コンプレックスを克服するためのメイク方法とは?

このQ&Aのポイント
  • コンプレックスを抱える人にとって、メイクは自信を持つための手段となることがあります。一重を二重にするためのメザイクやメイクのテクニックを駆使して、自分自身を魅力的に演出しましょう。
  • ただし、メイクに頼ることが必ずしも解決策とは限りません。自分自身を受け入れることや内面の成長も大切です。自信を持つためのメイクに取り組む一方で、他人の言葉に惑わされずに自分を信じましょう。
  • また、メイクはあくまで自分自身を楽しむためのものです。他人の評価や意見に縛られず、自分が気持ちよく過ごせる方法を探求することが重要です。自分の魅力を最大限に引き出すために、メイクを通じて自己表現を楽しんでみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば?

はじめましてこんばんは。私は昔から顔にコンプレックスがあります。つり目な一重、低くて大きい鼻の穴。それが原因で昔からいじめを受けており、現在は二年ほど前から精神科医に通院しております。4月からは念願の高校生(通信)なので、遅れた勉強を取り戻そうと毎日勉強しています。そして私はせっかく今の知り合いから離れられるわけだし、一重をメザイクで二重に、メイクも頑張ってみようかなと考えています。私には年の近い叔母が居て、彼女は自分に自身があってか良く私を貶します。「あんた本当に可哀想だよね、顔も可愛くないし気持ち悪い」、「一生彼氏出来ないよ」など毎日のように言ってきます。そんな叔母も彼氏は居たことがないし、あまり気にしないようにしていたのですが、やっぱり私は不細工なのは事実だし、今度はメイクも頑張ってみようかなと思い、雑誌だったり色々調べていたら「うぇっメイクすんの?不細工はメイクしても不細工なんだしメイク代が勿体ないよ」と笑われてしまいました。整形しか無いのかと聞いたら「いや、金かかるし整形しても金が勿体ないよどうせ不細工なんだし」と、貶すばかりです。私からしたら叔母は美人だし大切な家族だからあまり文句は言えなくて。両親がいないもので、昔から面倒を見てくれていたし感謝しているんです。けど、あまりに貶すばかりなので私は必要のない人間なのか、努力しても駄目なのかな、なんてマイナス思考に考えてしまいます。私はもっと自分に自信が持てるようになりたくてメイクしたいんです。決めるのは私自身ですが、さすがにここまで言われてしまうと不安です。やっぱりメイクをしない方が良いのでしょうか?回答お願いします。

noname#125185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

田辺聖子さんの小説に大層、みっともないの男性なのだが逆にそれが存在感となってそれに圧倒され恋のとりこになっていく若い女性の話がありました。それを思い出しました。 叔母さんは貴女のことは可愛いとは思っておられるんでしょうけれど、顔のことではなく他のことで劣等感を持っている方だろうと思います。それで身内だから何を言っても許されるだろうと貴女に八つ当たりをしているだけで心の底から貴女を貶めているつもりはない思います。本気で言ってることを信じてはいけません。 大人でも弱点はあるのです。我儘な叔母さんを許してあげてください。 メイクを研究するよりも貴女の良い面を伸ばして勝負していくという方法を取るやり方の方が遥かに良いような気がします。 心のピカピカ美しい人、身のこなしのスマートな人、博学な人などを目指してみたらどうでしょうか。今の若さです。これから色んなことにチャレンジ出来ますよね。 美人で無い人が努力した結果、雰囲気で圧倒されるような魅力的な人になっている例を多く、見て来ました。 それに肌の美しい高校生は生きているというだけで、はつらつとした魅力があります。メイクをするよりも色々と考え、悩み、喜び、大切なものは何かということを考えて生きていってください。内面が成長して行くと必ず、女性は美しくなれます。そこを目指して頂きたいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叔母も仕事でストレスがたまっているんだと思います。上に立っているので当たり前ですが、他の方の失敗の責任が全部叔母に回ってくるのはやはりストレスがたまると思います…。叔母は本当は優しいので私が広い心で受け止めたいと思います。 私の良い面…ですか。 良く温厚だとか気が長いと言われます。他には自分では分かりません。自分の良い面を探し出すことも大事ですよね。外見に自信がないからと、いつまでもうじうじしている事も見るのも大嫌いなので、開き直ろうと思います。この回答があったからこそ吹っ切れました。 本当に心がピカピカで綺麗な人は雰囲気も違うし圧倒的なオーラや魅力があります。すごく素敵だと思います。 大人になれば嗜みでメイクなどをするようにならなければいけなくなると思います。 なので今はすっぴん(笑)で自分の内面を磨き、学業に専念したいと思います。 小説が大好きなので田辺聖子さんの本も探してみようかと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• alice1865
回答No.1

肉親ではなくとも、身内(親類)の方から 自分の容姿をけなされるのはお辛いでしょうね・・・。 叔母様については、ご両親がいない質問者様の面倒を 見てくれているのは評価されるべきなのでしょうが、 心理的な虐待と言えるのではないでしょうか? 感謝などしなくて良いと思います。 費用がおありでしたら 一度、プロにメイクをしてもらってみてはいかがでしょうか? お住まいの地域によるとは思いますが メイク専門のお店がご近所にないようでしたら はやっている美容院などでカット代程の費用でメイクしてもらえますよ。 もし、行く機会がありましたら 正直に自分のコンプレックスを告げ それをカバーできるメイクを試してください&教えてください とお願いすれば、お店の方は応えてくれると思います。 その上で、メイクをしたご自身を見て 「これなら自信がもてる」 と少しでもプラスに思えるならメイクを。 「うーん・・・・」 と思うならナチュラルで行けば良いのではないでしょうか? 叔母様のこと、全く知りませんが 相談文を読む限りでは人間的に尊敬もできにくいですし 相談者様の悩みの解決には全く向いていないように思えます。 あなたが叔母様の言葉に傷ついているのを 叔母様はご存知なんですか? もし、知っているのにきつい言葉を投げつけるのであれば 難しいでしょうが、あまり叔母様の言葉を聞かないよう心がけるのが良いのでは? と思います。 面倒を見てくれているからと言って 何をし、何を言っても構わない訳ではないと思いますよ。 相談者様は立派に一人の「人間」なのですから。 お勉強、頑張ってくださいね(^-^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叔母は昔からそんな感じなので今もあまり気にしては居ません。只、第三者から見た感じは叔母とは違う意見なのか知りたくて質問させていただきました。 美容院などでもメイクしていただけるんですね!初めて知りました…只、私が知っている美容院は私は髪を伸ばしたいのに、髪の量が多いので少しだけ軽くして下さいと言ったら「ショートカットの方がお似合いですよ~」と無理矢理カットされ、一度ベリーショートくらいにされてから美容院が怖くて行ったことが無いんです…切るときは家で切ります。なのでキチンと対応してくれるか少し心配です。 けど、物は試しですよね!費用が出来たら美容院に行ってみようと思います。勉強も頑張りますね(^^) ではでは、回答ありがとうございました!