• ベストアンサー

整体はなんのためですか

近くに整体院があり必要であればいってみようと思うのですが整体って体にどのような効果をもたらすのでしょうか。体にいい効果があることは科学的に証明されているのでしょうか。 どのようなときにいくべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#13713
noname#13713
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saityan
回答No.3

こんにちは。 まず、どのようなときに行くべきか?ですが、外傷(ぶつけたとかひねったとか)の外的要因が無いとか、体の不調(頭痛、腰痛、かたこり、歩くとすぐ疲れる)が続くのに、病院で見てもらっても改善が見られない、自分で体が歪んでいるような感じがする、あるいは人に指摘された、といった際におすすめします。 整体の効果が科学的に証明されているかどうかは私も知りません。 私自身は年に数回、整体に通って体を調整してもらっています。 私は空手(試合ルールは直接打撃)をやっていまして、試合向きの稽古などはとても体に負荷がかかります。 自分自身、ベストなときに較べると、どことなく体調が優れない場合に行った時は、体のどこかにゆがみやねじれ、ずれがあることを先生に指摘されます。 また、それらの異常個所が自分でもわかっていて、先生の指摘と一致する場合もあり、施術してもらうと、体が軽くなる感覚があります。 会社の上司に当たる人にこの整体を紹介したところ、頭痛と肩のゆがみ(たしか左が下がっていた)がいっぺんに解消したそうです。 人間というのはその人の利き腕や仕事の癖、生活習慣の関係で、完璧にゆがみの無い人はありえないはずなのです。 それが、体の許容範囲を超えると異常を訴えるわけです。 (肩こりや腰痛、頭痛など) それらを正常に戻すための手伝いをするのが整体だと思ってください。 僕が通っている整体師は、まず、その人の体のゆがみなどを目視と触診で点検した後に、筋肉をほぐし、最後に骨格のゆがみを調整するといったながれです。 気をつけなければいけないのは、整体と言っても国家資格(医療行為)ではないので、方法や考え方が先生によって大きく違うためにその先生のやり方があなたに合うかどうかはやってみなければわからない可能性があるということです。 絶対的な腕の善し悪しはある程度評判(口コミ)でわかりますが、AさんとBさんには良くても、あなたには合わない可能性もあるわけです。 あと、保険はききませんから割高に感じるかもしれません。 料金は10分あたり1,000円くらいが相場だと心得てください。 以上、お役に立てば幸いです。

その他の回答 (2)

• ayzm
回答No.2

私は ときどき整体院を利用します。 科学的にどうかと言われても、私は判りません。 骨や骨盤がずれているようなときで、腰や肩などが凝ったり痛いときの行きます。 整体とは、整体師が直すのではなく、骨の周りの筋肉をほぐすだけです。 後は本人が寝ている間に、寝返るをうって自分で治すだけです、だから整体を受けたら3日間は風呂には入れません、シャワーぐらいなら体が温まらない程度は良いでしょう。 三日後当たりに風呂の入り、筋肉を暖めて固定する感じです。 今年の春に腰の痛みでいろいろ回って感じたことですが、まず整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらい、骨が折れていないでずれているのなら、整体院が良いと思います。 骨折は、整形外科 ・骨のずれなら、整体院・捻挫程度なら、整骨院が良いと思いこれから使い分けようと思っています。 整体院は、評判のいいところや、お客がいっぱい入っているところを勧めます、体を強制的にひねったり曲げたりしますから、腕が良くないと体を壊される感じがします。

• silpheed7
回答No.1

ここ↓

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/