• 締切済み

あなたならどうしますか?

私は今中学3年生なのですが、私なりにとても悩んでいることがあります。 私の学校では、誰かをはずすとしても本人にわかるかわからないかの ような感じで、すごくひどいはずし方をします。 見ていても今度は自分がその立場になるのではないかと・・・ 不安がいつも消えません。 そしてある人がはずされた時には仲の良かった人が前に撮った ムービーをいろんな人に流出したりしていました。 それがきっかけかわからないのですが、「もしかしたら私も?」と 考えてしまいずっと憂鬱です。 私はもしかしたら・・・と思い当たることがあります。 私は直接何か撮られたっていうのはないのですが・・・ 私の知らぬ間に撮られていたらどうしようと思っています。 私の家を通りかかった同級生が私の家の中を撮ったりしていないか 不安でなりません。私の家は2階なのですがカーテンを閉めてなければ 丸見えです。そして私も見られたくないプライベートなところもありますし・・・。 仮にそれが撮られていてもう流出していたらと考えたらもう夜も眠れません。 そして今思えば2年生の終わりごろから3年生の初めの方に 周りの人が私のことをじろじろみたり何か言っているような気もしていました。 その時にはとっくにそのことがばらまかれていたらと考えてしまい 不安でたまりません。 友達に「そういうことが起こっていない?」と聞いてみましたが、 「絶対にないよ」と言ってくれますが・・・ 私は本当に信用していいのか。もしかして私の考えが的中していたら と考えてしまいそんな自分自身が許せません。 その友達とは1年生の時などに私のわがままな発言などで 傷つけたりもしました・・・。そのことはとても反省し、部活も一緒だったりで 仲良くしてきたのですが。過去のこともありますし、 私の考えすぎな性格もしっていますので実際起きていても 教えてくれないのではないかと思ってしまいます。 もう自分自身どうしていいかわかりません。 長くなりましたが、あなたならどうしますか? そして、私はどういったことをすればよいのですか? ご回答お願いします。

みんなの回答

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.2

こんにちわ。 私だったら・・・。 そういうグループから外れます。 そういうグループから始めから外れている人たちと仲良くなるようにします。 もし外されたら 「私は何を怖れているんだろう」と考えます。 「何を心配しているんだろう」と思います。 人と自分はそんなに違わないはずだ、と自分に言い聞かせます。 これがありのままの自分なんだ、と自分に言い聞かせます。 自分はそのとき、そうしたいと思ったからそうした、と自分に言い聞かせます 自分の言ったこと、したことを人がどう思うかは私にはわからないと言い聞かせます。 そしてそういう人たちと関わらない人たちと楽しくやろうと思います。 ありのままの本来の自分でいるとき、人間は一番強いと信じています。

maybe111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ありのままの自分・・・ 学校ではありのままの自分で いれてないですね・・・ もっと偽らずありのままでいたいと 思いました。 もしそのことが本当に起こっていたら そういう関係の人には絶対に かかわらないようにします。

maybe111
質問者

補足

私は女子はそういったことはしないかもしれませんが、 もしかしたら男子がしているのではないかと思っています。 なのでグループ等の問題ではありません。 説明不足で申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.1

大丈夫だよ。 貴方は一人じゃない。 貴方には大切な仲間も居るし、先生も居るし、家族も居る。 そしてもう3年生なんだよ。 残りの時間の方が少ない。何も起こらない。 春は近いよ。 それこそ起こっていない事を。 起こる「かもしれない」と決め付けて。不安になって。小さくなっていると。 その貴方の不安定な動き方に。 人によっては色々な見方や可能性は無くは無い。 それって自ら周りに負のアピールをしているようなものじゃない? 貴方はもう15年も生きてるんだよ。 弱い存在ではない。 貴方が何をすれば良いか? それは今までと同じ。 一日一日を丁寧に積み重ねていく事。 関わりのある人たちを大切に、丁寧に繋がっていく事。 卒業までの残りの時間を悔いなく過ごしていく事。 そして穏やかに春を迎える事。 貴方だけではなくて、皆不安定で、不完全なんだよ。 それが中学時代。 もっと肩の力を抜いて良い。 貴方は貴方。 それは昔も今もこれからも変わらない。 考え過ぎな自分自身は中学卒業の3月までにして。 高校生になったら、もっと心を広く大きく持っていく事を目標にして。 気持ち良く進級していく事☆

maybe111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信じるべき人は信じてみます。 現実に確実に起きたことは 悩むけど、起きてるかどうか わからないことはなるべく 考えないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは精神的な病気でしょうか?

