• ベストアンサー

キーボードに必要な鍵盤経験

バンドのキーボードができる程度の実力って、たとえばピアノ習っていた人ならどの程度弾ければいいんでしょうか。 子供のころクラシックピアノやっててチェルニー30番なかば、ソナチネアルバム途中までしかやってません。 ブルグミュラーを初見でなんとか弾けるかなあ?という程度なんですけど、バンドのキーボードはできるでしょうか?

noname#156283
noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チェルニー30番程の実力なら、バンドスコアのキーボードパートを弾くには、ほとんど困らないと思います。 ただしポップスなどの伴奏には、コード記載のメロ譜から、ギター同様にリズムに合ったコードパッキングですぐに伴奏できることが必須になります。 ブラスパートやストリングスのオブリガートを弾く必要も出てきますし、ピアノの弾き方でなくオルガン系の弾き方?も必要です。 表現を豊かにするためピッチベントやモジュレーションホイールも使います。 ジャズ系まで演奏すると、テンションノートの入ったコードが多様されるし、アドリブ演奏も必要な曲になると、ペンタトニックやモードのスケールをマスターした方が、それなりの雰囲気に聞こえます。 譜面どおりに弾くのはクリアできる訳なので、センスを磨いてスキルアップするため、とりあえず、転回型を含めて、コードが自由に弾ける様にトレーニングしてください。

noname#156283
質問者

お礼

ありがとうございます。 コードの知識が必要なのですね。。 (コードって和音のことですよね) 今から覚えるのは大変そうですね。。

その他の回答 (1)

  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.2

バンドでどのような音楽またはキーボーディストとしてどのようなプレイをしたいかにも寄りますが、 コピー曲など楽譜のある曲を弾くなら楽譜を見て(初見でなくても)弾ける程度でOK、 オリジナル曲を作るとなるとたいてい自分のパートは自分で考えることになるのでコードの知識やある程度のアレンジ力も必要になります。 私もそうでしたがクラシックピアノをやってきた人は楽譜通りに弾く事はできても コードを踏まえて自分でバッキングやフレーズを入れるという作業に慣れていないので その辺りで苦労すると思います。 バンド内でもピアノソロをガンガン弾きまくりたいとかなら、ピアノが弾けた方が良いかもしれませんが、 どの程度ピアノが弾けるかよりも、コードを覚えたりいろいろな音楽をたくさん聴いたりして、アレンジの引き出しを増やすことの方が重要だと思います。 私はピアノ下手でしたが、一応バンドのキーボードできてたので(←たぶん。。)大丈夫ですよ^^

noname#156283
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽譜に書いてあるとおり弾けばいいもんじゃないんですねっっ! アレンジしないといかんのですね。。 コードとか・・・わかりません;;l 音楽をたくさん聴くのがいいとのこと、やってみますー。 けど、どの曲もキーボードってギターとベースにかき消されて、あんまり聴こえてこないですよね・・・

関連するQ&A

  • ピアノ講師、ブルグミューラー以降の教則本で悩んでいます。

    自宅でピアノレッスンをしている者です。 ブルグミューラーが終わり次にソナチネアルバム1に進むのですが、その前にもうワンクッション何かブルグミューラーとソナチネの間に使えるような教材がないものかと悩んでいます。 参考になりそうな教材があれば教えて下さい。

  • ピアノの曲

    幼稚園の時からお遊び程度にピアノをしていて、ようやくエリーゼのためにが弾けるようになった時に部活が忙しくなりやめてしまいました(^_^;)結婚して2年、まだ子供も居ないので久しぶりにピアノを習おうかと思っています。でも今のところ近くに大人を教えてくれる教室がなく、しばらくは独学で練習しようかと思っています。どんな曲がいいですか?バイエルとブルグミュラーは卒業しました。ソナチネは7・1・4番程度なら弾きました(^_^;)できたら、この程度のレベルでも弾けるクラシックの曲を教えていただきたいのですが、いかがでしょうか?

