知的障害を持つ人と一緒に遊べるもの

このQ&Aのポイント
  • 知的障害を持つ人と一緒に遊べる方法について
  • 知的障害を持つ人と一緒に作品を作る楽しみ
  • 安価で単純な作業でできる遊びの提案
回答を見る
  • ベストアンサー

知的障害を持つ人と一緒に遊べるもの

私のいとこ(もう大人です)は、知的障害があります。彼女は、ひとり遊びというものが苦手ですが、かといって誰かと一緒に何かをすることが好きというか得意というわけでもないようです。要は、その相手との人間関係(信頼関係)なのかもしれません。 手先がそれほど器用ではないので、粗大運動がいいかと思いますが、太めの針だったらひも通しなども少しできます。ただ、集中があまり続きませんが・・・ 家では、ブロックや積木を積んだりすることが多いようです。そこに規則性はなく、何か形をつくるのではなく、ただ積み上げる、という感じです。他に、玉入れやペグ刺しなどもしています。 ここで相談なのですが、他の人(私とか)と一緒に何か作り上げる(完成系がある)ものって、何かありませんか。ブロックや積木もいいのですが、作っては壊し、の繰り返しなので、何か形に残るものを作れたら、いいかなって思いました。スキルスクリーンもいいなって思ったのですが、市販のものだと針が細いような気がして・・・。 安価で、単純な作業でできるものがあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

知的障害の方と直接した訳ではありませんが、簡単な遊びで何かを作り上げると言うことでしたら… ・毛糸でゆび編み ・ミサンガ作り などはいかがでしょうか。 ゆび編みは最初の糸かけを手伝えば、後は同じ動作の繰り返しで、細いマフラーなどが編めます。 今ちょっと見てみただけでも、図解入りで紹介されているサイトがたくさんあります。 ミサンガ作りは難しいものではなく、簡単な繰り返しで紐状に編んでいきます。 1:刺繍糸を1色3本で2色用意。 長さは70センチから1メートルくらい。 2:3本を1束として6本を端から10センチの所で、2つを束ごと結ぶ。 短い方の6本を2本ずつ、3つに分けて三つ編みを5センチほど作り、また6本ひとまとめに結んで余分を切る。 3:長い方を色で束にして左右に分ける。 4:編み始め 三つ編み部分をテーブルなどにテープで固定して、片方の糸束をまっすぐに垂らし、もう片方をまっすぐの束に4の字にのせる。 そのまま糸束の先を後ろから4の字の中を通して、軽く引っ張り出し、根元に結び付ける。 5:今度は結んだ方の糸束をまっすぐに垂らし、反対の糸束を逆4の字にして、同じように結び付ける。 これを手首の長さまで続ける。 希望の長さになったら、ひとまとめにして結んで、残りをまた三つ編み。 最初と同じように結んで残りを切る。 これで完成。 文章にすると長ったらしく難しいようですが、三つ編みの後は片方の糸束に結び付けることを、左右で交互に繰り返すだけです。 やってみると、すごく簡単ですよ。 力加減はいりますが、まっすぐの方の糸束を少し引っ張るようにしながら結び付けると、キレイに出来ます。 例として刺繍糸を出しましたが、麻紐や皮紐でもオシャレなミサンガが出来ます。 (皮紐の時は三つ編みから編み始めに移る時に、結ばなくてもほつれません。) いかがでしょうか?

ryuryu2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ゆび編みかぁ。なんかいいですね。 できるかどうか、興味を持つかやってみないとわからないので、ちょっとやってみたいと思います^^ 私自身も楽しそうです