• ベストアンサー

マレーシアへ留学

語学留学を考えています。 以前、アメリカへ留学を1年していたのですが、高校生の時で、大分昔なんです。 なので、英語も中途半端で、仕事に使いたいというのもあり、トーイックをとろうと思って・・でも、なかなか、日本にいるとさぼってしまうので、海外に出ようと思いまして・・・・ マレーシアは費用も安いので考えているのですが・・・ マレーシアの事に詳しい方、 経験のある方・・・ 語学留学のある方など・・・アドバイスをくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148281
noname#148281
回答No.3

留学に関する直接的な回答ではありませんが、 ご参考にして下さい。 読み書きならお金をかけずに日本でも十二分に できる機会はあります。 私の場合は大学通信教育の英文科です。 私はアメリカの短大を卒業し、日本の通信制大学の 3回生に編入することができました。 四大卒の資格がほしかったので始めたのですが、 テキスト・カリキュラムなど読み書きを重視される のなら悪くないと思いますし、費用も安いです。 (大学により違いますが1年間で10万前後+スクーリング代など) 根気はいりますが、会話力が十分なら通信もお考えになってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/

その他の回答 (2)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

No.1の者です。コメント拝見しました。若干の補足をさせてください。 Reading/Writingが弱いので補強をされたい、ということですが、 特にWritingの場合、書いた英語の文章で、その人の品格まで判断されてしまう・・・というケースが往々にしてあるかと思われます。 ですので、いかなる方法(留学 or 国内etc.)をとるにしても、英語を使うことで身を立てたい、というお考えであれば、きちっとした教育が受けられるところを選ぶことをお薦めします。 またReading/Writingは、baby_nyamoさんもお気づきのように、表裏一体の存在です。いい英文に触れる(=読む)機会が増えれば、いい英文を書ける能力が上がってくるでしょう。その逆もいえます。 その意味で、いかにして読み書きの機会を日常的におくか、ということかと思います。 留学されることで、その後の勉強のモチベーションへとつながる or 就職しやすくなる ということが明確に見えているのであれば、留学先を厳選して語学留学されることも悪くないかもしれません。 しかし、往々にして語学留学は「それっきり」ということにもなりかねないですよね!?!? 国内で出来る事を試して、そのうえで必要に応じて留学されるのがよいのではないでしょうか? また仕事での英語は、留学しただけでは身につかない、と言い切ってよいでしょう。それぞれの仕事における業務知識や必要な用語、仕事上の慣習を英語でマスターしないと、仕事で英語を活用できるレベルには至りません。 まずは、留学される前に、正社員でも派遣でも、仕事上で英語を活用する機会を得て(→ごめんなさい、既に得ていて悩まれている状態かもしれませんが・・・)、 その上で、何が足りていて何が足りていないかをよりクリアに把握した上で、語学留学に望まれたほうが、語学留学の成果もより期待できると思います。。。 以上、何らかの参考に頂ける部分あれば幸いです。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

・なぜマレーシアに?  ・そしてなぜ今のタイミングで語学留学? というところがポイントかと思います。 仕事を英語でお使いになりたい、と考えたときに、語学留学にどの程度のアドバンテージが期待できるか、、、相当怪しい部分があります。 というのは、仕事での英語の使用は、一般的な会話云々が求められるというよりも、きちっとビジネスで必要なことのやり取りが出来る、というのが最低条件だからです。 となると、仕事で使える英語をブラッシュアップするために語学留学、というのは若干ベクトルがずれていると考えられ、 むしろ、日常的に英語を使いそうな会社に飛び込んで、そこで鍛えていったほうが現実的だし、実際の向上度は大きいかと思われます。 また、マレーシアということについてですが、確かに英語が使われるものの、必ずしもスタンダードではないですよね(マレー語が第一言語的存在ですから)。 クセのある英語が身につく、とまでは言いませんが、英語を身につけたいのであれば、英語が第一言語の国に行くのが自然だと思われます。 折角昔、アメリカに1年いかれていたのですから、今の実力だけでまずはTOEICを受けてみてはどうですか? そこからいろいろ考えても遅くはないと思いますよ。 もし留学経験あるにもかかわらず、TOEICが700行かないようであれば、それはまず、日本でできることを一生懸命やるべきでしょうし、 TOEICが700をこえて結構いいところまでいったというのであれば、実践的なビジネスコミュニケーションの機会をどう得るか、を真剣に考えたほうが良いと思います。 仕事で英語を使いたいのであれば、マレーシアに留学するよりも、外資系の会社でバイトをしたほうが実用的・・・という見方さえ否定できないかと思います。 以上、ちょっとキビシイことも書いてしまいましたが・・・  ご参考になる部分あれば幸いです。。。

baby_nyamo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、高校での留学というのもあり、会話・・発音などは特に問題はないのですが・・・アメリカ人の方に言わせると、日本人だとわからないと言われます。 しかし・・・読み、書きはまったく出来ません。 実務でスキルをあげていく事も考えたのですが、書き英語はほとんどできないので・・・・。 日本にいてできる勉強がマレーシアで出来ないかなぁ~と考えただけなんです。あちらではパーソナルの家庭教師(欧米人)をつけるのも日本よりはるかに安いなど・・・安易な考えです。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マレーシア留学について

