• ベストアンサー

ダウンジャケットについてですが、暖かさは何により変

ダウンジャケットについてですが、暖かさは何により変わりますか。ダウンの量ですか、羽毛の種類ですか。 1万と10万ではそんなに暖かさに違いはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

ダウンジャケットの中身はダウンとフェザーがあります。 ダウンは文字通り羽毛で、フェザーは平たい羽根の部分。当然、ダウンの方が暖かいし軽いです。ダウンの中でもグース(鳥の種類)がベストとか言われてます。フェザーはつんつんしていてはみ出てきますし、あまり暖かくはありません。これの比率がきちんと表示されている製品がいいです。安物はにわとりとかですかね。 もちろん、ダウンが一杯詰まっているほど暖かいです。ダウンの重量も確認しましょう。 また、表皮はナイロンとかが多いですが、本革だとあまり風を通さず、丈夫で暖かいです。ただ、重く、かさばるのが難点。 ナイロン系でも、防風性などが高ければ同様に暖かいです。 また、ダウンではありませんが、中空糸のわたも軽く暖かいです。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 種類です。 種類によってかなり変わってきます。 ダウンジャケットと言いながら いつはダウンでないものが殆どです。 ここに大きな価格の差があります。 ダウンは大変希少なのでとれる数も少なく 価格が高いのです。 よって、10万という価格になってしまいます。 ご参考になれば幸いです。 http://www.mreform.biz/category/1242096.html https://fashion.pintoru.com/down-jacket/down-feather-difference/