知的障害を持つ人と一緒に遊べるもの

このQ&Aのポイント
  • 知的障害を持つ人と一緒に遊べる方法について
  • 知的障害を持つ人と一緒に作品を作る楽しみ
  • 安価で単純な作業でできる遊びの提案
回答を見る
  • ベストアンサー

知的障害を持つ人と一緒に遊べるもの

私のいとこ(もう大人です)は、知的障害があります。彼女は、ひとり遊びというものが苦手ですが、かといって誰かと一緒に何かをすることが好きというか得意というわけでもないようです。要は、その相手との人間関係(信頼関係)なのかもしれません。 手先がそれほど器用ではないので、粗大運動がいいかと思いますが、太めの針だったらひも通しなども少しできます。ただ、集中があまり続きませんが・・・ 家では、ブロックや積木を積んだりすることが多いようです。そこに規則性はなく、何か形をつくるのではなく、ただ積み上げる、という感じです。他に、玉入れやペグ刺しなどもしています。 ここで相談なのですが、他の人(私とか)と一緒に何か作り上げる(完成系がある)ものって、何かありませんか。ブロックや積木もいいのですが、作っては壊し、の繰り返しなので、何か形に残るものを作れたら、いいかなって思いました。スキルスクリーンもいいなって思ったのですが、市販のものだと針が細いような気がして・・・。 安価で、単純な作業でできるものがあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

知的障害の方と直接した訳ではありませんが、簡単な遊びで何かを作り上げると言うことでしたら… ・毛糸でゆび編み ・ミサンガ作り などはいかがでしょうか。 ゆび編みは最初の糸かけを手伝えば、後は同じ動作の繰り返しで、細いマフラーなどが編めます。 今ちょっと見てみただけでも、図解入りで紹介されているサイトがたくさんあります。 ミサンガ作りは難しいものではなく、簡単な繰り返しで紐状に編んでいきます。 1:刺繍糸を1色3本で2色用意。 長さは70センチから1メートルくらい。 2:3本を1束として6本を端から10センチの所で、2つを束ごと結ぶ。 短い方の6本を2本ずつ、3つに分けて三つ編みを5センチほど作り、また6本ひとまとめに結んで余分を切る。 3:長い方を色で束にして左右に分ける。 4:編み始め 三つ編み部分をテーブルなどにテープで固定して、片方の糸束をまっすぐに垂らし、もう片方をまっすぐの束に4の字にのせる。 そのまま糸束の先を後ろから4の字の中を通して、軽く引っ張り出し、根元に結び付ける。 5:今度は結んだ方の糸束をまっすぐに垂らし、反対の糸束を逆4の字にして、同じように結び付ける。 これを手首の長さまで続ける。 希望の長さになったら、ひとまとめにして結んで、残りをまた三つ編み。 最初と同じように結んで残りを切る。 これで完成。 文章にすると長ったらしく難しいようですが、三つ編みの後は片方の糸束に結び付けることを、左右で交互に繰り返すだけです。 やってみると、すごく簡単ですよ。 力加減はいりますが、まっすぐの方の糸束を少し引っ張るようにしながら結び付けると、キレイに出来ます。 例として刺繍糸を出しましたが、麻紐や皮紐でもオシャレなミサンガが出来ます。 (皮紐の時は三つ編みから編み始めに移る時に、結ばなくてもほつれません。) いかがでしょうか?

ryuryu2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ゆび編みかぁ。なんかいいですね。 できるかどうか、興味を持つかやってみないとわからないので、ちょっとやってみたいと思います^^ 私自身も楽しそうです

関連するQ&A

  • 一歳児どんな遊びしていますか?

    一歳児、絵本を読んであげたりブロックでおうちをつくってあげたり、お外でボール頃がして・・という遊び等は良くしていますが、一緒に遊んであげると言ってもすぐ興味が他に向いてしまったり、手先もまだ器用ではないので・・他にどんな遊びが良いのかしら・・・と。こんなのがあるよ!というおすすめのお遊び?が有りましたら教えていただけませんか?それからみなさん一日にどの位の時間子供とちゃんと向かい合って遊んであげられていますか?宜しくお願いいたします。