    こんにちは。私は今受験生です。 普段から周りにはマイナス思考だと いわれていますし、自分でもそう かなと思う時も多々あります。 今までも周りに比べたら考えすぎで あったり悩みが多いと思っていました。 今回の悩みは、 もしかしたら勝手に写真や動画などを 撮られたりしていないか不安なのです。 私の家は2階なのですが、カーテンを 開けていれば中は見えたりします。 なので家の中ですし、 プライベートなところや人に見られたく ないところを気付かない間に 見られたり撮られていないか不安で たまりません。 ご近所の方はそのようなことは しないかもしれませんが もしかしたら同級生が近くで遊んでいて 私の家に通りかかった時に撮ったり されていて学校などで広まっていたり 流出されていたらどうしようと思います。 このことを信用できる友達に相談しました。 ですが「絶対にあり得ない」と言っていますが 今の私はもしかしたらみんなグルなんじゃ・・・ とか、私を傷つけないように気を使って いたりするのではないかと思って 相談したもののその人が信じられません。 そして過去を振り返り、 なんとなくあの時あの人の態度が冷たかった・・・ とか、あの時にはもうとっくに・・・ とか考え出すときりがなく受験勉強どころでは ないのです。 私は考えすぎなのでしょうか? 精神的に疲れているのでしょうか? 読みにくかった点はあったと思いますが よければアドバイスを頂けたら嬉しいです。 本当に悩んでいます。 中傷などはやめてください。

  • サッシの”目隠し”

    道路沿いの窓にサッシが入っているのですが、どういう訳かガラスの下2/3は不透明で、上1/3は透明になっています。 その透明部分から家の中が丸見えです。 カーテンはあるものの、やはり昼間はカーテンを開けておきたいです。 先日ある所で、透明サッシに障子紙のようなものが貼ってあるのを見かけたことがあり、「これだ」と思った次第です。 これは何という名前で、どこに売っているのでしょうか。 また、自分で貼れますか。 貼る時の注意点などがあれば御教授ください。 よろしくお願いします。

  • 雨戸・カーテンを閉める時間帯

    とてもバカらしい質問かと思いますが、前々から疑問なので教えてください。 実家は雨戸の無い家でした。(物心ついてから住んだ家の話ですが。) また、二世帯住宅で二階に住んでいたので、カーテンも夜になったら閉めるという感じでした。 今結婚して一戸建てに住んでます。 一階がリビングで窓が2面ついてますが、1面は道路と、他方はお隣さんと面してます。 普段は両方ともレースのカーテンを閉めてます。 今の季節だと、大体15時過ぎくらいから薄暗くなってきますよね。 リビングにPC置いているので、薄暗くなると電気を点けたくなってくるのですが、そうするとお隣や道路を通る人から丸見え。 (一応植え込み等はあるのですが、見ようと思えば見えちゃいます) でもあまり早くからカーテンひいてると、何してるのかしら?って思われちゃいそうで・・・考えすぎでしょうか? なので、今は頑張って薄暗い中で午後は過ごして、17時近くに雨戸を閉める生活をしてます。 カーテンはほとんど使ってません(笑) 世の中の皆さんは、カーテン閉めたりする時間ってあまり気にしないものですか? また、雨戸って何時くらいに閉めるものですか? (小さい頃に住んでいた家では、お布団ひいた後、寝る前に雨戸を閉めるって感じでした) 明かりをつけても外から見えないレースカーテンにすれば良かったとは思うのですが・・・ 引っ越してまだ2年目なので、買い替えの予定はありません。

  • 友達引くかな??

    私は夏になるとパジャマ変わりに軽い生地のワンピースやロングスカートを着て寝ています だから朝起きると必ずパンツ丸見えなんです 友達の家泊まる時って必ずありますよね やっぱり友達の家でも自分の家と同じように軽い生地ののワンピースやロングスカートを着て 普通に寝ます 朝 パンツ丸見え・・・ 絶対ダメですヨネ 私よりいつも友達の方が起きるのが早いので絶対に見られます そんなときって 友達から引きませんか??

  • 臭いが気になって仕方ないです

    私は今高3なのですが最近臭いが気になって仕方ありません. 自分から臭いが出てないかとか、自分の持ち物から臭いが出てないか常に不安で仕方ないのです 友達といる時も臭いと思われたくないので常に距離を置いてます それに自分から少しでも臭いがすると友達も臭いと思ってるんじゃないかと思ったりもします 私の家は古くて独特な臭いがするせいなのか、高1の時に散々クラスの人に臭いと言われ、教室に行けなくなった時期がありました.それ以来どんな時でも臭いを気にするようになりました 自分の臭いは自分では分からない時があるみたいなので知らないうちに友達とかに臭いと思われてからどうしようと考えたりして憂鬱になります 臭くないと言われても嘘だと思ってしまいます どうすれば良いのか分かりません

