• 締切済み

「好き」ってどんな気持ちをいうんでしょうか?

こんにちは。 私には同い年の遠距離の彼氏がいます。 彼氏は1年間の語学留学のため海外にいます。 今半年が過ぎたところです。 その彼に対する気持ちがわかりません。 男の子に対する「好き」なのか友達に対する「好き」なのか。 私は彼に傷ついてほしくありません。笑っていてほしいです。 ほかの子にとられてしまうのも嫌です。 それはただ私が子どもだからなのでしょうか? 私たちは高2です。 付き合い始めてから10か月です。 彼は私のことをとても大事にしてくれています。 だからこんな中途半端な気持ちで彼の彼女ではいられないんです。 みなさん教えてください・・・ 人を好きになるとどんな気持ちになるのでしょうか? そして私は彼が男の子として好きなんでしょうか? 乱文ですみません。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.2

友達として好き→親友として好き→男の子として好き という感じで気持ちは進んで行きます。 でも会わない時間が長いと夫婦でも愛が減っていきます。 なので男の子として好き→親友として好き に気持ちが減っていると思います。 人を本気で好きなら家族や学校など全てを捨ててでも 彼のもとへ行きたい!と思うようになります。 つまり結婚したいと思うようになります。

• blazin
回答No.1

今の貴方を彼が感じてみてどう思うのか? 彼から見た貴方、という目線を大切にしている? 貴方はいつの間にか、 交際を「一人」で背負っているよ? こんな中途半端な気持ちで彼女の彼では居られない、と。 でもそれって彼が言った事? 貴方が自分で「決め付けた」事なんだよ? 貴方の中では、 お付き合い=対等で、ギブアンドテイクがしっかりしているもの。 そういう前提があるんだよね? だからこそ、 少し以前とは違う感覚が出てきた「だけ」で。 何か大きな出来事が起きたかの「ような」捉え方をしてしまう。 彼は貴方に対して、 自分がこれだけ貴方を大事にしているんだから。 貴方も僕を同じように思え、同じように扱え、同じように受け止めろ。 そんな事伝えている? 貴方は本当に彼の付き合っているの? 貴方は本当に彼の一番の理解者? まるで彼の気持ちまで決め付けたようなスタンスで、 貴方は彼女では居られない、とか。 そういう自分を背負っているんだよね? 彼は貴方に対して特別なものは何も要求していない筈だよ? 確かに遠距離だから「こそ」、 見えない部分を補い合えるような、 丁寧なコミュニケーションが必要だという力みはあるんだと思う。 ただね、 会えない状態でずっと「同じ」温度で居られるか?と言えば。 多少気持ちが落ち着いて来たり、 彼を思う気持ちに力まなくなるのも「自然」なんだよね? 活きた彼を感じられてこそ、「活きた」思いが出来るんだよ。 今の思いが活きて「いない」とは言わない。 ただ、 既に会えなくなって半年。 付き合って10か月。会えなくなって6か月。 歴史自体が多くない二人の関係で、 その半分以上が会えて「いない」訳でしょ? どうしたって手持無沙汰の感覚、 彼の印象がぼんやりとしてしまう感覚ってあるんだよ。 大事にされればされるほど、 その彼をハッキリと意識出来ない自分が嫌になる事もある。 でも、 そういう貴方も実は自然なんだよ。 そして、 彼はそういう貴方を否定もしていないよ? 自分の都合で留学している。 お付き合いといっても出来る事は限られている。 だからこそ、 僕は僕なりに出来る事をしていく事なんだ、と。 彼は自分なりに貴方に対して誠実であろうとしているだけで。 貴方に強く何かを求めたり、意味を急いだりはしていない、という事。 それこそ離れた今の状態で、 彼と向き合わずに物事を決めてしまう事。 それってやっぱり少し貴方が「子供」なんだと思う。 自分の気持ちの煮詰まりが=世界になってしまっているから。 大事な彼を「外側」に置いているから。 彼が貴方に思う事はシンプル。 僕は僕の場所で頑張っている。 貴方も貴方の場所で頑張って欲しい。 別に彼女「らしさ」とか、 こういう貴方であって「こそ」彼女だ、とか。 そんな事彼は言ってない。 貴方は貴方なんだよ。 寂しい気持ちや、何となくぼんやりしてしまう事もある筈だ、と。 それでも、 そういう貴方がいても構わないから。 貴方は貴方なりに、 目の前の日々に対しても、 今ある僕たちの関係に対しても素直に向き合って欲しいと。 貴方が彼に笑っていて欲しいと思うように。 彼も貴方に対して、 僕とのお付き合いが今でも続いている事で、 そして帰ってきてまた、 心地良く再開出来る事を心待ちにする気持ちがある事で。 貴方なりに温かい気持ちで居続けてくれたら嬉しい、と。 実はそれだけなんだよね? 相手が目の前に「いない」のに、 貴方のその気持ちが明確になる事自体が不自然なんだよ。 改めて 貴方は貴方の場所で丁寧に成長していったら? 本人不在の「好き」という気持ちの意味探しが成長に繋がるの? 彼は自分にとってアウェイの場所で、 日々自分を練磨している筈なんだよね? だったら、 貴方も貴方なりに「新鮮」な自分を目指すんだよ。 「お互い」に帰ってきて向き合ってみたら、 「やっぱり」僕には君が良い、貴方は彼が良い、と。 お互いにお互いを再発見、再確認し合えるように。 貴方にとっても残り半年は大事だよ? 深呼吸を忘れずにね☆