• ベストアンサー

靴下の穴で困ってます。

主人の靴下なのですが、なぜかかかとの上(通常靴擦れがおきるところ)が必ず破けます。普通はつま先が破けるかと思いますが・・・。 つま先をサポートしている靴下はあるのですが, かかとの上をサポートしている物ってご存知ないでしょうか? 頻度が多いので、歩き方が悪いのかとも心配しています。 同じ様な経験をされている方がいらっしゃいましたら、 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 00_mk
  • お礼率36% (8/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.1

うちの旦那も、かかとの上が急に破れるようになりました。今まではぜんぜんそんなことはなかったので、よく考えたところ靴をかえてからだと気が付きました。靴を見たところそんなにでっぱってもいないし、履いていて痛さも感じなかったと言うのですが、これしか考えられないので、まだ新しい靴だけど捨てて新しくしたところ、ぴたっと破れは収まりました。 どんな靴を履いても破れるというのなら、わかりませんが、靴が小さいとか微妙にあってないんだと思います。靴を取り替えることをおすすめします。

その他の回答 (3)

noname#2209
noname#2209
回答No.4

かかとの上をサポートしている靴下はまず無いと思います。見えちゃいますので…。 たしかにゆとりのある靴に替えるとおさまると思いますが、ゆとりがあればそれでいいというわけでもなく、ゆるすぎて歩くときにかかとが擦れるような場合は同じようにやぶれてしまうと思います。硬い靴を履くと歩いたときにかかとがすっぽ抜けてしまったりすると靴下と擦れやすいので、歩いてみて靴が足について来る程度のやわらかさのある靴を選ぶと靴下の擦り切れはおさまると思いますよ。

00_mk
質問者

お礼

Toysanさん、senna13さん、 asucaさん、 tamiさん、ありがとうございました。 靴は何足か持っているので、どれかつきとめます。ありがとうございました。 靴選びにも慎重にならなければ・・。 でも、こういう破け方ってあるんですね! 靴擦れになって現れてもよさそうなのに・・・。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

靴が合っていないんじゃないでしょうか? 以前私も同じようなことがあったのですが かかとの所(靴の入り口)がゆとりのある物にしたら直りました。 またそれだと気持ちが悪いときは入り口の所にクッションが付いているタイプの物を選ぶと良いかもしれません。

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.2

同じ症状?(病気じゃないから症状ってのも変?) そうなんですよ。自分も同じです。 でも気にしてないです。消耗品ですもの。 この前、ユ○○ロ6足990円とかで売っていたから、 そんな時に、沢山買います。 って言うか、靴の問題って感じなんですよ。 自分はそんな風に思っています。

関連するQ&A

  • 靴下のかかとに穴が・・・

     たびたび靴下のかかとに穴があいて困ってます。  販売の仕事なので、1日10時間くらいスニーカー履いて立ち仕事をしています。  前はそんなこともなかったのですが、最近になって靴下のかかとに穴があくようになりました。  つま先や足裏はほとんど痛んでいないのにです。  穴のあくスピードも速くて10回も履かないうちに穴があいてしまいます。  右足用と左足用に履き分けてみたら、左足の痛み方がひどかったです。  靴下代もバカになりません(^_^;   1、考えられる原因と対処法 2、似たような経験談 3、かかとに穴があいた靴下の直しかた 4、片方だけ先に穴があいてしまった靴下を両方穴があくまで履きつづけますか?それとも他に有効利用しますか?捨てちゃいますか?   (私は、片方だけ穴があいたら無事な方をとりあえず取っておくだけです) 5、穴があいた靴下の有効利用法 などについて教えてください。  情報のご提供をお待ちしております(^o^)

  • 靴下に穴→質の問題?

    主人は普段、普通のカジュアルソックスを履いていますがよく穴を開けます。 踵のすぐ上、アキレス腱の辺りなので、靴に擦れるのでしょう。 すぐに穴を開けるのでいつも3足1000円程度のしか買っていません。 しかしブランド物の1足1000円くらいの靴下ならば、質がよくて穴が開きにくいのでしょうか? そうならば今後の買い替えを考え直さなければなりません。 ちなみに女性ストッキングに関しては「安いほうが伝線しにくい」と思っているので(経験上)、高い靴下もあまり信用していません。 高い靴下にはどんな特典(?)があるのでしょう?

