• 締切済み

いい車に乗ると、煽りたくなる?

中古ムーブから中古レクサスsuvに乗り換えた友達が、「どうしても、前の車に車間を詰めてしまうなぁ笑」と言ってたのですが、排気量や車体の大きい車に乗れば、煽りたくなるのは必至なのでしょうか?

みんなの回答

• gongorogon
回答No.10

NO.9です。 公道に出るなという理由は何ですか。 時速60キロの道路を60キロで走っていけない理由を教えて下さい。

• gongorogon
回答No.9

新しい車に買い換えたらスピード感が狂ったのを実感しました。 静かなのと造りがカチッとしているので安定感があり、40キロと思っていたら60キロ出ていたという感じです。 なので他の車が遅く感じるのかもしれません。 でもこれが煽る理由にはならないし、煽りたくなるかは本人次第ですが。

• eroero4649
回答No.8

>でも極端な話、フェラーリ乗りで、高速道路を法定速度守って走ってるのっていないでしょ? すごい高級車に乗っている友達に乗せてもらったことがありますけど、煽るようなことはしませんでしたが、唯我独尊な乗り方をしていましたね。割と交通量が多い片側一車線の道路で平然とハザード焚いて停止したり(軽く渋滞が発生していました)、右折がやたらと強引だったり。 でも周りが止まったり譲ったりするんですよね。考えてみれば、私も車を運転しているときに高級外車が近づいたら「うっかりぶつけて法外な代金を請求されたらたまったもんじゃない」と思ってなるべく避けて先に行かせますよね。 その人はまあ、大きな車に乗ると気が大きくなる人なのでしょう。虎の威を借りる狐タイプでしょうね。

xyz000xyz000
質問者

補足

だから、どうした

• watanabe04
回答No.7

うちの前の道路は30kmなのですが、 大型、普通、軽、バイク、すべて60や70は出していますね。

回答No.6

個人の問題でしょう。 青信号に代わるといきなりスタートダッシュするのは軽自動車に多いような気がします。「負けるもんか!!」という気迫が感じられて面白い。 「金持ち喧嘩せず」ということわざもあります。

• kaitara1
回答No.5

いわゆる成金趣味でしょうが、車のそれは危険なので容認しにくいですね。

回答No.4

これは「危険性帯有者」になりかねない発言だね。 (道路交通法第103条第1項第8号の規定) https://www.nishinippon.co.jp/wordbox/9221/ ※同乗でも運転免許所持者としての的確性がこれで問われるので、その人の車には同乗しないほうが良い。

• yuseiok
回答No.3

いないということが私の回答ですよ。

質問者

補足

おけ、おけ

• ginga2
回答No.2

前の車が、黒塗りの如何にも車でも、 同じか聞いてみたいですね 私が近所でよく見かけるフェラーリは 音だけうるさくて、法定速度で走ってますよ

• yuseiok
回答No.1

それはないです。 単にその人の性格です。 いわゆる見栄っ張りで内弁慶です。

質問者

補足

でも極端な話、フェラーリ乗りで、高速道路を法定速度守って走ってるのっていないでしょ?