• 締切済み

「好き」ってどんな気持ちをいうんでしょうか?

こんにちは。 私には同い年の遠距離の彼氏がいます。 彼氏は1年間の語学留学のため海外にいます。 今半年が過ぎたところです。 その彼に対する気持ちがわかりません。 男の子に対する「好き」なのか友達に対する「好き」なのか。 私は彼に傷ついてほしくありません。笑っていてほしいです。 ほかの子にとられてしまうのも嫌です。 それはただ私が子どもだからなのでしょうか? 私たちは高2です。 付き合い始めてから10か月です。 彼は私のことをとても大事にしてくれています。 だからこんな中途半端な気持ちで彼の彼女ではいられないんです。 みなさん教えてください・・・ 人を好きになるとどんな気持ちになるのでしょうか? そして私は彼が男の子として好きなんでしょうか? 乱文ですみません。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.2

友達として好き→親友として好き→男の子として好き という感じで気持ちは進んで行きます。 でも会わない時間が長いと夫婦でも愛が減っていきます。 なので男の子として好き→親友として好き に気持ちが減っていると思います。 人を本気で好きなら家族や学校など全てを捨ててでも 彼のもとへ行きたい!と思うようになります。 つまり結婚したいと思うようになります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

今の貴方を彼が感じてみてどう思うのか? 彼から見た貴方、という目線を大切にしている? 貴方はいつの間にか、 交際を「一人」で背負っているよ? こんな中途半端な気持ちで彼女の彼では居られない、と。 でもそれって彼が言った事? 貴方が自分で「決め付けた」事なんだよ? 貴方の中では、 お付き合い=対等で、ギブアンドテイクがしっかりしているもの。 そういう前提があるんだよね? だからこそ、 少し以前とは違う感覚が出てきた「だけ」で。 何か大きな出来事が起きたかの「ような」捉え方をしてしまう。 彼は貴方に対して、 自分がこれだけ貴方を大事にしているんだから。 貴方も僕を同じように思え、同じように扱え、同じように受け止めろ。 そんな事伝えている? 貴方は本当に彼の付き合っているの? 貴方は本当に彼の一番の理解者? まるで彼の気持ちまで決め付けたようなスタンスで、 貴方は彼女では居られない、とか。 そういう自分を背負っているんだよね? 彼は貴方に対して特別なものは何も要求していない筈だよ? 確かに遠距離だから「こそ」、 見えない部分を補い合えるような、 丁寧なコミュニケーションが必要だという力みはあるんだと思う。 ただね、 会えない状態でずっと「同じ」温度で居られるか?と言えば。 多少気持ちが落ち着いて来たり、 彼を思う気持ちに力まなくなるのも「自然」なんだよね? 活きた彼を感じられてこそ、「活きた」思いが出来るんだよ。 今の思いが活きて「いない」とは言わない。 ただ、 既に会えなくなって半年。 付き合って10か月。会えなくなって6か月。 歴史自体が多くない二人の関係で、 その半分以上が会えて「いない」訳でしょ? どうしたって手持無沙汰の感覚、 彼の印象がぼんやりとしてしまう感覚ってあるんだよ。 大事にされればされるほど、 その彼をハッキリと意識出来ない自分が嫌になる事もある。 でも、 そういう貴方も実は自然なんだよ。 そして、 彼はそういう貴方を否定もしていないよ? 自分の都合で留学している。 お付き合いといっても出来る事は限られている。 だからこそ、 僕は僕なりに出来る事をしていく事なんだ、と。 彼は自分なりに貴方に対して誠実であろうとしているだけで。 貴方に強く何かを求めたり、意味を急いだりはしていない、という事。 それこそ離れた今の状態で、 彼と向き合わずに物事を決めてしまう事。 それってやっぱり少し貴方が「子供」なんだと思う。 自分の気持ちの煮詰まりが=世界になってしまっているから。 大事な彼を「外側」に置いているから。 彼が貴方に思う事はシンプル。 僕は僕の場所で頑張っている。 貴方も貴方の場所で頑張って欲しい。 別に彼女「らしさ」とか、 こういう貴方であって「こそ」彼女だ、とか。 そんな事彼は言ってない。 貴方は貴方なんだよ。 寂しい気持ちや、何となくぼんやりしてしまう事もある筈だ、と。 それでも、 そういう貴方がいても構わないから。 貴方は貴方なりに、 目の前の日々に対しても、 今ある僕たちの関係に対しても素直に向き合って欲しいと。 貴方が彼に笑っていて欲しいと思うように。 彼も貴方に対して、 僕とのお付き合いが今でも続いている事で、 そして帰ってきてまた、 心地良く再開出来る事を心待ちにする気持ちがある事で。 貴方なりに温かい気持ちで居続けてくれたら嬉しい、と。 実はそれだけなんだよね? 相手が目の前に「いない」のに、 貴方のその気持ちが明確になる事自体が不自然なんだよ。 改めて 貴方は貴方の場所で丁寧に成長していったら? 本人不在の「好き」という気持ちの意味探しが成長に繋がるの? 彼は自分にとってアウェイの場所で、 日々自分を練磨している筈なんだよね? だったら、 貴方も貴方なりに「新鮮」な自分を目指すんだよ。 「お互い」に帰ってきて向き合ってみたら、 「やっぱり」僕には君が良い、貴方は彼が良い、と。 お互いにお互いを再発見、再確認し合えるように。 貴方にとっても残り半年は大事だよ? 深呼吸を忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 彼女の気持ち

