• 締切済み

気持ちを伝えるべき?

私は高2です。 1つ上に好きな先輩がいます。 去年の10月末からメールをしてて2回だけ喋ったことがあります。 もうすぐ受験ということなのでメールは全くしなくなりました。 先輩の志望は県外の学校なので卒業したら全くあえなくなります。 なので、自分の気持ちは伝えておいたほうがいいのかな…と思ったり、 気持ちを伝えたところで気まずくなるのは嫌だし…と思ったり。 すごく迷っています。 もちろん付き合いたいという気持ちはあります! でも、どうせ無理だろうと思っているので 好きということだけを伝えようかなと思ったのですが 「好きです」とだけ言ったら 「…それで?」って感じになりませんか? だから「付き合って」とも言ったほうがいいのかな…って思ったり。 自分はネガティブになりすぎるところがあるので こういうとらえ方しかできないのかもしれないので みなさんの意見を聞きたいなーと思います。 ちなみに男性の方にとって遠距離ってどうですか? やっぱ、あまりしたくないですか?教えてください。 乱文ですみません。 ご回答待ってます!

みんなの回答

noname#142344
noname#142344
回答No.1

最後に残るのは、そのひとを好きになった自分への誇りです。たとえ、結果的に辛いことになったとしても、そのひとを好きになった私は誰に見られても決して恥ずかしくない。そう思っているでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白するべき?

    私には今、好きな人がいます。 しかしその人は1つ上の先輩です。 去年の10月末くらいからメールのやりとりをしていて 2回だけお話をしたことがあります。 でも受験をひかえているため今はメールを送らないようにしています。 あと2,3カ月で卒業してしまうので 自分の気持ちを伝えるべきなのかなと迷っています。 友達に「付き合いたいとかあるの?」と聞かれて 「わからない。」と答えました。 付き合いたくないと言ったら嘘になります。 でも、自分の中では絶対に付き合うことは無理(先輩にふられる)だと思っているので どうせ”付き合えない”と思っているから素直に付き合いたいと言えないのだと思います。 ちなみに先輩の志望校は県外なのです。 県外ゆえに告白すべきかしないべきか余計に迷っています。 まだメールし始めて2カ月ちょっとだし2回しか喋ったことないので 告白にはまだ早いのかな・・・という気持ちもあります。 こういう場合、どうするべきなのでしょうか? 男性、女性どちらの方でもかまいません。 良いアドバイスを教えてください。

  • 明日は好きな先輩の誕生日なんですが、

    明日は好きな先輩の誕生日なんですが、 メールを送ろうかどうしようか悩んでいます(†_†。) それは、この前女の子と一緒に帰っているところを見て 多分彼女なんじゃないのかなあと思ったからです。 もし彼女だったら彼女がいる人に送るのもどうかなと思ったので... メールは受験のことを考えて 最近は試験のときくらいしか送ってません。 先輩はこの春卒業になり、第一志望の大学でなければ県外に行ってしまいます。 先輩には「大切な後輩だから、受験でどうなるかわかんないし」と一度振られています。 きっともう叶わない恋ですがまだ想っている自分がどうしようもできません。 決断力がなく、うじうじしていてすみません。 どうかお願いします。

  • こんな気持ち始めて。

    高1の男です。 最近、気になる人ができました。 その人は私の部活の先輩(高2)で、その人とは、色々と仕事などで関わりがあります。 相手は私の気持ちに気づいていないと思います。 メアドなども教えて頂きました。 今は、付き合いたいと思います。 でも、相手には「好きな人」がいるということです。 自分の気持ちとしては、矛盾していますが、相手がその好きな人と付き合って、幸せになってくれればとは思います。 そのときは、素直に応援してあげたいと思います。 今日、初めてメールをしたのですが、比較的長く続いたと思います。 まぁ、先輩・後輩の仲でのメールかも知れませんが。 これから先、どんな感じで接していけばいいのでしょうか? 乱文ですが、回答お願いします。

  • 気持ちが分からない

    初質問です。 私には同じ大学を目指す同じ浪人の同級生がいます。彼女には高2の秋に告白して、これからは受験で忙しくなると言ってフラれています。 高2の冬に志望校の話になったとき最初は違う志望校だったのですが後で彼女が「あたしも同じ大学にした」って言ってくれて、それ以来距離が縮まりよくお互いにメールで励ますようになりました。 周りの友達も彼女がよく私のことを見てると言っていました でも結局2人とも落ちてしまい志望校を諦めきれず浪人しました。 最近は彼女は忙しいなか自ら進んで私に週1で3時間数学を付きっきりで教えてくれます。勉強の合間の世間話も弾みます でも2人っきりの時間がより増えたのに、最近はメールをしても返事があまり来なくなりました…確かに大した内容のメールではありませんが。 まだ私は彼女のことを諦めきれません。 でも彼女が私のことをどう思っているのか分かりません…とても友達の多い子なので所詮私も友達の1人なのでしょうか?彼女にはもう彼氏がいるのでしょうか? 長文すみません。お願いします。

  • 迷惑?

