• 締切済み

整体の効果と自身のケアについて

最近また椎間板ヘルニアの再発をしそうなので整体に行きました。案の定大分背中が張っていてかなり、かたい体になっていたそうです。そして猫背の性もあって腰に大分負担があるとの事です。なので一回の治療ではとても無理なので間隔をあけず3-4回の治療が必要との事です。なので2週間で3回行きました。しかしまだ背中が張っているそうです。自分の中では大分コリが無くなり集中力も戻ってきました。腰も楽になりました。ここで質問ですが整体に通う事で猫背は直ったりするのでしょうか。やはり自分で背中の筋肉などを鍛えないといけないのでしょうか。あと体の張りや、コリは運動などしてほぐす自身のケアも必要だと思いますが、整体だけに頼るのはダメでしょうか。今後自身の体のケアをしていく参考を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • fs-1
  • お礼率70% (29/41)

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人” です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨 按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ ましょう) また、厚生労働省通達(平成03年06月28日医事第58号)において、腫瘍性、出血 性、感染性疾患、リュウマチ、筋萎縮性疾患、心疾患等、椎間板ヘルニア、後縦 靭帯骨化症、変形性脊椎症、脊柱管狭窄症、骨粗しょう症、環軸椎亜脱臼、不安 定脊椎、側彎症、二分脊椎症、脊椎すべり症などと明確な診断がなされているも のについては、整体などの徒手調整の手技では悪化させる恐れがあるため注意が 必要である。と通達し警告しております。 要するに整体カイロとは病院で「異常なし」とお墨付きをもらった人が行くとこ ろです。それでも事故が後を絶たないので、行かない方が身の為だと思います。 その時は楽になったり、気持ちよくてもレントゲンを撮ると骨がずれてたりして います。そういう写真を目の前にすると「恐ろしい」と本当に思います。 これは特別な症状がなくても起こっているので、余計に恐ろしいのです。 整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。 しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、 それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ ており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。 全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得でき ますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。 まずは、整形外科に行って不調の原因を特定しましょう。 (腰の骨がバラバラになっていないことを願います・・・) 日常気にかけることはウォーキングや腹筋背筋です。ウォーキングは屋外を二十 分ほど運動として行いましょう。腹筋背筋は自前のコルセットになり、腰を強力 に支えてくれます。つけるコルセットは筋肉が落ちてしますので乱用は避けまし ょう。本当に痛い時だけにして下さい。

fs-1
質問者

お礼

そうですか。色々知識が出来ました。これからは自分で選んで行動します。有り難うございました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

経験者です。 (30代後半で入院経験あり。手術不要とのことで放免。40代後半から運動し始め以降自覚症状なし) 整体は骨の矯正や筋肉の揉み解しの一時的治療効果はあると思いますが、今思うと本当に一時的でしかなかったような気がします。 普通の生活では、毎日が同じ姿勢、同じ筋肉への負荷の繰り返しになりがちです。 そのため、同じ姿勢を保つよう特定の筋肉が緊張し、そうではない筋肉が弛緩しているアンバランスが続きます。 椎間板ヘルニア防止に重要な腰まわりの筋肉も普通の生活の中ではあまり緊張させることができません。 ですからやはり、自分自身で運動することが大事です。 わたしもものぐさなほうで運動は嫌いなほうでしたが、ジムに通うようになって、ストレッチやジョギングを習慣化させることに成功しました。 自覚レベルなので正確ではありませんが、ストレッチもしばらく続けていると、整体でやってもらう背骨のズレの矯正、骨盤矯正、背中などのコリの取り除きなど自分でできるようになります。 自分の肉体が若返っていくような自覚もうれしいです。 がんばってみてください。

fs-1
質問者

お礼

やはり自身で運動をしなければいけませんね。よく分かりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 整体で猫背は治りますか?

    29歳男性です。仕事柄パソコンを使用し座りっぱなしが多いため、肩こりや背中・腰の痛みが強く2週間に1度位の割合で中国整体に通っています。仕事柄というのもありますが、1番の大きな理由は猫背という姿勢によるものといろいろな人から言われますし、自分もそう感じています。その中で今お願いをしている整体の先生から、2週間に1回ではなくもっと頻繁に来て背中の固さをある程度とった後、猫背の治療が出来ると言われました。今までそんなことを言われた事もなく、整体に1回行くのにも安い料金ではないので、ちょっと疑心暗鬼になっているところがあるのですが、本当に猫背が治るという事があるのでしょうが。治れば本当に嬉しいのですが。。。

  • 整体へ行きましたが、続けていいのか・・・

    以前から肩こり、頭痛、眼精疲労、胃痛、過敏性腸症候群(だと思う)、腰痛、股関節の違和感があり、 最近になっては不眠やイライラ、うつ症状などと 色々な面で体が不調で悩んできました。 広告で中国気功整体というのを見つけ通い始めたのですが、(現在2回治療し、明日も行きます) 首から肩、背中腰とかなりコリがあると言われ、治療してもらっているのですが、その時物凄く痛むんです。今まで味わった事のない痛みで、痛すぎてどっか頭の血管でも切れるのではないか?と思う程です。 終了後の今軽く触れると痛むし背中からも鈍く痛みを感じます。コリがひどかったから完全に治るまで耐えるしかないのでしょうか?それとも別の治療法に変えるべきでしょうか(><)今21歳で就職する前に健康になっておきたいので、出来れば肩こり以外の症状も治したいのです(><)

