• ベストアンサー

二人分のレシピ

料理レシピサイトを探してるんですが、二人分のレシピがなかなかみつかりません。どなかた詳しい方教えて下さい。

noname#164125
noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

「サイトの紹介」ではないのですが・・・。 100円ショップに行ってみてください。 味の素のクック・ドゥは御存じですね。 とってもお手軽に中華料理がつくれる合わせ調味料ですが、ほとんど4人前です。 ところが、100円ショップには全く同じ内容で半分の量のものがあるのです。 スーパーなどでは割引された価格なので、4人前で158位の事が多いです。 2人前で100円だと少し割高です。 でも、余らせるよりも、使いきりでちょうどよいと思います。 海老チリ、チンジャオロースー、ホイコーロー等の調味料が2人前の分量であります。

その他の回答 (3)

noname#158647
noname#158647
回答No.3

NHKの「きょうの料理」 http://www.nhk.or.jp/partner/ryouri/index.html 「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」 http://asahi.co.jp/oshaberi/ 多めに作ったほうが美味しいものは4人分ですが、基本的に二人分のレシピです。

  • ramu9999
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.2

私もレシピサイトよく利用するのですが 基本的に4人分とかが多いですよね。 でも、二人分なら単純に四人分のを半分にすればいいので、 楽ではないでしょうか。 私の家は三人家族で三人分作りたいので、 四人分のやつを、三人分にいちいち一つずつ計算して量を求めてます。

noname#164125
質問者

お礼

確かに(笑)私がバカでした。回答ありがとうございました

回答No.1

基本的に4人分で載っていると思いますので、その場合は載っている分量を半分で考えればいいのではないですか。 私はいつも適当にしか作らないので、分量はおおざっぱですけど。(レシピは参考程度)

noname#164125
質問者

お礼

確かに(笑)私がバカでした。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 2人分の料理レシピ

    タイトル通り2人分の料理レシピを探しています(できれば本よりもサイトの方で)宜しくお願いします。

  • 極貧レシピ(ふたり分)のサイトありませんか?★

    こんにちは。 私にはお金がありません(笑) しかも同棲しているので、ふたり分のごはんを作るのですが、レシピ本等参考にしても、結構高くつきまして・・ そこで、極貧レシピを探しています。 基本的な調味料と材料でできるものだとありがたいんです。 私一人なら、え?というような料理でもいいんですが、彼の分も考えるとちょっとはマシな極貧料理が希望です。 http://www.5012.jp/speedcooking/index.pl はいつも利用させてもらっていますので上記以外であれば教えてください。おねがいします<(_ _)> ちなみに我が家にはオーブンと土鍋がありません。

  • 365日分のレシピの考え方

    最近毎日どんな料理を作ろうか考えるのが面倒です そこで365日分のレシピをファイルかなんかにまとめておけば こんな事悩まずにすむのでは、と思いました そこで質問なのですが365日分のレシピを考えるにはどうすればいいんでしょうか? 料理とかもあまりやらないので私のレパートリーじゃ到底足りません 何かいい知恵はないでしょうか? あと買出しも面倒なのでできれば数ヶ月は持つような 素材を使っている簡単な料理がいいのですが・・・

  • 5日分の料理のレシピ

    5日分の料理のレシピを教えてください!! 事情で、週に1回しかスーパーへ買い物に行けなくなりました。 大人2人。弁当も毎日2人分作ります。 冷蔵庫の容量は小さめで、単身者用の大きさです。 週に1回しか買い物にいけないので、どばっとまとめて購入になりますが、今までは週に3日、また、足りない食材が出る都度買い物に行っていたため、不安でたまりません。 教えてください。 レシピは、質素な料理でも慣れているので大丈夫です。 よろしくお願いいたします!!!!!

  • レシピ集のサイト教えて下さい

    お料理大好きなOLです。 結婚が決まったので、彼に「美味しい!」と言ってもらえる料理を作りたいと思ってます。 材料が二人分のレシピ集などが載っているサイトを知りたいので、ご存じの方教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1人分から2人分に料理を変更する時

    こんばんわ 料理初心者なんですが、ひとつ質問があります。 1人分用のレシピがあって、(この料理1人分だとちょっと足りないな~)って思って2人分に変更する時、材料は1人分用に書いてあるのを倍した分のを作ればいいんですか? 回答おねがいします。

  • 朝食の簡単なレシピ

    朝、簡単に美味しく作れる料理のレシピを料理全般で、教えてください! まぜご飯なども、教えて頂けると嬉しいです。 前に、ツナを使ったまぜご飯を作ったのですが、大変美味しかったです(レシピを忘れましたが)。 料理全般(何でも)の材料と作り方を教えていただけたら、幸いです(一応、5人分作ります)。 分かりやすいサイトもあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2人分がうまく作れないんです。。。

    結婚3年目なんですけど料理は苦手ではないし旦那もすごい美味しいって食べてくれます。 でも一つ悩みがあってそれは2人分が作れないんです。 実家で暮らしてた頃作るといえばいつも4人分だったし 母が料理好きで大量に作る生活だったのでどうやらその癖が私にもついちゃったみたいなんです。 おかげで旦那は3年間で7キロ増えちゃいました。 みなさんは2人分ってどういうふうに作ってますか?

  • レシピに書かれた人数分以上に料理が作りたい

    こんにちは。料理をはじめようかと思っている独身男です。料理のレシピの書かれた本を買ってきて料理を上手に作れたので今度は多めに作って親戚とかにも披露したいと思っています。そのために料理をたくさん作ろうと思っています。 そこで問題があるのですが、料理の本にはこのレシピ通りに作れば3人前、四人前できると書いてあります。例えばトマト2個、牛乳200ml、チリパウダーこさじ1、バター100g、これで4人分とレシピに書いてあるとします。 もし8人前作りたければ4人前の倍の分量で作ればよいのでしょうか?もし6人前であれば4人前の1.5倍などのように、書かれているレシピの人数分以上、以下で作りたい場合は計算して何倍、何分の一というように分量計算すればよいのでしょうか?

  • 8/1放送分のためしてガッテンの料理レシピについて

    8/1放送分のためしてガッテン「ネバネバが鍵! オクラ新食感調理術」を見て、自分でも実習コーナーの料理を作ってみようと思い、「ためしてガッテン」のサイトをさっき見たんですが、どぉしてもレシピ内の意味がわからないんです。http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070801.html ↑のURLの中の料理レシピのとこの、【エビのお椀ひすい仕立て】のレシピの材料のとこの だし(塩で味付けしたもの) 180ミリリットル って書いてるんですが このだしとは、何のだしに塩で味付けしたものなんでしょ~か? 意味がわかりません。料理のコーナーの時、他の事をしながら見ていたので^^; 意味がわかる方教えてください。

専門家に質問してみよう