• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハコスカのような車が欲しいです。)

ハコスカのような車が欲しい!中古車のおすすめと艶消し車のメンテナンスについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ハコスカのような車が欲しいけど、中古車の実際の状態やマニュアル車の運転の難しさに不安を感じています。
  • 他の似た車種も探しているけど、なかなかハコスカを超えるものが見つからないです。
  • また、艶消しの車体にも興味がありますが、お手入れが難しいと聞いたことがあります。実際のメンテナンス方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.7

私もハコスカは欲しいですよ でも諦めています マニュアルに関しては元々そういう世代ですから気にはしないですがそれ以外が大変です まず年代的にクーラーは付いていませんね 後でつける事も出来ますが20万くらいは覚悟です それでも気合で乗りますか、窓全開で! あ~この車はパワーウインドウが無いんだった・・・ ハンドパワーウインドウをクルクル回して、反対側も回して開けて・・・ 出発! ハ、ハンドルがめちゃくちゃ重い 停止中のハンドルは恐ろしいほど重いです それでも何とか出発 友達との待ち合わせ場所に行くまでの国道でトラックと並んで走ってたら排気ガスがまともに入ってきます 窓を閉めようと思ったら助手席側の窓を走行中に閉めることができない・・・ やっと待ち合わせ場所に到着し友達に乗ってもらおうとしたらドアロックが! これも手で解除します これから山の上のカフェで食事 しかし上り坂の途中で水温がドンドン上がりオーバーヒートしそうになりながらもカフェに到着 降りる時には窓をクルクル閉めてドアロックはすべて確認 車に乗って出ようとしたらフェンダーミラーがずれている 当時のミラーは前タイヤの上辺りにありこれも手で調整 友達にお願いして調整ですね 「上、上」 「あ~ちょっと行き過ぎ!あ~もう少し左」 やっと駐車場から出たら段差でマフラーを擦ったらマフラー脱落・・・・ これ本当にあった私の友人の話です 大げさじゃなくこれくらいの根性が旧車には必要です 私には根性がないので買えません あと相当ふるいのでシートや内装のの生地が破けていたり天井の内張りがはがれて落ちてきているのは当たり前と思ってください あとつや消しですが基本的に手入れはしません やっても洗剤での洗車くらいです ワックスなんかかけてしまうと艶が出てきたりしますからかけないほうが良いですよ まあかけたとしても自動洗車のワックスくらいですね

azuki0xx
質問者

お礼

皆さま、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 全ての方にお礼をしたい所なのですが、 中には専門用語で詳しく書いて下さった方もいて 車に関して無知に近い私にとっては、少し難し過ぎました…。 URLや画像も貼り付けてくださった方がいたのですが、 一番分かりやすく、二つの質問に答えてくださった runnext様をベストアンサーとさせて頂きました! もちろん、全てのお答えをじっくり読み、 いろいろと検討していきたいと思います。 本当にありがとうございました。 皆さまに感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#161268
noname#161268
回答No.6

ハコスカはもう40年以上も前の車です。あなたがいいといってる210は通称ジャパンですが、これですらもう30年以上前の車です。僕が免許を取った時代はハコスカなんか5万円で買えたんですが、今は普通のGTですら100万円は下らないし、GT-Rにいたってはケタが一つ違った値札のものもあります。 パーツの供給は期待できないし、あっても高価です。結局、維持していくには金が要ります。部品を探す手間も要ります。部品を探している間は乗れないことにもなります。それでも買いますか? まずは普通に使える足車を買い、そのうえで趣味の車として買い足すのがいいと思います。 それから、ハコスカ、ケンメリ、ジャパンのうちならハコスカがいいと思います。普通のL型エンジン車でも軽くて走るし、社外部品もある程度は出ています。それから、ジャパンの主力エンジンはL20で、6気筒です。スカイラインシリーズで最初にターボモデルがでたのはこのジャパンで、L20ETが載ってました。今となってはどうってことのない性能ですが、当時は速えーと思ったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