  • 臭いが気になって仕方ないです

    私は今高3なのですが最近臭いが気になって仕方ありません. 自分から臭いが出てないかとか、自分の持ち物から臭いが出てないか常に不安で仕方ないのです 友達といる時も臭いと思われたくないので常に距離を置いてます それに自分から少しでも臭いがすると友達も臭いと思ってるんじゃないかと思ったりもします 私の家は古くて独特な臭いがするせいなのか、高1の時に散々クラスの人に臭いと言われ、教室に行けなくなった時期がありました.それ以来どんな時でも臭いを気にするようになりました 自分の臭いは自分では分からない時があるみたいなので知らないうちに友達とかに臭いと思われてからどうしようと考えたりして憂鬱になります 臭くないと言われても嘘だと思ってしまいます どうすれば良いのか分かりません

  • 隣の家の声が丸聞こえ

    隣人の声が夜、窓を開けているため、会話の内容まで部屋に聞こえてきて困ってます。 夜、カーテンもつけないので家の中も丸見えです。 プライバシーを気にしない人たちなんだろうとは思いますが 聞きたくもない、見たくもない生活に振り回され、疲れています。 窓を閉めるようにお願いするなんて、相手にとったら余計なお世話でしょうし、カーテンつけないとか、窓を開けようが、自由といえばそうですが、こっちで何かいい策はありますか?

  • 不安をなくす方法(考え方)

    いつも何か新しいことをする時、知らない所へ行く時など、とても不安になります。 それは当たり前の事だと思うのですが、私の場合、その不安の根底にあるのが、『独りなったら…』というのがあって、それが異常に強く感じるという事です。 何か新しい事を行う時など、上手く出来るかとか、そういう不安もあると思います。私も、もちろんそういう不安もあるのですが、それは人並みです。 しかし、独りだったら…という不安だけは、いつも異常に大きくて、日が近づくにつれ、いてもたってもいられなくなり、どうしたらいいかとか答えようもない事を周りに聞いてしまいます。 そしてそれは、一度だけでなく、また後日も聞いたりして、何度も相手に同じ事を言ってしまいます。 日が近づいて来ると、ますます憂鬱になって、いつも以上に暗くなっていき、吐き気もしてきます。 そのため、うっとおしがられますし、自分自身でも大変うっとおしいと思います。 先日、「そんなんじゃ生きていけない、もっと強くなれ」と言われました。私自身も強くなりたいです。 話すのが苦手で、相手の話を聞いていても話を途切れさせ、沈黙することが多々あります。 とにかく私は自信がないので、そのせいもあると思います。 私ももういい年です。一人で行動する事に慣れなければいけないと思います。 今度、友達の結婚式に行く事のですが、その友達以外知っている人がおらず、日々祝う気持ちよりも独りでいる事の怖い気持ちのほうが大きくなって、今は行くことが怖くて怖くて仕方ありません。 出来れば行きたくないとまで思っています。 このままでは、本当にダメだと思います。 頼れる人も居ませんし、強くなりたいです。 みなさんは、強い不安をどう取り除いていらっしゃいますか? 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 我が家が窓を開けると、隣家がこちらに向けてビデオを回す

    我が家の風呂場+キッチンの窓と対面して隣家のリビングの大窓があります。この家は常時窓を開け放ち、尚且つカーテンをしないので我が家が窓を開けると丸見えになります。こちらは薄いガーゼのようなカーテンを掛けておりますが隙間から見えたりします。 で、お互いに目が合ったりするときもありますが、ある時たまたま見たら、家の中からこちらに向けてビデオカメラが回してありました。 こちらを見るなという威嚇でしょうか(笑)おのれ達がカーテンを全て開け放しているくせに、こんな犯罪めいた事が許されるのでしょうか。ビデオを回している証拠を押さえどうにかしたいのですがこれは犯罪にあたらないのでしょうか?

  • カーテンをつけない家

    うちの隣の家が新築して4ヶ月ほど経ったのですが、ちょうど隣の家のリビングが、うちの部屋の窓の真横の位置になりました。隣はカーテンをつけない主義らしく、部屋の中が丸見えです。特に夜はガラス越しに中が丸見えです。リビングだけではなく、その横の寝室にもカーテンはなく、こっちは覗く気がなくても、窓を開けたり閉めたりする拍子に隣の部屋の中が見えてしまいます。リビングで寝そべる姿や食事風景、寝室で就寝している寝顔まで、見たくなくても見えてしまい、とても気になります。隣の家の人達は、きっと人に見られたりすることを気にしない人達なのでしょうが、うちは窓を開けたくても開けられないし、開けたとしても隣を見ないように目をそらしすぐに閉めるような状態。気を使います。どういう神経なのだろうかと腹も立ちます。気にしなければいいといわれればそれまでなのですが、どういう心持ちでいればいいのでしょうか。