• ベストアンサー

腕相撲で強くなりたいっ!

私は中学1年生の女子のですが、持ち上げたりする力は結構あるのに、腕相撲がとんでもなく弱いんです・・・(関係ないと思うのですが、)ちなみに握力は19~20くらいです。 友達(同年齢)には9って子もいました(笑) 腕相撲が強くなりたいんです・・・どうしたら強くなれるんでしょう?教えてください。 あと、握力を鍛えるにはどうしたら良いですか?

noname#174487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

腕相撲のコツは腕力もそうだけど、一番大事なのは「手首の動き」にあるんですな。「GO!」の掛け声と同時に自分の手首を捻り、相手の手首を倒す状況にする訳さ。そしたら相手は力が半減するから。そのままの状態で、後は腕力でグイグイ休まず相手を責める事。寝れば寝る程に相手は力が出なくなるから、もうテーブル近くになったら反動をつけてドンと相手の手を叩きつければ良いのさ。それで勝てるよ。 手首を使うスポーツをやってる人間って以外に「腕相撲」は強いんだよ。バドミントン、テニス、卓球とか。 握力を鍛えるのは、1日3回、立ってでも座ってでもいいから、その状態で両手を真っ直ぐに前へ出す。そして手を「グー・パー・グー・パー」をゆっくり繰り返し行う。慣れてきたらスピードアップ。ワンセット100回。手はずっと肩の高さまで上げて水平を保つ事。それから水を入れた500ミリリットルのペットボトルを持ってそれを手首だけで8の字を書く様に回す。ワンセット100回。これで腕力も握力も鍛えられるよ。やってごらん。

質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます☆ 毎日やってみます!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

「腕相撲 必勝法」で検索するとすぐにいくつも出てきますが(苦笑) http://jp.hintpick.com/topic/102 http://www15.plala.or.jp/konnjyouya/amu1.html 力があるのに弱い、と言う人は、なるべく腕を立てるようにして挑戦してみて下さい。それだけで結構強くなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立ててやるんですね、アドバイスありがとうございます☆