留め袖の家紋について

このQ&Aのポイント
  • 留め袖の背中に入っている家紋について疑問があります。
  • 留め袖の正式な家紋は、背中と両肩に入っていると思っていましたが、実際には背中に1ヶ所のみの家紋で、左肩には裾と同じ模様が入っているようです。
  • 亡き父が作ってくれた留め袖を着たいと思っていますが、正式な物でない場合は手直しが必要かどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒留袖について

今年、息子の結婚式があります。 恥ずかしながら、普段は浴衣も満足に着れないほど着物とは縁がありません。 息子の結婚式で着るため、25年ぶりに、亡くなった父が作ってくれた留め袖を取り出しました。 そこで疑問に思ったのですが、家紋が背中にしか入っていないのです。 ネットや雑誌で留め袖の写真を見ると、背中と両肩に白い家紋がくっきりと入っているのですが、父が作ってくれた留め袖は、背中に1ヶ所だけ、しかも金の線のみの(塗り潰しなしの?)家紋です。 左肩には、裾と同じ模様が入っています。これは正式な物ではないのでしょうか? 私としては出来れば、亡き父が嫁入り仕度として作ってくれた留め袖を着て結婚式に出たいのですが、正式な物でないのであれば手直しが必要かと思った次第です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 お持ちのお着物は、一つ紋の訪問着だと思います。 新郎新婦の母としては、着る事はできません。 ただ、例外で参列者に「平服での参加をお願いする」カジュアルな式披露宴でなら、 親の立場として「正装でない晴れ着」として着ます。 参列者は男性は礼服以外のスーツ、女性は訪問着クラスになります。 それでも参列者のなかには、三つ紋の訪問着で来る方が居るかも知れませんので、 招く側としては、それよりも低い格では失礼になりますから やはり三つ紋の訪問着を着てお出迎え・・ということになりますでしょうか。 紋付訪問着を着る機会としては 結納の席 夫が叙勲してもらった時の祝賀会 園遊会(天皇さんに会いに行く) 格の高い、新年会(財界人のパーティーなど) そういう感じですね。 孫のお宮参りや、七五三になると お嫁さんも同じ格の紋付訪問着を着ないと 着る事が出来ません。(同席する人の格を揃えるということ) ということで、なかなか登場する機会はないですね・・。 レンタルがいいと思いますが、 レンタルで気をつけないといけないのは、 下着は自前ということです。 肌襦袢、裾よけ、足袋は必ず自前です。 腰紐と衿芯、半襟がさらにいるところもあります。 体型補正のために、薄手のタオルを数枚持って来いと言われるところもあります。 温泉でもらうような薄いものがいいです。 色はやっぱり白ですね。 できれば新しく買っておいたほうが気持ちがいいでしょう。 あと、草履とバッグは別料金になるところがあります。 それだけの格の高い訪問着をお持ちならば、 格の高い草履とバッグをお持ちでしょうから、 それをまず点検してください。 長い間履いていな草履は、裏の革が乾燥しているので 新品でも歩いているうちに、はがれてくる場合もあります。 バッグの内側もはがれてくることがあります。 (式披露宴の間、建物の中、じゅうたんの上だけ、などなら大丈夫かもしれませんが、 外を歩き回っているうちにはがれてくることはあります。 →見たり聞いたりしたことが、数度あります。) また、嫁入り仕度としてのお道具ならば 今お使いになるのが派手である場合もありますので、 黒留袖をお借りになるときに持参なさって、実際に持ってみて 顔映りや似あうかどうか、違和感がないかどうか 確認した方がいいです。 やっぱり花嫁さんの次に新郎新婦の母親って注目されますからね。 大変ですが、嬉しい忙しさですね。おめでとうございます。

yuttari623
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やはり無知は怖いですね。25年間、留袖と思っておりました。恥ずかしい限りです。 アドバイス頂いた件、チェック致します。

その他の回答 (3)

• akubi323
回答No.3

家紋の入った訪問着はありますよ。 なぜ家紋を入れるのかというと、 「格をあげるため」です。 家紋があるのとないのでは格が違うのです。 家紋が付いていれば、礼装の部類に入るんです。 そして、数が多いほど格が上です。 一つ紋ですから、礼装としては一番下になりますね。 結婚式には着れますよ。 しかし、基本的な第一礼装はやはり黒留袖です。 叔母の立場として、まわりがいいと言ってくれれば 着てもいいと思います。 まわりから、格上の着物のほうがいいと言われれば従ったらいいと思います。 あとは、一つ紋でも帯で格を上げるという方法があります。 しかし、着物がわかる人にはわかる…って感じなので どうでしょうかねぇ…(^-^;

yuttari623
質問者

お礼

そうなんですね。着る機会もありそうなので安心しました。 せっかく誂えてくれたものですから…。 きっと着物の知識が皆無の父が(私も同様ですが)、黒地に裾模様・家紋入りと言う事で勘違いしたものと思います。

• pamj
回答No.2

No.1さんの言う通り留袖の紋は5つです。 呉服屋さんか着付け教室に問い合わせてみるのが良いと思います。 以前、友人が式場に着物について問い合わせたら分からないと言われたといっていたので…。 良い結婚式になると良いですね!

yuttari623
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 留め袖ではないかも?とわかったところで、これから選ばないといけないので、何となく慌ただしくなってきました。 でも質問してよかったです。

• akubi323
回答No.1

こんばんわ。 以前結婚式場で美容師をしてました。 黒の留袖は既婚者の第一礼装ですよね。 着物の中では一番格が高いと言われているものです。   黒留袖は五つ紋が基本です。 背中、両肩、両袖の5箇所です。 五つ紋のほかに三つ紋や一つ紋がありますが 格が落ちます。 しかし、黒の留袖で三つ紋や一つ紋って見たことないです… お父様が作ってくださったのは 留袖ではなく付け下げもしくは訪問着ではないでしょうか…? 左肩に模様があるということですし。 親戚とか友人として着る分には大丈夫だと思いますが 新郎のお母様であればちょっとまずいと思います。 結婚式場の美容室の美容師にお尋ねくださったほうがよろしいかと思います。

yuttari623
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 黒留袖とはそういう物なのですね。 招く側として失礼にあたるところでした。 留め袖はレンタルの方向で考えようと思います。 ところで… やはり訪問着か付け下げになるのだと思いますが、家紋が入った訪問着(もしくは付け下げ)ってあるのですか? そうだとして、甥や姪の結婚式では着ても失礼にはならないでしょうか?