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。彼は高3で私は高2です。 受験勉強があるからということで、 メールは週2回ってルールを決めていたり、2人きりで逢ったのが3回くらいなのですが、結構辛いです。 もっとメールしたい、話したいって思います。 寂しい、逢いたいって思ってしまいます。 それに彼の志望校は全て県外で、来年には遠距離になることがほぼ決定してます。 来年からはもっと逢える機会が減ってしまうのです。 友達に相談したら「ちゃんと伝えないとダメだ、彼女なんだからそれくらい我侭言った方がいい」と言われました。 でも、受験勉強の時間を割いてまで・・・って考えると迷惑なんじゃないかと思うのです。 彼に気持ちを伝えてもいいのでしょうか。 このままの方がいいのでしょうか。 かなり我侭な話だとは自覚していますが、悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちを伝えてよいのか

    こんにちわ。 大学3年生男子です。 現在大学に通っていてサークルに所属しています。そこで1年上の先輩を好きになりました。 実は今までまともな恋愛経験がない自分が初めて好きになったのがその先輩です。 一年前のちょうど今頃、サークル活動で先輩と接している中で自分が先輩のことを好きだということに気付きました。初めての経験だったためどうしたらいいのかわからなかったのですが、まずはもっと距離を縮めたいと思いプライベートで何回か食事に誘ったり夜景を見に誘ったりもしていました。そのときは先輩も楽しそうにしていたし、僕自身もとても楽しかったです。 ただそうやって何回か会ったりしている中で感じることがありました。それは先輩が自分の事をおそらく仲の良い後輩としてしか見ていないということです。そう思った要因はいくつかあり、例を上げると、何回かデートを重ねても先輩の私に対する接し方が普段のサークルの時となんら変わらず、先輩の特別な一面を見ることができない事であったり、会話の中で先輩として後輩の私のことを説くような内容があったりと。少なくともちょっとした好意は持ってくれているようなのですが。 一度は思い切って告白しようと思ったこともありましたが、そのような状況もあったため告白できませんでした。いや、もしかしたら振られて関係が壊れてしまうことが単純に怖かったのというのが実際のところかもしれません。それ以降半年以上先輩とはプライベートで遊ぶことはなく、サークルで会って普通に話すくらいで、自分でも先輩のことはあまり考えないようにしていました。 しかし最近になってふとしたことでまた先輩のことを再び意識してしまうようになり、メールで遊びに誘ったりするようになりました。 でも考えてみると先輩ももうすぐ卒業が近づいています。先輩は卒業後は就職のため県外へ行くことがすでに決まっています。するとよくわからないのですが私の中で、このまま先輩に何も言えないままお別れするは嫌だという思いが湧くようになりました。卒業間近の段階で、県外へ行く先輩に付き合って下さいと言うつもりはありません。ただ先輩のことがずっと好きであったことを伝えたいのです。しかしこれはただ自分の中で盛り上がっているだけで、お付き合いを求めない告白など単に自己満足であり相手にとっては迷惑に他ならないのではないかと思うこともあります。でもこんな経験初めての私にはこの気持ちをどうしたらよいのかわからないです。どうすればよいのでしょうか。 いつかこのことを振りかえった時に後悔が残らないような答えが見つかればと思っています。 もしよろしければみなさんのご意見下さい。 よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • この気持ちから抜け出したい!

    高1の男です。 最近、気になる人ができました。 その人は私の部活の先輩(高2)で、その人とは、色々と仕事などで関わりがあります。 相手は私の気持ちに気づいていないと思います。 メアドなども教えて頂きました。 今は、付き合いたいと思います。 でも、相手には「好きな人」がいるということです。 仲のいい先輩で、相談した、先輩には、こんな感じでいわれました。 「○○は今の好きな人にフラれてもすぐに好きな人が出来るよ。木になっている人がいるみたいだし…。付き合うのは8割方無理だろうね。」 自分の気持ちとしては、矛盾していますが、相手がその好きな人と付き合って、幸せになってくれればとは思います。 そのときは、素直に応援してあげたいと思います。 私自身、過去にフラれた相手のことをつい最近まで、一年以上諦めきれずにいました…。その相手には拒絶されています。(この原因は自分にすべてあるとは思っていますが。)今もまだ、若干ですが、気持ちが残っているかもしれません。 フラれたことが、大きなトラウマになっているんじゃないの?とも友人に言われました。 そして、私自身のことを好きかもしれない女性がいること。 私が気になり声を掛けたのですが、正直、好きになれません。 ・これから先、どんな感じで先輩と、私自身のことを好きかもしれない 女性とどう接していけばいいのでしょうか? ・諦める必要があるのでしょうか? ・私はどうすればいいのでしょうか? 長文、乱文ですが、どうぞ回答をよろしくお願いします。 聞きたいことなどあればよろしくお願いします。キチンと回答するので。 この気持ちから抜け出したいのです。