  • 靴下のかかとが歩いていると上にきます

    母(45)の悩みなのですが、 最近、普通に歩いているだけなのに 靴下のかかとが上にきてしまうそうです。 靴下のゴムが伸びていたり、靴下が大きいわけではないようです。 靴下を問わずかひっくりかえってしまうそうです。 今まではそんなことなかったのに心配です。 なぜそういう風になってしまうのか、またそういう経験をお持ちの方 よろしくお願いいたします。

  • 靴下が脱げてしまいます。教えて下さい

    パンプス等を履く時に使用する、爪先からかかとまである レースの靴下(フットカバー?)ってありますよね。 あれを履くと、歩くたびに脱げてしまい 放っておくと靴の中で丸まってしまいます。 ずれないような対処法ってあるのでしょうか。 ストラップがついたようなソックスもあるらしいのですが、 新たに買うのではなく、今あるもので何とかしたいと思っています。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • くつ下の・・・

    素朴な質問です。 毎日、洗濯物を干していて いつも思っている事なんですが・・・。 みなさんは 靴下を干す時、 つま先の方をつまんで干しますか?それとも ゴムの所をつまみますか? 以前、ゴムの方を上にして干すとゴムがのびにくいから!と いうことを聞いてずっとそのやり方でしたが ある日、某番組で洗濯物の干し方!なるものを観てたら 靴下はつま先を上にして干すんだ!と。。 どっちでもいいんじゃないの??って言われれば それまでなんでしょうけど みなさんはどちらで干されているのでしょうか どうぞお聞かせください

  • おすすめの厚手靴下について

    登山靴を新調したところ、かかとに靴擦れが発生しました。 そこで中厚の靴下を二枚重ねたところ、かなり改善したので厚手の靴下の購入を検討しています。 どうせなら、長時間歩いてもクッション性が損なわれず、通気性がよく靴擦れが軽減できるものを探しています。 現在以下の順序で検討しています。 1. サーモヘア レギュラーソックス 2. ブレスサーモウール 極厚ソックス 3. ネスター エクスプローラー 4. スマートウール マウンテニアリング かなりサーモヘアに傾いているのですが、それ以外でも実際に登山で使用した経験のある方が居られればクッション性の持続性など使用感を教えていただきたいと思います。また、他におすすめがあればご教示願います。

  • 洗濯した靴下の干し方 上派?下派?

     早速の閲覧ありがとうございます。 洗濯した靴下を干すとき、 洗濯バサミで挟むのはつま先側、それともふくらはぎ側? (つま先側を上に吊るす、それとも下に?) はたまた、物干し竿に巻きつける? 平らな物の上に干す?これ以外? すぐふくらはぎ側が伸びてしまいます。 長持ちにポイントを置くとすれば、どう干せば良いのでしょうか。 そこで洗濯した靴下の簡単で正しい干し方とその理由は?

  • 登山靴 靴擦れ対策

    靴があってないのかも知れませんが、登山時に踵が擦れて靴擦れを起します。 また、下山時には、つま先が当たって痛く、ひどい時には、爪に血豆が出来ます。 因みに、靴下はコットン1枚と、化繊の中ぐらいの厚さの二枚履きです。 何か、対策とかあれば教えて下さい。

  • 靴下の穴とっても困っています。

    仕事で安全靴(作業中に重量物の落下による怪我等を避ける為の固めの靴)を毎日履く為、少し厚地の靴下の指にあたる部分がすぐに破けてしまい困っています。この3日間毎日1足ずつ破れているのですが、新品をおろしてから2,3回履いた程度なので、捨ててしまうのは非常にもったいなく、修理してもう一度履きたいとと思っています。以前に一度直してみた事はあるのですが、穴の部分を糸で巾着袋状態に閉じてボタン付けのように何度か糸を往復させてみたら、その部分だけに糸の縫い目が集まってしまい、小さい石のような物がいつも入っている状態に感じ、非常に履き心地の悪い物になってしまいました。それで、結局履き続けずに雑巾にしてしまった経験があるので、どなたか履き心地の悪くならない靴下の穴の修理の方法をご存知の方、お教えいただけませんでしょうか。どんどん新品を下ろしている状態で、非常にもったいないので、ぜひともよろしくお願い致します。

  • ミニチュア靴下の編み方

    クリスマスのオーナメントとして、ミニチュアの靴下を編みたいと思っています。 先日素敵なサイトを見つけたのですが、すべて英語でした。。。 現在、かかとの手前まで編んでますが、その先のかかとに取り掛かる部分で編み方がよく分からずに困っています。(かかととつま先の色を変えて2色で編むつもりです) 編んだことのある方、もしくは下記URLを日本語の編み方で教えて下さる方、 『○段目に○目編んで○○する  ○段目から○○する』 みたいな感じでも構いませんので、ご回答をよろしくお願いします。 (参考までに、今までマフラーやセーターなど編んだ経験がありますので、一般的な説明である程度理解できる…と思います。) http://littlecottonrabbits.typepad.co.uk/free_knitting_patterns/2007/06/knitted_mini_ch.html

専門家に質問してみよう