  • 「別れよう。けど一緒に居たい」と彼女に言われた

    少し文が長いですが、読んで、回答してくれると本当に助かります。 お願いします。 先月の終わりに、彼女に振られました。 原因は、 2ヶ月ほどケンカばかりで、相手の気持ちが離れてしまったことです。 ここ 1ヶ月はいろいろあって距離を置きそうになったりもしていました。 私は大学生で、彼女は一つ下の専門学生です。 付き合いは 1年4 ヶ月でした。 電話で別れを告げられ、私は引き止めてしまいましたが、最終的には諦めて別れることになりました。 でも最後にもう一度会いたいと伝え、先週の日曜日に一日買い物したりして遊んできました。 しかし、遊んでるときに「くっついていい?」など彼女に言われ、腕を組んだりもしました。 そして最後に話そうとカラオケに入って話していたら、彼女が 「あなたの事を嫌いになったわけではない。ただ、もう付き合っていたいとは思わない。 だから別れたい。あなたはもう私の理想の人ではなくなっちゃった。(彼女の理想の人とは、大切にしてくれて、わがままを受け入れてくれる大人な人。) でも、こうやって一緒に居て楽しいし、もっと一緒に居たいって思うし、あなたに会えなくなるのは寂しい。キスもしたいし体の関係ももちたい。 それに、これから就活で忙しいあなたを支えたい。そして、わたしが忙しい時はあなたに支えてほしい。(実際に彼女はかなり忙しいです)」 と言われました。それでもいいから一緒に居たいと私は伝えました。そしたら、 「でも、男の人とも遊んでみたい。」 とも言われ、私が彼女に他にいくつか聞いてみたら、 「合コン誘われたら行ってみたいし、そこで知り合った人にデート誘われたら行くかもしれない。もし好きな人ができたらその人と付き合うかもしれない。それでもいいの?」 (今までに彼女は、合コンは行ったことがなく、男と付き合ったことはあるのですが、遊んだ経験もあまりなく、男性経験は私が初めてでした。) と言われ、 要するに俺はキープってこと?と聞いたら、 「ごめんね、、そうなるのかな。どうしよう、そんなつもりではないのに…」 それでも私は、これから先、頑張って変われて、もう一度付き合える可能性があるのなら、友達以上恋人未満の関係でいいよ。と伝えました。 帰りの電車では、彼女は私に 「あまり女と遊んでほしくない。 ごめん、私が言える事じゃないのに何言ってるんだろう…」 と言ってきました。 彼女は、「やっぱりこんな関係はダメなんじゃないかな」と言っていたのですが、私が、お互いがいいならこんな形でもいいんだよと話しました。 そして、帰ってからのメールで 「今日話せてよかった。 あたしの本音もあなたの本音も聞けた。 あたしの理想とする男性像も話したからね? そうなってくれる。はず。 だよねっ??? なんか、終わりって感じがしない だけど、ここで別れておくことに意味がある。あたしは、後悔してない。 今は。(笑) だけど一つ確実に言えること。それは、今日もたくさん笑った。 無理して笑ったんじゃない。一緒に居たからこんなに笑えたの。 ありがとう。」 「なんか、したいこと行きたいとこがたくさんだな。 少しずつ叶えてね。 そして、ディズニーのチケットは取って置いてもし行けるときが来たら一緒に行きたい…。」 (以前二人でポイントを貯めてディズニーチケットをもらい、それがまだとってあったので。) と書いてありました。 来週の水曜日に会う約束もしています。 彼女は真面目な子で、自分の気持ちが混乱しているみたいです。 今も Twitterなどでは元気がないみたいな雰囲気です。 彼女はいったい何を考えているのでしょうか? 私はできることならすぐにでも復縁したいと想っているのですが、復縁はできませんか?するにはどうすればいいですか? 正直、私は心から愛していたので、今かなり精神的にきついです。 女性目線や、復縁経験のある方や、率直な感想がある方、短文でも回答してくれると 本当に助かります。 読みにくい文ですみませんでした。長文なのに読んでくれてありがとうございます。

  • 3歳9ヶ月 一人遊びしない

    3歳9ヶ月女の子がいます。日中は保育園に行っています。 帰宅後や、お休みの日の過ごし方にとても困っています。 一人遊びが出来ず、私にまとわり付いてきます。 放っておくと、テレビを見てるか寝っころがってぼっとしています。 その様子を見ると、私もイライラしてきます。 他の子達に聞いても、お人形遊びしたり、ブロックをしたり、 お絵かきしたり、色々自分で遊んでいるよと言われます。 うちの子は、私が遊びを提供してやらないとダメで、 お人形の相手をしたり、ブロックも一緒に作ってみたり お絵かきにも付き合ったり、絵本を読んだり・・・、 本当に疲れてしまいます。 小さい頃にDVDや、ビデオを見せすぎたせいもあるのだと反省しています。 自分で創造力豊かに遊んでくれるといいなーと思うのですが、どの様にすればよいでしょう? 色々と働きかけをしているのですが、難しいです。 アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 交通費について・・・。

