他人の悪口などが疲れる

このQ&Aのポイント
  • 高校までは穏やかな人達だったが、新しい進学先での人間関係が疲れる
  • 人は表向き愛想を振りまくが、裏では陰口を叩く人が多い
  • 悲しみが尾を引いている感覚がある
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の悪口などが疲れる

 高校までは、ヤンキーちっくな人達も学校にいましたが、周りの人達は割りと穏やかな人達だったんで問題は置きませんでした。その人達と疎遠になり新しい進学先での人間関係がこれまでと違いとても疲れます。  その一番の原因は、互いに表向きは愛想を振りまき合っていても、その人がいなくなると陰口を叩く人が多いんです。「もしかしたら自分もそういう扱いをされているのではないか?」と思っていたところ、また違う集団で「俺ら、本人が居ないところではガンガン叩いてるからww」と、その人達の中ではそれがコミュニケーションで当たり前だそうです。    こんな人達もいると思いつつも、込み上げる悲しさがあり、それが毎日尾を引いている感覚があります。  私はナイーブすぎでしょうか?

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAKElove
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.4

女性によくあるタイプですね 無理にそういう人達と付き合う必要はないですよ 下手に相槌を打っただけでも「あの人もそう言ってた」と自分の都合のいいように解釈してそれを言いふらしかねないので付き合わない事がベスト 長い目で見ればそういう人は浮きますので安心して相手にしなくてOKです こういう人はうわべだけでも同調されるのが好きなので「そんなに辛いなら本人に言ってみれば?」って言えば自然と離れていきますよ 何をどうしてもその人は影で色々いいますが、普通ならそういう人の言ってることは誰も信用しませんしそういう人と関係きれても悪いことなんてないかと

その他の回答 (4)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

そういうものと割り切れば疲れません。京都では普通の会話です。面と向かっては褒めて、陰で悪口を言う。直ぐになれます。が、貴方はそうしない事ですね。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.3

変な話ですが、あなたは人の悪口言う時に、その人に嫌われたら学校生活面倒になりそうだなぁ~とか考えた事ありませんか? 多分それの結晶が学校で当たり前な空気を作っているんじゃないですか? 悪口言いたくない人なら、あなたはそのグループを移行すれば良いと思いますよ。 色んなグループに所属して、「八方美人」で上等だと思います。 ただ、あまり安易にグループを渡り歩けば、信用を失うので長続きする(あなたが許す程度の、グループに所属していれば良いと思いますよ。)グループを見極めて生活するのが、良いと思います。 結局、「アイツ〇〇〇〇とか言ってるけど、正直違くね?」とか単純な所から、邪魔な感じであるなら、「ごめん、今日ちょっとトイレ近いや・・・」とか言いながら、その時の陰口を聴かない努力も必要かもしれませんね。 まずは、自分が活き易いグループを探す必要があると思いますよ。 私にとって、凄く昔の話になってしまうのですが、「虐められたら、それまでより下のグループに所属する」って、かなり言われてましたよ。 けど、”グループ”である特性としては、面倒な話題を避けて生きてましたよ。 人はそれぞれストレス下に有りますけど、グループ属性については、多分見えると思うので、人の動きをみて、安全圏を探してみるのが、良いと思いますよ。

回答No.2

いろんな理由があると思いますが、他人の不幸を飯のあてのしてる屑が多いからです。 他人を叩かないと、自分が叩かれる。よって他人を叩く。はっきり言って自分がだらしない落ち度の塊 どうしようもない屑だと言ってるような物です。そんな人は他人なら消し去っても良いレベル。 友人なら冷たい目で見守ってやるしかない。人間の本能で必ずそういう部分はあるんだけど、口や態度に 出す奴は、本当に何やってもダメな人間です。糞と書いた名札を付けて歩くべきです。

回答No.1

本人に直接言う度胸もない小心な奴らです。 そういうのはゴキブリみたいにどこにでも居るので一々気にしていたら生きていけませんよ。 来る人拒まず去る人追わずにしていれば次第に人間関係も上手くいくと思います

関連するQ&A

  • 他人の陰口・悪口を言う人を必要以上に警戒してしまいます

    女性(特におばさん)の多い職場で働いています。 仕事中もおしゃべりされていて、その内容の多くは人の陰口・悪口や、噂話が多いです。 私はどちらかというと大人しいほうで、そういった会話にはほとんど加わりません。 普段からも、陰口などは言わないようにしています。 そういった悪口などを言っている人たちを、敬遠してしまい、普段からあまり自分から話さないように なってしまいます。 なぜかというと自分もこの人たちには陰でいろいろ言われてしまっているのではないかと考えてしまうためです。 優しそうに話し掛けてくれる人もいるのですが、その人も裏では意外と悪口をこぼしていたりするので その人に対しても、できるだけ当たり障りのないように気をつけながら話している感じです。 相手の前では笑顔→その人がいなくなると陰口という場面がよくあるので、自分もそうなのではと 怖くなってしまうのです。 しかし こういう風に できるだけ余計なことは話さないというようなスタンスをとっているうちに 自分がだんだんかなり無口な人になってしまい(元々大人しいとは言われますが、さらに無口に。)ました。 周りの人からも大人しくて無口な(暗い)人と思われていると思います。 (一部の信頼できる人の前では 割りとおしゃべりになったりすることもあります。。) けれど最近になり今の自分の考え方を変えたほうがいいのではと考えるようになりました。 裏で陰口を言うような人はとにかく警戒してあまり話さないようにしてしまっていたのですが、 そうなると普通に話せる人がほとんどいなくなってしまったのです。 それに、例え陰口を言うような人でも そんなに悪い人ばかりではないということも最近気づきました。 そういった人たちにこれからは心を開いていきたいという気持ちもありながら、 一方では自分のいないところで何か言われているのではと思うと すごく嫌です。(ちょっとした噂話だと しても…) 悪口・陰口を言う人に対してすごく警戒してしまうこの性格を直すにはどうしたらよいでしょうか。 "嫌いな人の陰口を裏で話してストレスを発散し、その嫌いな人の前ではにこやかに接する"こういうこと をしている人をはじめは怖いと思っていたんですけど、最近はこういう人こそ世渡り上手というのかな とさえ思えてきてしまいました。 私はほとんど悪口・陰口は言わないのですが、そうなると、つい苦手な人の前で顔がこわばったりなどして、 表面上の和やかな会話というものもできなかったりすることがあります。裏で発散したりすることがない分 顔に不機嫌さが出てしまったり。。 傍からみても、"裏では陰口でも表ではにこやか"な人の方が、愛想がよく感じのいい人という感じです。 一方の私はそれとは正反対の印象だと思います。 おばさんたちの会話の内容の多くが悪口・陰口・噂話だったりするので 職場の人たちと会話できるようになる=悪口・陰口話に加わる となってしまうような感じです。 悪口・陰口はいいことではないと言うけれど。。そういったことを言わない人なんてほとんどいないですよね。。 悪口・陰口は言わないようにしている私のような人間は結局は変わり者扱いされてしまったりします。 世の中こんなものですよね。。 悪口・陰口を言うのはよくないなんていったい誰が言ったんですかね。。 言わない人なんてほとんどいません。 人間なんだから不満に思うことがないはずはなくて、悪口・陰口を言うのは本来当たり前の行為なのかもしれませんね。。 今まで言わないように心がけていた私はいったいどうしたらいいんだろうという気持ちです。。

  • 毎回恋愛を邪魔されます

    私に好きな人が出来ると 本人や周りの人達に 私の悪口陰口を言って悪い評判を流して 集団無視をするように仕向けられてしまいます 職場やプライベートの集まりでです 私が人を好きになるのは駄目なのでしょうか? そんな事をしても何か彼女や彼女らにメリットはあるのでしょうか? 何故私だけ毎回人を好きになって集団無視されなくてはいけないのでしょうか?

