隣人の爺さんが私の憎い相手!怒りに満ちた心との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 隣人の爺さんが私の憎い相手で、母の介護をしている私に対してひどい言葉を言ったことがあります。怒りに満ちた心とどう向き合っていけばいいか悩んでいます。
  • 隣人の爺さんが私の憎い相手で、母の介護をしている私に対してひどい言葉を言ったことがあります。悶々とした日々を送っている私に、どう向き合っていけばいいのでしょうか。
  • 近所のトラブルメーカーである隣人の爺さんが、私の憎い相手です。母の介護をしている私に対してひどい言葉を言ったことがあり、怒りに満ちた心で日々を過ごしています。どう向き合っていけばいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人が許せない

私の憎い相手は隣人の爺さんです。 近所のトラブルメーカーで、昨年、揉めた際、『お前の親父が死んで、お袋が介護になって本当はざまぁみろと思ってるんだ。』と言われました。 私の母は車椅子の生活で、私は仕事を辞めて介護に専念しています。 近所でも、ろくでなしと言われているので、本音はそんなところだろうと想像はつきますが、弱者にツバを吐きかける様な人間が、我が家の隣にいるとは…!、生まれて初めて、身体が震える程の怒りを覚えました。、〝コイツは生かしておけない〟と心底思いました。笑顔でリハビリに励んでいる母を見るにつけ、それからは、相手が死ぬことしか頭にありません。 私と同様の質問には、相手に無関心になる、相手を憐れむ、自分の時間を大切にする…等のアドバイスが寄せられ拝見しています。 私も見習ってそう心がけているのですが、どうしても、顔を見ると、声を聞くと、煮えたぎる怒りを抑えるので精一杯です。 でも、時々、相手を睨みつけている時の自分の顔は、もの凄く醜いんだろうなぁ…、相手はいつ死ぬんだろか…、相手が死ぬまでこの思いは続くんだろうなぁ…、そう思うと心が重く感じます。 憎い相手が職場や学校にいるなら、最悪、そこを辞めれば逢うこともなくなり、時間が忘れさせてくれるかもしれません。しかし、隣人となるとそう簡単に引っ越すわけにもいきません。 爺さんは70歳過ぎですが、元気です。当分、あの世からお迎えは来そうにありません。 危害を加えるわけにもいかず、心苦しい日々が続いています。 怒りに満ちた心と、どう向き合っていけばばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.7

お礼頂きありがとうございます。 他の回答者さんへのお礼も読ませていただきました。 その隣人の息子夫婦でさえ無理なのですから、 tonkatsu0528さんが反目というか、 怒り・憎しみといった感情が湧いてくるのは仕方ないように思えてしまします。 回答者NO.5さんにあった”認知症”ってのはもしかしたらあり得るかもしれませんね。 自分の父が認知症の初めのころがそうでしたから。 けど、それが始まったのが6年前で、 今では自分で食事も出来ない状況ですからね。 それ考えると、ピンピンしている隣人さんは違うのかなとも思ってしまったり・・・。 実家と離れて暮らしている自分ですが、 父の介護を母がやっています。 さすがに母も”24時間間365日はムリ!”ということから、 土日は施設で面倒を見てもらっています。 その週末に自分の趣味等をして息抜きしているようです。 家事に関しても、 週末に回しても大丈夫なものは平日に出来そうでも回しているって言ってました。 ”やらなければ”と思っちゃうと精神的に疲れちゃうじゃないでしょうかね。 辛いこととかはやっぱり口に出したり、 どこかで書いたり、 何かに表さないと体に支障をきたすのだと思います。 だから呪いとかが存在するのだと思います。 実際に藁人形打っても人が死ぬはずはないと思っています。 けどそれを打つことによって、 打った人が少しでも気が晴れるのであればそれはそれでありなのかなと。 まぁ、それも負のエネルギーなので、 いいことではないんですけどね。 自分は36才(昨日なりました!)ですが、 まだまだ上司とぶつかったりして、 ”くたばれ、○○!!”と思ったりもします(こんなこと書いて大丈夫かな?)。 でも、仲間と飲んで、 「くっそー、○○め。」 といった後に同僚とかが、 「まぁまぁ、そう腹立てるな。  せっかく旨い料理が並んでるんだから、  冷めちまう前にとりあえず喰っとけ」 的な流れで旨いもの食べて、 その料理を飲み込む前に違う話しを始めちゃう。 そうするといつの間にかその腹立っていた事が忘れちゃってるんですよね。 実はこれ、愚痴る仲間内での取り決めというか、 流れになっています。 やっぱり分かってくれるというか、 同情してくれる人の存在が分かるととりあえず多少は納まっちゃうのかなと。 翌日、そのぶつかった上司とは当然のように顔を合わせますが、 若干煮えたぎるものが湧き上がってきます。 けど、”それじゃ昨日と同じだ”と自分に言い聞かせて、 乗り越えていく感じですかね。 文面からすると、 最近はそういった暴言を聞かされることが無いように感じられますが、 どうなんでしょうか? tonkatsu0528さんの睨み(笑)で無くなったのなら、 後はご自身のストレス発散方法を探しましょう。 前述したように、 たまにヘルパーだったり、 デイサービスをお願いしてみたり。 ご尊母さまに事情を話してご協力をお願いしてみてはいかがでしょうか? おそらくですが、 ご尊母様も”自分の事で娘に迷惑を掛けて・・・”と思われているのではないかと思います。 そんな気苦労を少しでも和らげることになるかもしれませんので、 話してみるのもいいかもしれませんよ。 仮に暴言がまだあるようなら、 勧めていいのか分かりませんが、 tonkatsu0528さんの心の内をぶちまけちゃうのもアリなのかなと。 その後、そこから学び取れればそれはそれでいいのではないでしょうか? 長文、失礼しました。