    来年に挙式と披露宴を行うことが、だいたい決まりました。 一生懸命条件に合う式場を探しましたが、自宅から車で50分くらいの都内になりました。 親には、どうしてもっと近くでやらないのか?とも言われましたが・・・。 でも、私たちはどうしてもここでやりたい!と決めました。 いとこ関係も、来ていただけるとのことで、非常にうれしく思っていますが・・・。 私関係のいとこが皆、栃木・群馬であり、自宅に一旦集合する形になりました。 そこから、車で行くか電車で行くかは、まだ決まっていません。 ○この場合、高速代とガソリン代で交通費を考えたほうがいいのでしょうか?? 一人一人が車で来るわけではありません。せいぜい3~4台になると思います。 ○一人一人に渡すべきですか?それとも代表の人に渡すべきでしょうか? また、その場合1台に2家族乗ってたとすると、どうすればいいのでしょうか? 要は気持ちの問題かもしれませんが、まず基礎?基本を知っておきたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人が忘れられない

    題名の通りですが、 好きな人のことが忘れられません どちらが悪かったとかではなく、すれ違いが原因で関係が酷く悪化してしまいました。 その人は、わたしにとってすごく心のつながりが深い人でした。ビジネスパートナーとしても最高の人でした。彼のこともリスペクトしてます。 彼から提案されて一緒に家を借りる話もしていました。ですが、ちょっとしたすれ違いからダメになって喧嘩してしまいました。 なのに、いまだに彼が戻ってくるような気がします。 同じ街に住んでいて、同じこころざしを持っているもの同士で、共通の友人もいるので、いつかまた出会うような気がしています。 彼のことがとにかく好きです。 すごく恥ずかしい話ですけど、いつも彼のことばかり思い出してしまい、あんなことやこんなことしてしまいます。子どもも産みたいと思っていました。 彼と上手くいって一緒に暮らしていることを想像すると幸せな気持ちでいっぱいになってしまいます。 こんなにくだらないことで離れてしまう必要なんてなかったんじゃないかと思います。 でも、彼にはブロックされています。 だけど、もし彼が他の人と幸せになっているのなら、それがいいと思いますし、わたしには他の人がいるんだろうなとは思います。 とにかく、離れているのに心が離れられません。彼以上に好きな人が出来る自信もありません。 こんな経験をされた方、どうやって乗り切ったか教えてください。

  • 一人遊びが苦手 人が好きな3歳児(長文です)

