• ベストアンサー

ハナチューって小学生で読んでもいいの?

私は小学生ですが、毎月中学生の雑誌、「花の中学生、ハナチュー」を読んでいます。 ですが、ネットの書き込みで「小学生なんだったらガキぢゃん、ハナチュー読むな」 とか書いてあります。 読んでいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

成人雑誌などを除いて、たいていの本は年齢制限はありません。 私は小学5年生の娘を持つ母ですが、うちの娘は『バカとテストと召喚獣』とか、あさのあつこさんの「MANZAI」のような、中学生向けの本も普通に読んでいますよ。 友人の娘さんは中学生で「セブンティーン」を読んでましたし。 気にしなくてもいいですよ。 ただ、「ハナチュー」の内容がどういうものか知らないのですが、世の中には小学生の子にあまり目にしてほしくない内容の本がたくさんあります。 性的なことや、暴力(ぼうりょく)的な内容のことです。 なるべく、おやごさんに「読んでもかまわないか」聞いて、中身を確かめてもらってから読むほうがいいですよ。 ネットの書き込みも気をつけてね。 うちの娘はいぜん、本名を掲示板に書き込んでしまったことがあります。 また、ネットでは人の心を傷つけるようなひどい内容の書き込みもたまに目にします。 ネットは見るときも、書き込むときも、よく注意してください。 

tukitaruira
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もネットばんばn書き込んでますが 気をつけます