• 締切済み

保険が適用できる整体(名古屋市内)を教えてください。

小さい頃から姿勢が悪い、猫背がひどいと言われていて、最近自分でもとても気になります。 猫背がひどいためか背中が部分的に痛みます。 また高校時代に器械体操で腰も痛めていて、現在22歳ですが長時間座っているのが苦痛なほどです。(でもレントゲンには異常がないと医者に言われました) 整体で姿勢の悪さを矯正してもらえると聞き、ぜひ行ってみたいのですが、色々調べてみても治療費が高額で手が出せません。 保険の適用される整体院に行けば治療費がとても安くなるそうなので、ご存知の方がいらっしゃいましたら紹介していただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#15453
noname#15453
回答No.2

No.1さんの言われるように保険は適用になりません。 整骨院や接骨院(柔道整復師と言う国家資格です)などでも整体の技術を勉強されている先生もいるようですが、保険の適用に関しては疑問です。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 「整体士」は国家資格ではないので、整体に保険は適用できません。

関連するQ&A

  • 整体院→整骨院

    猫背の改善のために整体院に行きました。 そのとき整体院の人に、骨盤が一般的な人と比べてかなり後ろに倒れてしまっている、背中全体特に腰のあたりの筋肉が異常に固まってしまっていると言われました。 整体院での治療は保険が利かずにこのときだけで8000円かかってしまいました。 うちの近くにある整骨院では骨盤矯正と腰痛の治療を行っているのですが、上記程度じゃ行っちゃだめなんですかね? もしマッサージとかで治療してもらえるなら、保険利くし行きたいのですが。

  • 整体で猫背は治りますか?

    29歳男性です。仕事柄パソコンを使用し座りっぱなしが多いため、肩こりや背中・腰の痛みが強く2週間に1度位の割合で中国整体に通っています。仕事柄というのもありますが、1番の大きな理由は猫背という姿勢によるものといろいろな人から言われますし、自分もそう感じています。その中で今お願いをしている整体の先生から、2週間に1回ではなくもっと頻繁に来て背中の固さをある程度とった後、猫背の治療が出来ると言われました。今までそんなことを言われた事もなく、整体に1回行くのにも安い料金ではないので、ちょっと疑心暗鬼になっているところがあるのですが、本当に猫背が治るという事があるのでしょうが。治れば本当に嬉しいのですが。。。

  • 猫背の直し方と整体について

    こんにちは 8/1に「スパスパ人間学」の二の腕・背中の脂肪を落とすというのを見ていたら、猫背による背中の脂肪について説明がありました。 筋肉をきたえて猫背をなおしながら脂肪を減らすエクササイズの方法がありさっそく実践していますが、そのほかに猫背のモデルの方が体をボキボキ?された後、姿勢がすっかりよくなっているという場面がありました。(これは一時的なもので、よくない姿勢を続けていればすぐもとに戻ってしまうとのことでしたが) これは、整体とかカイロというものなのでしょうか。 このようにして猫背を矯正してもらうには、どういったところにいけばよいのでしょうか?効果はどの程度なのでしょうか。また、健康保険を適用するにはどのような方法をとったらよいのでしょうか。 私は、小学生の頃から猫背といわれており、歩くときに頭と肩が前に出てしまうのが気になっています。自分より猫背の人はなかなかいないというほどの程度のひどい猫背です。 どんなささいなことでも結構ですのでアドバイスをいただけたらうれしく思います。 (なお、okwebの過去の投稿とあるある大事典のページは一通りはめを通しました) よろしくおねがいします

  • 良い整体師さんの見つけ方

    腰から背中にかけて、猫背ですぐに疲れます。 整形で1年ほど前に見て貰いましたが、特に異常はないので整体へ行っても大丈夫と言われました。 それで今頃になって整体に行こうと考えているのですが、良い整体師さんってどのように見つければいいのでしょうか? 近所ですと口コミで探せるのですが、片道2,3時間は行かないと町と言える町はありません。 それで店を見てこういう店なら大丈夫とか、HPならこういうところに注意して見たらいいとかありますでしょうか?

