ミニチュア靴下の編み方

このQ&Aのポイント
  • クリスマスのオーナメントにぴったりなミニチュアの靴下を編む方法について教えてください
  • かかとの手前まで編んだミニチュア靴下の、かかとの部分の編み方がよく分からなくて困っています
  • ミニチュア靴下の編み方を詳しく教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニチュア靴下の編み方

クリスマスのオーナメントとして、ミニチュアの靴下を編みたいと思っています。 先日素敵なサイトを見つけたのですが、すべて英語でした。。。 現在、かかとの手前まで編んでますが、その先のかかとに取り掛かる部分で編み方がよく分からずに困っています。(かかととつま先の色を変えて2色で編むつもりです) 編んだことのある方、もしくは下記URLを日本語の編み方で教えて下さる方、 『○段目に○目編んで○○する  ○段目から○○する』 みたいな感じでも構いませんので、ご回答をよろしくお願いします。 (参考までに、今までマフラーやセーターなど編んだ経験がありますので、一般的な説明である程度理解できる…と思います。) http://littlecottonrabbits.typepad.co.uk/free_knitting_patterns/2007/06/knitted_mini_ch.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.3

NO,1です。 このページが参考になるといいのですが。 とりあえず見てください。   ↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1471385719

mayumayu-san
質問者

お礼

karanx2w様 2度もご回答下さり、感謝します! そして…Yahoo!知恵袋でも、私と全く同じミニ靴下の作り方でお困りの方がおられたのですね~!! その後も色々参考にさせていただきつつ、自分なりになんとかやってみて、ちょっと不格好な気もしますが一応それなりの形になってきたなかぁ…という所です。 この後いくつか作ってみて、自分なりにアレンジしてみて一番好きな形を目指します! 背中を押して下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.4

こんにちわ。 まず英文パターンの基本の読み方はこちらにあります。 http://www.tata-tatao.to/toyknits.html 簡単なニット用翻訳についてはこちらに翻訳サイトがあります。 http://www.tata-tatao.to/knit/trans.html それでも、英文パターンは、「口伝」と同じで、 人により文章記載が違います。 ですが、所詮、口伝えと思えば、フレーズを細分してGoogleなどの 普通の翻訳にかければ大体把握できると思います。 それでも、判らないフレーズについては目数や回数を変えて 記載回答できますので、何段目なのかピンポイントで 再質問をお願いします。 一応著作権があるので、全ての翻訳を ここで回答することは差し控えさせてくださいね。

mayumayu-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ネットでも編み物の英語表記を公開して下さっている方が何人かおられましたので、参考にしておりましたがこちらも是非参考にさせていただきます! 文面そのままの翻訳はなかなか上手く訳出来ない場合が多かったですが、確かに、フレーズ毎に訳してみたら理解できることがあったので、それを上手く継ぎ足して日本の編み物の説明のようにしていけば良いのだと…勉強しつつ編んでいます♪ 先程とりあえず…1足なんとか出来た風ですが、自分的にちょっと納得いかないので幾つかアレンジしながら作ってみます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

参考になるかわかりませんが、手芸を趣味にしていた母から靴下はかなり難しいというような話を聞いたことがあります。 何がどうなっているのかわからないまま進み、最終的には形になる、と。 母は器用でわたしは不器用なので、わたしには無理そうです(笑)

mayumayu-san
質問者

お礼

靴下は色々な編み方があるようですし、かかとの部分が難しそうですね(汗) 今回のは棒針2本で編んで、最後にとじるだけなので私にも出来そうなのですが何分英語が苦手なもので…。 一応自分なりにもノロノロペースで頑張って訳してみているのですが、かなり不安があります。 他にも回答を待ちたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.1

そのページごと翻訳すると良いのではないでしょうか。   ↓ http://translate.google.co.jp/#en/ja/ ここを開いて、翻訳したいページのURLをそのままコピペしてください。 ちょっとたどたどしい翻訳ですが、ご質問者様ならご理解できるのではと思います。

mayumayu-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mayumayu-san
質問者

補足

すみません、質問欄に明記し忘れておりましたが、翻訳サイトはすでにいくつか試しました。 編み物表記自体(英語・日本語ともに)に専門的な単語・文面もある上に略語もあるので、編み物のことを理解してないと難しいようです。 (翻訳サイトではチンプンカンプンな文面になっていて、10%位しか解読が出来ませんでした) すぐにご回答いただけたのはとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 階段で滑らないようにするコツ

    21歳女性です。 自宅の階段の話なのですが 昨日久しぶりに、滑って尻餅をついてしまいました。 その際に、母から怒られました。 私的には、滑ってもしょうがないと思って、滑るまでの状況を説明したのですが 訳が分からないと言われました。 (そもそも階段の下り方がおかしいと言われました) ただ、幸いなことに階段がUの字状で、カーブのところで滑ったため、2段ほど滑ったところで脚が壁にあたり、すぐ出かけられる程度でした。 で、結構尻餅まで行かなくても 階段を下りていてヒヤッとすることがあるんです(降りる時だけです)。 それは、タイツ・靴下をはいていて階段を下りる場合です。 考えてみるとヒヤッとするのは1カ月に1回とかなのですが この状況になるのは外に出かける時で 外に出かけるのが週1~2回というのを考えると、確率的には少々多いかなと。 ただ、そのヒヤッとするのは毎回踏みとどまれています。 尻餅ついたのは何年ぶりかです。 基本的に階段の下り方としては 階段から親指半分と人差し指が飛び出しています(これに関して母からおかしいと言われましたが、母とは2cm足の長さが違うもので…)。 で、ヒヤッとする時は 滑って、土踏まずを階段の角っとした所にガーっとなって ギリギリかかとで踏みとどまるという状況です。 土踏まずが強力な指圧を受けたみたいに激痛が走ります。 滑ることが多いのは分かっているので 気をつけてはいるのですが、それでもなってしまいます。 また、母は前に重心をかけて下りるんだよと言われたのですが 振り返ってみても、基本的に重心は真っすぐか後ろかと思います。(階段を上る時は前ですが) 後ろといっても微妙にですが。 後、ほぼタイツか靴下を履いて階段を降りる際は、両手に荷物を持っていたり 片手でも結構たくさんもっていることが多いので、 重心を前にしたら、落ちるというのもありますが(もっている物も、自分自身も)。 滑らないようにするコツとかありますでしょうか? (タイツ、靴下を替える以外でお願いします) 後はつま先だけで階段を下りるんだよとも言われましたが これは階段を上る場合、または裸足(室内なので)で階段を利用する場合のことだろと私は思っています。 タイツ・靴下で階段を下る際につま先だけになったら、それこそ体重を支えられず滑ってしまうことになると思います。

  • 靴下ですが ・・何故 靴下なの?

    靴の中に履く物ではないですか? 靴下では無く 靴中 では~~ないの? 詳しい方教えて下さい。

  • 破れない靴下、破れにくい靴下ってありますか?

    破れない靴下、破れにくい靴下ってありますか? リンク張ってくださるとうれしいです。

  • ミニチュア犬、どこまで小さくなる?

    最近、いやもう結構前からミニチュア犬がブームです。 ブルドックとかプードルとかダックスフントとかはミニチュアサイズが当たり前になってきております。 もしかしたら最近の子供なんか、元のサイズを知らない子もいるのでは? と思うほど、ミニチュアサイズ化された犬が当たり前になってきています。 質問1 ミニチュア犬を作り出すためには、小さい父犬と小さい母犬を掛け合わせ、できた仔犬の中からさらに小さく生まれた犬だけを選抜してまた掛け合わせて・・・と繰り返すそうですが、一体どこまで小さくなるのでしょうか? 最終的には、成犬になっても手のひらサイズとか、ポケットに入るサイズ、まで小さくなるのでしょうか? 質問2 小さくしすぎることに対して、動物愛護団体などから反対意見が出たり、 動物保護条例などで禁止されていることはないのでしょうか? 質問3 一般には大型犬として認識されているレトリバー種とかハスキー犬、セントバーナード、秋田犬なども、ミニチュアサイズを希望する声はあるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
  • うまくミニチュア風に撮りたい

    今使っているデジカメにミニチュアモードというのが付いているのですが、これがうまく撮れるのって高いところから小さいものを写すときに限られるのでしょうか? ちなみに使っているのはソニーのRX100です。

  • ミニチュア????

    3ヶ月のミニチュアシュナウザー(オス)です。 個体差はあっても、成犬体重が4.5キロ~7キロといわれています。 昨日、3回目のワクチンに行って来ました。既に5.8キロありました。獣医さんに聞いた所、背骨が触れないのがちょっと・・ でもまだ幼児体型だからなんともいえませんが。との事。 やはり標準より、でかいですよね? どこまで成長するんだってくらい食欲旺盛です。あと、1週間で散歩に連れ出せます。  

    • ベストアンサー
  • 靴下の下に履く靴下(?)教えてください。

    わかりにくい質問ですみません。 先週だったと思いますが、テレビの情報コーナーで 5本指の靴下の紹介をしていました。 暖かい薄手の素材でできていて、 パンプス用くらいの長さで甲のところは出ています。 色は黒でした。その上に靴下を履いても外からは目立たず あたたかいそうです。 その時にメモをとっていればよかったのですが 何の番組だったかもよくわからず 商品名もわかりません。 その商品ではなくてもよいですが 同じような商品をご存知ありませんか? この冬屋外での仕事が増えそうで、 少しでも暖かくしておきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 普段靴下をはいて過ごしていますが、この暑さで靴下を脱ぎ

    普段靴下をはいて過ごしていますが、この暑さで靴下を脱ぎ ふと、足の裏をみると、うっすら茶色のほくろが出来ていました。 足の裏は良くないと言うのを聞いていたので、近所の皮膚科で見てもらうと 「単純黒子ですので心配ありません。悪性になる可能性は宝くじに当たる事と 同じくらいです」と言われ、ホッとしていましたが、今日、婦人科検診に大学病院に 行くので、ついでにもう1度見てもらおうと思って、見てもらったら 「悪性ではありませんが、将来的にどうなるかわかりませんから手術を勧めます」と 言われました。 二つの病院の言葉が違うので戸惑っています。 やっぱり手術は必要でしょうか?

  • 靴下を履くと

    夏靴下を履くと非常に蒸れます、そのせいで靴下が 足に張り付いて足指がくっきり浮かび上がった状態になります どの靴下履いてもそうなります、どうにかならないんでしょうか?

  • 靴下が脱げます。

    しょーもない質問でほんとにすみません。 最近顕著なのですが、普通に歩いていると靴下がどんどんずれて、脱げていってしまうのです。歩きにくいほどずれるまでおよそ50メートル。不便で仕方ありません。 目下自分で思いつく原因としては、 1、靴下の世間的なサイズが大きくなった。(24センチなんですが) 2、靴が古くなってサイズが大きくなった。(相当古い靴はいてます……) 3、安い靴下だから。(3足千円。でも昔からそうなのですが……) 4、歩き方がおかしくなった。(最近姿勢が悪くなって……) えー、こんなところでしょうか。ちなみに脱げる靴下も三回折り返して履くと大丈夫です。しかし寒い季節に折り返して履くのはいやです。 世の中に靴下が脱げて困っている人はいらっしゃらないでしょうか。 一緒に原因を考えていただけませんか?原因に目星がつけばそれなりに 対処いたしますので。 すみません、おひまな折に答えてやってくださいm(__)m。