  • 彼を思う気持ちを伝えたい

    友達以上恋人未満の彼がいます。 最初は彼からアプローチがあり、それから意見のくい違いがあって一端途切れました。今は私からの連絡で不定期ですが会っています。遠距離です。 体の関係はありません。 彼は仕事が忙しく、休みも不定期です。最近はメールもほとんど返ってきません。 私がクリスマス会いたいといったのですが「最近また忙しくなった。予定がわかったら連絡します」と言ったきり2週間経ちます。 忙しさについては話を聞いており、これまでは彼を理解してあげたい励ましてあげたいと思い、それが愛情だと考え行動していました。 会えない時は彼の趣味や仕事について勉強して、励ましのメールを一生懸命考えて送って、遠距離なので出来ることは限られていますが、それでも私なりに一生懸命でした。 しかしそれは私の「愛して欲しい」という気持ちの裏返しでした。 彼に喜んでもらえているのかわからず先が見えないまま尽くす(表現が正しいのかわかりません)のが辛いです。無理してます。 私は彼女じゃないし、理解してあげたいなんて踏み込みすぎているのかなとも考えました。 そう思うと、~してあげたいという気持ちもどこか上から目線で自己満足的だなと感じ始めています。考えすぎでしょうか? 今私は、これまでの気持ちをちゃんとわかってほしい、伝えたいという気持ちが出てきています。 これまではいい女に思われたくて言いたいことを言えずにいました。 ただ、今伝えたいけど彼は仕事が忙しいので負担になるんじゃないかとか…今のタイミングはないんじゃないかとか考えています。 でも我慢は限界にきています。 もっと気持ちが伝えたいです。 自分勝手でしょうか? 彼の負担にならない伝え方はありますか? 今は何を言っても伝わらないんじゃないかとネガティブにもなってしまいます。 ですが彼の仕事が落ち着く見通しも立ちません。 乱文失礼します。よろしくお願いします。

  • 「好き」ってどんな気持ちをいうんでしょうか?

    こんにちは。 私には同い年の遠距離の彼氏がいます。 彼氏は1年間の語学留学のため海外にいます。 今半年が過ぎたところです。 その彼に対する気持ちがわかりません。 男の子に対する「好き」なのか友達に対する「好き」なのか。 私は彼に傷ついてほしくありません。笑っていてほしいです。 ほかの子にとられてしまうのも嫌です。 それはただ私が子どもだからなのでしょうか? 私たちは高2です。 付き合い始めてから10か月です。 彼は私のことをとても大事にしてくれています。 だからこんな中途半端な気持ちで彼の彼女ではいられないんです。 みなさん教えてください・・・ 人を好きになるとどんな気持ちになるのでしょうか? そして私は彼が男の子として好きなんでしょうか? 乱文ですみません。よろしくおねがいします。

  • 付き合ってるのに片思いな気持ち

    私は2年半くらい付き合っている彼氏がいます。今もすごくすきです。 今はお互い受験生で彼氏は1つ上の予備校生です。今までの志望校はお互い地元だったのですが、彼氏が突然東京、沖縄の大学を受けることになり、たぶんこれからは遠距離になるだろうと思います。 遠距離になることさえも、本当はすごく苦しいのですが、今いちばん苦しいのは、彼氏は遠距離になることに対してちっとも寂しいと思っていないところです。 止めるつもりはないし、自分が受ける大学にとやかく言う権利もありません。それはわかってます。 ただ少しだけでも、『寂しくなるね』とかそういう言葉が欲しいです。 一言もそういう言葉はないし、ただでさえこの一年間もお互いの受験勉強であまり逢えなかったし、 最近東京に受験してきた感想は、もう地元に戻りたくないということでしたし、 ホームページのリアルタイムは更新するにも関わらず、メールは返してこないし、 自分に対して、どう思っているのかわかりません。 おまけに自分がこれ辞めて欲しいといったりしても、(例えばリアルタイムは更新してメールは返さないとか)結局辞めません。彼氏こそ、よく私の行動に対して怒ってくるのに。 これは、もう冷められているのでしょうか?相手の気持ちがよくわかりません。もうどうしていけばいいかもわからないので、もし良ければアドバイスをください。 よろしくお願いします。