• 締切済み

ジャズピアノ

ジャズピアノについて質問です。私はピアノを習っています。そこで質問なんですが、独学でジャズピアノは出来ますか。普通のクラシックピアノとは、何が違うんでしょうか?

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

独学でもできなくはないです.もちろん,習った方が効率がいいのはいうまでもありません. クラシックピアノとの最大の違いは,演奏するための完全な譜面がない,コード進行のみが与えられた中でのアドリブを要求されることにあります.そのためにはコード等の解釈などが必要で,ある程度の理論を知らないとかなり苦しくなります.クラシックの場合,楽典を知らなくても譜面通りに演奏するということが可能ですが (効率が悪いとかの問題はあるのですが),現代のジャズのアドリブをしようとすると,理論を避けてはほとんど無理です.