スタートアップの項目のチェックをすべて外して行えばうまくいくはずです。

kobubu
質問者

お礼

早速 ありがとうございます。 下記にも書きましたが やはり固まってしまいます。 スタートアップはなにも入っていないんですけど…( ̄~ ̄;)??

noname#47429
noname#47429
回答No.1

Windowsを立ち上げた状態ではスキャンディスクの完全はちょっと無理かも。  セーフモードでやってみるかだめな場合は起動ディスクからDOSモードで実行してください。  また下記のようなソフトを使用するのも有効でしょう。 http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html

kobubu
質問者

お礼

早速お返事頂いて ありがとうございます。 セーフモードでしてみましたが やはり同じクラスタ16万で固まりました。 DOSモードで開いてみましたが C:\WINDOWS〉…?なんて打ちこんでよいか解りませんσ(^_^; どうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • スキャンディスクが終わらない

    OSは98SEを使用しています。 スキャンディスクを実行すると、ファイルとフォルダの検索を繰り返し、「アプリケーションが使用中なので検索が終わらない」という主旨の警告が出ます。 ctrl+Alt+dltで実行中のタスクを開いてみても、それらしきものは見つかりません。 再起動しても同じ症状です。 どうすれば上記症状が改善し、スキャンディスクが終了できるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スキャンディスクが・・・

    PCを起動すると必ずスキャンディスクが始まるんですが、その後その画面のまま止まってしまいます(スキャンディスクが始まらない)。Alt+Ctrl+Deleteでプログラムの強制終了を行うにすると、スキャンディスクが「応答なし」になっています。普通にPCを終了しても毎回出てきて困ってます。どうしたらよいのでしょう・・・。

  • スキャンディスク

    スキャンディスクを「完全」のほうで行うと、データ領域のクラスタをチェックしてるときに必ず、{Windowsまたはプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。}と出てしまい、最後までできません。どうしたらよいでしょうか?ちなみにウィルススキャンやスクリーンセーバーなどは無効にしてみたのですが,,,,

  • スキャンディスクが終わらない

    再試行の回数が80回にもなり、スキャンディスクが終わりません。 特に他のアプリケーションは実行していません。スキャンディスクは 通常で実行しています。なぜこのような現象が起こるのでしょうか??

  • スキャンディスクやデフラグが何回も再試行してしまいます。

    コンパック プレサリオ 3571  win98seです。 スキャンディスクやデフラグをした時に途中で何回も再試行してしまい、なかなか終了しません。ひどい時は10回再試行した時に出るメッセージ「Windowsまたは他のアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中の他のアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます。・・・。」が出ます。アプリケーションは何も実行していませんし、全てのフォルダーも閉じています。再起動してスキャンディスクやデフラグをしてもやはり何度も再試行します。 再試行の頻度も波があるようで10回再施行のメッセージが何度も出る日はあきらめて他に日にまた実行しています。そうするとたまに10回再試行する前に完了する時があります。 再試行しないように出来ませんか? もしかしたら次に書くトラブルと関係しているのでしょうか? ISDN回線でインターネットに接続していますが、接続が頻繁に中断してしまいます。ひどい時は3分ぐらいで中断しています。タスクバーに接続中のマークが出ているのにTAのDATAランプが消えてしまっています。 パソコンに詳しい方、解かる範囲で構いませんので教えて下さい。

  • スキャンディスク?!

    どこへ質問していいのかわからずにここにしました。 スキャンディスクをすると『Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます。今後もこのメッセージを表示しますか?』と出ます。ほかに何もしてなくて何度再試行してもできないですが原因は何でしょうか?

  • スキャンディスクができません

    Cドライブの調子が悪く、スキャンディスクを実行したいのですが、「WINDOWSまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため再試行が十回に達しました。ほかのアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます」というメッセージが出され、スキャンできません。ほかのを実行しているわけではないのですが、どうなっているのでしょうか?

  • スキャンディスクについて

    最近、パソコンの処理速度がやたら遅くて、デフラグとディスククリーンアップとを実行しスキャンディスクもと思ったら、何度やっても「windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。・・・」とでて、完了できません。タスクバーにあるウィルス駆除ソフト等などは終了してますし、スクリーンセーバー等も使ってません。何が原因なんでしょうか?教えてください!

  • スキャンディスクの実行について

    ディスク(Cドライブ)のエラーチェック(スキャンディスク)実行中、以下のようなメッセージが表示されました。 「Windowsまたは、ほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます・・・」 と、表示されます。確かに、スキャンディスクを実行途中で、スキャンが元に戻ってしまう現象がおきていました。しかし、アプリケーションソフトは、スキャンディスクを実行中には一つも起動させていません。この件に関して、経験者や知識のある方、ご教授願いますようお願い致します。尚、”デフラグ”を実行中にも、同じ現象が発生致します。使用OSはWindows98SEです。

  • 起動時に毎回スキャンディスクが立ち上がる

    起動時に毎回スキャンディスクが立ち上がってしまうようになってしまいました。 正常終了しているのにスキャンディスクが走ってしまうので困っています。 (ハングアップして [Ctrl]+[Alt]+[Delete] で終了しているのではありません) 何か「起動時にスキャンディスクを実行する」というような設定をしてしまったのでしょうか? 調子が良かった頃にシステムの復元をしてみましたが変わりありません。 どうしたら良いか教えてください。