• 締切済み

小さい子供の散らかしへ注意の仕方

友人になんと言おうか困ってます。 (長文ですいません) 友人が子供(2歳)を連れて1~2週間くらいの泊まりがけで私の家に年に2,3回というペースで遊びに来ます。 その友人の帰った後が大変なんです。 片づけが・・・  最初のうちは友人も気を使って、お土産を持ってきてくれたり、食べ物も自力で調達したり食べた分は買い足したり、気をそれなりに使ってくれていたのですが、だんだんグダグダになってきました。  冷蔵庫の食材やお菓子は勝手に食べるし、洗濯機や洗剤も勝手に使って干さずにそのまま中に忘れる。濡れたタオルを布団の上に放置したり、食べかすも撒き散らしたままで踏んだりするので畳の目につまってたり・・・。部屋も当然散らかし放題。大切にちょっとづつ週1で使ってる高級シャンプーも気づいたらほぼカラに・・・。  以前は帰りには一応掃除機かけて片付けてから帰ったりしてくれていたのですが、それもいつの間にかしなくなりそのまま帰宅。  そして子供が走り回れるようになってからは被害が拡大する一方なんです。  こぼす・投げる・壊す・汚す。 大人たちが嫌がるとわかったら率先してやる。  子供がそれをするのは仕事のようなものなので、まあ「しょうがないなぁ」の範疇なのですが、それよりその後の友人の対応が「なんかなぁ・・・」と思うのです。  壁に落書きしたら、消そうとする姿勢は見せて欲しい。  牛乳を畳にこぼしたら、ダッシュで拭いて欲しい。  こぼさないように何かしら対策をうってご飯を食べさせて欲しい。  障子を破いたら申告して欲しい。              ・・・などなど  小さい子供がいると日常茶飯事の悪さに慣れっこになっているので単身者の私とは感覚的に隔たりがあるんだろうな、とも思います。  只、彼女に悪気は皆無なのは確かなのです。  もともと 部屋も汚いし、遅刻も多い。その代わり他人のことにも寛容で、細かいことは一切気にしないおおらかなタイプの人間で、そこが好きなポイントだったりするのですが、裏目に出たかな、という気持ちです。  なのでなんと言ったもんか、どうしたもんかを迷っています。    ( というか 言うべきなのか・・・? とも思っています )  これは気にするほどのことでもないのかなぁ。と思わないでもないのです。  汚して現状復帰ができなくても、   「ごめんね」  という気持ちと態度があれば全然許せる程度のことといえば その程度のことです。 どちらかというと子供がやったこと自体よりも友人の態度の方が気になるのです。    「いいよ、そのままにしといて。あとでまとめて片付けとくから」  と、  言ってしまったのが良くなかったのでしょうか(日本人らしくついつい…)  言葉の通り受け取られたので、言いだしっぺ(私)が悪いのか…   彼女との関係の為には言った方がいい気がしますが しかし なんと言ったものか。    で困っています。  いいアイデアや言い回しがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• mamathi
回答No.5

40代既婚女性です。 相談者さんは、そのお友達とずっとお付き合いしたいのですか? ならば、はっきり思った事を言うしかありません。 貴方が不満に思ったり、我慢したりしている時点で 友達関係は旨く行きません。 とても不思議に思う事があるのですが、 なぜ1~2週間も泊まりに来るのですか? それも年に2,3回も。 自分の実家でもそんなに帰らない人も多いですよ。 そのお友達はあなたに甘え過ぎです。 悪く言えば旨く利用されてるとしか思えません。 気分を害されたらごめんなさいね。 「おおらか」と「だらしない」は違います。 相談者さんのお友達は失礼ながら後者のような気がします。 ご相談の答えにはなっていないと思いますが、 私ならお付き合いを考え直します。

• 5gatu2009
回答No.4

こんにちは 子供をガツンと叱りましょう! 言った方が良いのです。 しつけといいます。 子供は自分が王様ぐらいに思っています。 2歳なら「怒られた」は分かります。 大人の反応を見た上で行動しているのはあきらかです。 周りに、怖いおじさん、おばさんが居た方が良いと言うやつです。 ただし、ポイントはその場でそれに対してだけ端的に怒ること! 暴れ出したら「余所の家で暴れない!!」 何かこぼしたら「ちゃんと、大人に報告して、拭いて、ゴメンナサイでしょ!」 ってな具合です。 最初の一言は勇気が必要ですが、これから魔の3才児。 桁違いにパワーも知恵もついてきます。 やるなら今です。 友人にも絶対感謝されます。 親は日常なので、親の言う事はなかなか聞かないものです。 一言注意してしまえば、後は口から湧くように出てきます。 これには遠慮は要りません。 スーパーで泣きわめいている子も、ズルズルと甘やかした結果です。 最初にガツンと「不必要な物は買いません」とピシャリと言って 行動を起こした時、公衆の面前だろうがなんだろうが、キチンとはっきり叱ることです。 親の行動がぶれないなら、ただ1回それだけで、大丈夫なんです。 悪い事は悪いと教えてあげることは大事ですよ。まあ、普通、親がすべきことですが 被害がこちらに及ぶなら他人事ではありません。 その友人は1人では出歩けないのでしょう?子供とセットならきちんと叱るべきですよ。 特にどこに行ってもその態度なら、これから支障も出ますし 案外、相手を見分けて余所の家では良い子にしているやもしれませんよ。 子供って本能で生きているので、失礼な言い方ですが、犬のしつけぐらいの感覚でどうぞ! 三つ子の魂百までと言いますが、幼い時に行動の傾向は刷り込まれるので 2歳児なら、今後の人生の軌道修正のラストチャンスです。 このままなら、余所様の家でも、親御さんとまったく同じ性格になる事請け合いです。

• kasumimama
回答No.3

あなたは寛容ですよ^^素敵ですねぇ。 質問者様はしっかりとご自分の事も相手の事も理解していらっしゃるし またまた厭味が全くない!それなら後は工夫だけでいいんじゃないですかね。 もしも何か口に出して注意しても質問者様ならそんなギスギスしないんじゃないかなぁと。 まず使ってほしくないものは出すのが間違い^^ 使っていい物だけを出しておくことでしょう。 毎年来るんでしょう?それならもう一緒に買い物にいってあなたたちが来た時の シャンプーリンスボディソープ洗顔買おうよと 買っておいておけば? こだわりがある高級のやつ使われるの嫌ですよねwwww 余談ですが旦那の髭剃りに使うクリーム?旦那一度も使ってないのに 徐々に徐々に減っていき空っぽになった事件がありました^^ 犯人は私の弟。少し使ってもわからないだろう旦那も使っているんだろうと思ってたのでしょうねww でも旦那は全く使っていなくて少しづつ・・・と思って弟が全部使ってたという事件ww 弟は嘘ついて僕使ってないと言ってましたがwwwww あとは来た時に最初に言う。 汚れた時はここに拭くやつがあるからこれで拭いてね、 これはここにあるからね、 洗濯はみんな一度にするから声かけるね ごはん食べる時は座って食べなさいね ござも用意する。 うちの子は双子ですが食事は躾がなっていてきっちり座ります決しておとなしい子ではない激しいやんちゃな3歳前です。 しょっちゅうお友達が来ます。毎日のように2歳3歳の子が来ますが 平気で叱りますし食べる時は私がござを出して そこで食べさせますし立ったら叱ります。 ここは私の家ですし私のルールに従いさせます。親のことは無視ですwwww 親が叱ろうが優しくしてようがそれはもうなぁなぁの仲であれば礼儀も亡くなってしまうこともあるかと思います。 でもそれはそれ。それとは別に自分がいるんだから自分が努力し叱れば取りあえずは汚れないんですよ、 あとはその親の態度ですよね。汚したら申告してねすぐ綺麗にしないと嫌だからね♪ 私これしてるから洗濯干してーーー。布団畳んでーーー 掃除機してーーーー言っちゃえばいいじゃないですか? ぐうたらする人は最初は気を使ってできてもだんだんとできないで仕方ないんでしょう^^ 悪気はないんですよね。 礼儀最低限のマナーや礼儀は忘れたくはないものですが まぁ自分にもそう思わせる原因があったと思って^^ おもちゃもおかたづけも しっかりあなたがしつけるくらいに言えばいいんじゃないですか? 私がやるからじゃなくて、ほら○○ちゃん(お友達)かたづけてね もうだらだらしてないでwwww と少し明るめに母親のようにお友達も躾けてあげれば? 私ならそうかな。 そう思えないよな悪気がないとかじゃなくて なんだこの人・・・と思う仲の人はもう呼びませんが きっとお二人は仲良しのお友達で許しあえる仲なんでしょうから。 質問者様次第でなんとかなるんじゃないでしょうかね。 シャンプーだって隠す以外にも シャンプーはこっちだよ、これすっごい高いからダメだからね!って言うくらいでもいい。 でも使ったらいやだしwwwやっぱり隠すべきよwww

noname#159633
noname#159633
回答No.2

言葉に出すより態度に出した方が、良いと思います。 言葉だとどうしてもギスギスしてしまうと思いますよ。 私なら、2週間もいれば、もうお客じゃ無いので、子どもがお菓子をこぼせば、掃除機を友達に渡す。 飲み物をこぼせば雑巾を渡す。 子どもが散らかせば「みんなでお片付けするよ!」と言って、子どもも含め皆で片づける。 お友達も変に気を使っている可能性もあります。 >「いいよ、そのままにしといて。あとでまとめて片付けとくから」 と言った事で、下手に触られるのが嫌なのかな?など思われているかも知れません。 2歳過ぎれば、言葉は少ないかも知れませんが、言っている事は大体理解してくれますので 飲食する時は、掃除のしやすい場所でさせるように、お友達に言えばいいと思います。 「掃除が大変だから、ここで食べさせてね」の様な感じはいかがでしょう。 うちの子も2歳1ヶ月ですが、こぼせば自己申告しに来るか、スーパーの袋とティッシュを持って行き完璧には難しいですが自分で掃除しています。余程、母が怖いのでしょう(笑) 脱いだ物は、指示をすれば、洗濯カゴに入れに行きます。 なので、子どもが出来る範囲では子どもにやらす。 無理な事は、母にやらせればよいです。 やってくれれば、社交辞令で「ありがとう」などの褒め言葉を言っておくと、悪い気もしないでしょうし。 あなたが出掛ける用事ある時など、「ごめんやけど布団干しといてくれる」又は「洗濯物とり込んでおいて」など、軽くお手伝いを言って見るのも良いでしょう。 大雑把な性格の人は、身内に接するような扱いで丁度良いと思いますよ。 お友達も余程、居心地が良いのでしょうね。 がんばれ!ファイト!!!

回答No.1

失礼ですが、”アイデア”の問題ではないと思います。 如何なる関係においても、其れなりの”はばかり”があるものです。 掲載されている、文を読む限り”はばかり”が感じられません。 こられた方にも問題ありですが、受け入れる側にも考える余地があると思われます。 生意気な事を書いて、スミマセン。