tonkatsu0528
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 母の介護については、週に2日、デイサービスに行っております。その前日に掃除・洗濯をして、デイサービスの日には家事をしないようにしています。休養はとれるのですが、どうしても隣人のことが気になってしまいます。 暴言を吐かれたのは一度だけです。今はトラブルがあるわけではなく、問題にしているのは私の方だけで、おそらく隣人は気にもとめていないと思います。 言い返したわけではないので、睨みつける私のことを〝何を睨みつけてやがんだ…〟と思っているんでしょう。 ひとりで空回りしているのか?…そう考えると、なんだか嫌気がさします。 辛いことを表現しないと体に悪い…、そうですね。 OKWaveに投稿したのも、誰かに聞いてほしかったからです。身近な人には話せないのですが、suzakujpさんや、見ず知らずの方々に、助言を頂けることに感謝、感謝の日々です。 こうして書き込みをしているだけでも、ストレスが少しづつ発散されているのかも知れません。 親身になってご回答頂き、本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

お礼、有難うございました。蛇足になるかなと悩みましたが質問者さまの苦しみに触れて辛い思いがしましてもう一回だけ回答させて頂こうと思いつきました。 実は私にも似たような体験があるのです。それは遠戚の者で幼少の頃、理不尽な罵声を浴びせかけられました。その記憶が消えてしまう程のきつい体験でした。私のその後の人生にも影響が与えられました。 大人になってから冷静になり、絶縁から復縁した時、この人間の病状を素人なりにつかみました。 つまり、その人を正常に普通の人間だと思っていたからこそ憎く思ったのだということに気がついたのです。 脳の機能が犯されて自分のことしか愛せず、絶えず人に対して心の中で憎しみと妬みしか感じられない人のことを人格障害者と言います。この病気になると人のことがやたら不愉快になり暴言や虚言を吐くようになります。性格ではなく病状の為です。 そこまで酷い老人は恐らく病人でしょう。憐れむという心の余裕は持てないかもしれません。 それなら、異次元の生き物だと悟り、心から切り離すことは出来ないでしょうか。 善良な市民で親孝行な質問者さまのような方がこういう狂った人間の犠牲になることはないと強く思います。 少しでもお気持ちが和らぎますようにと祈ります。