  • 他人と楽しく話せない。特に男性

    以前も同じような質問をさせていただきましたが、色々な方の意見を聞きたいので、再度質問させていただきます。 私は人見知りで、特に異性(男性)と話すことがとても苦手です。 中学時代までは男友達も多かったのですが、高校時代に男子に集団で苛められてから、異性が怖くなりました。大学に入り「流石に大学生にもなっていじめをするような人間はいないだろう」と、男性も多数いるサークルに所属しました。もちろんそのサークル内容への興味もありましたが、男性と接して慣れようという荒治療という目的も少しありました。ですが、やはり男性と上手く話せませんでした。男性の先輩は決して性格が悪いというわけではなく、むしろ良い人が多かったのに、どうも会話が続かずコミュニケーションが取れないのです。孤立している私を気遣って話しかけてくれる先輩も、私が上手く会話が出来ず無言の時間が多くなり、気まずくなって相手が立ち去ってしまう…。だんだんそんな私にイライラしてきたのか、他の女性部員との扱いに差が出来始め、私が話しかけると「何で俺に話しかけんだよ!!」とキレられることもありました。「他の女子部員は男性部員と仲良くできるのに、どうして私は…男の先輩たちが悪いんじゃない、私がおかしいんだ…」と悲しくなり、サークルは途中で退部してしまいました。 そして今私は、男性社員が9割という職場にいます。別にこれは荒治療目的で入ったわけでもなく、たまたま。しかしやはりそれでも、未だに私はコミュニケーションが取れません。男性社員は、基本的に優しいです。学生の時のように、会話が上手くいかないからキレる人はいません。でも、せっかく相手が話しかけてきても、上手く返答できなくて、私は愛想笑いを浮かべるのが精一杯。先日も、お土産をくれた先輩に「お土産有難うございました。とても美味しかったです」と伝えたかっただけなのに、ドモって変な日本語になり、先輩を引かせてしまいました…。他の女性社員が男性と楽しく話している姿を見ると、羨ましいです。飲み会の席では、私と同じテーブルの男性陣は、お酒を持って他の女性社員がいるテーブルに行ってしまい、私は一人取り残されます(それを心配してわざわざ話しかけてくださる男性もいるのですが、その人とも上手く会話が出来ず、本当に申し訳ない;) 自分から話しかけると、次の言葉が出てこない。男性から話しかけられると、上手な相槌が打てない。引き出しがないせいで「へぇ~」「そうなんですか~」とかしか返せず話を広げられなくて、愛想笑いを浮かべているだけ。相手に質問をしてみるも、ちょっと質問のポイントがずれているみたいで、相手を困惑させてしまいます。私がもしキャバ嬢だったら、3日も持たずクビになっている気がします; 前にこちらで質問させていただいた時には、「とにかく男性と会話をする回数を増やすこと」とアドバイスいただきましたが、しかし入社して半年以上たってもこの状況で、果たして改善の見込みはあるのか…。 また、少し話は変わるのですが。こんな私でも「あなたの話は凄く面白くて、一緒に居ると楽しい」と言ってくださる方が、ごく少数ですがいます(全員女性です)私は気心が知れた相手には結構毒舌で、相手にはそれがウケてるみたいです。ただ、そんな私を「楽しい」と言ってくださる方は、大抵精神を病んでいたり、家庭内に問題があったり、苛めにあって孤立している人だったりで…。私を肯定してくれているのは有難いことなのですが、「これが類は友を呼ぶ」なのか?とも思ったり。よく自己啓発書で「人生を好転させたかったら、人生が上手くいっている人だけと付き合いなさい」って言いますよね?別にその友人たちと縁を切るつもりは全くないのですが、つまり私は人生が順調な人からは、避けられてしまうのか…?そういうの引き寄せちゃうの?と思いました

  • 見下しあう人間関係なのに続いているのは何故?。

     見下しあう人間関係なのに続くのはなんででしょうか?。  先日新しい友達の集団に入りました。私以外の人達は中学生の頃からの付き合いです。その人間関係の相関図的には。  その中でのコミニケーションは内心、見下しあっているんです。本人がいない所で陰口もすごいです。  はっきり、いってそのギツギツした空気が嫌でたまりません。でも彼らはその付きあいはもう長く、定期的に一緒に旅行などもしています。  どういう心理なんでしょうか?。彼らという人間自体が理解できないんですが・・・。

  • 女性の集団

    昔から女性の集団の特有の雰囲気が苦手で、うまく乗り越えられません。 集団でいるとその場のいない人の陰口、ネタにして笑う、同じグループでもちょっと特殊なことをするとそれも嘲笑のネタとなる。 しかし表向きは仲良いフリをする。表と裏の態度が全然ちがう。 変わっている私は、こういうことに馴染めないのです。 どこの会社でもあると思います。 学生だと気の合う人とばかり付き合えばいいですが、職場ではそうもいきません。 わたしがいつ標的にされるかとビクビクしてしまいます。 いまは標的にされていなくても、だれかが標的にされていると人間の嫌な部分を見たと悲しくなってしまいます。 きっとわたしは変わっているのでしょう。 フツーの人たちは、誰かの悪口を言うことで仲間内の結束を固め、ストレス発散もしているようです。 陰口を言ったり社内の誰かの言動を嘲笑して盛り上がっている女性達は、とっても気持ちよさそうにしています。 私は何度か転職していますが、どこの女性達も似たような部分がありました。人数が多くても少なくてもそれなりにありました。 きっとどこでも似たようなことがあると思います。 女性特有の性質ならば仕方ない。 私は社会で働いて生きていくために、女性の集団の中でもなじめるような社会性を身につけたい。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 人の陰口を言う人、その心理がわかる方教えてください