  • 整体院→整骨院

    猫背の改善のために整体院に行きました。 そのとき整体院の人に、骨盤が一般的な人と比べてかなり後ろに倒れてしまっている、背中全体特に腰のあたりの筋肉が異常に固まってしまっていると言われました。 整体院での治療は保険が利かずにこのときだけで8000円かかってしまいました。 うちの近くにある整骨院では骨盤矯正と腰痛の治療を行っているのですが、上記程度じゃ行っちゃだめなんですかね? もしマッサージとかで治療してもらえるなら、保険利くし行きたいのですが。

  • 整体での痛み

    普段から腰痛 背中痛などあったのですが 先月ぎっくり腰をやり病院にかかっていたのですが ある程度は良くなるものの 完全には良くならず背中痛もひどくなり足も冷たくだるいので 整体に通い始めました。そこはHP上でみつけ カイロや中国整体やその人の症状にあった施術を行うとあり 今2回程行ったのですが 骨盤がずれてるために身体が歪み長年の蓄積で大分凝りがひどいと言われ 揉みほぐしの治療等したのですが それが中途半端でない痛みで凝っている所ならわかるのですが 自分ではなんとも思っていない首頭を強く揉み解され 翌日 ひどい頭痛と首の痛みに具合も悪くなる程でした。二回目に行った時話たら 好転反応である事を説明され 二回目の施術では脇の下の付け根部分をグリグリ揉まれ 神経がある所らしく腕全体に電気が走るようにビリビリして痛く 先生にも伝えたが 正常な証拠です。と一言。とにかく 痛いと言えば凝ってますから。の一言で終わりです。 翌日(今日)何でもなかった腕がたまに突っ張る感じがするし。このまま続けていても大丈夫なのか不安です。HPではかなり人気のある受けた人の声なる物が数多く載っていたので そこにしたのですが。整体って こんなものなのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 保険が適用できる整体(名古屋市内)を教えてください。

    小さい頃から姿勢が悪い、猫背がひどいと言われていて、最近自分でもとても気になります。 猫背がひどいためか背中が部分的に痛みます。 また高校時代に器械体操で腰も痛めていて、現在22歳ですが長時間座っているのが苦痛なほどです。(でもレントゲンには異常がないと医者に言われました) 整体で姿勢の悪さを矯正してもらえると聞き、ぜひ行ってみたいのですが、色々調べてみても治療費が高額で手が出せません。 保険の適用される整体院に行けば治療費がとても安くなるそうなので、ご存知の方がいらっしゃいましたら紹介していただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 良い整体師さんの見つけ方

    腰から背中にかけて、猫背ですぐに疲れます。 整形で1年ほど前に見て貰いましたが、特に異常はないので整体へ行っても大丈夫と言われました。 それで今頃になって整体に行こうと考えているのですが、良い整体師さんってどのように見つければいいのでしょうか? 近所ですと口コミで探せるのですが、片道2,3時間は行かないと町と言える町はありません。 それで店を見てこういう店なら大丈夫とか、HPならこういうところに注意して見たらいいとかありますでしょうか?

  • 宇都宮の整体教えて

    肩凝りのほか、背中や腰もこっているので整体やカイロに行きたいのですが、引っ越してきたばかりでどこに行けばいいかわかりません。 しっかり凝りをほぐしてもらえるところで、宇都宮市内で一時間3000~5000円くらいが希望です。 よろしくお願いいたします

  • 姿勢を良くするためにヨガやピラティス整体など、

    20歳♀です。私はすごく猫背+少し体が歪んでいるみたいなんです。 なので姿勢を良くするためにはヨガはピラティスが効果的だと聞いたのですがどうなんでしょうか? また整体は何回か通わなくてはならないんですか? 意識的に胸を張って歩いてもだんだん背中が丸くなってしまい困ってます;;

  • 健康ぶら下がり機の効果について

     健康ぶら下がり機について教えて下さい。 私は、2年前に腰痛になりました。元々猫背の傾向がありまして、 整体とジムに通いようやくかろうじて腰痛が治りました。(完全ではないが)しかし背中にコリが出る様になり最近は腰痛でなくコリで整体に時々行っています。ジムの方は腰痛対策のトレーニングをしていますが、整体もジムも結局は腰と背中を伸ばす事が主眼です。腰痛防止を兼ねて、それならば代用として「健康ぶら下がり機」にぶら下がれば良いのではないかと思いました。しかし腰痛対策でも「健康ぶら下がり機」を推奨する人はいません。そこで現在「健康ぶら下がり機」を愛用している方でこの器具の効果や問題点や感想でも結構です。又使用上の注意点でも結構です。教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 整体について

    歯並びの悪さからくる頭痛、姿勢の悪化、首と背中の凝りがあります。 歯を治した後で整体に通うと良いという話を聞いたのですが、整体の治療の雰囲気?とか料金とか、全く知りません。 私の症状の場合1度ポキポキとやってもらったくらいで治るものなのでしょうか? 高い料金で、何度も通わなければ治らないようなら無理だし、治療も漠然とした感じでしか知らないので不安です。 何かご存知の方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう