サウンド出力のデバイスを選択する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • サウンド出力のデバイスを選択する方法を教えてください。waveOutGetNumDevsでデバイス数を取得できますが、その後の処理がわかりません。
  • waveOutGetDevCapsでデバイスネームを取得することはできますが、デバイスを『選択』する方法がわかりません。waveOutOpenもうまくいかず困っています。
  • wave入出力のプログラムを書きたくないのですが、サウンド出力デバイスを指定する方法はありますか?簡単で効果的な方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンド出力のデバイスを選択するにはどうしたら?

お世話になります。 趣味でお遊び程度の自己流Windowsプログラミングをしています。 サウンド出力のデバイスを選択するにはどうしたらよいのでしょうか? (選択・・・「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ→既定のデバイス」・・・これと同等の動作です。) waveOutGetNumDevsでデバイス数を取得したところまではよいのですが、その先がどうもうまくいきません。 試行錯誤を繰り返していますが、waveOutGetDevCapsでデバイスネームを取得したりできますが、デバイスを『選択』するとなると、どうしたらよいのかわからずにいます。 waveOutOpenは出力デバイスの識別子が何を意味するのか、ハンドルをどうやって取得するのかわからず、関数自体が成功していません。(リターン値 != 0) 目的のプログラムは他のアプリケージョンを実行する前にサウンド出力デバイスを指定したいというところがあるだけで、wave入出力のプログラムを書きたいわけではなく、ただ選択できればいいだけです。 簡潔でサクッとした方法はないでしょうか? 皆様の豊富な知識をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sygh
回答No.1

出力デバイスを指定した後、何をするのか分かりませんが、下記の【1】においてWAVE_MAPPERを指定している箇所で、0~(waveOutGetNumDevs()の戻り値-1)のいずれかの値を渡せばよいのでは? 【2】と【3】は参考までに。 【1】 http://homepage2.nifty.com/mkmk/program/wave_play_01.htm 【2】 http://www13.plala.or.jp/kymats/study/MULTIMEDIA/waveOut_func.html 【3】 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428823.aspx なお、質問される場合は、ご使用のプログラム言語(C/C++?)や開発環境(Visual C++?)およびそのバージョンを併記しておくと、回答する側も楽になります。

saikesseix
質問者

お礼

ありがとうございます。 WAVE_MAPPERの意味がわからかったのですが、解決しました。ありがとうございました。