• ベストアンサー

整体って意味あるのですか?

私は体のどの部分もこりなどがないのですが、整体に月に1回くらい行ってます。 気持ちいいからと言うだけで行くのは体にとって逆効果になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

まず病院、治療院についてご説明します。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷  などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は 出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納 めた保険料です。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。 もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの 原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨 折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 >気持ちいいからと言うだけで行くのは体にとって逆効果になるのでしょうか? どんな事を行っているかわかりませんが、骨をボキボキ鳴らしてはいないですか?例えば背骨を例に取りますと、背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪化します。 私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 リラクゼーション目的であれば、問題ないかも知れません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

realistkn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 椎間板の劣化は怖いですね。 私の場合リラクゼーションのためいきますので、その辺もそれとなく先生に聞いてみます。

その他の回答 (3)

noname#137229
回答No.4

NO2です。 本当に何も無い・・と思っているのなら、何故整体に行くのでしょう? 潜在意識の内に、何かを感じているから行くのでは? まあ、自分の健康状態を確認に行く・・のも一つの意味かも。

realistkn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 健康状態の確認のためだと確かにいいかもしれないですよね。

回答No.2

あるでしょう。 気持ちが良い・・それだけでもすでにありますよね。 また、自分では気付かない・・身体の歪みなども修整されますね。

realistkn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 一応先生には毎回悪いところはないかは確認しています。 特には、ないと言われます。 肩こりにおいては、整体に通ってる中でも1、2を争うくらい肩こりがないと言ってました。 そのような状況だとどうなのでしょうか?

• meg68k
回答No.1

こんにちは。 間接の疲れを取るという意味では、あると思いますよ。 気持ち良いってことは少なくても疲れてるんだと思います。 (疲れもない健全な状態なら気持ちよく感じないでしょうし) 治療代金的にバランスはとれてるかは別問題ですが。 時間と経済的に許せば私も行きたいなと思いますね。 悪い効果はないかという事に関しては資格をもったプロが治療 する以上悪化させるような事はないと信じて良いんじゃないか と思います。悪化させたら即裁判ザタですし(笑)。

realistkn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 やはり、何かしらの疲れがあるということなのですね。