    陰口タイプとの付き合い方(私は陰口には参加したくないです)を知りたく 質問します。 (1) 人の陰口を言う人(以下、陰口さん)は「共感」を求めるために言う様ですが、相手に共感を求めて 相手が陰口さんと同じレベルで同じ強さのマイナス感情で共感を得られれば得られた程、満足するのですか? (2) それをして、絆とか仲間という感覚が深まるのですか?ということは「安心感」を求める部分がありますか? (3) 例えば 新しい人間関係を築く段階で、相手に(第3者に関する)共感を求めたけれども、相手は 陰口さんが考える程 悪くは考えてなく 陰口さんが期待する共感を得られなかったら 陰口さんにとってその相手は ”仲間”とはちょっと違う位置に位置づけるのですか?  (4) 陰口さんにも色々な陰口さんがいると思いますが、「普通」という言葉を多用する陰口さんは、私が思うに、 ある部分が「普通」からちょっとずれてると思われる人がいると 陰で また共感を求めて・・・・・・  という行動を繰り返す・・・と思います、そう考えると、身近な人間関係の中で、他人や自分の位置をはっきりさせたい様な、つまり「格付け」心理が働いてますか? 他にも 何かしら心理の働きが作用してますか? (5) 陰口さんにとって、”(自分が期待する共感を得られない 自分とは)ちょっと違う感覚の人”も陰口の対象にはなってきますか?  (6) 陰口さんは、自分が陰口を言ってることを本人たちに気付かせたいのですか? (7) 同じく、陰で言ってても 本人たちに 気付かれてること 知ってますか?    (8) 陰口さんにとって期待する共感をしてくれる人(仲間?)に対して 気に入らない事があったら(人間関係を築く段階で) その時は どうするのですか? (9) 直接相手に伝えるとしたら、どのように 言いますか? (できれば 例を挙げて教えてください) (10) 例えば、突然陰口さん自身に対して接し方がよそよそしく変わる人がいたら、何を思いますか? (11) そういうことがあったら その(よそよそしい)人には どうしてほしいですか? (12) 陰口さんは、ずばり 「寂しがり屋」ですか? (13) 陰口さんは、 周りの人に どうしてもらえると 嬉しいですか?  どんな事でも良いので 教えてください。 長い質問となりましたが、よろしくお願いします。

  • 迷走してる彼女がわからない。

    今、付き合っている人の事なのですが その人はとても気分屋で 例えば、挨拶をしたら相手をちらっと見てから無視したり 自分と話してる時も、ふーんって言うだけです いきなりテンションが高くなります 愛想の良い女子をみると 女子ぶってる人無理みたいな陰口がひどいです よく本人が サバサバしてるから人に甘えられない、頼れない 信用できない、心に闇があるっと言います あと、生々しい下ネタなどとてもオープンです すぐに経験談を話します そして最近は、じぶんはコミュ症だから話しかけて欲しくないっと言っています なのに、構わないと拗ねるし 集団嫌いと言いつつ常に集団にいて、 すぐに他の男と自分から連絡先交換します 自分のときも同じ学校ですが最初は全く接点がなかったのに SNSでメッセージがきて連絡先を聞かれ遊び誘うほど行動力があります 悪口みたいになってしまいましたが不思議で仕方ないんです これらの行動は何でしょうか? こわくないですか とてもキャラが迷走してるような… 本性はどこにあるのかわからないです あと、よく 浮気してもいいよ別にってしつこいほど言われるのですが 何を思っていっているのでしょうか?

