• 締切済み

契約終了の場合は会社都合になる?

派遣社員として昨年6月から働き始め、今月末で契約終了する予定です。 契約満了で辞めた場合は会社都合になると友人に言われたのですが、契約書に「本契約をもって最終契約とする」と記載がある場合は会社都合(特定理由離職者)にならないのでしょうか? 本当は先月末で辞める予定(契約書に最終契約との文言なし)だったのですが、派遣先から年末年始と人員不足になるので延長してほしいといわれたので1ヶ月延ばした次第です。 そもそも8ヶ月間しか働いていないから失業保険なんて貰えると思ってはいなかったのですが、「契約満了なら会社都合になるから6ヶ月以上働いてれば貰えるよ」と言われまして。 でも、ネットで色々調べてみたら、私の場合は特定理由離職者に当たらないのかも・・・と思い、がっくりきています。 こんなことなら1ヶ月延ばしたりしなければ良かった。 後学のためにも、私のような場合は特定理由離職者に当たるか当たらないのか教えていただけますか?

みんなの回答

回答No.1

残念ながら契約書に「本契約をもって最終契約とする」と記載がある場合は会社都合(特定理由離職者)にならりません。 参考URLは厚生労働省が特定受給資格者と特定理由離職者の範囲と判断基準を示したものです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken03.pdf#search='特定理由離職者とは'