スタイル的にはありだと思いますが・・・・現実問題としてそのころの車はもう中古車ではなくビンテージカーになります。 乗り続けるためには運転技術と言うよりもどちらかと言うと自動車整備士の技能が必要です。 実際オーナーさんはそれなりの手間と費用を負担しています。 雑誌としては『オールドタイマー』とか『ノスタルジックヒーロー』辺りの守備範囲です。 よろしければ本屋さんでご確認ください。 どういう人がどういうノリで乗っているかが(一面ではありますが)判ります。 もしどうしても、と言うのでしたらちゃんと屋根も壁もある『ガレージ』をご用意するところからです。 露天の駐車場はお勧めしません。スペアパーツの収集もしなくちゃならないので(苦笑) なおあまりお安いのは『書類つきレストアベース車』だと思ってもらったほうがいいです。 買ったあと一杯整備と言うか修理する必要があります。 その辺がきっちりと完了しているものでしたら下手な新車が買えますんで・・・・ つまりそっちの根性が有り余っている、と言うのであればどっぷりとはまってください。(爆) つや消し塗装ですが、維持管理自体はあまり難しくないです。 以前乗っていた車がつや消しです。 黄色のランドクルーザーです。ぶっちゃけ工事現場のブルドーザーの色です。 (まぁボンネットに(株)〇〇組の文字の跡がありましたが) 車体の形状もあってかボディを補修して塗りなおしても継ぎ目が目立たずそういう点では便利でした。 ですが色によっては光の加減でまだら模様みたいに見えやすいと言う欠点もあります。 昔のラリーカーなどは夜間走行時にボンネットに光が反射するのを防ぐため、ボンネットをつや消し黒に 塗った車が多かったのですが・・・・ やっぱり安っぽく見えてしまうケースが多かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ハコスカ、イイっすよね。ハコスカのGT-Rなんか今でも憧れっすよ。あと1960-70年代のアルファロメオのジュリア(http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/06/1972alfaromeo1300gtfront.jpg)と1975年くらいのOPEL マンタB(http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e4/Opel_Manta_01b_Foto_MSp_2006-10-13.jpg)なんかもカッコイイっすね。この辺に触線が触れるあなた、相当シャレオツな人っすね。 どうしても親御さんの意見が心配なら、現行車だとBMW3シリーズ(http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/ca/BMW_3er_Limousine07.jpg)かアルファロメオのアルファ159(http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/bc/Alfa_Romeo_159_2006_titan_vl.jpg)なんか性格やパッと見、割と近いっすよ。特にアルファ159なんかOPELマンタやハコスカの(目と目があったら、すぐ噛みついちゃう的な)イキフン、モロにあるっすわ。ただね、どっちも違った意味でハードルがあるっすよ。