    3歳の息子がいます。小さい時から一人遊びが嫌いで人と関わって遊ぶのが好きなのですが、最近益々エスカレートしてきて私も疲れてきて笑えない時があります。 母親にこだわるのはなく遊べたら誰でもいいみたいですが、家では日中は私と下の子(0歳)といるので、朝に目が覚めたら起こされて「遊ぼう」が寝るまで続きます。そしてまた遊びが指示が多く「○○って言って」と会話も指定、一つの遊びに集中はなくやっと電車遊びの線路ができたと思ったらブロックで遊びはじめたりします。友達ともそんな感じで、のりはじめたら違うことをするので周りがとまどったりで・・・。 相手してもらえない時は、オモチャも出さずぼーっとするかひたすら誘います。 動物園に連れていっても、象を見ながら「きりんに行こう」と行くまで言い続けて見ないですし、それが次々で一緒に見てるほうも疲れてきて楽しくなくなってきます。 家はまだ我慢できますが、困ったのは外に出かけたときで、ショッピングモールや病院にいくと必ず人に声をかけて「僕、○○」と自己紹介して「お名前なあに?」と聞きます。これがほほえましいように聞こえますが、相手が答えるまでずっと言い続けます。そして、この本見てと遊びを押し付けたり、ここを歩いてとしつこく言い、「ここ気をつけて、危ないから」(私の真似ですが)ととにかく口がすごくて人が大好きで積極的に話します。知らない大人にも「ジャンプ!って言って」と指示して遊びに誘い、みんなはじめは可愛いなと相手してくれますが、途中で困っています。この前は優しく遊んでくれた小学生に「そんなこと言われなくてもわかってる!」と言われてました。息子はおかまいなしでしたが。 私も移動してみたり、自分にむかせようとしますが、毎回します。 (思い通りにしてもらえないと、怒ったり泣きます) 注意というか言葉がよくわかるので、お友達も違うことを今したいのよと話したり、私も家事をしているときはできないと断っていますが「一人で遊ぶのは嫌いー」とあきらめません。時には強く注意してしまいます。 公園も毎日連れていって2時間弱遊び、二人目出産のときは予定日まで公園に行ってました。親も友達も私が子供とよく遊んでると言い、遊んでないほうではないと思います。息子に満足というものはないみたいで、3時間遊んでも24時間がいい!という感じで、親も親戚も他の従兄弟とは2時間くらい遊びますが、息子のことは好きでも30分くらいでみんな疲れるみたいです。 遊びにたまに夢中になったら、私も離れてみたり、一人遊びは見守りますが5分と持たず「遊びましょ~♪」歌って誘ってきてもう恐怖の歌に聞こえてきます(^_^;)大きくなったら離れるので今は遊んでと聞きますが、3年間ひどくなる一方でこんな性格なのかなと思うとちょっと厳しいです。まだ悪知恵がなく素直でこの人への執着以外は嫌なところもなく、遊ぼうと言う怒ることでないことに怒ってしまうことに罪悪感があってしんどいです。しんどいと笑えなくなって淡々と対応してます。 どうしたら集中するのか、上手く対応する言い方などあれば教えていただきたいです。 上手く伝えられなくて、長文ですみません。

  • 一歳9ヶ月男児。発達障害?

    一歳半検診で、積み木がつめない、◯◯はどこ?の指差しもできずというか、他に興味を示してしまい私の膝の上にいてくれなかったので引っかかりました。 何をするにも私の膝にはいてくれず…保健師さんが遊んでくれてたまに戻ってきての繰り返しでした。 いつもはおとなしく、結構落ち着きのある方なので検診での大ハッスルに内心びっくりしました。 言葉も3つ、4つしか出ていなくこちらが出す指示に対しても理解が薄いように感じます。 ただ救いは手遊びや模倣、いただきます、ごちそうさま、いないいないばぁなどをしてくれる事のみです涙 そんな我が子に更に気になる点が出てきました。 児童館などで気の合うお友達がいると急に顔を触ったり(相手の子はびっくり仰天) 赤ちゃんのおしゃぶりを引っ張ってみたり… 久々にあった従姉妹10ヶ月には急に「ギュー」っとして大泣きされ、そそくさと退散、、 知らない親ごさんに「うー、あー、うー、」と喃語全開で話しかけてみたり汗←私にもやりますが、多分話してるつもりだと思います 自分で話しかけたのに「こんにちは」とか言われてもサッと消えて行きます涙 上の子は自分の知らない子にはあまり興味がなかったし、これも疑われている発達障害の1つなのでしょうか涙 よく走るお友達が追いかけてくると自分も喜んで走ったり、お人形さんに一緒にミルクをあげるふりをしてみたり全く遊ばないわけではないのですがとにかく距離感が気になります。 発達障害かそうでないかはまだまだ分からないかもしれませんがこの行動はやっぱり怪しいのでしょうか… 色々考えていたらもう明け方。一歳半検診以降非常にしんどいです涙 回答よろしくお願いします。

  • 好きになった人が既婚者だったら、どうします?

