• 締切済み

整体の効果と自身のケアについて

最近また椎間板ヘルニアの再発をしそうなので整体に行きました。案の定大分背中が張っていてかなり、かたい体になっていたそうです。そして猫背の性もあって腰に大分負担があるとの事です。なので一回の治療ではとても無理なので間隔をあけず3-4回の治療が必要との事です。なので2週間で3回行きました。しかしまだ背中が張っているそうです。自分の中では大分コリが無くなり集中力も戻ってきました。腰も楽になりました。ここで質問ですが整体に通う事で猫背は直ったりするのでしょうか。やはり自分で背中の筋肉などを鍛えないといけないのでしょうか。あと体の張りや、コリは運動などしてほぐす自身のケアも必要だと思いますが、整体だけに頼るのはダメでしょうか。今後自身の体のケアをしていく参考を聞かせてください。よろしくお願いします。

• fs-1
  • お礼率70% (29/41)

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人” です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨 按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ ましょう) また、厚生労働省通達(平成03年06月28日医事第58号)において、腫瘍性、出血 性、感染性疾患、リュウマチ、筋萎縮性疾患、心疾患等、椎間板ヘルニア、後縦 靭帯骨化症、変形性脊椎症、脊柱管狭窄症、骨粗しょう症、環軸椎亜脱臼、不安 定脊椎、側彎症、二分脊椎症、脊椎すべり症などと明確な診断がなされているも のについては、整体などの徒手調整の手技では悪化させる恐れがあるため注意が 必要である。と通達し警告しております。 要するに整体カイロとは病院で「異常なし」とお墨付きをもらった人が行くとこ ろです。それでも事故が後を絶たないので、行かない方が身の為だと思います。 その時は楽になったり、気持ちよくてもレントゲンを撮ると骨がずれてたりして います。そういう写真を目の前にすると「恐ろしい」と本当に思います。 これは特別な症状がなくても起こっているので、余計に恐ろしいのです。 整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。 しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、 それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ ており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。 全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得でき ますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。 まずは、整形外科に行って不調の原因を特定しましょう。 (腰の骨がバラバラになっていないことを願います・・・) 日常気にかけることはウォーキングや腹筋背筋です。ウォーキングは屋外を二十 分ほど運動として行いましょう。腹筋背筋は自前のコルセットになり、腰を強力 に支えてくれます。つけるコルセットは筋肉が落ちてしますので乱用は避けまし ょう。本当に痛い時だけにして下さい。

fs-1
質問者

お礼

そうですか。色々知識が出来ました。これからは自分で選んで行動します。有り難うございました。

• poolisher
回答No.1

経験者です。 (30代後半で入院経験あり。手術不要とのことで放免。40代後半から運動し始め以降自覚症状なし) 整体は骨の矯正や筋肉の揉み解しの一時的治療効果はあると思いますが、今思うと本当に一時的でしかなかったような気がします。 普通の生活では、毎日が同じ姿勢、同じ筋肉への負荷の繰り返しになりがちです。 そのため、同じ姿勢を保つよう特定の筋肉が緊張し、そうではない筋肉が弛緩しているアンバランスが続きます。 椎間板ヘルニア防止に重要な腰まわりの筋肉も普通の生活の中ではあまり緊張させることができません。 ですからやはり、自分自身で運動することが大事です。 わたしもものぐさなほうで運動は嫌いなほうでしたが、ジムに通うようになって、ストレッチやジョギングを習慣化させることに成功しました。 自覚レベルなので正確ではありませんが、ストレッチもしばらく続けていると、整体でやってもらう背骨のズレの矯正、骨盤矯正、背中などのコリの取り除きなど自分でできるようになります。 自分の肉体が若返っていくような自覚もうれしいです。 がんばってみてください。

fs-1
質問者

お礼

やはり自身で運動をしなければいけませんね。よく分かりました。有り難うございました。