• 締切済み

なぜ靴に靴下を履かないのか

室内で靴下を履かないのはわかるのですが、 うちの子を預けている保育園では、外遊びで靴を履く時 靴下を履きません。というより、まだ自分で履くことが出来ない頃から預けていますが、履かせていません。 私が思うのは、 ・足が蒸れる ・靴擦する ・保育園 →靴下を履かない  おでかけ→靴下を履く   3歳になりましたが、『保育園では履いてないの!』   と言っておでかけの時に履いてくれない・・・ のように、いいことはあまりないのですが、 靴下を履かないというメリットはあるのですか? ただ、まだ自分で履けない小さい子には履かせるという手間がかかるので面倒臭いとしか思えないのですが・・・ だって普通、靴には靴下履きますよね? どこの保育園でもこうゆうものなんでしょうか? 保育園に通わせている方、保育士の方などの ご意見を聞きたく質問させて頂きました。  

みんなの回答

• hideka
回答No.5

保育士をしています 園によって考え方が 全く違うのでなんとも言えませんが、 私の園では 俗に言う年中以上であれば うちの園ではその子の意志に任せているので 靴履く際に靴下を履いている子も 居ない子もバラバラです、 登園の際は履いてくるがクラスに入るとジャンパーと 共に靴下も脱ぐ子も多数居ます。 どちらかと言うと子供は靴下が嫌いなようです 親に言われているから履いているなどという子もいます。 園ではメリット デメリットで考えていないと考えます 靴下をはかない状態が気持ちの良い状態であれば 問題ないのではないでしょうか?生理的なものですから、、 靴下をはかないことにより危険が生じるのであれば 履く必要はあると考えますが、(帽子などは危険防止のため被っていますよね) 最近の例であげれば 散歩に行く際になども大人にとって寒い日も 子供はジャンパーを暑いから着ない!と言う子も 居ます、もちろん寒いから来てい行こうと声はかけますが どうしても着ないならそれはそれで子供に任せます、 それが即座に危険になるわけではないですから。 もちろん後から寒いなどと言うこともお考えて こちら側で何か着る物を用意して散歩などに出ます。

• bakuhu-n
回答No.4

保育士です。 うちの保育園は、薄着の一環として裸足です。 3歳児以上は制服なので、制服着用のときは靴下を履くように指導しています。 3歳児以下はまあ普通に裸足ですが、真冬に外で遊ぶときや散歩に行くときははかせます。 面倒くさいと言う意味ではないとおもいます。 3歳になられたのなら、保育園では履かないけど家では履く、と約束をするしかないですね。 外に行くのに裸足は貧乏臭く見えますものね。 うちの園の子で靴擦れする子はいません。 ただ、夏はたしかに蒸れます。 外遊び後、靴を脱いだ後はかなり臭いです。 靴箱の周りは異臭が漂うので、必死でファブってます。

• hallo_haro
回答No.3

私の子どもが通っていた保育園では、 健康のため裸足で、靴ではなくサンダル登園でした。 冬でも無理のない程度に裸足で過ごすようにしており、子どもは大変だなあと、寒がりな私が思ったほどです。 ただ、年長になると、小学校に上がる際に必要であるとのことで、ある時期から靴下を履くように指導していただけました。 こういう園は、しっかりした方針を持ってやっていると思いますので、直接保育士さんに理由を聞いてみてはいかがでしょうか? きっと親切に教えてくれると思います。 その上で、困っている点なども相談されるとよいと思います。

• rellita
回答No.2

靴下をはかないメリットは健康面であるようです。大人でも、裸足が一番!といいますよね。 私が知っている多くの保育園や幼稚園(進学幼稚園になればなるほど)で「ノー靴下」採用していますよ。 靴をはいたときに蒸れる・・・うーん、あまり気にしたことはありませんね。

peach11
質問者

お礼

室内では、はだしが良いというのは知っていますが、 靴を履く時も何ですか? それは聞いたことがありませんでした。 >靴をはいたときに蒸れる・・・うーん、あまり気にしたことはありませんね。 気にならない方もいらっしゃるのですね・・・ 汚らしくはないのでしょうか・・・ 回答ありがとうございました。

• aoislave
回答No.1

はだし保育の園なのではないのですか? 完全なはだし保育だと、外でも靴なしのはだしです。 しかしそれをやるには、園庭をすっごく細かく点検して、石やらなんやらを除去しなきゃなりません。 公園に行くなら、点検なんて出来ないですから靴をはかなきゃいけませんし、そうなると靴下履かせて出て、戻ってまた脱がせて…っていうプロセスを省くためにはだしのまま履いてるんじゃないかなぁと思いました。 でも靴擦れしそうですね。

peach11
質問者

お礼

はだし保育ではありません。 保育参観も観ましたが、靴に靴下は履かせていませんでした。 どうせなら、はだし保育にしてほしいものです。 回答ありがとうございました。