tonkatsu0528
質問者

お礼

度重なるご助言、ありがとうございます。 魚の小骨が喉に刺さるのと違い、心に刺さった暴言がとれるのには時間がかかるのでしょうね。aymthgyさんが幼い頃の暴言を大人まで引きずられていたことは、今の私には気の遠くなる思いです。 aymhtgyさんに、いやなことを思い出させてしまい申し訳ありません。 隣人は人格障害かどうかは判りませんが、それだけに始末が悪いのかも知れません。病気なら同情も出来ますが…。 我が家の庭と隣人の玄関は隣接しています。今日は玄関先で、平然と何かを整理していました。どうしても隣人を睨みつけてしまう為か、私とは目を合わせません。きっと、隣人のほうが〝こんな奴、無視だ…〟と思っているのかも知れません。 隣人と反目し合うのは、勿論、本意ではありません。 これから先、平穏に暮らせるのなら、今までのトラブルも無かったものとしていいと毎年思っていました。でも、たった一言の暴言で、望みは絶たれ残念です。 〝異次元の生き物…〟そうですね、相手を人間として見ているから、〝どうして…、なぜ…〟 と考えてしまうんですね。 ご助言どおりに考えるのは、なかなか難しいと思うのですが、隣人を見かけたら、時々、そう考えるようにしてみます。 本当にありがとうございます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

怒りに満ちてしまうのはその老人の言うことを真に受けてしまうからだと思います。 その老人の真の姿、そして、本音を理解すると怒りは小さくなるような気がします。 そして本当の弱者は一生懸命、介護をされている質問者さまではなくその老人だということがお分りになると思います。 このような暴言を吐く老人の多くは今まで精神的に満たされない人生を送って来た方が多いと思います。 誰にも愛されない、誰も愛したことの無い、索漠とした人生の中で劣等感にまみれて生きてきたはずです。 恐らく仲の良かった幸せそうなご一家だった質問者さまのご家族に対して羨望の眼差しを注ぎ、煮えたぎるような嫉妬を感じながら住んでいたのだと思います。 それで、今、立場が逆転したと思って暴言を吐くのです。 この暴言には軽い認知症の人のそれも感じます。つまり、この老人も将来は訳のわからないことを言いだし、身体だけは元気で精神の死ぬような明日が待っている可能性があります。そういう人生が来るかもしれない自分に内心、怯えています。なのでそれを打ち消す為に人のことを悪く言うのだと思います。 運命というものは厳しいもので、決してこのような卑劣な人間の味方をすることはありません。 今、元気に見えているというだけで先で何があるか分かったものではありません。 ただ、罪の無い隣人に対してこのような犯罪まがいの言葉をぶつけるることしか出来ないと言うのは心の荒んだぼろきれのような哀れな老人だろうということは分ります。 そして、人を苛めることを言い続けても自分は虚しいばかりで重い苦しみは彼の心から去ることはないでしょう。 本音は貴女を刺激して自分に関心を持って欲しいんです。 人の優しい言葉に飢えて病んでしまったような気の毒な小心の老人です。 怒りを覚える値打ちのない人です。哀れみの情を持って相手にしないことです。

tonkatsu0528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、相手の家は、今は老夫婦だけですが、以前は息子夫婦と同居していました。でも、こんな義父なので、折り合いがつくはずもなく、息子夫婦は間もなく近所へ引っ越しました。この家には、ほとんど寄り付きません。隣近所も滅多に話をすることもありません。我が家だけでなく、周囲にも劣等感を持っている…、そうかも知れません、いや、そうだと思います。。 しかし、頭では理解できていても、相手を見れば怒りで身体が震えてしまうでしょう。 憐みの情が怒りを抑えてくれるのでしょうか。今の私には、至難のわざです。明日も、心の葛藤が続きます。

noname#127928
noname#127928
回答No.4

私もNO.3の方と同じ意見です。忘れるとか、考えないようにするとか、人を呪わば穴二つとか、そういうのは道徳的には正しいですけれど、人間の心の限界っていうものがあるので、どんなときにもそれができるというものではないです。結果的に我慢もすればできるのでしょうが、今の苦しみは続くでしょうね。あなた一人が我慢している状態です。 >危害を加えるわけにもいかず 相手には、口で何を言っても、痛くも痒くもないでしょうし、相手はさびしくて喧嘩をふっかけているのだから反応してもらって喜ぶ面もあるかもしれません。ですが、怒鳴るあなたも怒りが増すだけです。要は、あなたの心が晴れればいいのですから、現実的には小さい嫌がらせをして、あなたが心に「私もあいつにいやなことしちゃって悪かったかな」っていう負い目を持ってバランスとるしかないと思います。人間の心はそんなきれいにきていませんよ。それができたらカウンセリングも犯罪もないでしょう。自己保身に気をつけてください。

