OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3209
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

内蔵ハードディスクの選定をしているのですが、スペックは30GBで7200回転が希望です。IBM,Maxtor,Quantumのいずれかにしようと思っているのですが、音が静かで信頼性があるのはどのメーカーなんでしょう?個人的見解で結構ですので教えてください。値段ではMaxtorが安いので、どれもほぼ横並びだったらそれにしたいのですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (34/71)

Quantumは、シャーシに共鳴する金属音は結構大きく、これは、内部の緩衝材が
少ないことが考えられますが、信頼性の問題として影響があったことはありませ
んね。
私の使っているHDや職場の全てが30ギガではありませんが、mfuekiさんが比較検
討していらっしゃるメーカーどれをとってみても、破損したりデータだ飛んだこと
はありません。
ただ、音に関して言えば、IBMが静かだと思いますよ。
音量測定器にかけた場合はどういう数字になるかはわかりませんが、人間の感覚と
しては、一番気になりませんね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

信頼性ってのは使い方でも変わるでしょうし、なんとも言えませんが、音に関しては IBMはコッコッコって感じの少しこもったアクセス音で、Quantumはカリカリカリという 感じですね。Maxtorは使ったこと無いので知りません。
信頼性ってのは使い方でも変わるでしょうし、なんとも言えませんが、音に関しては
IBMはコッコッコって感じの少しこもったアクセス音で、Quantumはカリカリカリという
感じですね。Maxtorは使ったこと無いので知りません。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

現在、売られている物は、そんなに違いがないと思います。 しかし、mfuekiさんがお使いのOSは何ですか?Windows95 OSR2以前だと 大容量HDDを接続してもパテーションを切って分割しないと使用できないと思います またBIOSが古いと2Gや8Gの壁があって、認識すら出来なくなります。
現在、売られている物は、そんなに違いがないと思います。
しかし、mfuekiさんがお使いのOSは何ですか?Windows95 OSR2以前だと
大容量HDDを接続してもパテーションを切って分割しないと使用できないと思います
またBIOSが古いと2Gや8Gの壁があって、認識すら出来なくなります。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

まず、性能的な問題ですが、スキューや持続転送速度などはどこも公表してないので、なんともいえませんね。音に関しては、IBMが圧倒的に静かです。アクセス表示を見てないとファンの音などでかき消されて、ほんとに動いているのだろうかと心配になる位です。しかし、発熱量は、3機種の中で一番多い様ですので、周りのベイが開いているなら問題無いですが、ケース内が詰まっている場合などは、ファンを付けるか他のメーカーにした方が良いと思います。