• 締切済み

嫌われない方法

周りの人から嫌われない方法というか、好かれる方法を教えて下さい。 何故このような質問をするのかというと、自分は嫌われているからです。

みんなの回答

回答No.9

そんなの簡単に決まっています。 あなたが「仮の自分」をつくればいいだけです。 自分を素から作り直していい人になるんです。 そうすれば、きっとあなたの周りに人が寄ってくるでしょう。 ですが、それは本物のあなたではありません。 本物のあなたとは、嫌われているあなたではないでしょうか? 「嫌われている」と一言で言いますが、全員があなたを嫌うわけがないのです。 あなたはあなたのものなので、 今のあなたを大切にしてあげる事を優先させましょう。

noname#183994
noname#183994
回答No.8

貴方は学生か社会人かわかりませんが、 学生と社会人では若干、対応が変わってくると思います。 どちらにしても大切なのは 『笑顔』『挨拶』『礼儀』ですね。 学生でしたら、 自分と趣味や考えが似ている人と仲良くなることですね。 仲良くなるきっかけは、自分も○○なんだけれどと話の輪に入ると良いでしょう。 社会人でしたら、 職場は仲良しクラブではなく、働いて給料を貰うところと基本的には割りきってしまいましょう。 例え嫌われていても、挨拶は基本なので心掛け、自分が熱中できる職種につくと良いと思います。 好きな職種であれば、多少の嫌な事があっても、仕事に熱中している間は、嫌な事を少し忘れられると思います。 もし、とても職場環境が悪いのであれば転職を考えるのがいいです。 後は聞き上手になることでしょうか。 相手の話を聞いて共感していれば相手も好感を持ってくれます。 相手の話から話題を広げ、自分の話も交えつつ話すと良いと思います。

• wam2005
回答No.7

私も嫌われていました。職場いじめに遭い、全くの一人にさせられました。 そのときはたぶん顔もすごく怖くてにらんでいたような気がします。 絶対にこいつらに負けるものかと思っているのに 変に迎合してみたり、そういう自分にまた自己嫌悪に陥って ほとほと疲れました。 そのときに読んだのが「沈黙入門」という本です。 人がなにをいおうと隣でだれのことをいおうとただ聞き流す。 無我の境地になりきるのです。 もちろん取りいることも、へつらうこともしません。 それを徹底的にしているときはおそらく気味が悪かったろうと思いますが その経験が私を強くしてくれましたよ。 少しずつ相手の輪がとけだし 新人が入ってきたこともあって、彼女たちにもすくわれました。 彼女たちに入れ知恵した先輩もいたようですが 若い人たちはそれを一蹴、反対にこちらに軍配があがりました。 だからといって、勝ち誇ったようにもなりません。 「沈黙」して「ただやりすごし」「必要なことだけ」を話せばいいのです。 大丈夫です。私でも切り抜けられましたから。 無理して近道しようとすると壊れますから、気をつけてくださいね。 かかるだけの時間はしかたないと腹をくくってがんばってください。 応援しています。

noname#144293
noname#144293
回答No.6

まず、100人いれば100人全員から好かれることはあり得ません。それは、100人いれば100通りの考えや、好き嫌いがあるからです。そう考えれば、100人全員から嫌われることもあり得ないのです。 質問者様は誰にどのように嫌われてるのかが分かりませんが、人から嫌われないようにするには、人を好きになることです。これは簡単なようで、実はなかなか難しいのです。しかし、これをしていかなければ、人から好かれることはありません。 ですから、少し頑張って、人を好きになることから始めてみてください。人はそんなに捨てたものではありませんから。

noname#132068
noname#132068
回答No.5

嫌われてるなら 何で?どこが? を考えてそこを直す 直し方がわからなかったらまた聞いて(*^-')b 好かれてる人と自分はどこが違うか 好かれてる人みたいになればいいんじゃない☆

• meg68k
回答No.4

こんにちは。 No.1です。 >過去の発言だと思います。悪口を言いまくったり、問題を起こ >しまくったり、汚い言葉を発したり(ありえないレベルです) というか結構難しい次元ですね。ぶっちゃけしゃべらない方が人 付き合いよさそうに思えます。無口でもにこにこしていれば悪い 気はそれほどしません(無口な人なんだな、聞き役な性格なのか な、と受け取って貰えます)。 特定個人の悪口は陰でもNG,汚い言葉も同様です。 言葉で問題をおこすというのが想像しにくいですが、とにかくも めるような事は基本ダメと。男がそういう言葉を使っていいのは、 大切な人や譲れない何かを守る為に戦う時だけです。それを自覚 して問題を起こさないよう注意しましょう。 あとはニコニコ笑顔を絶やさない方が良いですが、クールな姿も 良いという方もいますので、それは人それぞれで。

回答No.3

無難にいこうと思うなら、 「周囲から外れない」でいれば、 嫌われないかもね。 周囲と同じでいること。 性格は暗いより明るい方が好かれる。 トーク技術を磨くこと。 出来れば、今の自分の何が相手に嫌われているのかを 見つけ出し、それを解決していくのが早道かもね。

mirainozibunn
質問者

補足

トーク技術を磨くとはどういうことでしょうか?

• eroero1919
回答No.2

まあ不潔な人は嫌われますが、しかし清潔にしていれば好かれるかっつうとそこまで甘くはありません。だから清潔にしておけってのはまあ基本中の基本というか、それができないとまず人付き合いそのものが成り立ちませんよねってことです。 んで、じゃあ性格的な問題だとかそういうのはどうかってことですが、私も若い頃には自分が嫌われていることにずいぶんと悩みました。今考えると「嫌われて当然だろ」とツッコミどころ満載だったんですけどね・笑。 で、色々と人生経験を積んできてですね、30過ぎてから「もう、俺を嫌っている奴は勝手に嫌ってくれ」と開き直れるようになりました。不思議なことに、そうやって開き直ってからかえって他人との人間関係は上手くいくようになりましたよ。 私は少しキャラが立っているので、10人いるとそのうち1人か2人からは「ああいうタイプは生理的にダメ」と思われます。これはもう生理的にダメなのでどうしようもない。でも10人のうち1人か2人からは「ああいうタイプは面白いね」と思ってもらえます。だから、その自分を面白いと思っている人のほうを向いて生きるようにしています。 どうやったってね、嫌う人は嫌うんです。テレビタレントなんか見てごらんなさい。「人気者なのがムカつく」という理由で嫌っている人がいます。 だから、誰からも嫌われないようにするにはもう「空気」になるしかないのです。「あ、あんな人いたの?」ってくらい存在感が希薄なら他人の目につかないので嫌われることはありません。しかし、その場合は他人から好かれることもありません。 好かれることと嫌われることは同じカードの裏表なのですよ。

質問者

補足

気にするなということですか。どうしたら気にしないようになれますか?

• meg68k
回答No.1

こんにちは。 嫌われるといっても色々要素があると思うのです。話し方が嫌い、 不潔、見た目(体系)、洋服センス、等々。お笑いのセンスが悪いな んてのもあるかもしれません。 具体的に何が嫌われる要因だと思いますか?。それがわかれば解決 に近道だと思います。

質問者

補足

過去の発言だと思います。悪口を言いまくったり、問題を起こしまくったり、汚い言葉を発したり(ありえないレベルです)