• ベストアンサー

アメリカはなぜ日本に核兵器を持たせない?

質問通りアメリカはなぜ、日本には核兵器を持たせないのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

「非核三原則」があり、アメリカが持たせないということでは無い。 「非核三原則」を検索してみて下さい。

その他の回答 (5)

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.6

#1です。 「使っても良い」はすでに持っているからですよね。 持ってない国に対しては、どこにしても「持って良い」とは 言っていないと思います。

回答No.5

 *世界で唯一の原爆の被災国。当然、被害者の反発は大きい。こんど核がらみの事故なぞあろうものなら、住民感情が極端に反米につながる恐れがある。もしそんなことになれば、環太平洋の一角に大きな穴が空き、ユーラシアの巨大な力の侵入を許しかねない。  *日本の管理能力が不安。大平洋戦争がなしくずに起こったように、組織の管理が下手なので、うかつに最終兵器を預けられない。案の定、自衛隊が情報漏れ。  *政治的な意思決定と実行ができない国なので、こんな連中に凶器を任せるわけにはいかない。すでに戦争直後のアメリカの会議で、核は簡単に使える兵器ではないことが結論づけられている。つまりそこに至るまで、厳しい交渉が不可欠。日本人に交渉能力があるか?  *日本が怖い1。なんでもデッドコピーをしてきた国なので、秘密兵器を渡すと、あっさりコピーされる危険性がある。  *日本が怖い2。日本の防衛は、ほとんどがアメリカ支援で行われた。逆に言えば、さまざまなアメリカ製武器の弱点も知っているということ。もし日本が離れたら、そういったノウハウも流出する可能性がある。同時に、日本軍と交戦した場合、弱点を集中的に狙われてしまいかねない。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

日本に持たせないのではなく日本が「持たない」と宣言しているのです

noname#131426
noname#131426
回答No.3

日本は、アメリカから核を使われています。 もしかしたら、此奴ら(日本)は俺ら(アメリカ)に使うかもしれん。と思われているかも。 日本は他の国に比べてテロに弱いです。 核を強奪されそうなときに、直ちに撃ち殺す法律も、訓練も、装備も、人材もありません。 よって、盗られ放題使われ放題になります。 強奪しようとする奴らも、ほぼ強烈な軍人でしょう。 警察官の豆鉄砲で対処できる装備では来ないと思います。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

日本に限らずどの国に対しても「持たせたい」とは思ってませんよ

aquira15
質問者

お礼

… 日本以外、ドイツ、トルコ、イタリアなど万一の時は使っても良いと言う、 法令が出てますよね。 質問はなぜ日本だけ入れてもらえないか?って事です。

関連するQ&A

  • 日本で核兵器は作れるの?

    タイトルの通りです。 核兵器を保持することの賛否は別として、日本の原子力発電に使っている核物質などを転用して核兵器は作れるのでしょうか?

  • 核兵器の代用となりうる日本の兵器

    原発には当然、核兵器の問題も絡んで来ますが、核兵器の代用となり、原発を捨てても日本が持つことの出来る代用兵器というものは無いのでしょうか。例えばサリンと聞けばイメージがすごく悪いですが、世界各国が核兵器という大量破壊兵器を持っている以上、日本も貧者の核兵器と言われる化学・生物兵器でも持てば良いのでは無いでしょうか。脱原発後の日本が持ち得る核兵器の代用となる兵器を教えて下さい。

  • 核兵器のレポート

    こんにちは。タイトルのとうり、核兵器についてのレポートを書くことになったのですが、どのようなことを書いたらいいでしょうか?どなたか、ヒントを頂けると幸いです。私はアメリカの核兵器保有について書こうと考えているのですが…

  • 核兵器は無くせると思いますか?

    核廃絶を訴えている人達は多いですよね。 日本政府も、「核廃絶のために日本が先頭に立って・・・」などと言っていました。 学校の先生も、「北朝鮮に核放棄させて、その流れで中国やロシアも 核を棄ててくれるのが良いんですけどね~」などと言っていました。 (その瞬間、この先生は本気で言ってるのか?!と思いましたけど・・・) 私個人の意見としては、核兵器がなくなることは無いと思います。 もちろん核兵器なんてものは無い方が良いに決まっていますが、 いくら核廃絶を叫んでも、核よりすごい兵器が出ない限り核はなくならないのでは?と思います。 唯一望みをかけるのであれば、人類の文明が何百年もかけて発展を遂げて、 世界中が「武力など棄ててしまえ」という風になることくらいかなと思います。 また、核兵器を持っているアメリカをはじめとする国々が、 「イラクが核持ってるとしたらけしからん!北朝鮮は核放棄しろ!」 というのも、筋が通ってなくて変な話だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 【北朝鮮が核兵器の脅威を日本に向けているのに日本人

    【北朝鮮が核兵器の脅威を日本に向けているのに日本人が全然、核兵器の脅威にビビらず普段の生活を続け、ニュースにもならないことに逆に北朝鮮人民軍が日本人にビビっているという話を聞きました】 なぜ日本人は北朝鮮の核兵器の脅威にビビらないのでしょう? もう北朝鮮の核兵器技術だとアメリカ本土には到達しませんが日本本土には余裕で着弾する核兵器技術があるんですが。 中国人も北朝鮮の核兵器を脅威と感じていないですか? 韓国人もあまりビビっていない。 なぜだろう?

  • 核兵器保持について

    以前あるテレビでコメンテーターの人が、アメリカは核を持っているが民主主義が発達した今 安易に使えない それに対して  中国、北朝鮮は国民のことは二の次なので  核兵器の脅威が違うといっていました 本当にそうなんでしょうか? また、戦中 アメリカが日本に核兵器を落とした際に  アメリカ国内では物議はなかったのでしょうか?国民が核兵器の存在を知らなかったのでしょうか?

  • 日本は即刻アメリカから30発の核兵器を購入すべきだ

    アメリカの最新鋭無人偵察機がイランに捕獲された。ロシアと中国に最新技術が盗まれ、 次に戦争が起こるとしたら、負ける可能性がでてきた、日本は即刻30発の核兵器を アメリカから購入すべきだ。これは絶対だとおもいます。憲法9条はおかしいのです。 平和を高らかに唱えても侵略されて負けたら終わりなのです。 即刻核兵器をアメリカから購入すべきだ。皆様の討論お願いします。

  • 日本は核兵器を持つべきだと思いますか?

    日本は核兵器を持つべきだと思いますか?

  • 日本が核兵器を持ったらどうなりますか?

    日本が核兵器を持ったらどうなりますか?

  • 核兵器の必要性--日本は核兵器を持つ必要があるか?ないか?

    北朝鮮の核実験などを受けて、核兵器のことがきになり、ディベートをします。 そこで、皆さんからの意見を募集します。 日本は核兵器を持つべきか?持たざるべきか? どちらか選んでいただいて、その理由も書いていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。