• ベストアンサー

24歳から独学でジャズ・ピアノ

僕は24歳なのですが、今から独学でジャズ・ピアノを始めるのは遅いでしょうか? ピアノは子供の頃ブルクミュラーの途中でやめました。

noname#126152
noname#126152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

僕が所属するバンドのピアノは40過ぎてからピアノを始めた女性です。 最初はバッキングだけでしたが、1~2年でアドリブもやるようになりました。 24歳なら全然問題ないと思いますよ。 ある程度コードを押さえられるようになったら、セッションへの参加をお勧めします。 初心者であることを告げれば、皆やさしく教えてくれますよ。

noname#126152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40歳からはじめても弾けるようになるんですね! 希望がわいてきました!

その他の回答 (9)

回答No.10

全然遅くないです。  私もそのくらいから独学でやりました。 最初はべつの大学のジャズ研に入り(誰でも何歳でも入れます)コンボを組んでいろんな曲をやるうちにコツが分かってきました。 あと、いろんな店のセッションに参加するのがいいですね。 最初はちょっとビビりますが、まずはブルースを練習して、参加して実際やってみて、自己嫌悪でくやしくて帰って復習して 次にはちょっと良くなって・・・って感じですかね。 指がある程度動いて、コードが読めて、ジャズを聴きまくって プロの真似したくなってきていれば、だんだんうまくなりますよ。 とにかくセッションでよくやる曲を中心に練習してみてください。  あと、ジャズはブルースに始まりブルースに終わります と、思います。 FとかB♭、Cのブルースからでしょうかね。

noname#126152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と同じような人がいてうれしいです!

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.8

お返事感謝します。 子どものときに習ったのは、文化教養で親御さんが習わせてくれて、好きでも、どこか義務で習いに行っていた感覚かもしれませんが、自発的に勉強したいと思ったら、演奏が好き、楽しいといった、いきいきとした演奏ができるのではないかと思います。 ところで、 習いに行くことが難しいならば、 eラーニングを利用してみるとよいかもしれません。ボストンスクールオブミュージックというところが、ジャズピアノを教えてくれます。 (私は、ExcelとWordを習ってみました。姉妹校みたいな感じです。) 二万円ぐらいで学べるようです。 ほかにも、パソコンで学べる所、DVDなどあるかもしれません。 でも、先生についたほうが必死に練習するから、早く上達するでしょうね。

noname#126152
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 先生にはいつかついてみたいです。

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.7

年齢とか現在の技術レベルとかはまったく関係がないので 是非、一歩を踏み出しましょう。 ただ、方法論については、十分に検討された方がいいと思います。 研究熱心な方で、ご自分で幅広い情報を集め、いろいろ試しながら 上達する過程を楽しみたいのでしたら独学でもいいと思います。 しかしジャズの演奏を幅広く楽しみたいのでしたら、独学では無理がありますね。 是非レッスンをお勧めします。 それほど難しい理論とかは不要なのですが、ジャズ的な奏法(リズム、アドリブ、 バッキングなど)や楽曲の演奏形態などを習うだけでなく、ご自分の演奏が 出来ているかどうかを聞いてもらうのが非常に重要です。 おそらく社会人でしょうから、遠回りしている時間はないと思います。 ほとんど上達しないまま5年や10年ぐらいあっというまに過ぎることもあります。 このようなことを踏まえ、ご自分にあった練習方法をご検討ください。

noname#126152
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 一歩踏み出してみます! レッスンはいつか受けてみたいです。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.6

ジャズってテクニックよりもフィーリングですよ。オスカーピーターソンよりもセロニアスモンクの方が、あるいはディジーガレスピーよりもマイルスデイビスの方が、ジャズ史に与えた影響が大きいのご存知ですよね。テクニックだけだったらそうはなりません。 気持ちよく楽しく演奏できれば、始める年齢は関係ありません。フィーリング重視で楽しんでください。

noname#126152
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 フィーリング重視で楽しみます!