新車だと高いし国産車とは根本的に違うし。。。欧州車は頭良くないとすぐ「壊れる」「故障だ」って騒ぐのがオチっすから。怠けないでしっかりクルマを見てやればイイだけなんっすけど、ね。国産車ほど、貧弱に出来てねえよ。ただルーティンワークをサボると、すぐグズるけど、ね。 性能面やいろんな夢を詰め込んだらハコスカでもGT-Rなんっすけど、キャブ車って基本調整が必要で、黎明期のDOHCって調整になれが必要だからSOHCのRナシのハコスカが昔から支持されてきたんっすよ。それにエアコンもビミョーな感じで、あの頃はようやく付き始めたけど付いてないのが当たり前の時代だったし、現行のR134っつーガスのタイプじゃないオゾンを思いっ切り破壊するほうだから入手もチョイ大変っす。 でもね、22歳でしょ?今無茶しなかったらいつ無茶するんっすかね。無茶が1個もない人生なんて、退屈なだけで俺はそんなの要らねえっす。ギリギリの所で無茶して自分で追い込んで高みに昇る、っつーのが大事なんっすよね。最近じゃ、無茶してクリアした瞬間に出るドーパミンが若さを保つ酵素として注目されてるほどっすよ。 俺ならね、第1候補にハコスカ(Rなしでイイっす)、第2候補にBMW3シリーズ、第3候補にアルファ159をお勧めするっすね。っつーのもね、欧州車はキャブをベースにインジェクション化してるから、ハコスカ的なイキフンが走りにも残ってるんっすよ。ただね、ATを考えるとBMW3シリーズが勝っちゃう。アルファ159はクラッチの無いマニュアルっつーややこしいミッションだしエンジン2200ccで自動車税がハコスカより年間5000円高いし、何よりボディがでかいから、ね。個人的には159、好きだけど。 無茶して許されるのは今のうち。だからキャブと初期のDOHCの調整のハードル選ぶか、欧州車のルーティンワークを乗り越えるハードルを選ぶか、どっちかを選ぶ感じをお勧めするっすよ。22歳ならもう自立の事考えないといけないから、そろそろ自分の意見を胸張って親にぶつけても、いいんじゃねっすかね。もう大人なんだから。初心者とはいえ大人なんだから。 艶消しはね、俺、漆塗り絡みの仕事してて技術は基本一緒なんで雑に言うと、細かい、細かぁい粒子をまぶして艶を消すからこの細かい粒子の隙間に埃とか塵とかが詰まってキッタナクなっちゃうの。洗うのも大変だしね。ブラシで擦ったら艶消しの粒子も剥がれちゃうし、放置しといたらどんどんキッタナクなっちゃうし。雑に言ったら壁とかのコンクリートブロック積み上げたの、あるでしょ?あれのブツブツの中にいろんな埃や塵や、いろんな人の手垢や脂や汁的なモノが入り込んだら、ブラシを食い込ませるように洗わないとキレイにならないでしょ?それがもっと細かいレベルで起こってるって考えるとピンと来るんじゃねっすかね。で、結果ツルッツルになったら意味ねえよ。 艶消し用の保護材が少ないのもここに理由があるんっすよ。だからね、俺なんかも明らかに分かってねえ、なんにも分かってねえお客さんが「じゃ、艶消しで」っつーと「お願いだから、艶付にして」っつっちゃうんっすよ。あとで絶対「洗ったら艶消しじゃなくなった」って文句言ってくるんだから。そりゃ磨きゃツルッツルに、なっちゃうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130399
noname#130399
回答No.3