    この場合、相手が絶対に自分とは結婚しないと言い切っている場合です。 なので答えは(1)相手の事を諦め他を探す、(2)自分の結婚を諦め付き合い続ける、のどちらかです。 こんな場合、皆さんはどう決断しますか? 私の周りは(2)が多いように感じます。 私(32歳)には4つ上の仲良くしている従姉妹がいて、親戚の中で未婚は私達2人だけです。2人とも外見が派手(美人でスタイル抜群。スイマセン)で似ているため、おじさん達からは叶姉妹と呼ばれています(笑) その従姉妹なのですが、2年前から交際してる既婚者と「このまま一緒にいる事を決めた」と言いだしました。 私から見れば普通の不倫でしかなく、相手は都合よく言ってるんだろうなとしか思えないし、従姉妹が将来いつかきっと後悔するんじゃないかと心配です。 でも従姉妹は全く後ろめたい感情がなく、「彼以上の人はもう現れない」「子供だけでも欲しい」「結婚、出産出来なくても、彼といれればそれでいい」といつも言います。聞いてるうちに、なんだか冷めた感情になる自分がいて、彼女を可愛そうにも思えてきてしまいます。 彼女はとても恋愛体質(常にキャピキャピして話も若い)で、羨ましくもあるのですが、私には理解できない部分です。 ○○(私)は、こんなに人を好きになったことがないのよ、と言われましたが、そういう問題なのでしょうか?言われた時、正直胸の奥のほうがズキッとしました。 また、同じ年の友人ですが、学生時代から交際していた彼(未婚)と7年ほど付き合って子供が出来た際「おろして欲しい、産んでも結婚はできない」と言われましたが、1人で育てるからと出産し、結局はその後も関係が続いていました。そんな関係も子供が3歳になるころ、彼はあっさり別の女性と結婚して終わってしまいました。 彼女は「そんな男って分かっていたけど、好きになったから仕方ない」と言っていました。 私は、好意を持っても相手が既婚者であれば「これ以上好きになる前」に距離を置き、本気にならないようにします。 友人の場合にしても、それだけ長く交際し(相手も未婚なのに)結婚、出産を拒まれたら、「結局は縁のなかった人なのだ」と諦めるような気がするのですが、、、これって従姉妹が言うように「本気で人を好きになったことがない」からなのでしょうか。。。 皆さんだったら、どんな決断をされますか?

  • 美容の無料の練習台として

    どこのカテゴリーになるか良く分からなかったので、もしカテゴリー間違っていたらすみません。 本題ですが、私のイトコが最近美容関係のお店でバイトを始めて、今簡単なハンド・フットマッサージを教えてもらっているそうです。 で、オーナーに色んな人の手足で練習した方が良いから何人か友達呼んでおいでと言われたそうで、イトコにぜひ練習したいからお店に遊びに来てと電話がありました。 ハンド・フットマッサージ自体には興味あるんですが、美容関係のお店というのもあるので正直お店側に何か売られそうな気がするんです…。 とりあえず誘われたその日は用事があるからと断ったんですが、練習の日はいつでも大丈夫だからまた近々電話するねと言われました。 そのイトコとは割とよく一緒に遊んでいる仲の良い子です。無論そのイトコは私に何か商品を売りつけようと思って呼んでいるわけじゃないんだろうなというのは分かります。純粋に呼んでるだけだと思います。 でもお店側はどう考えてるのか分からないので…。 もし練習台ついでに(イトコ以外の)お店の人に商品説明でもされるのなら、 やっぱり行く気がしません。 もし似たような事で行った事がある方、どうでしたか? キャッチセールスみたいなかたちでそういうお店に入ったとかではなく、知人とかからのお誘いというかたちで行かれた方、ぜひお願いします。

  • 生後11ヶ月の遊びについて

    あと数日で、11ヶ月になる男の子を育てています。 初めての子育てで、色々気になってしまう事があります。 うちの子は、おもちゃを両手に持つ事(左右ひとつずつ)がほとんど できません。なので、積み木を打ち合わせたりとかができません。 検診では、持ち替えたりできれば大丈夫と言われ、それはできるので そのうちできるかなと思っているのですが、色々観察していると、おもちゃで 遊ぶとえいえば、「叩く」「なめる」くらいしかしていないように感じました。 よくママ友との集まりや(子供の月例は同じです)、子育て支援センターに行ったり しているのですが、他の子はもちろん舐めたり叩いたりもありますが、引っ張ったり 振ってみたりとか、もう少しバリエーションがあるように見えます。 あと、本をめくったりもできないです。 バイバイやぱちぱちなどの物まねも、まだできません。 なんとなく、手先が不器用なのかな?真似が下手なのかな?。。とか思ってしまっているんですが、 私の教え方というか、一緒に遊ぶ事が下手なのかな?とも思っています。 同じ位のお子さんをお持ちの方や、育児経験者の方、このくらいの月例の遊びは こんなもんでしょうか? ちなみに、体の発達は伝い歩きができて、毎日どこかにつかまっては、ゆっくりゆっくりと 伝い歩きをしています。

専門家に質問してみよう