• ベストアンサー

マレーシアへ留学

語学留学を考えています。 以前、アメリカへ留学を1年していたのですが、高校生の時で、大分昔なんです。 なので、英語も中途半端で、仕事に使いたいというのもあり、トーイックをとろうと思って・・でも、なかなか、日本にいるとさぼってしまうので、海外に出ようと思いまして・・・・ マレーシアは費用も安いので考えているのですが・・・ マレーシアの事に詳しい方、 経験のある方・・・ 語学留学のある方など・・・アドバイスをくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148281
noname#148281
回答No.3

留学に関する直接的な回答ではありませんが、 ご参考にして下さい。 読み書きならお金をかけずに日本でも十二分に できる機会はあります。 私の場合は大学通信教育の英文科です。 私はアメリカの短大を卒業し、日本の通信制大学の 3回生に編入することができました。 四大卒の資格がほしかったので始めたのですが、 テキスト・カリキュラムなど読み書きを重視される のなら悪くないと思いますし、費用も安いです。 (大学により違いますが1年間で10万前後+スクーリング代など) 根気はいりますが、会話力が十分なら通信もお考えになってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/

その他の回答 (2)

• Chuck_GOO
回答No.2

No.1の者です。コメント拝見しました。若干の補足をさせてください。 Reading/Writingが弱いので補強をされたい、ということですが、 特にWritingの場合、書いた英語の文章で、その人の品格まで判断されてしまう・・・というケースが往々にしてあるかと思われます。 ですので、いかなる方法(留学 or 国内etc.)をとるにしても、英語を使うことで身を立てたい、というお考えであれば、きちっとした教育が受けられるところを選ぶことをお薦めします。 またReading/Writingは、baby_nyamoさんもお気づきのように、表裏一体の存在です。いい英文に触れる(=読む)機会が増えれば、いい英文を書ける能力が上がってくるでしょう。その逆もいえます。 その意味で、いかにして読み書きの機会を日常的におくか、ということかと思います。 留学されることで、その後の勉強のモチベーションへとつながる or 就職しやすくなる ということが明確に見えているのであれば、留学先を厳選して語学留学されることも悪くないかもしれません。 しかし、往々にして語学留学は「それっきり」ということにもなりかねないですよね!?!? 国内で出来る事を試して、そのうえで必要に応じて留学されるのがよいのではないでしょうか? また仕事での英語は、留学しただけでは身につかない、と言い切ってよいでしょう。それぞれの仕事における業務知識や必要な用語、仕事上の慣習を英語でマスターしないと、仕事で英語を活用できるレベルには至りません。 まずは、留学される前に、正社員でも派遣でも、仕事上で英語を活用する機会を得て(→ごめんなさい、既に得ていて悩まれている状態かもしれませんが・・・)、 その上で、何が足りていて何が足りていないかをよりクリアに把握した上で、語学留学に望まれたほうが、語学留学の成果もより期待できると思います。。。 以上、何らかの参考に頂ける部分あれば幸いです。

• Chuck_GOO
回答No.1

・なぜマレーシアに?  ・そしてなぜ今のタイミングで語学留学? というところがポイントかと思います。 仕事を英語でお使いになりたい、と考えたときに、語学留学にどの程度のアドバンテージが期待できるか、、、相当怪しい部分があります。 というのは、仕事での英語の使用は、一般的な会話云々が求められるというよりも、きちっとビジネスで必要なことのやり取りが出来る、というのが最低条件だからです。 となると、仕事で使える英語をブラッシュアップするために語学留学、というのは若干ベクトルがずれていると考えられ、 むしろ、日常的に英語を使いそうな会社に飛び込んで、そこで鍛えていったほうが現実的だし、実際の向上度は大きいかと思われます。 また、マレーシアということについてですが、確かに英語が使われるものの、必ずしもスタンダードではないですよね(マレー語が第一言語的存在ですから)。 クセのある英語が身につく、とまでは言いませんが、英語を身につけたいのであれば、英語が第一言語の国に行くのが自然だと思われます。 折角昔、アメリカに1年いかれていたのですから、今の実力だけでまずはTOEICを受けてみてはどうですか? そこからいろいろ考えても遅くはないと思いますよ。 もし留学経験あるにもかかわらず、TOEICが700行かないようであれば、それはまず、日本でできることを一生懸命やるべきでしょうし、 TOEICが700をこえて結構いいところまでいったというのであれば、実践的なビジネスコミュニケーションの機会をどう得るか、を真剣に考えたほうが良いと思います。 仕事で英語を使いたいのであれば、マレーシアに留学するよりも、外資系の会社でバイトをしたほうが実用的・・・という見方さえ否定できないかと思います。 以上、ちょっとキビシイことも書いてしまいましたが・・・  ご参考になる部分あれば幸いです。。。

baby_nyamo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、高校での留学というのもあり、会話・・発音などは特に問題はないのですが・・・アメリカ人の方に言わせると、日本人だとわからないと言われます。 しかし・・・読み、書きはまったく出来ません。 実務でスキルをあげていく事も考えたのですが、書き英語はほとんどできないので・・・・。 日本にいてできる勉強がマレーシアで出来ないかなぁ~と考えただけなんです。あちらではパーソナルの家庭教師(欧米人)をつけるのも日本よりはるかに安いなど・・・安易な考えです。 ご指摘ありがとうございました。