まず、C110やC210の程度の良いものを探すのが大変ですね。 燃費も悪いし、維持修繕費でもう一台別の車が買えるかも。 正直、現実的ではないと思います。 まあ、手のかかる子ほど可愛いとは言いますが。 でも、夢を持つのは良いことですよ。 毎日雑誌やネットで欲しい車を見てニヤニヤするのも楽しいし、 教習所に通うのも苦にならないでしょうし、 何より生きるエネルギーになりますからね(^^) 車は移動手段ではなく「自己主張の塊」というのが私の考えですので、お勧め車種は記しません。 貴女の自己主張を叶えてくれる車を探してください。 それもまた、楽しいモンです。 でも、現在のミニバン・エコカー全盛の国産車では、貴女の望みの車種は見つかりにくいでしょうね。 ちょっと目先を変えて輸入中古車も面白いと思いますよ。 今は、メンテもしっかりしていますし、国産に無い個性もあります。 馬鹿でっかいミニバンに比べればコンパクトでホットな車種も一杯ありますから。 世の奥様方や、草食男子のように、初心者だからって安易に軽に走らなくっていいと思います。 一度「楽ちん」を覚えると抜け出せませんよ。 では、免許皆伝・「ザ・ドライバー」の仲間入りをお待ちしております(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

クルママニアの間でも未だに人気のあるクルマです。 だたし、スカイラインの愛称では、C110は、通称ケンメリ(ケンとメリーのスカイライン)、C210はジャパンと呼ぶのが普通です。ハコスカはその前のC10ですね。 クルマとしてはジャパンは、4気筒のエンジンとなるので、ハコスカ、ケンメリとは一線を成すところですね。 この辺りになって来ると、中古車というよりもやはビンテージカーとなるので、運転技術の他にクルマのメンテナンス技術についても勉強する必要が出て来ます。 程度のいい中古車を探しだすのも結構苦労しますし、維持するのに、初心者にとってはハードルが高いとは思いますが、その手の(日本のビンテージカー関連)の書籍などで勉強していけば、 あるいは専門のショップなどでアドバイスをもらっていけば、きっといつかはオーナーになれるチャンスもあると思います。 それ以外、ハコスカの様なクルマというと… 質問者殿の好みにもよるところですが、多くの方は「羊の皮を被った狼」というところに惹かれているのだと思います。 羊の皮 、すなわち、落ち着いたセダンの形をしていながら、 狼    、すなわち、その走りはスポーツカー。 今の国産車は、どちらかというとECOに走っているので、なかなかこういうクルマって出会えないですよね。 個人的な偏見ではありますが、最近のクルマで、こういう雰囲気を持ったクルマとしては、一世代前の(2003~2009)のレガシーかな? ご参考に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

まあ、ハコスカほど、古い車に乗るには、それなりの技術と、修練、お金がいります。 とりあえず、免許を取ったら、1000CCあたりか、軽自動車の乗るのが良いでしょう。 2-3年して、慣れたら、あきたら、取り替えるくらいが良いのでは。まだ22-23でしょう。 十分いけるのでは、中古の軽自動車がいいよ、お金かからないし。 黒のつや消しは普通は、えらばないでしょう。お金ない人が自分で、黒のつや消しとかに ぬるのであって、普通の人は、つや消しの車なんか、えらびません、自衛隊の車両じゃ あるまいしね。

azuki0xx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですか、技術もお金も必要…。 やっぱり最初から古い車を選ぶのは難しいんですね。 でも艶消しは何故選ばれないんですか? 黒じゃなくてもいいんですが、世間的におかしいのでしょうか。 自衛隊…ですか。うーん、私がズレてるんですかね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サバンナRX3、S30Z、ハコスカ

    車好きの友人がついに伝説の名車を買うということでなんともうらやましいくおもいます。どれにしようなどとなやんでいるみたいでして、本人の希望として、永く乗りたいということで、新品パーツの供給が一番いいやつということです。30年も前の車のパーツどれも厳しいとおもうのですが。ハコスカはGTRでなくL28にエンジン換装しているもの、ZもL28だそうです。L28の新品のパーツ日産にまだあるもんでしょうか。僕が思うにRX3が一番やばそう(笑)なんですが。本人のテーマとしてレストア ライトチューン(笑)だそうで、オリジナルにこだわらないらしいです。

  • おすすめの車教えてください!!

    こんにちは。現在免許取り立てなんですけど、早速車が欲しいなと思ってます。 で質問なんですけど皆さんのおすすめの車教えてください。できればその車の特徴も教えてください。(長所、短所等) 希望としては、基本はスポーティーなタイプでありながらも、ある程度は実用的な車で、お手ごろ価格なものが良いです。ちなみに中古でMT車を書いたと思ってます。軽は考慮に入れてません。 めんどくさい条件かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 車の手入れはどうやって学ぶのか‏

    今度初めて普通免許を取得します。それで、スクーターでも買って日本一周旅行でもしようかと思っているのですが、もし道中車体に不具合でもあれば、自分で原因を探し、修理することになるとおもうのですが、車の調子を診るというか、傷ついたところをなおすなんて、いきなりできるものなのでしょうか。私自身、車の運転や触ったのは教習所が初めてです。自分で手入れしている人たち、どうやって技術や知識など学びましたか。友達に教えてもらって練習したのですか。

  • ベスパに乗りたい!

