• 締切済み

あなたならどうしますか?

私は今中学3年生なのですが、私なりにとても悩んでいることがあります。 私の学校では、誰かをはずすとしても本人にわかるかわからないかの ような感じで、すごくひどいはずし方をします。 見ていても今度は自分がその立場になるのではないかと・・・ 不安がいつも消えません。 そしてある人がはずされた時には仲の良かった人が前に撮った ムービーをいろんな人に流出したりしていました。 それがきっかけかわからないのですが、「もしかしたら私も?」と 考えてしまいずっと憂鬱です。 私はもしかしたら・・・と思い当たることがあります。 私は直接何か撮られたっていうのはないのですが・・・ 私の知らぬ間に撮られていたらどうしようと思っています。 私の家を通りかかった同級生が私の家の中を撮ったりしていないか 不安でなりません。私の家は2階なのですがカーテンを閉めてなければ 丸見えです。そして私も見られたくないプライベートなところもありますし・・・。 仮にそれが撮られていてもう流出していたらと考えたらもう夜も眠れません。 そして今思えば2年生の終わりごろから3年生の初めの方に 周りの人が私のことをじろじろみたり何か言っているような気もしていました。 その時にはとっくにそのことがばらまかれていたらと考えてしまい 不安でたまりません。 友達に「そういうことが起こっていない?」と聞いてみましたが、 「絶対にないよ」と言ってくれますが・・・ 私は本当に信用していいのか。もしかして私の考えが的中していたら と考えてしまいそんな自分自身が許せません。 その友達とは1年生の時などに私のわがままな発言などで 傷つけたりもしました・・・。そのことはとても反省し、部活も一緒だったりで 仲良くしてきたのですが。過去のこともありますし、 私の考えすぎな性格もしっていますので実際起きていても 教えてくれないのではないかと思ってしまいます。 もう自分自身どうしていいかわかりません。 長くなりましたが、あなたならどうしますか? そして、私はどういったことをすればよいのですか? ご回答お願いします。

みんなの回答

• zebura23
回答No.2

こんにちわ。 私だったら・・・。 そういうグループから外れます。 そういうグループから始めから外れている人たちと仲良くなるようにします。 もし外されたら 「私は何を怖れているんだろう」と考えます。 「何を心配しているんだろう」と思います。 人と自分はそんなに違わないはずだ、と自分に言い聞かせます。 これがありのままの自分なんだ、と自分に言い聞かせます。 自分はそのとき、そうしたいと思ったからそうした、と自分に言い聞かせます 自分の言ったこと、したことを人がどう思うかは私にはわからないと言い聞かせます。 そしてそういう人たちと関わらない人たちと楽しくやろうと思います。 ありのままの本来の自分でいるとき、人間は一番強いと信じています。

maybe111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ありのままの自分・・・ 学校ではありのままの自分で いれてないですね・・・ もっと偽らずありのままでいたいと 思いました。 もしそのことが本当に起こっていたら そういう関係の人には絶対に かかわらないようにします。

maybe111
質問者

補足

私は女子はそういったことはしないかもしれませんが、 もしかしたら男子がしているのではないかと思っています。 なのでグループ等の問題ではありません。 説明不足で申し訳ありませんでした。

• blazin
回答No.1

大丈夫だよ。 貴方は一人じゃない。 貴方には大切な仲間も居るし、先生も居るし、家族も居る。 そしてもう3年生なんだよ。 残りの時間の方が少ない。何も起こらない。 春は近いよ。 それこそ起こっていない事を。 起こる「かもしれない」と決め付けて。不安になって。小さくなっていると。 その貴方の不安定な動き方に。 人によっては色々な見方や可能性は無くは無い。 それって自ら周りに負のアピールをしているようなものじゃない? 貴方はもう15年も生きてるんだよ。 弱い存在ではない。 貴方が何をすれば良いか? それは今までと同じ。 一日一日を丁寧に積み重ねていく事。 関わりのある人たちを大切に、丁寧に繋がっていく事。 卒業までの残りの時間を悔いなく過ごしていく事。 そして穏やかに春を迎える事。 貴方だけではなくて、皆不安定で、不完全なんだよ。 それが中学時代。 もっと肩の力を抜いて良い。 貴方は貴方。 それは昔も今もこれからも変わらない。 考え過ぎな自分自身は中学卒業の3月までにして。 高校生になったら、もっと心を広く大きく持っていく事を目標にして。 気持ち良く進級していく事☆

maybe111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信じるべき人は信じてみます。 現実に確実に起きたことは 悩むけど、起きてるかどうか わからないことはなるべく 考えないようにします。