• ベストアンサー

隣り合う2部屋でエアコンを使用したい

現在2DKのアパートに兄弟2人で暮らしています。 (6畳の部屋が隣り合った形。部屋の仕切りは障子です。) 現在どちらの部屋にもエアコンが設置されていないため、購入を検討しているのですが、下記のどちらの方法で設置したほうがいいでしょうか? 案1「片方の部屋に10~12畳のエアコンを設置し、障子を少し開けて冷気を共有。」 案2「それぞれの部屋に6畳用のエアコンを設置。室外機も2つで」 電気代や購入コストなど、アドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norinsuki
  • ベストアンサー率35% (60/168)
回答No.1

室外機がひとつで、部屋の大きさに合ったエアコンを設置できますよ。 電気代は機種によって変わるので、何軒かお店を回って、エアコンを取り付ける部屋の条件を話すと相談に乗ってもらえますよ。 何軒か回ることによって、価格もわかりますし、値切れる事もあるかもしれません。

nobu0304
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 色々調べてみたところ、「マルチエアコン」というやつがあるそうで、やはりそれも「室外機1つでエアコン2つ設置可能」というやつでした。 ただ、否定の意見もあるのでどちらにしたらいいか迷っています。 今度専門店にいって色々聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.4

兄弟でそれぞれ別々にお部屋を使われるなら2台がいいでしょう。そして室外機2台で差し支えなければマルチはオススメしません。マルチは割高で値引きも期待できず施工にも注意が必要で、さらに壊せば両方使えなくなります。室外機2台で収まる場所ならマルチにするのはオススメしません

noname#33245
noname#33245
回答No.3

12畳1台より6畳2台の方がエネルギー効率が良いので 消費電気料効率が良い 案1」の場合二部屋分冷やすので無駄 エアコン2台の方が高いかも知れないが 電気代ですぐ償却する。

回答No.2

部屋の使い方によると思います。 どちらかの部屋を使っているときは、もう片方の部屋を使わない(例えば片方の部屋は寝室)のであれば、案2にした方がいいとおもいますが、常に両方冷やしたいのであれば案1がいいと思います。 単純に考えれば、人のいないところを冷やすのは無駄だということです。

nobu0304
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 兄弟で1人1部屋を使っているので、夜はどちらの部屋も使用することになります。(休日となると、1日中になるときも;) 見栄え的に案2を取りたいなとも考えていますが、今回のアドバイスを参考にして購入を考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 18畳の部屋に10畳エアコンを使うと?

    このたびマルチエアコン(室外機1台で室内機を2台動かしていました)が故障し、エアコンを買いなおしました。 部屋は、12畳と6畳で、この二つの部屋はガラスの仕切りが四扉あり、完全に独立の部屋ではありません。 エアコンを14畳用と10畳用を買い、 12畳の部屋に14畳用エアコン、6畳の部屋に10畳用エアコンを設置するつもりでしたが、 前回がマルチエアコンだったため、電源プラグが一つしかなく、2台設置するには電気回路の増設工事が必要であるといわれました。 その日急にはできないとのことで、とりあえず、6畳間に10畳用エアコンを設置してもらいました。 そこで質問なのですが、 ・今住んでいるところはあと1年くらいで退去する予定です。 ・14畳エアコンはプラグ増設工事をしないといけないので、返品も可能と言われております。 ・12畳の部屋でエアコンをつけるのは1日のうち2時間程度。 ・現在、6畳間の10畳用エアコンの設定温度を低くし、扇風機併用すれば、ガラス仕切りを開けた状態で12畳間もそれなりに涼しくなる。 ・プラグ増設工事には別途費用が必要 ・プラグ増設工事は大家さんは、実施してよいといってくれていますが、容量オーバーになるとブレーカーが落ちるかもしれないといわれている このような状態なのですが、 今後引っ越しなどを考えると、今年は6畳間に設置した10畳用エアコンだけで乗り越えられないかな~なんて、思ったりしているのですが・・・・。 この考えについてご意見、アドバイスいただけませんでしょうか?

  • 室内にエアコン設置が不可能な部屋を冷房したい

    店舗内の二階に四畳間の部屋があります、しかし室内にエアコンの設置が出来ません。状況は以下の通りです。 部屋に入って正面の壁は屋外に面する外壁ですが、この外壁には看板が掛けられており穴が開けられません。 また窓はあるのですが、窓エアコンが付けられない高さ50センチほどの小さな窓です。(この窓を避けて外壁一面に看板がかかっています) 左右二面の壁はそれぞれ隣室と接しているので、穴を開けることは出来ません。 入口部分の壁は廊下との仕切りです。 この部屋をなんとか冷房したいと思っています。 私が素人ながらに考えるのは、廊下にエアコンを設置して廊下との仕切り壁に換気扇を設置し(例えばドアの上の方)、廊下から冷気を取り入れる。 ですがこの程度で室内が涼しくなるのかとも思います。 何か良い案がないものでしょうか。

  • エアコンが欲しいのですが、部屋の広さに対して

    エアコンを購入しようと思っています。 部屋の広さが、 リビング 10畳 ダイニング 4畳 キッチン   6畳 で、仕切りはあるのですが繋がっています。 三菱のムーヴアイにしようと思っていますが、容量というか、どういう 大きさの物を購入したらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 20畳の部屋にエアコンは二台、一台