  • 部活の雰囲気が嫌です。

    こんにちは。高2で吹奏楽をやっている者です。 年明けくらいから部活の雰囲気…というか人間関係が悪くなってきていて、今すごく部活が憂鬱です。 私の学年には1人だけ男の子がいるのですが、その子が2年ほとんどと3年の一部の人に嫌われているんです。生徒指揮でもあって基礎練を進めたり、曲の指揮をしたりするんですが、そのやり方に不満があるようです。私は不満があるなら直接本人に言えば?とすごく思うのですが、本人がいないところで陰口を言っています。 その上、彼と同じ生徒指揮の女の子までも、彼のことを嫌っているんです…表向きは仲良く(?)やっているように見えますが、裏では「あの人のこれが嫌だ」「あの進め方は何?」と言ったりしていて、本当にこれから一緒にやっていこうと言うのか、と私には信じられません。 3年生にも1人、2年の半分くらいと3年の一部(上と同じ人)に嫌われている人がいるんです。 結構個性的で自分の意見はばしばしいう人なのですが、その意見や話し方が気に入らないらしいです。そしてやっぱりそれを本人に言うでもなく、ただ陰口を言ったり失敗を笑ったりしていて…中学生の嫌がらせみたいなものです。 部活が終わると本当に陰口ばかりで、私はいっそのこと部活をやめてしまいたいです…でも、吹奏楽は続けていきたいし、人数も少ないのでやめると言うのはかなり厳しい状態で… 大勢でひとつの物を作る以上、部内の人はみんな仲良く分かり合ってほしいんです。私はそういう陰口をただ聞き流している自分も嫌で、たまに「そんなことないよ」とフォローしたりするのですが、言い方が悪いのか全然効果がありません。上に挙げた2人にもいいところがあるのに、それを伝えることができなくて… 長くなってしまってすみませんが、私は今どうすればいいのかぜひアドバイスお願いします…!

  • ありがちな悩みですが他人に対して強いコンプレックスを持っています。

    ありがちな悩みですが他人に対して強いコンプレックスを持っています。 大学生です。 文章を書くのが苦手な上に風邪を引いてて頭が回らないので読みにくかったらごめんなさい。 主に2種類のコンプレックスがあって 1.同級生に対する勉強に関するコンプレックス 2.一般人に対する遊びに関するコンプレックス まず1に関してですが、自分は1流大学に何かの間違いで入ったような人間なので周りの能力の高さに関してかなり劣等感を覚えています。 授業での議論も全くついていけないし語学ののみこみも周りに比べて遅いし、テストは全然解けなくてあと2単位で留年するところでした。今年度も進学ができるかかなりきわどいところです。 で2に関してですが、僕はその大学に入るために中学生のころからほとんど遊ばずに勉強して、今も留年しないために勉強していて全く一般人のように遊ぶことができないのです。 電車の中で勝手に話を盗み聞きしていると他大生の人はバーベキューに行っただとかサークルだとかバイトだとか。。。こんなことを言ったらいけないんでしょうが、そういうのに限って早慶とかで早慶程度で高学歴扱いなのがまた少し癪にさわるというか・・・。 他大生に限らず楽しそうな中高生を見たり、ヤンキーだかチンピラだかホストみたいな人を見ても、不快に感じてしまいます。 最近ではそういう人達の前ではあえて難しそうな本を読むというささやかな抵抗を。。。 中学のころから友人がいなくてほとんど遊んだ経験がないのが原因で嫉妬しているのかと思います。 1流大学で勉強ができるのが長所だからいいじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、上にも書いたように1流大学の割には本当にバカなのです。 たとえば裁判員制度についてどう思う?なんて聞かれても何も答えられないし、バブル経済の原因は?なんて言われても知らないし・・・。(ちなみに文系です。文系ですが国語と地歴は苦手で数学を得点源にして受かりました) 受験の知識しかない受験バカというやつだと思います。 こんな感じなのですが、何かアドバイスを。 あとこういうことは心理カウンセラーの方に相談していいのでしょうか?

  • 高校へ行く意味ってなんなのでしょうか?

    高校へ行く意味ってなんなのでしょうか? 自分は現在高校一年生です。 高校受験前から高校へ行く意義を見つけられず、受験をやめようかずっと悩んでいました。 しかし、その決断を下すことは出来ず、結局表向き第一志望校であった県内トップ校に合格してしまいました。 その学校は、合格決定後は入学辞退などは出来ないため、「高校へ行けば何か意義をみつけられるかもしれない」という期待を抱いてそのまま入学しました。 一応県内トップ校であるため、学習意欲の低い人やいわゆるチャラチャラした人もいないと思っていました。が、内部進学者(幼稚園から一切受験せずストレートに上がってきた人など)が大半を占めているため、そのような人も大勢いたのです。 今自分はそのような人たちに外見のことで陰口を叩かれ、嫌われています。 それが原因で、なぜ自分が陰口などを言われ辛い思いまでして学校へ行かなければならないのかと思い始めました。 陰口を叩かれ、過ごし難い学校に通い続け、無気力状態に陥ってまでも、高校へ行く意味があるのでしょうか?