OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDD (Maxtor Diamond Max 80 96147H6)の回転音が非常に大きい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151310
  • 閲覧数151
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

タイトルの通り、Maxtor Diamond Max 80 96147H6(UltraATA100,5400rpm,61GB)のディスク回転音が異様に大きいんです。かなり高周波なキーンと言う音がします。

書き込み・読み込み時などのシーク音は静かなのですが、回転音は異常に大きいです。購入当時からそうだったし、私もQuantum Fireball LCTの数倍大きい音に不審に思ってはいたのですが、周りの人に見せたら、やはり「異常にうるさい」と。で、いろいろ調べたら、この機種、静粛性を売りにしている機種だとか。たしかにシークは静かですけど・・・。

と言う訳なのですが、これって故障の危険性とかはどうなんでしょう。シーク音異常は故障の前触れとは良く聞きますが、回転音は聞いたこと無いです。
どうか、体験された方いらっしゃいましたら、故障した、してないなど、お聞かせください。さらに、96147H6の所有者の方いらっしゃいましたら動作音はどんな感じかをお聞かせ願えればと思います。

なお、ディスクの物理異常(スキップセクタ)は今のところ無いです。購入後10ヶ月が経過しています。音の大きさの変化はありません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 どんなものでも完璧な製品はありません。お尋ねの製品のことはよくわかりませんが、最近は回転音が大きいということはほとんどないと思います。回転軸がバランスを崩しているか・・・・
購入後10ヶ月ということですが、早急に販売店に修理の依頼をした方が良いと思います。保証期間が過ぎてしまうと、製品の過失という主張が出来なくなってしまいます。問題は無いかも知れませんが、後悔するよりも、納得しておかれた方がいいのでは。
お礼コメント
BLACKTALON

お礼率 100% (8/8)

悔しいことにバルク品だったため、保証が付いてませんでした。
さすがにもったいないので、こっちをOSに、データは別のHDDを購入してそちらに移そうと考えています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 14:35:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (18/49)

どこかに異常が有ると思われます。
私もMaxtorの30GBの7200rpmを2台RAIDで使用していますが、
回転音は殆どしません。
交換してもらうのが良いと思いますが10ヶ月も経過していると交換
してくれるか分かりません。
メーカーに聞いてみてはどうでしょうか。
お礼コメント
BLACKTALON

お礼率 100% (8/8)

そうですか、残念です。
今後は正規品を良く注意して購入しようと思います。
HDDはそんなにバルクと正規品変わりませんし。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 14:37:30