    私はマレーシアで英語学校に留学したいと考えているのですが、 英語学校と生活費で一月、いくらくらいかかるのでしょうか? 期間は二年ぐらいと考えていますが、日本円でいくらくらい用意すれば英語留学は可能でしょうか? もしマレーシアに語学留学したことのある方や、在住経験のある方で、くわしい方のご意見を待っています

  • マレーシア 英語留学

    マレーシアに英語留学を、現在考えております。 アジア英語留学経験者の方、アドバイスください!! 私の質問内容ですが 1.費用はどうなのか? 2.日常会話をしゃべれるようになれるのか? 3. どの語学学校良いのか? 4.現地でアパートはどのように契約するのか? ひとつでも、質問内容が答えられる方、回答の方 よろしくお願い致します。

  • マレーシアに英語留学

    春休みに英語の勉強するため留学を考えています。 本当はイギリスに行きたいのですが、費用の問題があり、難しいのでマレーシアに留学しようかと考えています。 友人に相談したところ 「イギリス英語を学びたいならやはりイギリスに行くべきでは」 と言われました。 しかし事情があり、できるだけ早い時期に喋れるようになりたいんです。 今は全く話せません。 どうしたら良いと思いますか? イギリスとマレーシアで話されている英語はだいぶ違うのでしょうか?

  • 迷ってます。語学留学はフィリピンかマレーシアか。

    語学留学を考えている者です。費用が安いマレーシアかフィリピンを考えています。マレーシアの情報はあまりなく良く分かりません。フィリピンは治安が悪いと聞きます。フィリピンだったらセブ島を検討してます。費用にもよりますが、5ヶ月~1年間と考えています。メリット・デメリット、情報等を教えてください。又、安くいける国でお勧めの国がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 留学について質問です

    留学を考えているのですが、語学学校の費用やわからないことがたくさんあるので情報が欲しいです。語学留学、もしくは正規留学した方は、どれくらい英語学校に通い、どれくらいの費用がかかりましたか? アメリカ orカナダに留学なさった方の体験談が特にききたいです。また海外の2年生大学でても、日本での就職は日本の2年生をでた人と同じようにやはり困難なのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 16歳の留学について

    私は来年、英語圏(できればオーストラリア)に1年間留学したいと考えている現高校1年生の女子です。 普通に交換留学や私費留学で海外の高校へ通うのなら問題ないのですが私のしようとしていることが特殊なので答えがでません。 私は今、高校生ですが今年『高認』という高校卒業程度認定試験という高卒の人と同等としてもらえる資格を取って留学しようと考えています。大学は日本で進学したいです。 なので海外の高校に入るのではなく語学学校に入って英語の勉強をしたいんです。(語学留学生というのでしょうか?) バイト先に留学生さんがいて留学について、いくつかのことは聞きました。でも高校生の年齢なのに就学以外のビザをとるのはできないみたいなことを聞いて… 私はあくまでも私費留学で海外の高校には通わず語学学校に行く気でいます。なので海外で学費のためのアルバイトをしたいと思っています。羊追っかけ回す仕事でもなんでもいいです。 でも就業ビザを持っていない人が羊追いでも働くことはできませんよね。 こんなときはどうしたらいいのでしょうか? このような留学をした方はいらっしゃらないと思いますがなんでもいいのでご存知の限り情報をください。また、あらゆる留学の相談にのってくれる機関があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • 語学留学について・・・アドバイスお願いいたします!

    今年の夏1か月ほど短期語学留学をしようと考えています。大学生です。 現在TOEICスコアは525点です。フィリピン留学とアメリカ留学のどちらにしようか迷っています。 マンツーマン授業、コストパフォーマンスから見るとフィリピンかなと思うのですが、やはり 衛生面、治安面、食事(辛い料理が多いようなので)が気になります。 アメリカは昔から行きたかったのもあり、美術館や教会、コンサートなどアメリカの文化にも触れて みたいという気持ちがあります。ただ欧米の語学学校は授業時間が短い割に費用が割高です。 この春休みの間集中して英語を勉強して留学前に少しでも英語力を上げておきたいと思っては いるのですが・・・ そこで実際にフィリピン留学や欧米留学を体験された方にお聞きしたいですが、1か月という 短期間で英語力を少しでも伸ばすということを考えたときに、やはりフィリピンのほうが良いと 思われますか? フィリピンにするかアメリカにするかは目的をどこにしぼるかにもよるとは思うのですが、経験者の 皆様方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 語学留学

     僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。