tonkatsu0528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〝人間の心には限界がある…〟luckyuさん、まさにおっしゃる通りです。 きれい事や、模範解答で解決できれば、苦しむ人はいないと思います。 〝心のバランスをとる…〟参考になる一言です。ありがとうございます。。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.3

世の中にはいない方がいい人間はいます。 そのじーさんも、そういうクズの一人なのでしょう。 対抗策はなくもないですが、バレると犯罪になるので、こういう場所では書けません。 逆に言えば合法的にできる対策はまずないということです。

tonkatsu0528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、爺さんは人間のクズだと思います。 死んだら、『二度と生まれて来るな!』と遺影に叫んでやりたいです。 今はただ、その日が来るのを待つだけです。

回答No.2

まあ売り言葉というやつでしょう。嫌がることをいうのが上手い人はいます。 そこであなたが、「あんたなんて倒れたところで介護してくれる人もいないわよ」くらいいえたらよかったんですがねえ。 いえなかったのであれば逆に善意でつつんでやるといういやらしいやり方があるのですが、出来ますか? そうじゃなきゃいつまでも苦しいんじゃないですかねえ。

tonkatsu0528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、トラブルが起きた時、なだめすかしたのが気に入らなかったようで、『馬鹿にしやがって』と言っていたのを思い出しました。 自分の気持ちを抑えることばかり考えあぐねていましたが、やはり反撃しなければ、苦しみは減らないのでしょうね。

  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.1

悲しいことに、tonkatsu0528の考えは人として当たり前の反応だと思いますよ。 そして自分を含めた申し訳ないですけど、 他人からは既にtonkatsu0528さんが拝見されたような回答しかできないと思います。 ただひとつ気になるのが、 tonkatsu0528さんのストレス発散する方法が無いんじゃないかなぁ~ と思っちゃいました。 ご尊母が車椅子ということもあり、 tonkatsu0528さんが一人で出かけたり、 友達と会って気晴らしが出来る状況じゃないからかなとも思います。 ご近所に、ご尊母さまのお友達はいらっしゃらないですか? ご自宅に呼んだりして、 一緒に愚痴を聞き合えば少しは気持ちがスッキリするもんですよ。 友達と会って愚痴をこぼすような感じですね。 あんまりいいことかもしれませんが、 働いているときにやりませんでしたか? 帰りに一杯飲みながら、 嫌な上司の愚痴とかこぼしたり(笑) 自分は明日で36歳になる身ですが、 未だにやってます(笑笑) 課長職にまでなっているのに(汗) ストレスの発散ですが、 例えば、スポーツジムに通って、 運動することによってのストレス解消もあるでしょうし、 通わなくても、 自宅の周りをちょっと走ってみて汗を流す、 運動が苦手なら散歩だったり、 ガーデニングしてみたり (意外と土をいじるというのは心癒されるというか、いいですよ!)と、 いつもと違うことでの気分転換など・・・ 自分に嫌なことをされて怒る・憎むというのは、 人として当たり前だと思います。 むしろ、人間らしいともいえるのではないかと思います。 ただ、その発散先が無いということが問題だと思います。 ちなみにですが、 その嫌な隣人さん、 子供が大人の注意を引こうとするのと同じな気がします。 まぁ、要するにさみしいんでしょうな。 それが年を取っている分、 言葉もひどいというところではないでしょうか?

tonkatsu0528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスの発散が無いというのは当たっています。 私も仕事帰りに、上司の悪口を酒の肴にして一杯呑んで…、そんなこともありましたが、正直言って人の悪口を口に出すのは苦手でした。 ストレスが溜まるのも、そんなことが災いしているのかも知れませんね。 介護をして痛感するのは、きちんと家事をやると時間に追われて余裕がなくなります。要領よく、手抜きをして、何とか自分の時間を持つようにしてみます。 でも、今日、隣人にムカつき、そのストレスを発散し、明日、また隣人に怒りを感じ、ストレスを発散して…、その繰り返しがいつまで続くのかと考えると、気が滅入ってしまいますが…。

関連するQ&A

  • 頭のおかしい隣人

    頭のおかしい隣人 隣人が車に乗ってる時でも睨みつける 私は35歳の会社員で親と同居していて未婚です。 15年ぐらい前に、隣人の親子(父親はもう他界、母親80すぎ 息子60近く)と、土地のことでもめ、裁判で、 こちらの言い分(当たり前の普通の主張)が通ったんです。 それ以来、息子はほうは、いつも会うたびに、私を 睨みつけます。1度だけ訳を問いただしたら、わけの わからないことを絶叫。 その母も同じで、近所にあることないことを言われているので ご近所さんには相手にされません。 その息子の60歳のほうは、車に乗っていて私を見かけると わざわざ車をとめてまで、睨みつけるありさま。 我慢の限界です。なにか、良いお知恵を拝借いただけませんか? ちなみに、この息子は、近所で飲酒で事故を起こし、 免許はすでに失効してる可能性もあります。 警察にもいったのでしたが 何もうごいてくれません。

  • 隣人トラブル

    隣人トラブルです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 隣人夫婦(50代)が毎晩深夜3時に車を止めたままエンジンをかけ、窓全開にして大音量でラジオをつけて一時間ほど立ち話をしています。 それが終わるとご主人は出勤し、奥さんは犬の散歩に出かけるのですが、また大声で犬に怒鳴りつけたり大声で歌を歌ったりしています。 4、5時なんてまだご近所は寝静まっている時間です。 ずっと私も母も我慢していたんですが、あまりにも酷いので思い切って注意することにしました。 『深夜のラジオやエンジンかけっぱなし、立ち話を控えてもらえないでしょうか?音が気になって眠れません。それにこの辺は病気の高齢者や小さなお子さんもたくさんいるんですよ。もう少し配慮なさった方がいいですよ』と言うと、 『はぁ?年寄りが何や?子供が何や?こっちはな、お前より先に住んどるんやで何しとろうが好きにしてええんじゃ!後から来たお前にとやかく言われる筋合いはない。気に入らんなら出てけ!』と物凄い剣幕で怒鳴られました。 私は『後とか先とか関係ないでしょ?モラルの問題じゃないですか。こんな時間に大音量でラジオとか非常識だと思わないんですか?』と問うと、 『えらっそうに!!おーい!○○(私の母の名前。しかも呼び捨て)出てこいや!お前の娘一体どうなっとるんじゃ!!出てこんかコラァ!!』と叫び出したので、 『止めてください。何時だと思ってるんですか?私とあなたの話じゃないですか。母は関係ないでしょ。それに寝たきりなんですよ』と言うと、 『無職の分際で生意気な!働け!お前だけは絶対許さん。覚えとけ!!』と勝手に帰っていってしまいました。 病気の高齢者なんて関係ないて…その人介護職なんですよ。 人の命を預かるヘルパーともあろう者がそんな事を口走っても良いのでしょうか? 確かに綺麗事だけでは済まされないのが介護だと思いますが、それでもやはり一番に労りの心が大切なのではないでしょうか? それに介護をしている者として、寝たきりの介護がいかに難しく大変かは誰より一番分かっているじゃないですか。それを無職だと見下し働けとか…信じられません。 寝たきりの母を怒鳴って呼びつけようとしたり…ヘルパーとしての自覚と責任が全く感じられません。 こんな非常識、無自覚、無責任な人間が人を介護をする資格があるのか疑問でなりません。 そこで一連の出来事を職場に報告したいと考えているんですが、報告した場合相手に何か注意などしてくれるでしょうか? それともプライベートの出来事は一切関与しないでしょうか? ちなみに証拠として、騒音、私、母に対する暴言を録音してあります。 よろしくお願いいたします。

