• ベストアンサー

末広(扇子)

息子の結婚式で黒留袖を着ます。 相手のお母様も黒留袖を着ますが末広を持ってないので 持たないと言います。私も合わせて持つのをやめようと思いますがおかしくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_tomato
回答No.3

ウェディングプランナーをしております。お写真を撮影する際必要になってくる小物です 必ず持っていくべきです ない、方が周囲から「?」という目線を浴びてしまいかねません おそらく会場の方があわてて相手のお母様に末広をレンタルされるのではないでしょうか

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

No1です。  あの・・・相手に相談しない方がいいですよ。  差すべき物を持っているのだから差すのが本来なので、その通りに支度をするだけのことです。  あちらさまが持っていないから差さないだけですから、気にされないならそのままで良いのでは?  二人の末広の事で今後もめるとも思えないんですけど。  ただ、「ないから差さない」というのであれば100均でも売っているものですから借りても差すことはできますよということです。

nonnnomama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あんまり深く考えないようにしたほうが良いですね。

• E-1077
回答No.1

持つべきものを持たないのはおかしいです。  持っているなら持ちましょう。  また相手にも貸し出しがあると思うので、借りてでもさすべきでしょう。  質問に単純に答えると「おかしいです」になります。

nonnnomama
質問者

お礼

やはりそうですよね。 相手に話してみます  ありがとうがざいました。