  • 整体の効果と自身のケアについて

    最近また椎間板ヘルニアの再発をしそうなので整体に行きました。案の定大分背中が張っていてかなり、かたい体になっていたそうです。そして猫背の性もあって腰に大分負担があるとの事です。なので一回の治療ではとても無理なので間隔をあけず3-4回の治療が必要との事です。なので2週間で3回行きました。しかしまだ背中が張っているそうです。自分の中では大分コリが無くなり集中力も戻ってきました。腰も楽になりました。ここで質問ですが整体に通う事で猫背は直ったりするのでしょうか。やはり自分で背中の筋肉などを鍛えないといけないのでしょうか。あと体の張りや、コリは運動などしてほぐす自身のケアも必要だと思いますが、整体だけに頼るのはダメでしょうか。今後自身の体のケアをしていく参考を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 猫背からくる腰痛で悩んでいます

    私は姿勢が非常に悪く、いわゆる猫背です。 猫背は見た目が悪く、何よりも腰痛を引き起こすので何とか治したいのです。 普段からなるべく背中を丸めないで過ごすようにしていますが、無理に背中を伸ばしていると腰が痛くてたまりません。かとって背中を丸めていれば楽という訳でもなく、どうしてよいのか分かりません。 腰痛は座ってる時が一番酷く、学生なので授業中などは腰の痛さに気をとられ、授業に集中できません。また、私は背が高いので学校の椅子と机の高さが合わず、それがより一層腰痛の原因となっているのだと思います。 ちなみに幼少の頃から猫背でしたが、当時は腰痛で悩まされる事はありませんでした。 腰痛は猫背でなくなれば治るのでしょうか。猫背を治すにはどうしたらよいのでしょうか。自分なりに猫背を治す体操を調べてみましたが、沢山ありすぎてどの体操が良いのか分かりません。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。 なお勝手なお願いではありますが、出来る事ならなるべく早く効果の見える方法でお願いします。(目に見える効果がないとなかなか続かないので・・・) また、お金も時間もないので、整体に通うことは考えていません。

  • 姿勢を良くするためにヨガやピラティス整体など、

    20歳♀です。私はすごく猫背+少し体が歪んでいるみたいなんです。 なので姿勢を良くするためにはヨガはピラティスが効果的だと聞いたのですがどうなんでしょうか? また整体は何回か通わなくてはならないんですか? 意識的に胸を張って歩いてもだんだん背中が丸くなってしまい困ってます;;

  • 背骨が曲がっています。保険適用病院は・・・?(福岡)

    以前、肺のレントゲン写真を撮った時に、背骨がものすごく曲がっていました。 元来、猫背気味で、できるだけ気をつけてはいるのですが、直らないままです。 背骨矯正をしたいと思っています。 ただ、保険が適用される病院が良く分からず、その中でも質の良い病院に通いたいと思っています。 どなたか、福岡市内でご存知の方いらっしゃいませんか? また、どのような治療になるのでしょうか? それと、美容・健康で、このような症状でも保険適用でできるものがあるよ、というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 整体のパキパキは害?

    マッサージや整体についてお詳しい方に質問です。 仕事で重いものを持つので、首筋から腰にかけての筋肉(背中)が疲労します。 マッサージか整体(マッサージ込み)に行こうと思うのですが、整体の骨格をパキパキするの(骨格の矯正)は、実際の話、体に良いですか・悪いですか?パキパキすると骨が滑りやすくなるとも聞きますが... つまり、マッサージのみに行ったほうが良いか、マッサージ及び骨格矯正込みの整体に行ったほうがよいか迷っています。定期的に行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 豊橋で評判の良い(オススメ)の整体を探しています!

    豊橋市内で良い整体ないですか? 私は20代の女性で転勤族です。豊橋は来たばかりで…(泣) 仕事がデスクワーク主体で腰や肩、首、背中までコリコリになります(凹み)しかも低体温(35度) 仕事のせいか、姿勢も悪く猫背ぎみです…東京では良く整体に行ってました。しかし豊橋ではどこに行っていいかわからず困っています。 (変な所に行くのは怖いので) 会社の地元同僚にすすめられ‘一息堂‘って整体にいきましたが、いまいち体が楽になりませんでした。 他にいい整体屋さんはないでしょうか? 出来れば、話をしっかり聞いてくれて、全身もみほぐしてくれて、姿勢も良くしてくれる…わがままですね(汗) せめて、体が楽になった事を実感できる整体屋さんがいいです。 バキバキする整体はちょっと嫌かな… ご紹介のほう、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう