• ベストアンサー

童謡 シャボンだま

タイトルはよく分かりませんが、 シャボン玉とんだ~屋根までとんだ~ 童謡には奥深い意味が隠されてると聞いた事があります。この歌にも何か秘められてるのでしょうか。ネットで調べたのですがいまいち分かりませんでした。知っておられる方・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5397
noname#5397
回答No.4

作詞された野口雨情さんが、自分の子どもの命をシャボン玉に例えて作られたそうです。 http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfaao200/kobe/are17.htm 他、色々と参考になりそうなURLがあります。 http://www.infosakyu.ne.jp/~kkii/suzuka09.htm http://www.info-niigata.or.jp/~yuuta/takara/jewel30.html http://www.thebbs.jp/horror/1026551407.html

参考URL:
http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfaao200/kobe/are17.htm
mini308
質問者

お礼

探しましたが見つける事が出来ませんでした。こんなにたくさんあったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

Gです。 申し訳ありませんです. 英語カテではないですが、間違いがありましたので、訂正させてください. even roofはeven a/the roofでなくてはいけめせんので、書かせてもらいました. ごめんなさい.

mini308
質問者

お礼

いいえ、わざわざありがとうございました。

回答No.6

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 英語カテゴリーで自分勝手なことを言っています. <g> 深い意味は、他の人にお任せして、英語を習う日本人が英語の文章を読むときの「勘違い」と同じように、勘違いする事ができる、というレベルで、余談として書かせてもらいますね. これは、to the roofの意味のまでではなく、even roof flew away!と言う意味にとりました. つまり、シャボン玉だけでなく、屋根までもが飛んだ、ということですね. 日本語って、難しいですね. (ごめんなさい、まじめな回答になっていなくて)

mini308
質問者

お礼

本当にそうですよね。おもいっきり笑わせてもらいました。ありがとうございました。

  • nebty
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

こんにちは。 野口雨情が、亡くなった幼い我が子を偲んで書いた詩だと聞いたことがあります。 せっかく生まれてきたのにはかなく消えてしまった我が子、壊れて消えるしゃぼんだまと同じ・・・ とても切ない歌です。

mini308
質問者

お礼

そうなんですか。情報ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

野口雨情が、亡くなった長女(生後8日目で死亡)を想い 死後30年経ってから、書いた詩だったと思います。 http://box1611.hp.infoseek.co.jp/uzou.htm http://www.sgr.e-catv.ne.jp/ribasuton/newpage6-01syabonn.htm

参考URL:
http://box1611.hp.infoseek.co.jp/uzou.htm
mini308
質問者

お礼

悲しい意味がこめられていたのですね。回答ありがとうございました。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

詳しくは下記参照で・・・

参考URL:
http://www.sgr.e-catv.ne.jp/ribasuton/newpage6-01syabonn.htm
mini308
質問者

お礼

この様な意味がこめられていたのですね。ありがとうございました。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

確か作詞された方が女性で、子供を身篭ったのだけど、 生まれて直ぐに亡くなった事をシャボン玉に置き換えて作詞されたと聞いた事があります。

参考URL:
http://www.sgr.e-catv.ne.jp/ribasuton/newpage6-01syabonn.htm
mini308
質問者

お礼

わが子の死、悲しい意味がこめられていたのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 童謡やマザーグース

    童謡やマザーグースの歌詞にはいろいろ意味が隠されているといいますが、どんな意味があるか知っていたら教えてください。「さっちゃん」と「かごめかごめ」は知っているんですが・・・「シャボン玉」とか「ずいずいずっ転ばし」にもあるらしいです。

  • シャボン玉は風がいるの?

    シャボン玉の歌で 「風々吹くな、シャボン玉飛ばそ」ってフレーズがありますが、 シャボン玉って風がなければ飛んで行かないと思います。 どう考えたらよいのでしょうか?気になって困ります。

  • シャボン玉の楽譜

    童謡「シャボン玉」の楽譜を探してます。 楽譜でなくてもド、レ、ミなどで回答してもらってもありがたいです。

  • 食べれるシャボン玉の入手法を教えてください!

    食べれるシャボン玉、どこにも売ってないんです。 ネットで何時間も探したけど、見つけられませんでした・・・ 今、うちの子(2才)がシャボン玉にハマってて、時々食べようともするんです。 それで是非、あの味付きの食べれるシャボン玉をしてあげてみたいんだけど ここらへんは田舎なせいか、どこにも売ってません。 ネットで購入できる所を知っている方がいらっしゃったら是非教えてください!

  • しゃぼん玉

    保育園で働いています。 月に一度お楽しみ会があり来月その係になっています。しゃぼん玉ショーみたいなことをやりたいなと思ってるんですが、導入とか流れをどうすればいいか悩んでいます。 いろんなバリエーションのしゃぼん玉(身の回りのものを使って・親子しゃぼん玉・しゃぼん玉の中に入るなど)を披露したあと、子ども達にも実際に作って遊ばせてあげたいと思っています。 経験ある方など何か良いアドバイスをください!

  • 食べられるシャボン玉

    中学1年の子供の理科の夏休みの宿題に食べられるシャボン玉を作る。と。初めて聞きましたが調べてみれば確かに食べられるシャボン玉は販売されている事がわかりました。でも材料やレシピがありません・・・悩んでます。

  • シャボン玉の吹き口の作り方。

    明日、幼稚園の運動会の最後にシャボン玉とばしをやるので吹き口を作らなくてはなりません。幼稚園から配布されるシャボン液の容器が小さいので(4cmていど)、針金を曲げて大きいシャボン玉製造器・・・・というわけにも行きません。 ネットで検索してもシャボン液の作り方は出てくるのですが、吹き口についての記述がほとんどなく、困ってしまいました。 市販のき口のイメージで先をギザギザにしてみたけど今一で・・・・・ たくさん出来たり、何か変わったシャボン玉の出来る吹き口・・・等々のアイデアについてご存じの方、アイデア下さい;;

  • 男なんてシャボン玉~♪

    男なんてシャボン玉って意味不明ですよね? そんな言葉って、島田珠代のギャグでしか聞いたことないです。 つまり、大黒摩季は島田珠代のギャグからこの歌を取ったんですかねー? なんかラジオとかでエピソード言ってました?? 答えは夜見ます!!

  • この童謡どうよう?

    よく分からない童謡みたいな歌があります。 兄弟達が保育園で教わったみたいなのですがタイトル、歌詞、作詞者、作曲者、歌っている方が分かりません。 歌詞「きっききのこきっききのこのこのこのこのこ歩いたりしないけど」 ご存知の方教えていただけますか?

  • 童謡

    昔、幼稚園のときに歌っていた童謡で 『寒い~砂漠に~』 『暑い~砂漠に~』 から1~2番の歌が始まる童謡があったのですが、なんていう名前の歌だったのか思い出せません…。 ご存知の方がいたら教えてください。