• 締切済み

これは精神的な病気でしょうか?

こんにちは。私は今受験生です。 普段から周りにはマイナス思考だと いわれていますし、自分でもそう かなと思う時も多々あります。 今までも周りに比べたら考えすぎで あったり悩みが多いと思っていました。 今回の悩みは、 もしかしたら勝手に写真や動画などを 撮られたりしていないか不安なのです。 私の家は2階なのですが、カーテンを 開けていれば中は見えたりします。 なので家の中ですし、 プライベートなところや人に見られたく ないところを気付かない間に 見られたり撮られていないか不安で たまりません。 ご近所の方はそのようなことは しないかもしれませんが もしかしたら同級生が近くで遊んでいて 私の家に通りかかった時に撮ったり されていて学校などで広まっていたり 流出されていたらどうしようと思います。 このことを信用できる友達に相談しました。 ですが「絶対にあり得ない」と言っていますが 今の私はもしかしたらみんなグルなんじゃ・・・ とか、私を傷つけないように気を使って いたりするのではないかと思って 相談したもののその人が信じられません。 そして過去を振り返り、 なんとなくあの時あの人の態度が冷たかった・・・ とか、あの時にはもうとっくに・・・ とか考え出すときりがなく受験勉強どころでは ないのです。 私は考えすぎなのでしょうか? 精神的に疲れているのでしょうか? 読みにくかった点はあったと思いますが よければアドバイスを頂けたら嬉しいです。 本当に悩んでいます。 中傷などはやめてください。

みんなの回答

noname#132831
noname#132831
回答No.2

いまのあなたに必要なのは。想像することをやめて、現実を体験すること。・・・・・「多分、~だろう」とか「~かもしれない」という想像にふりまわされず、現実を体験するということです。  『なぜそうするのか?』に答える方法は2通りあります。原因を答える方法と“目的”を答える方法です。原因はすべて過去の出来事であり変えられませんが、目的は変えられます。目的(考え方)が変われば振舞い(思考・行動)も変わります。  自分の無意識に気付くこと、それが自分をコントロールするコツです。  『何故、余分な想像をしてしまうのか?』…。  僕にしてもそうですが、予期せぬ不都合に対して警戒しているからではないでしょうか。「XXされては困る」と身構えてしまうからではないでしょうか。  窓から外を見ると、なんとなく覗かれているような気がする。そこで、レースのカーテンを引いてふさぐ。だけど、レースだから、見ようとすれば見えてしまう。次には遮光カーテンを閉める。そうしているうちに、もう誰かがこちらの窓を双眼鏡でのぞき見しているに違いないと思えてくる。…  わたしたちは、自分のとった行動によって精神的にかたよった考え方に導かれます。警戒する行動をとったがために、余計に警戒心が強まるということは日常的によく起こります。    自分の無意識に気付くこと、それが自分をコントロールするコツです。

maybe111
質問者

お礼

そうですね。 現実に確実にあってるのかもわからないのに 悩んでいても仕方ないですよね!! 構えすぎているのですね。 詳しく回答して頂き嬉しいです。 ありがとうございます。

• anorack
回答No.1

被害妄想が酷いね。 被害妄想は、統合失調症の症状例の一つだよ。 自分が、あなたの親なら、あなたを病院へ連れて行き、精神科医に診察してもらうね。 その前に、学校の保健室の先生に相談してごらん。 あと、心の病気は、ここよりも、メンタルヘルスで質問した方が良いよ。 http://oshiete.goo.ne.jp/category/414/

maybe111
質問者

お礼

被害妄想でしょうか・・・ 私の場合被害妄想で済むならいいけど 実際に起きているとどうしようとして しまっています(p_-) そうですね。 相談してみようと思います!! 回答ありがとうございました(^O^)/