  • ピアノの教本について

    ピアノの教本について 私は中学生で、独学でピアノを弾いて(遊んで?)います。 今まで 「ツェルニー リトルピアニスト」 ⇒ 「ブルグミュラー 18番」 ⇒ 「ソナチネアルバム」 と進めていきましたが、次は何をやればよいのでしょうか? 家には「ハノンピアノ」というつまんない教本と、「ショパンエチュード」というあまりにも難しい曲がありますが、両方ともやりたくありません…。昔は「ソナタアルバム」などもあったらしいですが、どこかにいってしまったみたいです。

  • 軽音部でキーボードやりたいのですが(ピアノ経験者)

    軽音部に入ったのですが、キーボードがやりたいです。先輩に聞いたら「来年から出来るよ。」と言われました。ピアノのレベルは一応ブルグミューラー全部弾けるという感じです。ピアノとキーボードはタッチが違うと聞いていたのですが、ピアノ→キーボードってありですか?今できる練習はありますか?

  • 華麗なる大円舞曲

    趣味で、華麗なる大円舞曲を 弾きたいと思うのですが 楽譜を買う前にレベルを確認 したいので質問です。 現在レッスンには通っている のですが、ソナチネアルバム の(1)の7番と9番と10番を 弾きおえたばかりです。 レッスンではソナチネアルバムしか使っていません! チェルニーもしてません。 弾けるのでしょうか? ちなみにバイエルしてません。 ブルグも7曲くらいやって 終わりました(;_;)

  • 教育学部の音楽科や音大などの音楽教育科系の専攻って、ピアノや声楽はどの

    教育学部の音楽科や音大などの音楽教育科系の専攻って、ピアノや声楽はどのようなこと(曲など‥)を学んでるんですか? クラシックですか?それとも主に学校の音楽の教科書に出てくる合唱曲などでしょうか? 愚問ですみませんが‥ 大学にもよると思いますが、音楽教育科系を専攻してる方の実力は、ピアノだとチェルニー30番程度やソナチネレベルでも、センター入試の得点が良ければ合格できることもあるんでしょうか? 私はそのような大学には行くつもりはありませんが‥、 師事してるピアノの先生が、¢チェルニー30番を弾けなくても音楽の先生になっている人はたくさんいるよ£と言っていたのを聞いてびっくりしたので気になりました‥

  • 無言歌第3番 狩りの歌

    メンデルスゾーンの無言歌「狩りの歌」を ピアノの発表会に弾きたいと思うんですが、 どのくらいの難しさか教えてください・・・ 現在、チェルニー30番とソナチネアルバム1と バッハのInventionenの4番程度ですが レベル的に自分に合っているのか教えてください。

  • ピアノを習った人、習っている人に質問です。

    ピアノを習い始めたところなのですが。昔ピアノをやっていた事もあってブルグミュラー25とソナチネをやる事になりました。ソナチネを終了するにはどれくらいかかるのでしょうか?人により差がでると思いますので、練習の度合いとそれで終わった期間を教えてください。

  • ピアノのおすすめ曲

    最近またピアノを弾いてみようかと思ってます。 クラシック曲をやりたいって思ってるのですが、 チェルニー30番、ソナチネ辺りレベルで 弾ける落ち着いた雰囲気の、 おすすめの曲を教えてください

  • ピアノ オススメの曲を教えてください

    大人になって、ピアノを始めてから、10ヶ月です。 もうすぐブルグミュラーが終わり、次はソナチネに入る予定です。 (ちなみに、子供のころ少しだけピアノをしており、ソナチネはじめくらいで、脱落しました(T-T)) 最近、人前で引くような場所を見つけ、 一ヶ月に一度、そこで、練習ががてら、弾いてみようと思っています。 ただ、レパートリーがぜんぜん無く、 ブルグミュラーやソナチネと平行して、 皆さんのオススメの曲を練習していけたらな、、と思っています。 私のレベルくらいで、オススメの曲があれば、 ぜひ、教えてほしいです! 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう