• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シニア向けパソコン講座の進め方)

シニア向けパソコン講座の進め方

このQ&Aのポイント
  • シニア向けパソコン入門講座の進め方についてまとめました。
  • シニア向けパソコン講座の講師の経験がない場合の進め方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 2時間の講座で興味を持ってもらい、基本操作を身につけられるようにする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

Windows初期の頃に覚えたので、会社や集まりでインストやってきました。もうだいぶと時代も変わったかと思いますが、自分の経験から。 全く初めての人はマウス操作が想像以上に不得手です。ぐーっと引っ張ってテーブルの端っこまで来たら動けなくなる人、ほんとうに居ます。マウスを持ち上げるという感覚が無いんですよね。 数人に1台だと、このマウス操作できるまでに半分くらい時間かかっちゃうんじゃないでしょうか。 だから、全く触ったこと無い人と、数回でも経験ありとか自宅にPCある人を分けておくほうがいいですよ。 全部で何組?でしょうか。レベル分けしておいて、初心者組を中心に相手しておいて、ちょっと経験者はブラウジングで時間使ってもらう方法をお勧めします。 年代的には写真をいっぱい使っているブログなんかどうでしょうか。予めブックマークさせておくとスムーズです。少しは検索させてもいいのですが、キーボード入力にはまると時間全然足りなくなりそうですし。 「慣れたらご自分でブログも作れますよー」みたいな感じで、イメージだけ掴んでもらってください。 何回シリーズかで引き受けるならストーリーの組みようもあるのですが、2時間ごちゃまぜなら、せいぜいネットサーフィンまででしょう。もっともサーフィンというより二人羽織になると思いますが。 あ、その年代はもっとも難しいクラスということも申し添えておきます。 ボランティア、大変ですね。頑張って下さい。

tamamin123
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 >だから、全く触ったこと無い人と、数回でも経験ありとか自宅にPCある人を分けておくほうがいいですよ。 全部で何組?でしょうか。レベル分けしておいて、初心者組を中心に相手しておいて、ちょっと経験者はブラウジングで時間使ってもらう方法をお勧めします。 なるほど、そうですね! レベルが違う人を同時に教えるのは大変だな~と思っていたので、kks_no_gen様のアドバイス大変参考になりました。 >何回シリーズかで引き受けるならストーリーの組みようもあるのですが、2時間ごちゃまぜなら、せいぜいネットサーフィンまででしょう。 1回きりの依頼なので、 本当パソコンちょっと触ってみる程度で 終わってしまいそうです。 キーボード操作どころか、マウス操作ができないと どうしようもないですものね(^^; >あ、その年代はもっとも難しいクラスということも申し添えておきます。 ボランティア、大変ですね。頑張って下さい。 きっとご経験上、大変な思いをされたことがあるのですね。 心してかかりたいと思います。 私は参加者の方に楽しんでいただけたら何より嬉しいので そこに的をしぼって考えてみようと思います。 本当に参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.1

その講座の目的と 参加者のレベル、パソコンの台数では ベテランの講師でも、ムリだと思います。 参加者が自分のPCを持ち込んだとしても メーカーがバラバラになるだろうし、 かえって混乱すると思うし。 そもそもそのパソコン講座が 1回のみ講座?で、2時間で終わるのは おかしな講座だと思います。

tamamin123
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 >その講座の目的と 参加者のレベル、パソコンの台数では ベテランの講師でも、ムリだと思います。 やはりそうですか・・・ 私もなんとなくそう思っていました。(*_*) >そもそもそのパソコン講座が 1回のみ講座?で、2時間で終わるのは おかしな講座だと思います。 そうですよね・・・ ある町内会のイベント(お祭り?)で行われる 催しの一つだそうです。 住民に若い(パソコンに詳しい)人があまりいなくて 町内会の運営上、 住民にパソコンを少しでも覚えてもらいたくて (インターネット、メールができるくらいのレベル) そのとっかかりとして企画されたようです。 なので、「パソコンって楽しい!」「習ってみたい!」 と思ってさえもらえればいいみたいですが・・・ やはり難しいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シニア向け パソコン入門講座の進め方

    先ほど、「社会‐ボランティア」カテゴリで質問しましたが、 「カテゴリ違いかな?」と思いまして再度こちらで質問させていただきます。<m(__)m> 以下、本題の質問です。  ↓ ↓ ↓ シニア向けパソコン入門講座のボランティア講師を頼まれました。 パソコン個別指導のインストラクターを少ししたことはありますが 講座講師としての経験はありません。 講座の時間は2時間。 対象は50~60代中心のシニアの方。 おそらくパソコンを初めて触る方の方が多いと思われます。 講座の目的は、 ★「パソコンに興味を持ってもらう」 ★「いずれ基本操作(インターネット、メール、文字入力等)ができるようになってもらう」 ということなのですが、 なにせ時間が2時間しかないため、 何をどこからどこまでやったら良いのかわかりません。 しかも一人一台PCがある環境ではないらしく、 2、3人でノートPC1台を使ってもらうというような環境です。 ですので、  ●電源の入れ方・終了の仕方  ●マウス・キーボードの基本操作方法、  ●アプリケーションの起動  ●インターネットの閲覧 ぐらいで2時間あっという間のような気がしています。 もしこのような講座の講師の経験のある方がいらっしゃいましたら、  ●どのように進めたら「興味を持ってもらう」ことができるのか  ●講座全体の流れ・構成  ●指導方法  ●時間配分  ●注意する点 など、どのようなことでも良いので アドバイスをいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

  • 初めてのパソコン講師 困っています。(少し長文です。)

    はじめまして。 今週から初めてIT講習会(ホームページ作成)のメイン講師をすることになりました。実は今までまったく講師の経験がなく、この講習会の求人にもサブ講師として申し込んだのですが、人員の都合が付かないらしくメイン講師として仕事を引き受けることになりました。 週3回、全6時間の内容の講座なのですが、引き受けたからには講習会に参加してくださる方のためにわかりやすく、役に立つ内容にしたいと思い、自分なりに準備をしていきました。 ホームページ作成の講座ということで、まずはインターネット、HTMLの説明などから開始したのですが、参加者の方のレベルに大きな差があり、人によってはパソコンの基本用語がわからない、キーボードの入力もままならない方などがいらっしゃいました。 私の経験不足と思い込みから、「ホームページの講座に申し込む人達ならパソコンの基本操作はわかっているだろう」と考えてしまったのですが、通常どのような内容のIT講習会でもパソコンの基礎からはじめるものなのでしょうか? 前回の講習会ではある程度わかってらっしゃる方は、時間をもてあまし気味だったようなので、どのように講座を進めたらよいものか本当に困っています。 ほかにも講師としての心がけ等がありましたら教えていただきたいです。

  • シニアの方のパソコン楽しみ方

     ボランティアで地域の方にパソコンを教えています。 初めてから3年になり、最初から来られている方には教えるネタがなくなってきました。  生徒さんは シニアと言っても 現役をリタイアしたばかりの60代の方が多く、まだまだお若い方達です。(生徒さんは平均して5・6人)  ワード・EXCELはひととおり教え、ワードでのはがきや封筒への宛名書き EXCELでの地図作成 や絵手紙ソフトを使って絵手紙の作成 など いろいろ やっています。  EXCELの高度な関数を教えても意味はないし、・・・ 次は何を教えよかな と 毎週悩んでいます。  教室の環境ですが、公共施設の会議室使用しているのですが、LAN環境が貧弱でインターネットが利用出来ません。  パソコンを使った お遊びのようなもので シニアの方が楽しめるようなものがあれば教材にしたいのでお教えください。

  • 初心者向けのランニング講座ってこんなものですか?

    市民講座の「初めて走るランニング」という講座を受講して3ヶ月になります。 私は普段はウォーキングをしたり、ジムでトレーニングやエクササイズをしたりはしていましたが、長距離走るのは初めてでした。 最初に違和感を持ったのは、初心者じゃないフルマラソン経験者などランニング経験ありの人が沢山いて、最初から皆さん全体が早く、全くの初心者組みとあきらかに距離が開いてしまっていたことです。 それに対し、講師は経験ありの早い方ばかり指導し、全く初心者で走り続けられず歩いてしまったりする私たちには、冷たい目を向け、指導もおざなりだったことです。 もう、私はこの講座は辞めることにしたのですが、初心者向けの講座でもこんなものですか? ある程度走れる人しか、参加してはいけないのでしょうか? 市がやっている講座なのですが、最終的に市民マラソン大会に出るのが目標らしいのですが、完走できそうにないような生徒はいらないということでしょうか? 何か先生の実績に響くのですか? 講師が自慢げに話していたのは「昨年の生徒さんは全員完走しました!」ということです。 けど、初心者にろくな指導なく、なんなの?という感じです・・。

  • 芸能人が講師の講座

    芸能人が講師の講座 とある講座を受ける予定です。どうしてもそれを学びたいのです。真面目に受けるつもりです。 その講座を受けないと、それが学べません。 受講日が日曜日だったので申し込みました。日曜日となるとその講師の講座しかありません。 しかし、気がかりなのが、講師が芸能人ということです。 トーク番組にちょこちょこ出る芸能人です。 こんな受講生が居た、こんな面白い生徒が居た、等、テレビで言いそうで心配です。 また、ちゃんと指導してくれるのかも心配です。 芸能人の講座を受けたことのある方、どんな感じでしたか? 講師は、テレビでぺらぺらしゃべったりするんでしょうか?

