• 締切済み

ダウンが破けました。

こないだ買ったダウンが金属製のフックに引っ掛かって破けました(゜д゜;) 羽毛だだ漏れだったのでとりあえず糸で縫って応急処置はしましたが、どうしたらいいでしょう…。

みんなの回答

• TEOS
回答No.2

ダウンの生地はナイロンで、薄い素材が多いですので、破れやすいです。 安いブランドなら、細かく縫い合わせるか、もしも同じ生地が有るなら、あて布をして縫い合わせる。(ワッペンも有り) アイロンパッチが出来れば簡単だけど、アイロン出来るかな?? そのまま、普段着用にしてはどうでしょう? メーカーの修理出すと、バカ高いと思います。 高いブランドならメーカーと相談も有りです。 生地を取り寄せて、「かけつぎ」という手法で糸を織り込んでいく方法もある。 それなりに掛かります。

• Lupinus2
回答No.1

シールのように貼る、応急修理用のパッチは売っていますが、 どうしてもツギハギになってしまうし、完全に直すにはメーカーに送るしかないですが、その場合は対応していないメーカーもあるし、袖一本交換とかになってしまうので、 現実的には似た色のアイロンパッチなどを当てて修理完了とするしかないです。