  • 隣人からの嫌がらせ

    私の話ではなく、実家の母の話なのですが、かわって相談させてください。長文になりますがすみません。 母は一戸建てに父と二人で住んでいて、近頃、隣家(子供のいるファミリーです)とトラブルになって嫌がらせをされているようです。 発端は、母が隣人の飼っている犬の鳴き声を注意したこと、換気扇の音が一日中回っていてうるさいことなどを注意したことかららしいです。 犬の鳴き声は、何度か注意したところ改善されて、換気扇の音は1回言ったら止めてくれるようになったそうなので、母はわかってくれたと安心していたようなのですが。 ここ3週間のうち、3回にわたって庭の鉢植えの花を抜かれていたそうです。 1回目は、「野良猫の仕業?」とあまり気にしていなかったようですが、2回目に根こそぎ引っこ抜かれていたのを見て、鉢植えを隣家との境界のところにおいていたので、「もしや?」と疑っていました。 そして、隣人の目につかないように、鉢植えを玄関ポーチの中に移動したら、また抜かれてしまったようです。 玄関ポーチは門扉をあけないと入れないので、不法侵入だと思うのですが。 母は他のご近所づきあいは良好ですし、「他に思い当たる人はいない、こんなことは初めてだ。怖くてろくに眠れない」と大変怯えています。 私から見ても、実家は閑静な住宅地で、通行人がいたずらでやったとも考えにくく、動物の仕業でもなければ犯人は隣人なのかな、と思わざるをえません。 母は気ごころの知れた近所の方に相談はしているようですが、あまり身になるアドバイスはもらえないようで(そりゃそうですよね)困っています。 私は「まずは防犯カメラを設置するか、興信所をやとって、証拠を残すこと」をすすめてみましたが、母は「もしそれで証拠が残って、隣人が犯人だったとしても、余計にどうしたらいいのかわからない」と言っています。 証拠を元に、民事訴訟を起こすことはできますよね? その場合、どんなリスクと、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 父は頼りにならず、私自身、「嫌がらせがエスカレートして、二人に何かあったらどうしよう」と、心配でなりません。 有効な解決策を教えてください。

  • 隣人(奥側)の奇声に困ってます

    我が家より後に引っ越して来た30代後半位の男性が一人で住んでます。引っ越した時にご両親が1度挨拶に来られただけで、私の知る限りでは友人や女性が遊びに来た事はないと思います。挨拶を交わす程度ですが、ごく普通に会釈をする普通の隣人だったのですが、先週から、隣人が帰ってきたとたん、奇声が始まります(え~え~、うんうん、笑う の繰り返し状態)最初は主人も私も隣人とは信じられず、違うお宅から聞こえてるのでは?と窓やベランダに行き声の出所を探してました。が、隣人が出かけるとピタッとやむので隣人しか考えられない と言う結論に至りました。我が家と隣人だけ後に越してきて、他は何十年も住んでいる住宅ばかりです。付き合いは挨拶程度。他のご近所の方はどう思ってるのかわかりません。ただ、奇声が聞こえている状態でうちの前の道路を歩いていた女性が凄い顔して奇声の方を見たので、気付かないわけはないはずです。アドバイス下さい

  • 母親が隣人の男に抱きつかれたと言ってきました。

    母親(55歳)が言うには隣に住む夫婦の旦那がいきなり玄関から入ってきて後ろから抱きつかれ、 「ホテルに行こう」と言われたそうです。 母が「その気はない」と断ると出て行ったということがあったと母から聞き、私は警察に届けた方がいいと言ったのですが、恥かしいし、この事で隣の夫婦が別れたらかわいそうだから黙っておいて。と 言われたので私は母の言うとおりにしました。 でもその事件後、母が経営する喫茶店のお客さんに母はその襲われた事をベラベラと何人かに話していたそうです。 母に事実を確認すると「話した」と言いました。 恥かしいと言っていたのに・・・本当に襲われたのかと疑いました。 その数日後、その事件の夫婦が母の喫茶店に食事に来ました。 母は他のお客さんと同じように料理を出していたし、今現在も母は隣人夫婦と普通の世間一般のご近所づきあいをしています。 私には母の気持ちや行動がまったく理解できません。 私だったら自分を襲った犯人が来て料理を出したり、世間話をしたりできません。私だったら顔を見るのもいやです。それをお客さんに自分から話すなんて警察に話すより恥かしいと思います。 正直この事で隣人夫婦が離婚しようとかまわないと思います。隣人をなぜ気遣うのか理解できません。 同じような事を母に言いましたが、母はだまったままで何も言いませんでした。 私は母が何を考えているのかわかりません。 私が子供なのでしょうか?自分がこういう事件にあった時母のようにするのが一般的なのでしょうか? 他に聞ける人がいないのでみなさんの意見が聞きたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 隣人の中学生にキモイと言われる