  • シニア向けのパソコンスクールに行っていますが…

    シニア向けのパソコンスクールに通ってほぼ1年になります。 60歳以上は月間無制限で通えるというのがアピールポイントらしく 毎日シニア世代の生徒さんが沢山通われています。 インストラクターの先生は4人いますが 経営をされている私と同年代のオーナー先生は自分と意見の合う生徒さんにはしっかりくっついて教えているのに キータッチがおぼつかないしワードもまだしっかり理解できていないような私達には「テキスト読んでその通りに何回もしていたら覚えられます!」って言ってテキストのページ数を言うだけだったり「ここはこうでしょ?こうでしょ?ホラできたでしょ?」ってさっさとやって どうやったのか教えてくれなかったりします。 それでもオーナー先生だし、男性だし、自分と同じ世代だし初心者の私達からみたら「何度も聞けないなー」って思います。 オーナー先生以外の先生達は20代から40代の女性でご家庭も持ってるので私達にも優しく接してくれるんですが 時間を掛けて教えてもらうと後でオーナー先生に「時間がかかりすぎ!」って怒られているみたいです。1人の先生が「オーナーの教え方じゃ解らないってクレームがあったからフォローしてるんです!」って言い返してましたけど、ほんとうにその通りなんです。 パソコンを良く知っているから先生はスゴイと思いますが シニアだから一生懸命教えてもどうせすぐ忘れるんだからとかって思ってるものなんでしょうか? それとも シニア向けのパソコン教室って何度も何度も繰り返してやって、少々冷たくあたられても「覚えの悪い自分達が悪い」と思わなくてはならないものなんでしょうか? 生徒同士で話をしている時は「○○先生の担当の時しか行かないよ」とか「■■先生に聞くときはこっそり聞かないと オーナー先生に見つかったら■■先生が怒られるから気をつけてあげようね」とか言ってます。 インストラクターをされた経験のある方とか 同じ様な立場の方のご意見をお教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • パソコン講座修了証書のテンプレート

    地元学校の企画で、私が講師になって、 半年ほど時間をかけて、PC入門講座をしました。 (当方、事務職でオフィス系はよく使いますが、パソコンのプロではありません) これが意外と好評で、小中高大学生からご近所の主婦の方まで、 喜んでいただくことができ、 ぜひ、修了証書を欲しいと言われました。 当方、繁忙期で仕事が忙しい上に、 修了証書のようなものはつくったことがなく困っています。 ネット、もしくはワードのどこかに、 PC入門講座の修了証書の無料の雛形、テンプレートはないでしょうか。 子供たちは楽しい感じのものが欲しいらしく、 大人の方方は、できるだけきっちりとした書式のものが欲しいそうです。 よろしくお願いいたします。

  • シニア・団塊世代にネットに興味を持ってもらうには?

    シニア世代や団塊世代に、もっとインターネットに興味をもってもらい、インターネットを使いこなしてほしいです。 どうしたら、また、どうやって説明をしたら、インターネットに興味をもってもらうことができるでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

  • アフィリエイトの基礎からの講座について

    これから真剣にアフィリエイトを基本から真剣に学ぼうとしているものです。 できれば、通学で、千葉県の松戸市、柏市、市川市周辺、茨城県の取手市周辺で都内でも結構です。通学でアフィリエイトを学びたいので、講座を教えていただけますか?もし、なければ、通信でもいいのですが、パソコン暦は8年ですが、ワード、エクセル、インターネット、メールの簡単なものばかりの経験で、ブログやホームページは作成したことがありません。通学がなければ、通信でもかまいませんが、目の前に講師がいないと心配です。ちなみに「アビバ」等の大手にはアフィリエイト講座はないそうです。市販の本ではよくわかりません。 お願いして申し分けありませんが、まじめに基礎から学びたいので、詐欺まがいの誘い、強引に買いを誘おうと思われる内容の方、教唆的な内容のものはご遠慮ねがいます。

  • 出張パソコン講座→会場でインターネット接続したい

    出張でパソコン講座を開催するにあたってパソコンをインターネットにつなぎたい場合、どんな方法がありますか? 台数は20台程度です。 スピードは要求しません。 会場の回線は使えません。

このQ&Aのポイント
  • SmartVisionを起動しようとすると、エラーコードG0002が表示されて起動できません。この問題について解決策を教えてください。
  • NECのソフトウェア、SmartVisionを起動しようとすると、エラーコードG0002が表示されます。このエラーコードの意味や対処方法について教えてください。
  • SmartVisionを起動しようとすると、エラーコードG0002が出て起動できません。この問題の原因や解決策についてお知らせください。
回答を見る