パソコンHDDのうるささが気になる

このQ&Aのポイント
  • 最近、パソコンのHDDがうるさくなってきましたが、故障ではないと思います。
  • 特に回転音が大きくなり、気になります。
  • 音の原因や音を小さくする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンHDDがうるさい

最近パソコンのHDDが少しうるさくなりました。 ただまだ3~4ヶ月しか使っていないので、故障ではないと思います。(HDD診断ソフトを使っても異常なし) シーク音はもともとガリガリとうるさかったのですが、 回転音?らしきウォーンとかブーンという音がよく大きくなるようになりました。 シーク音はどうでもよかったのですが、この回転音がどうしても気になります。(うるさくて) HDDは HITACHI 0S02601 です 音を小さくする方法(パソコンを箱に入れるというのはなしで)や音の原因がわかれば教えていただきたいです。 ちなみに音が大きくなるときは特に何か処理をしていなくてもうるさいです。 後一度音が大きくなると、再起動するかシャットダウンするまでうるさいままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

HDDの振動などがケースと共振している事もあります。まずはHDDを固定しているネジ等の ゆるみを確認してみてください。 また、レール固定や金具固定などだと、HDDと固定具との間にわずかな隙間があったりします。 その場合でもみっちり固定できないので、その場合は紙をすうまい重ねたモノなどを挟むなど してクッションにしてみてください。 金具とHDDとの間にクッションを作ったり、ケースとの隙間をなくす事で、振動を抑え、共振に よる騒音を低減できます。 また、ケースへ伝った振動がケースの蓋やほかの固定が甘い場所と共振する場合もありますので、 PC内で固定できる場所はしっかり固定した方がよいでしょう。 もし、HDDをUSBで直結する外付けアイテムを持っているならば、それでつないでみれば、その 騒音源がHDDかどうかわかると思います。 故障に関しては、購入からの時期はあまり関係ありません。運が悪ければ1ヶ月で壊れます。 再起動かシャットダウンしたら、という事に関しては、再起動やシャットダウンでHDDのモーター は一度止まりますので、HDDの回転が騒音源でしょうが、HDDが悪いか、回転による共振かは それだけでは判断できません(共振が原因の場合、毎回うるさい場合もあればうるさくない場合も あるので) まずは、PC各部の固定を見直してみてください。

1245782356
質問者

お礼

騒音源はHDDで間違いないです。 ほかのファンをすべてとめましたが、HDDがないときが一番静かでした。 とりあえず各部の固定をやり直して見ます。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

PCの音の原因としてファン音とHDDの回転音です。ファンは小さいものだと高音がでるので 耳にさわりますし、PCの熱が上がると回転数が上がるのでファン音も上がります。 ATAのHDDの構造上円盤を高速回転させて動作していますので音はなります。 書き込み読込み時などアクセスしているときなどもなると思います。 使用していると微妙に円盤軸がひずみ始めると音が大きくなったりしてきます。 システムがメモリの変わりにHDDを使用するときもアクセスするのでその辺もあるかもしれないです。 音が気になるのでしたらHDDをSSDに乗せかえるのも手かもしれないです。SSDは無音なので。 また、ATAのHDDに比べ熱も出ないのでPC内温度が比較的低く保てて総合的に他のファン音も静かになりますよ。

1245782356
質問者

お礼

書き込みのときにうるさいのは許せるのですが、何もしてないときにうるさいのはちょっと我慢できないんですよね・・・ メモリが4GあるのでHDDを使っていることはほぼないと思うので、軸がひずみ始めてるのかもしれませんね SSDは今年の2月にIntelの最新版もでるそうですので、それも検討に入れてみます。 回答ありがとうございました