• 締切済み

おすすめの厚手靴下について

登山靴を新調したところ、かかとに靴擦れが発生しました。 そこで中厚の靴下を二枚重ねたところ、かなり改善したので厚手の靴下の購入を検討しています。 どうせなら、長時間歩いてもクッション性が損なわれず、通気性がよく靴擦れが軽減できるものを探しています。 現在以下の順序で検討しています。 1. サーモヘア レギュラーソックス 2. ブレスサーモウール 極厚ソックス 3. ネスター エクスプローラー 4. スマートウール マウンテニアリング かなりサーモヘアに傾いているのですが、それ以外でも実際に登山で使用した経験のある方が居られればクッション性の持続性など使用感を教えていただきたいと思います。また、他におすすめがあればご教示願います。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

普通のウールの厚手の奴を使っています。

twelve0121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局サーモヘアを試しに購入しました。 保温性が高いので夏に使用するには暑いですが、しばらくすると慣れてきます。 吸湿性が高いのか、思ったよりも蒸れずにすみました。冬場にはよさそうです。 物自体はかなり厚く、装着感は緩めです。 8時間程度の日帰り登山で使用しましたが、山行中にへたってくるようなことはありませんでした。 とりあえずかなり好印象です。これからも使い続けてみます。

関連するQ&A

  • トレッキングブーツを履くと靴下がすぐ破れる。

    ダナーのトレッキングブーツをタウンユースとして使用しいるんですが、普通の靴下ですと5、6回 履いただけでかかとの部分にすぐ穴があいてしまうので1足3000円ぐらいするトレッキングソックスを購入しようと思ってるんですが、トレッキングソックスの耐久性が気になるので使用している方がいればどの程度持つのか教えていただけないでしょうか? 今まで穴が開いた靴下は全てかかとですので、歩くとかかとが擦れているようです。

  • 夏の登山に適した靴下を教えて!

    登山初心者です。トレッキングシューズを来月購入予定なのですが、 その前に靴下を買おうと思っています。安くて良いものはありますか? (標高1000m程度、7月頃の日帰り登山です) ※色々な事情でウール性のは使えません。底パイル地のスポーツソックスでも大丈夫でしょうか?? http://item.rakuten.co.jp/gandk/110924006/ トレッキング用との事で、これも気になってます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • トレッキング用の靴下を探しています。

    屋久島登山で使用するための靴下を探しています。 女性用で、カラフルな感じの靴下がよいと思っているのですが、おすすめのメーカーなど あれば教えてください。 また、Solmate(ソルメイト)ソックスというのをネットみつけ、 気になっているのですが、実際に使用されている方がいらっしゃいましたら、 使い心地を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 靴下が脱げてしまいます。教えて下さい

    パンプス等を履く時に使用する、爪先からかかとまである レースの靴下(フットカバー?)ってありますよね。 あれを履くと、歩くたびに脱げてしまい 放っておくと靴の中で丸まってしまいます。 ずれないような対処法ってあるのでしょうか。 ストラップがついたようなソックスもあるらしいのですが、 新たに買うのではなく、今あるもので何とかしたいと思っています。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ブーツでの靴擦れ

    脚が遊ばれない程度のミリタリーブーツを買ったのですが、 どうも靴擦れが激しいです。 厚めの登山用靴下などを履いていても、かかとがすぐ痛くなり豆が出来ます。 靴擦れしないようになりたいのですがどうすればいいでしょうか? 近所を10km程歩いてみたのですが、半分ぐらいでもう足を引きずる様な感じで歩いてました。

  • 靴ズレ対策

    普段はスニーカーを履いているのですが、このまえカジュアルな革靴を購入し履いて外出したところ、自宅から最寄の駅に着くまでの短時間の間にひどい靴ずれになってしまいました。 インソールを入れてみたり、厚手の靴下を履いてみたりと色々試してみたのですが、やはり尋常ではない靴擦れが両かかとを傷めます。 そこで質問なのですが、有効な靴ずれ対策をしっている方いませんでしょうか?また靴のかかと部分をもっと柔らかくするようなインソールのようなものって市販されていないのでしょうか?もしそういうものを扱っているお店を知っている方いらっしゃいましたら教えてください。(出来れば都内近郊がいいです)

  • アンクルソックスのズレ

    くるぶしまでのアンクルソックスを履いて靴を履いて歩いていると かかとの方がだんだんとズリ落ちてきます。 そのせいで靴ずれになってしまいます。 原因はサイズが合わないからでしょうか?でも靴下ってだいたいフリーなので難しいですよね・・・ 防止方法などあるでしょうか?

  • 冷えに効く靴下

    女子高生です。毎日スカートなんですが、足の冷えが辛いです。 ひざ掛けを使用しているのでひざ周辺はなんとか防寒できているのですが、 足首がとても冷えるので結局足から全身冷えてきます。 足首を冷やすと健康にも良くないと言いますよね。 なのでなんとか対策を考えたのですが、普通の靴下ではなく、厚手で冷え性に効く靴下を試してみたいのですが、1000円以上するものが多くて学生にはちょっとキツイです。でも「これは効果があるよ!」という物があればぜひ購入してみたいので、良い靴下を知っているかたは是非教えて下さい!! 学校ではストーブも朝のみしか使えなくてほんと寒いです。。 そして3年生なので卒業式もあるんですが、セーター着用禁止、ひざかけ禁止で更にストーブなしで半日、冷え切った体育館で座りっぱなしで行うので、寒さに耐えられるかほんとに心配で心配でなりません。。上半身は中に着まくればなんとかなりますが、足首やひざが絶対寒いと思います(泣) と話がそれちゃいましたが、今気になっているのは「足の冷えない不思議な靴下」というもので、1400円くらいだったと思います。 これを使ったことのあるかたの感想も是非聴きたいです。 学校で使用できるのは黒又は紺のハイソックスです。 素材は厚手でもかまいません。 少しでも多くの情報お待ちしています!宜しくお願いします!

  • 靴の内側に塗る滑り止めはどこで手に入りますか?

    革靴なのですが歩く時にスリッパのようにぺたぺたとかかと部分が浮いて困っています。 多分滑り止めのようなものをかかとの内側部分につければいいように思うのですが。 そういうものはどこで手に入りますか?(なるべく安く…) ちなみに今の靴は捨てたくありませんし、これからの時期厚手の靴下など履きたくないし、 かかとの付け根が圧迫するような靴は絶対に靴擦れして履き心地悪いですし… 文句ばかりですみません、回答宜しくお願いします。

  • 登山靴 靴擦れ対策

    靴があってないのかも知れませんが、登山時に踵が擦れて靴擦れを起します。 また、下山時には、つま先が当たって痛く、ひどい時には、爪に血豆が出来ます。 因みに、靴下はコットン1枚と、化繊の中ぐらいの厚さの二枚履きです。 何か、対策とかあれば教えて下さい。