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.5

「鉄は熱いうちに打て」 何時間も打ち込めばできなくないと思います。 私は、クラシックのみですが、最近、また頑張ってみようと思ったのですが、こんな書き込み見つけるとやる気があがります。 あなたさまより、一回り年寄りです。しかも、いい年して初めてギターを買ってしまいました。 やさしいものから、始めてみましょう。達成感を積み重ねて。 ゆっくりでも、メトロノーム外さないで練習するとよいですよ。和音も、揃えて。目を閉じると、ばらつきがよくわかるので、しっかり揃えましょう。 徐々にテンポを上げていきましょう。 部屋に音が響きすぎると、指に力がつきにくいので、ピアノの周りにクッションをつめまくるとよいでしょう。 (バランスよく均等に) ジャズのアドバイスがなくてすみません。もしジャズに挫折しそうになったら、基本をたたきこんでみてはいかがでしょうか。年齢に遅いも早いもないと思います。幼いころから初めても、年寄りになるまで、ずっと続けている人はそういません。続けてさえいれば、必ずできるんだと思います。

noname#126152
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 何時間も打ち込んでみます!

noname#126616
noname#126616
回答No.4

過去にブルグまでいったのなら、一応の楽譜は読めるしある程度、指は動きますね?(オクターブくらい、左右和音、広い動きからトリルとかの狭い動き) プロは…ですが、趣味でするのなら、早いも遅いも無いとは思いますよ。 バイエルレベルにアレンジされた『大人のためのジャズピアノ』なんて題名の楽譜本はよくありますし、そこでコードを覚えていったり。 指のテクニックなら『ピアノのテクニック』や『ハノン』をコツコツやっていくことです。行きたいレベルを目指して、クラシックピアノ同様にコツコツと練習を。 ジャズとはつまり即興演奏。たくさん弾いて、たくさん聴いて、たくさんの演奏を見て、いろんなジャンルの音楽を楽しんで、幅広く音のセンスやリズムのセンスを磨いて、楽しんで。楽しめたら、いいんです。 どこまでのレベルに行きたいのかが分かりませんが、楽しんだもの勝ちなんだから、やりたいだけやってみれば、行けるところまで行けるとは思いますよ。 手っ取り早く、一番確実で堅実なのは、先生に習うことですが…勉強熱心な方なら本を読んだり、音を追求しようとする心で聞き、弾いたり、そうこうするうちに、何かしら『自分のピアノ』(=自分なりのジャズ)をつかめるのではないかと思います。

noname#126152
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうこざいます。 とても参考になりました!

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.3

私の母は若い頃は琴をやっていて師範レベル。 結婚後中断し、子育て後に琴を再開。 三味線も習いだし、こちらも師範レベルに到達して、母校の奏楽部の顧問になり、「若い子に囲まれて楽しい」と手弁当で教えてましたよ。 40の手習いでも身につくのですから、チャレンジしてください。

参考URL:
http://jazzpiano-lesson.blogspot.com/
noname#126152
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 チャレンジしてみます!

noname#208392
noname#208392
回答No.2

プロを目指すというのならともかく、趣味でやる分にはいくつから始めてもいいんじゃないですか? やったらいいじゃないですか、人に聞くまでもなく。

noname#126152
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 確かに質問するほどのことではなかったかもしれません。 さっそく今日からはじめます!

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

無理です。 ジャズピアノはクラッシックピアノよりも技術が必要なくらいですよ…

noname#126152
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 無理ですか……。 考えが甘かったかもしれません。

関連するQ&A

  • ジャズピアノ

    ジャズピアノについて質問です。私はピアノを習っています。そこで質問なんですが、独学でジャズピアノは出来ますか。普通のクラシックピアノとは、何が違うんでしょうか?

  • ジャズピアノ

    高1の男子です。 小学4年生の頃からクラシックピアノをしています。 最近、ジャズピアノにも興味をもっています。 クラシックピアノにある程度のお金がかかりますので、 何か教則本などで独学しようと思います。 そこで、ジャズの基礎の基礎、入門にぴったりという 教則本はありますでしょうか。 今日、本屋で見てみましたが、あらゆる種類の教則本が あり、何から手をつけてよいか分かりませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 独学のジャズピアノ

    ジャズピアノを独学で練習しています。今、練習している所はA・B型を両手で(右手でも左手でも)できるようにすること、それの変化コードとしてm7や、♭9#9♭13などのコードを瞬時に抑えられるようにする事です。理論はツーファイヴ、リディアン7Th、オルタードなどスケール・モードは理解しております。先ほどの「A・B型を両手で」は90パーセント出来ていて、抑えながら拙いですが何とかビルエバンスのようにjazzな雰囲気を演奏できます。ので次はその変化コードなのですが、それが終わったら(もしくは並行しながら)次は何をしたらよいでしょう?と言うのが質問です。Cコード押さえながらブルーノートスケール弾いてもぱっとしないですし、コンディミなんてスケールややこしいし♭#ばかりで弾いてぱっとしない...理屈は教則本で完璧に理解した、と思うのですが。やっぱり独学では無理なのでしょうか、先生に習わないと駄目なのでしょうか?教えてください。

