• 締切済み

食べ物の中に虫が…

私は今、腰の病気の為、病院に入院しています。入院して21日目になりますが、今日の病院食の中に青虫が入っていました。幸い食べる前に気付いたので良かったですが、食べていたらと思うとゾッとします。今回は訴える様なことはしませんが次回また同じ様な事があった場合に、法律的に病院を訴える事が可能ですか?法律に詳しい方是非ご教授下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• makocyan
回答No.3

びっくりしましたよね。  訴えるにはまず、実際に損害が発生したことを明らかにしなければなりませんが、昆虫は基本的に単なるたんぱく質に過ぎず、食べて毒性のあるものは極めて少ないことがわかっていますので、物的な損害は立証できないと思います。精神的なダメージについては、食物への虫混入がそれほど珍しいケースではなく、また完全根絶が不可能であることから、認められる可能性も極めて低いと思います。そうなると、訴えることは可能(訴訟自体はどんな理由でも可)ですが、多分勝ち目はありません。  高い衛生管理が求められる病院でのことで驚かれたでしょうが、普通は代わりの食事を要求し、口頭での注意程度で済ませる問題だと思いますよ。ちなみに外国のレストラン等では、こういうケースで騒ぐのは日本人だけだということです。大抵は虫をつまみ出すか、交換だけで済みます。

回答No.2

1.「青虫を食べてはいけない」「青虫を食材としてはならない」「誰かに食べさせてはならない」とする法律はありませんから、罪に問う事はできません。 2.「青虫を食べての健康被害」は聞いたことがありませんし、青虫や芋虫の昆虫料理は存在しますから、それで訴えを起こすことは出来ません。 3.故意である事を証明出来ない以上、過失でしかありえないわけですが、過失であれば罪には問えません。   業務上の過失も「昆虫を食材にしてしまった事」が罪ではないので、直接に健康被害が無ければ、問えません。 4.「昆虫を食材としない」という契約があれば契約違反で訴えることは出来ますが、その様な契約を締結する病院は聞いたことがありません。 以上の事から、法的手段は「損害賠償請求」しかない訳ですが、損害が無ければ請求も訴訟も出来ません。 せいぜい、衛生管理面での注意を促す程度でしょう。 金銭面での補償を求めると恐喝罪などになりますので注意。 (「ラーメンにゴキブリが入っていた」と騒ぐヤクザと同等に扱われます)

hide4958
質問者

お礼

早速ご回答を頂きありがとうございました。読ませて頂いた限り訴訟は出来ないのですね。

• Yodo-gawa
回答No.1

食事の作成側のチェックが甘い事と、よい食材を使っている事が分かりました。 次回と言わず口頭で訴えればいいんじゃないでしょうか? 先送りにする事に メリットが感じられません。業者の問題だから、病院に及ぶかどうかは分かりません。

hide4958
質問者

お礼

素早いご回答を頂きありがとうございました。今回は諦めた方がよさそうですね…(>_<)