• ベストアンサー

出張パソコン講座→会場でインターネット接続したい

出張でパソコン講座を開催するにあたってパソコンをインターネットにつなぎたい場合、どんな方法がありますか? 台数は20台程度です。 スピードは要求しません。 会場の回線は使えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _z-
回答No.2

NTT東西の光ポータブルとか移動通信会社のモバイルルーターとそれに加えてローカルの二十台を束ねるルータを用意する。 ・・・この記事は参考になりましたか・・・

wataruseken
質問者

お礼

こんな方法もあるんですね! 契約等、社内でクリアできそうか確認してみます。 ものすごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

1)会場でネット環境があれば それをハブで分岐する 2)会場にネット環境がなければ、 一台だけ 電波の届きそうなところに置く 携帯電話やイーモバイル、エアエッジなどでインターネット接続を行い、「インターネット接続の共有」を設定する。 教習用のPCとネットワークを組み、それぞれのPCで上記のPCをゲートウェイとするよう設定を行う。 http://support.microsoft.com/kb/306126/ja

wataruseken
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸いイーモバイルのカードが借りられそうなので、この方法でやってみようと思います。 ただし、単なるゲートウェイだと接続できる台数が、数台になってしまうらしいと聞きました。 なにか方法を考えてみたいと思います。(プロキシとか)