  • ジャズピアノを独学で練習したいんですが

    これまでクラシックのピアノを弾いてきて、今からもなんですが、突然にビル・エヴァンス、セロニアス・モンク、バド・パウエルを聴き、とっても好きになりました。(たぶん、この3人だと、ビル・エヴァンスは性格がかなり違いそうですが。) で、モンクとかバド・パウエルはクラシックを弾いてきた身では厳しいかなと思ったけど、ビル・エヴァンスみたいな感じからなら、練習すれば弾けるかなーなんて生意気かもしれませんが思ってます。しかし、コードとかスケールとか、ジャズの理論とか全然わからないし(アドリブなど当然だめです)、どうしようかと。 本を読むというのは飽きてきちゃいそうなので、できれば、音を出して弾きながらコードとか、ジャズっぽい弾き方、ジャズの理論とかわかるように馴れないかなどと思ってます。先生に習えばいいんですが、クラシックの方も先生についてて、それにプラスするのは、お金、時間と厳しいので、独学でなんとかしたいと思ってます。クラシックは子供の時からずっと弾いてて、ショパンのバラードやリストの演奏会用エチュードくらいなら弾けます。 こんな私ですが、良さそうな教材、練習方法など、教えていただけないでしょうか。もしくは、「そんなの甘いよ」というような辛口コメントでもよろしいのでお願いします。

  • ジャズピアノ?

    僕は、幼稚園から今までずっとピアノをやってるんですけど、ジャズピアノってのをやったことがないんです^_^; どこかで、ジャズピアノは弾き方が違うって聞いたことがあるのですが、裏拍で弾けばぃぃだけじゃないんですか? テイク・ファイブとか弾いてみたいなとか思ったりして。。。(^^ゞ

  • ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

    ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。 私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。 その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。 最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

  • ピアノジャズについて

    みなさんこんにちわ。ピアノジャズについてお聞きします。 歌詞や声のはいっていないピアノジャズを探しています。 バックミュージックみたいなピアノジャズです。 なにか良いおすすめのピアノジャズのアーティストや曲名はありませんか。お願いします。

  • ジャズピアノを始めてみたいんですが。

    15年近くピアノ(クラシック)を習っていました。でもここ数年、引越しが多くてピアノを祖父の家に預けているので、ピアノがなく弾いていません。 ただジャズにはまってしまってる(今は聞くのみ)ので、もう一度始めたいと思っています。 キーボードを購入しようと思うんですが、、鍵盤がけっこう足りるか心配です。 クラシックに比べて、ジャズの鍵盤使いは多いでしょうか?キーボードでも大丈夫でしょうか? それから、使いやすかったジャズの教本をお勧めしてくれたらうれしいです。

  • ジャズピアノを習いはじめたいが・・・

    知人ですが、ジャズピアノを習いはじめたいと言っています。 本人、ピアノ歴はほとんどありません。 ただ、音楽は好きで、中学から独学でやっていたギターが多少弾けることと、シンセやパソコンを使って、いわゆるDTMで多少曲作りしたりしています。 鍵盤は、数種類のコードを押さえることが出来る程度で、いわゆるソロを自由にアドリブで弾くことはできないので、曲作りのときも全部シーケンサー(機械)任せになっています。 しかし、ここにきて鍵盤を弾ける腕が欲しいと思っていて、レッスンできる先を探しております。 楽譜を見てピアノを弾くことはできないけど、楽譜の意味はある程度わかりますし音楽理論もある程度わかります。 いくつか、ネットで調べてみたのですが、ジャズピアノの場合、諸条件としてある程度ピアノが弾けることが前提となっているところばかりでした。 このような、初心者でも、レッスンを受けれるようなオススメの教室または出張レッスンがありましたら、教えて下さい。 尚、本人は、東京都内に住んでいるため、都内近郊で探しています。 よろしくお願いします。

  • ピアノを(独学で)学びたい

    当方幼いときに2年ほどピアノを習っていた程度のものですが、これから独学でピアノを学びたい場合、まずはどのようなことから始めるべきでしょうか? 現在は習っていた頃から既に10年以上経っており、実力の方は初心者と言っても差し支えないと思います。

専門家に質問してみよう