• ベストアンサー

アメリカはなぜ日本に核兵器を持たせない?

質問通りアメリカはなぜ、日本には核兵器を持たせないのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ndkob2011
回答No.2

「非核三原則」があり、アメリカが持たせないということでは無い。 「非核三原則」を検索してみて下さい。

その他の回答 (5)

• dexi
回答No.6

#1です。 「使っても良い」はすでに持っているからですよね。 持ってない国に対しては、どこにしても「持って良い」とは 言っていないと思います。

回答No.5

*世界で唯一の原爆の被災国。当然、被害者の反発は大きい。こんど核がらみの事故なぞあろうものなら、住民感情が極端に反米につながる恐れがある。もしそんなことになれば、環太平洋の一角に大きな穴が空き、ユーラシアの巨大な力の侵入を許しかねない。  *日本の管理能力が不安。大平洋戦争がなしくずに起こったように、組織の管理が下手なので、うかつに最終兵器を預けられない。案の定、自衛隊が情報漏れ。  *政治的な意思決定と実行ができない国なので、こんな連中に凶器を任せるわけにはいかない。すでに戦争直後のアメリカの会議で、核は簡単に使える兵器ではないことが結論づけられている。つまりそこに至るまで、厳しい交渉が不可欠。日本人に交渉能力があるか?  *日本が怖い1。なんでもデッドコピーをしてきた国なので、秘密兵器を渡すと、あっさりコピーされる危険性がある。  *日本が怖い2。日本の防衛は、ほとんどがアメリカ支援で行われた。逆に言えば、さまざまなアメリカ製武器の弱点も知っているということ。もし日本が離れたら、そういったノウハウも流出する可能性がある。同時に、日本軍と交戦した場合、弱点を集中的に狙われてしまいかねない。

• debukuro
回答No.4

日本に持たせないのではなく日本が「持たない」と宣言しているのです

noname#131426
noname#131426
回答No.3

日本は、アメリカから核を使われています。 もしかしたら、此奴ら(日本)は俺ら(アメリカ)に使うかもしれん。と思われているかも。 日本は他の国に比べてテロに弱いです。 核を強奪されそうなときに、直ちに撃ち殺す法律も、訓練も、装備も、人材もありません。 よって、盗られ放題使われ放題になります。 強奪しようとする奴らも、ほぼ強烈な軍人でしょう。 警察官の豆鉄砲で対処できる装備では来ないと思います。

• dexi
回答No.1

日本に限らずどの国に対しても「持たせたい」とは思ってませんよ

aquira15
質問者

お礼

… 日本以外、ドイツ、トルコ、イタリアなど万一の時は使っても良いと言う、 法令が出てますよね。 質問はなぜ日本だけ入れてもらえないか?って事です。