    高3男子 日本に同い年の彼女がいます。 自分は今留学中なので、遠距離恋愛をしています。 今年の夏に僕から告白して付き合うことになりました。 遠距離になることを知っていてOKしてくれました。 半年で帰ると言って日本を飛び出したのですが半年で帰ることができず、もう半年(来年の夏に帰る)残ることになりました。 彼女にそのことを伝えて、謝りました。 そしてもう半年待っててほしいと僕の気持ちも伝えました。 そしたら彼女から電話できるか聞かれました。 今彼女はどんな気持ちなのでしょうか? 別れようとか考えてるのでしょうか? お願いします。

  • 気持ちがわからない

    二ヶ月ほど前、彼氏の転勤が決まりました。私たちは付き合って半年で遠距離になり、遠距離になって一年たちます。“休みも合わなくて会えないし、あまり放っておくのも…”と、彼から同棲の話が出ました。 何回か話し合う内に、“食費はおまえが稼げ。それ以外は俺が払う。”“寝るのは一緒でいいよね?”とか“車は持ってくるの?”など、私はてっきり彼は本気で考えてくれてるものだと思っていましたし、私は本気で同棲したいと思っていました。それは、家族と離れて暮らすこと、仕事を辞めることも考えてのうえで。 しかし、何日かして私が同棲のことを親に話したことを話すと、“おまえ本当に来るの?別に無理に来いとはいわないけどさ”と言われました。 あまりにも態度が冷たく感じ正直ショックで泣けてきました。 それ以来、話は中途半端、彼に対する気持ちも好きなんだけど、だんだんわからなくなり連絡をとっていません。 同棲は諦めてこのまま遠距離を続けるしかないんでしょうか。

  • 気持ちがよくわからない

    最近バイトの4つ下の男の子と仲がよく、遊んだりしています。お互い兄弟みたいな関係だねと言い合っていたので、弟としか見ていなかったのですが、この前怖い映画を見に行った時に手をつないできました。それから弟として見れなくなってしまいました。普通その話を聞くと気があるんじゃないのと言われるのですが、彼には好きな人がちゃんといます。自分も別に彼氏にしたいと思ってるわけではないのですが、なんか中途半端で・・・。うちとその男の子はほとんど一緒にいるって感じでお互い自分の気持ちに気づいてないんのか、認めたくないんじゃないの?と友達には言われました。彼はどんな気持ちで行動してるんですかね?なんだかよくわかんなくて悩んでいます・・。まだ高校生だから彼の行動一つ一つに反応しないほうがいいんでしょうか?

  • 気持ちだけ伝えたい。

    20歳男です。 僕は今年の4月から専門学校からの編入で大学へ。 相手は同じ専門学校ですが3月終わりにオーストラリアに2年間留学します。 そこで質問なんですが、僕は半年前からその人が好きでしたが留学と編入で 超遠距離恋愛になってしまう、そこで告白をためらってしまいました。 ただどうしても好きって伝えたい。っていう気持ちはあります。 相手に返事を求めたり、この先付き合うとかいう事は求めません。 新たにスタートする為にけじめをつけたいという気持ちがあります。 これって相手からするとどうなんでしょうか?嬉しいものなんでしょうか? それとも伝えずにいた方がいいと思いますか? 卒業式が来月あるのでそれまでに伝えたいなと思ってますが、気まずくなるのが怖くて みなさんのご意見をお聞かせください。  ちなみに僕とその子は時々何人かで遊ぶ仲です。

  • マレーシアへ留学

    語学留学を考えています。 以前、アメリカへ留学を1年していたのですが、高校生の時で、大分昔なんです。 なので、英語も中途半端で、仕事に使いたいというのもあり、トーイックをとろうと思って・・でも、なかなか、日本にいるとさぼってしまうので、海外に出ようと思いまして・・・・ マレーシアは費用も安いので考えているのですが・・・ マレーシアの事に詳しい方、 経験のある方・・・ 語学留学のある方など・・・アドバイスをくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼女への謝り方

    高校三年生の男子です。 自分は今海外の高校に留学中です。 夏休みに日本にいる同い年の好きな子に告白しました。夏休みが終わったらかなりの遠距離になることを知っていたけど自分のことを信 じているといってOKしてくれました。 単位が取れれば半年で帰ってこれるので半年で帰ってくるといって飛びだちました。 しかし単位が取れなかったのでもう半年留学することになりました。 彼女に嘘をついてしまったので謝らないといけません。こんなこと聞いたら別れようと思うのでしょうか? でも言わなければいけないので どんな風に謝ればいいでしょうか? 僕は彼女に待っていてほしいです。 わがままですが。 お願いします。

  • 気持ちの持ちよう。

    こんにちわ。受験を控えた高2のものです。 私は1月末に、彼氏に受験のため、距離をおこうといわれました。彼は超難関といわれる大学合格を目指しています。わたしは一般国公立を目指しています。 そういわれるまで、私はまじめに勉強していました。学校でも上位をしめてきました。しかし彼にそう言われ、口も利かず、デートも電話も一切ない、「友達以下」の関係になってから、まったく勉強が手につかず、毎日泣いています。 4年間付き合っていました。 そういわれた日に、彼は別れを主張しましたが、私はそれはいやだといったので、今のような関係が続いています。彼は受験に専念したいとのことでした。自分だって別れたくない、だけど今はしなきゃいけないことが受験勉強だから中途半端な気持ちじゃやっていけないといっていました。そして「別れない」と結論づいたとき、「よかった。俺も別れたくなかった」といっていました。 だけどその日から私たちは口を利いていません。これほど私は彼、そして恋愛中心の依存生活をしていたのかと自分で驚くほどです。 感情のコントロールがつかず、友達関係もうだうだになってしまい、さらには大切な勉強も手につかない。もうすぐ受験生だというのに・・・ 体重もどんどん減っています。 なんとかして気持ちを入れ替えなきゃと思ってはいますが、なにも熱中することができず、勉強も手につかず、お手上げ状態です。彼に「寂しい」なんていったら、うざがられるのは目に見えています。彼はもう受験モードに突入しています。 どう気持ちを持つべきか、アドバイスをいただけたらうれしいです。 分かりにくい文章ですいません。