    エアコンの購入を考えてます。 20畳の仕切りない部屋に11畳用のエアコン2台か23又は26畳用エアコンを一台か悩んでいます。年間電気代を賭けないようにするには23又は26畳用エアコン一台がいいですか? 部屋は長方形で長手がわが南、庭への出入りのサッシがあります。

  • エアコンについて

    今度引越しをするのですが、エアコンについて教えてください。 現在、2部屋あるので、下記の2台を使っていますが、 引越し先は1DKなので、そのうちの1台を設置しようと考えてます。 (1)広い部屋用:ダイキンAN56MRPJ-w 2011年製 (2)狭い部屋用:ダイキンS22NTES-W 2012年製 今度の部屋は東向き、洋室6帖+DK7.5帖 洋室の壁に設置し、DKとの間の扉を開けば、全室エアコンが効きそうです。 室外機はベランダ設置です。(ベランダはとても狭いです。) 冷房がメインで、暖房器具は他にもあるため暖房の使用頻度は低そうです。 (1)がスペック的にはいいのかもしれませんが、室外機のでかさ、運転時の騒音を考えると (2)にしたほうがいいのか、悩んでいます。 ※どちらも保障期間は2017年まで延長してあります。 よろしくお願いします。

  • 8畳用のエアコンを13畳の部屋で使ってますが・・・

    5年前に家を建てました。 13畳のLDKと隣に6畳の部屋があります。 6畳(フローリング続きの部屋で幼稚園の子供のおもちゃなどを置いてあり、寝たりはしません。)の方にはエアコンは付いてません。扉は吊るすタイプの引き戸で下には隙間があるので冷気はそちらの部屋にも多少流れます。 ヤ○ダ電器で詳細を話したのですが、「8畳用で全然大丈夫です」と自信満々に言われたので8畳用にしました。(暖房は6畳) 時々扉を開けてエアコンをつけることもあります。 開けると19畳。。。8畳用のエアコンじゃ無理がありますよね。。 このエアコンは買って4年の間に4回壊れて、そのたび修理。毎年壊れてました。 つい先日も壊れて、業者の方が「この方の新品はもう作られてないので新しいものと交換は出来ませんが、中の部品だけすべて新品と交換しときます」と言って交換して下さいました。 室外機も新品に。 でも、もともと容量オーバーです。 このまま使ってて火事になったりしないでしょうか? 買い換えた方がいいでしょうか? 詳しい方や同じ経験のある方など、ぜひお待ちしてます。

  • 壁に穴をあけられない部屋だがエアコン設置したい

    都市再生機構の築25年の賃貸に入居する予定です。2DKの6畳間の壁にはエアコン用の穴があいているのですが4.5畳間の壁には穴がありません。このような場合にはエアコン設置はあきらめるか,窓用エアコンを設置するかしかないですか。今の部屋で窓用エアコンを使っていますが,あれは音がうるさいのでなるべく使いたくはないのです。同様の条件の団地に住んでいる方,なにか良い方法がありましたらお教えください。

  • エアコンの室外機を設置出来ません…

    エアコンの無い部屋に、新しく購入しようと考えていたのですが、 先日電器屋さんで尋ねたところ、室外機を置く場所はありますか?と言われました。 設置しようと思っている部屋は、2階でベランダもありません。 窓の向こうはすぐ隣の家の窓があり、窓の下は隣の家の敷地です。 室外機をまったく設置出来ない状況なのです。 そこで工事の簡単な縦型のエアコンを勧められました。 このタイプのエアコンは音がうるさいとも聞きますし、 窓を開けてすぐ隣の家の窓があるので、ここに設置してしまうと、 お隣が音や熱気で迷惑するのではないかとも思い躊躇しています。 四畳半程度の部屋なので、もっと小さな部屋に置くタイプのエアコンなどあれば良いな…と思っていたのですが、このような商品って無いのでしょうか? 何かお勧めの案があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 窓のない部屋にエアコンを付けるには?

    奥まった所に窓なしの3畳の部屋があります そこで2つ質問があります 1.室外機をとなりの部屋に置くと言う荒業でエアコンを使うと言う事は   可能でしょうか?(その部屋を使っている間は隣の部屋には誰もいません)    その場合、どんな事に気をつけるべきですか? 2.三畳狭い部屋なのですが、たいがいエアコンと言うと   6畳~8畳と書いてありますが、3畳でも使用可能なんでしょうか? 以上、世間知らずな質問ですいません    宜しくご指導ください。

  • エアコン購入について(続き部屋)

    木造 アパート メゾネットタイプの2階にエアコンを設置しようと思っています。 南側6畳 北側7畳 で、南北の部屋は引き戸を開ければ(とっぱらえば^^;;)続き部屋になります。 2部屋に空調を効かせようとする場合に、1部屋に1台か、2部屋を1台で賄うかで迷っています。 現在考えている機種は、ダイキンのRシリーズ2.8(S28FTRS)です。 (2部屋を1台で賄うパターンです。) 2.8ですと力不足の感もありますので、3.6という手もあるかな、、とも思っています。 しかし3.6ですと購入・電気代のコストがかなり高くつくのではないか。 仮に南側の部屋に設置し、続き部屋にしない場合は6畳を3.6で賄うのか^^;; などと思ったりしてしまいます。 賃貸アパートですので次に引越しする場合にも、一緒に持っていこうと思っていますので汎用性の高いものを選ぼうと思っています。 電気代・購入コスト・汎用性での経済的なベストチョイスをご教授下さい。 (1台で済ませるか、2台のほうが効率が良いかなどもご教授下さい。) 宜しくお願い致します。