    23歳の男です。隣人に中学生の女子がいます。その子は僕以外の家族には笑顔で挨拶をするのですが、僕と会う時は挨拶もせず、にやにやしながら「きもちわりいな」と会うたびに暴言をはかれます。僕は障害者ではないのですが、そのような顔をしていると言われます。なので、その女子の友達達が外で遊んでいると、「うけるんだけど」とか、「身障だよ」とかわざと聞こえるくらいに大きな声でバカにしたように言います。僕はバイクで帰ってくるのですが、その時は家族に「身障が帰ってきたよ」とか言ってたり、「うるせぇよ」とか言われたりします。なぜなにもしてないのに、ここまで言われなきゃならないのかといつも思います。そういった性格ならまだしも、他の近所の人とかには笑顔で挨拶したり礼儀正しくしたりしているので、逆に本性を見ているようで何だか怖くもあります。大の大人が中学生相手に何を深刻に考えてるんだと思われるかもしれませんが、会うたびに無視され暴言をはかれるのは同じ隣人として付き合っていく以上すごく不愉快です。 みなさんはこういったような経験はありますか?またこうなった場合、あまり考えないようにすればどうすればいいですか?

  • 冷ややかな隣人との関係

     3年前、子供に関することで隣人とちょっとギクシャクしてしまいました。 (隣なので以前は良く子供もお互いの家に遊びに行き来する関係でした)  今は、子供同士はすっかり元に戻りましたが、親同士がギクシャクしたままです。隣なだけにバッタリ顔を合わせてしまうことも多いのですが、何ともいえない微妙な空気になってしまうのがもういたたまれません。  家が離れていれば、顔も合わせなくて済むのですが、隣なので、家の前を掃いていたりするとそこへ車で帰ってきたり、偶然ちょうど同時に玄関から出てバッタリなど、頻繁に顔を合わせてしまうので、目が合ってしまえばお互い何となく気まずくぎこちない挨拶をするか、ほとんどは何となく目をそらされてしまったりします。  隣なのにこのギクシャクにもう疲れてしまいました。私は仲良しになれなくてもいいので、せめて普通になりたいのです。  偶然会ってしまったときのぎこちない微妙な空気が本当にイヤです。  せめて以前のようにちょっとした世間話ができるように、顔合わせたときに自分から声をかけてみました。でも、相手の顔がひきつってそっけなくされてしま い、それ以上話すことができませんでした。  改善を考えるより、このまま流れに任せるほうがいいのでしょうか?  こじれた関係を修復された方いらっしゃいますか?  私としては表面上だけでもいいので普通に話ができるようになれば近所付き合いがとても楽になります。私が折れても相手がかたくななままでは何ともなりませんよね。どうしたらいいのかずっと悩んでいます。