    21歳の女です。 以前、ハコスカのような車に乗りたいと質問したのですが、 古い車にはいろいろと問題もあるようで、維持費も相当なものだというし…。 まだ免許のない自分には早いのかな、と思えました。 確かに車は最終的に欲しいですが、(それがハコスカじゃなくとも) 元々バイクにも興味があって… とりあえず最初はバイクの免許にしようかと思ってます。 でも、不安なのはバイクの免許です。 何となく車よりも危険な気がして、少し怖いんですよね。 実際どうなんでしょう? あと、ずっとベスパかっこいいなぁ…乗りたいなぁ…と思っていて 何か憧れのままでいるのも嫌なので、この際ベスパにしたいですw だけど…ベスパってどの種類の免許を取ればいいんでしょう? 普通二輪ですか?オートマもあるんですか? VESPA PX Euro3や、GTS250ie、GTV250ieとか良いなぁと思います。 免許はもちろん“これから”なんですけれど 免許取りたてでもベスパは大丈夫ですか? すいません やっぱり無知なものでm(_ _)m 専門用語的なのは出来るだけ検索かけて頑張りますが 少しだけ簡単にお願いします…。

  • 乗り心地が良い車

    初めまして、免許取立てで初めて車を買います そこで、乗り心地が良くて長時間乗っても腰が痛くならない車を教えてください。 価格は中古で、50万円ぐらいの車を探しています。 外車でも国産車でも構いません、どうか教えてください。

  • いい車に乗ると、煽りたくなる?

    中古ムーブから中古レクサスsuvに乗り換えた友達が、「どうしても、前の車に車間を詰めてしまうなぁ笑」と言ってたのですが、排気量や車体の大きい車に乗れば、煽りたくなるのは必至なのでしょうか?

  • 初めて車を買います。

    おはようございます。 僕は免許を取りたてで、軽自動車の中古車の購入を考えています。 2~3年したら新車を買うつもりなので、予算は30万円~40万円を予定しています。 この予算ですと、どの程度の車が妥当なのでしょうか? また、中古車を買うときに注意すべきことを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 車のことで

    車のことで 私は免許取立てで、親は免許ないので車のこと全然分かっていません。 (1)中古の軽自動車の場合どれくらい乗ったら廃車になるでしょうか?廃車になる場合車検の時にでも言われますか? (2)月に数回程度しか乗る予定はないですが、エンジンオイルなど点検は車検の時や、点検する時に見てもらったらいいでしょうか?

  • 昭和の車…

    最近免許を取得して、中古車の購入を考えております。 ネットや中古車屋さんを見て一台気に入ったデザインの車を見つけました。 ホンダシティカブリオレです。 ただ夫に「メンテナンスも自分でできないような人が乗る車じゃない。わざわざ昭和の車を買わなくても、いいじゃないか」と猛反対されてしまいました。 やはり、夫が言うように免許取りたてで、車の事もメカについてもまったくわからない私のような者が、古い年式の車の運転をするのは、難しいのでしょうか? やはり最近の機種の車を選ぶべきなのでしょうか? よろしくお願いします…

  • 車紹介してください!

    今度マイカー(中古車)を購入するつもりの大学生です。 選ぶ基準は 1、見た目がかっこいい 2、ヤクザがよく乗ってたりする車はNG 3、高すぎない(中古で150万前後でなんとか抑えたい) 4、AT免許でも乗れる 5、車にかかる保険や税金が高すぎない 6、ATで乗ってもそこまでおかしくない 7、煽られやすくない ざっとこんな感じなんです。 今考えているのは フェアレディー(たしか車両クラスも最高クラスではなかったはずです。。。。)なんですが学生がフェアレディー乗ってても客観的に見ておかしくないですかね?(汗) RX-8やスカイライン(丸っこいやつ)もすごくかっこいいし憧れてるんですが、 現実的に考えて車両クラスが最高クラスでちょっと経済的にキツイ気がしてしまってちょっと心が離れてしまっています。ただ車に詳しい人から見れば、フェアレディー、スカイライン、RX-8はどのような車なんでしょうか?ちなみに走り屋など99パーセントしないと思います。 あくまで普通に遠くにいったり近くにいったりで使うつもりです。 あと自分の車の知識がかなり少なくて他にどんなかっこいい車があるかもよくわからない状態です。 かっこいい車、他にありますか?よろしくお願いします。