  • 彼の気持ちがわからなくなっちゃったの・・・

    私は高校1年生です。 今の彼氏と付き合って半年になります。 最近彼の気持ちがわからなくなっちゃったんです・・・付き合い始めのときは、毎日メールとかしてて、学校でも結構喋ってたんですが、最近はメールも1週間に2、3回程度で、学校でもあんまり喋らなくなりました・・・わたしの学校は共学なんですが、彼氏が他の女の子と喋ってると、ヤキモチをやいてしまいます。 今は、彼氏と友達状態になってます。このままだと自然消滅になってしまいます。中途半端に終わるのは嫌なんです。 彼氏と別れたほうがいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛での別れ(その後)

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 21歳女性です。現在、語学留学かつワーホリ(1年間)で海外にいます。 海外に来てから1か月が経ちました。 私には半年付き合った25歳の彼氏がいたのですが、つい先日私からフッてしまいました。 理由は、 ・勉強に集中したい ・彼が好きか分からなくなった からです。 私は短大を卒業したばかりで、今回の留学費用も親に全部出してもらいました。 なので、中途半端なことはできず、しっかりと英語を学びたいと思っています。 最初こっちに来てからは、彼と毎日連絡を取っていたのですが、電話をし終わると、ものすごい寂しい気持ちになって、しばらく気分が落ち込んでしまいました。 勉強にも支障が出そうだったので、彼には連絡を控えたいと言いました。 彼も納得してくれて、連絡頻度を週1くらいに落としてもらいました。 それから2週間くらい経ちました。この間、勉強に家探しなど忙しい日々を過ごしていました。 そしてふと、『あれ。私、彼のこと考えてない』と気付きました。 それからは彼のことを思い出しても、会いたい、話したいとあまり思えなくなってしまいました。 しかし彼は私のことを常に思ってくれていて、電話でも色々な話をしてくれ、夏にはこっちに遊びに来てくれると言ってくれました。 それが何だか申し訳なくて。遊びに来るのにも何十万円もかかるだろうし・・・ でもこのままズルズルいってもダメだと思い、別れを切り出しました。 彼も『君のことは好きだから別れたくない。でも留学の邪魔になってしまうなら別れるしかないと思う』と納得してくれました。 最後電話で話していると今までの楽しかった思い出が蘇ってきて、号泣してしまいました。普段はめったに泣かないのですが。 ただ彼のことは本当に大好きでした。 優しくて、面白くて、私のわがままを聞いてくれて、彼と過ごした半年は本当に幸せでした。 なので彼には、幸せになってもらいたいです。 ただ彼とは趣味のコミュニティが一緒なので、帰国したらきっと顔を合わせることがあると思います。 みなさんにお聞きしたいのが、 遠距離で別れ、1年ぶりに再会した後に、また恋心が芽生えるってことはあるのでしょうか。 それに期待しているわけではないですが、そういうことあるのかなーっていう興味本位での質問です。 もちろんその時には、私にも彼にも新しいパートナーがいるかもしれませんが。 同じような経験ある方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気持ち、伝えられない・・・・

    私は高2の♀です。彼氏も同い年です。 付き合って4ヶ月になるんですが、恥ずかしい気持ちもあり、こんな事言ったらわがままに思われないかとか変に思われないかと気にしてしまって、彼氏に思ってることをうまく伝えられません。 性格の問題なんですが、自分の気持ちは自分の言葉にして相手に伝えなきゃ伝わらないってわかています。でもどうしても言えません。 自分の気持ちを抑えてばかりいたら辛いし、ダメだってもわかっています。 彼氏は何でも思ったこと言って!って言ってくれます。 でも自分でもどうしたらいいかわかりません。 私が勇気出して思いを伝えればいい話なんですが、それができなくて・・・ こんなダメダメな私にアドバイスください。お願いします。