  • 意地悪な隣人のこと

    実家の隣人に意地悪なおばあさんがいます。 おじいさんは温和な静かな人なのですが、 おばあさんは近所の嫌われ者です。 ただ大地主で駐車場やアパートをたくさん貸しているので 誰も表だって文句を言う人はいません。 毎回、いろいろなことで文句を言ってきて 私が離婚して戻って来た時は 「とんでもないお荷物が来たわねえ」と言われました。 何度か母も喧嘩になりそうなこともあったけれど 父親が「隣なんだから仲良くしろ」ということで 何も言わずに来ました。 先日、父が亡くなってがっくりしている母の所に 怒鳴り込んで来て「先月の駐車場代もらってないよ。 葬式とかあって大変だから少し待ってやったけど 払わない気かい?」と言ってきました。 母は、おばあさんが留守だったのでお嫁さんに渡した そうです。嫁とおばあさんは仲が悪く同じ敷地に住んでてもいっさい交流がないそうです。 それにしても確認しないで家に怒鳴り込んできた おばあさんにとうとう爆発し、 「もう、お宅とは付き合わない。駐車場も夫が亡くなって 車を売るから借りません。」と言いました。 さすがに答えたのか来ないなと思っていたら 腰を痛めて動けない。もしかしたら入院するかもしれない という噂を聞きました。 母は「見舞いには行かない。見舞金だけ渡す。夫が 入院してた時歩いて5分の病院に一度も見舞いに 来なかった。見舞金だけもらっただけ。 だから同じでいい」と言います。 私はいくら嫌なおばあさんでも心細いだろうから お見舞いに行ったほうがいいと思うのですが おばあさんに色々言われて泣いている母を見て 来ているので「行きなよ」とは言えません。 どちらがいいのでしょうか?

  • 隣人からの嫌がらせ

    隣人からの嫌がらせに困っています。 隣人は50代で一人暮らしの男性、兄弟が何名か おりますが、県外にて暮らしているようです。 困った事と言うのは、我が家から車を出したり、家の前で 話をしたりする際に「うるさい」と怒鳴られたり、 警察に通報されたりすることです。 もちろん車も一般的な車でなんら改造等をして排気音を 大きくしていると言う事はありません。 立ち話も大声しているわけではありません。 また隣人により近くの道にゴミ、陶器、草、砂利等を まくといったこともされており大変迷惑しております。 そしてもうひとつ難しい問題があるのです。 時折意味不明な言葉を叫んでいるので、おかしいとは 思っていたのですが、ご近所に聞いたところ、通院歴のある方で本人との話し合いは不可能に近いだろうということです。 「火をつけてやる」「死ね」などとも言われており、いつか大変な事件を起こすのではないかと心配でたまりません。 警察にも何度か相談したのですが、「どうしようもないです。我慢してください。」としか仰られません。 「警察が無理なら、せめて兄弟の方になんとかするよう 連絡だけでもしてください」と訴えたのですが、相手にはされません。 甚だ困り果てております。 こういった場合の何か良い対処法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 隣人、について(長文です)

    こんばんは。隣人について質問させて頂きます。隣人の事についてです。とにかく性格がおかしい。中古で買った家なのですが、前の方は隣人にイヤガラセのようなものを受けノイローゼ気味に引っ越されたそうです。 引っ越し後犬を飼い始めたのですが(隣もいます)隣の家の前を通りかかった時に、2階から犬と私に向かって水をバケツからかけてきました。正直「は?」という驚きでいっぱいで、文句を言うのに少し遅れてしまい文句を行った時には既に窓を閉じていまいました。最近では、長雨の状態で我が家から水が屋根をつたってもれてくるから、直せ、と五月蝿く言ってきたので70歳になる父(元大工)が3階から屋根伝いに小雨が降る中修理を終えたにもかかわらず、翌々日には「まだ漏れている」ト言い出す始末。本来、隣人の屋根も悪いので家だけ修理しても完璧にはならないと父が言っていました。正直、父も70歳で足も悪いですし、あんまり無茶はしてほしくないです。。。なのに、隣が五月蝿いから、とついつい人の良い性格が災いして危険な作業をしてしまいます。こんな隣人の文句をそのまま「はいはい」と受け取るには限界が来ています。両親とも高齢ですし、また何で隣の良いように振り回されなくちゃ行けない訳?という憤りもあります。ですが隣人は古くからの住民で顔が広く、御近所には、贈り物をしたりお菓子を上げたり作業を手伝ってあげたりと周りには親切。今後もこういった嫌がらせのような事があれば相談出来る施設に行こうと思っているのですが、そういう施設を御存じでしょうか?又、町内会長さんに間に入ってもらいたいですが、町内会長も隣人と中が良いような気がして、結局、おかしい人という泣き寝入りしか無いでしょうか?長文になり申し訳有りませんでした。よろしければ、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう