• ベストアンサー

靴下ですが ・・何故 靴下なの?

靴の中に履く物ではないですか? 靴下では無く 靴中 では~~ないの? 詳しい方教えて下さい。

  • 8848
  • お礼率64% (105/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.3

上着に対する下着と同じと思ってください。 より肌に近い方に身に着けるものは下を使うのです。

8848
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (3)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.4

たとえば「モモヒキ」。 コレのことを「ズボン下」なんて呼ぶことがあります。(方言かも。) ズボンの「中」で履くものなのに・・・。 なので、「中に・・・」という状態を「下に」と呼び代えてるのか?と。 すみません、証拠だてる事例も持ち合わせてなく・・・。 なぜ そう呼ぶか?も 答えになってなく・・・。

8848
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.2

以前に同様の質問・回答がありました。 こちらが参考になるかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2531961.html
8848
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

回答No.1

上着、下着というのと同じでしょう。 上着の中に着るのが下着ですね。

8848
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

関連するQ&A

  • あなたの靴下、しっかりはけてますか?

    こんばんは。 いつもと言う訳では無いのですが、私の靴下は靴の中で脱げようとしています・・・・^^; こんなこと、他の人もあるのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしてみたいです。よろしくお願いします。 学生時代には靴下止め?頭に球の付いた糊みたいな物で止めたりしたこともありました。何か良い方法を知っている方のお話もお待ちしています。

  • ストッキング(靴下)がすべる

    靴が足にぴったりあっていないせいもあるのですが(すこしゆとりがある程度)、靴の中で足が泳いでいるような感じがすることがあります。ストッキングの種類によって、靴の中で滑る物と滑らないものがあります。畳の上でも滑ります。これは素材のせいでしょうか?買うときに滑らないストッキングをチョイスできるのでしょうか? 昨日買った靴下も履いてみたら、畳の上で滑るので、アドバイスがあればお願いします。

  • 靴下が大きくて困ってます。

    私は24、5cmの大きさの足なのでほとんどの靴下(紳士物)が大きいです。たいていの靴下は25~26というサイズ表示です。それでもむりしてつまさき部分を空かしてかかとあわせではいていますが靴下が靴のなかでよじれてきます。 なにかいい方法はないでしょうか、たとへば靴下を買ってすぐに縮ませるほうほうなど。子供用や女性用の靴下はいかがなどというのはだめです。いわゆる紳士用のビジネス靴下のものが必要なので。

  • 靴下は言われない

    僕は靴下もこだわるようにしています。 毎日、服装で悩むのですが…靴下も悩みます。 趣味の集まりで週3回通っているところがあるのですが そこは靴を脱ぐのですが いつも上の服装や靴の事はふれるのですが 靴下はみんな知らん顔です。 ファッションでも靴下は 何も言わないのかと少し 淋しい気持ちになりました。 みなさんは服装や靴は見ても靴下までは見てないのですか? なんか靴下に時間をかけるのはバカバカしい気がしてきました。 みなさんの意見お願いいたします。

  • ペタンコに靴下

    ペタンコ靴(シルバー色です)に靴下を履いて靴を履くのって変ですか? 靴下の色は黒です。

  • 「靴下」の由来

    先日、7歳の娘に「靴の中に履くのに、どうして靴下って言うの?」と 聞かれ答えられませんでした。 どうしてでしょうか。 教えて下さい。

  • 靴下

    いつもスニーカーなのですが普通のズボン用の靴下がずり下がってきます。スニーカー用の靴下でも最近落ちてきます。 でもソックタッチはかぶれるので使えません。 今履いているのがe-balanceなのですが他の靴にしたほうがいいのでしょうか?それとも靴下に問題があるのですか?

  • なぜ靴に靴下を履かないのか

    室内で靴下を履かないのはわかるのですが、 うちの子を預けている保育園では、外遊びで靴を履く時 靴下を履きません。というより、まだ自分で履くことが出来ない頃から預けていますが、履かせていません。 私が思うのは、 ・足が蒸れる ・靴擦する ・保育園 →靴下を履かない  おでかけ→靴下を履く   3歳になりましたが、『保育園では履いてないの!』   と言っておでかけの時に履いてくれない・・・ のように、いいことはあまりないのですが、 靴下を履かないというメリットはあるのですか? ただ、まだ自分で履けない小さい子には履かせるという手間がかかるので面倒臭いとしか思えないのですが・・・ だって普通、靴には靴下履きますよね? どこの保育園でもこうゆうものなんでしょうか? 保育園に通わせている方、保育士の方などの ご意見を聞きたく質問させて頂きました。  

  • 靴下

    靴下のかかとがすぐに破れる原因は何でしょう? 私が思うのは (1)靴のサイズが合っていない (2)靴下のサイズが合っていない (3)歩き方が悪い (4)靴下の品質が悪い 皆さんはどうお考えですか?

  • くつ下

    この靴に合う靴下ってどんなのが良いですかね?

専門家に質問してみよう