• ベストアンサー

All Aboutの記事をお店のポップで紹介OK?

All Aboutで紹介されていた化粧品を、私がバイトしているスーパーでも販売しています。 その商品に付けるポップに、「All Aboutでも粉っぽくなくて良いと紹介されていました!」と書いたら、著作権に抵触するでしょうか。 もしスポンサーがライバル会社だったらマズいんだろうか等、気になります。 「All About」HPのヘルプや著作権について書かれたページを見ても、よく分かりませんでした。 店長あたりに聞けば分かるかもしれませんが、もしこの疑問が「絶対ダメ!常識でしょ?」という内容だったら、信用に関わって仕事を任せてもらえなくなるかも…と思い、こちらで質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○著作権に抵触するでしょうか。 いいえ、記事のコピーとかを使用しないで単に「All Aboutでも粉っぽくなくて良いと紹介されていました!」と書くだけなら、著作権侵害にはなりません。「粉っぽくなくて良い」という程度のまとめでは複製権の侵害にも翻案権の侵害にもなりません。大丈夫です。スポンサーとかも問題にはならないですね。

16mekishiko
質問者

お礼

ご回答くださって、ありがとうございます^^ 安心いたしました!