• ベストアンサー

腕相撲で強くなりたいっ!

私は中学1年生の女子のですが、持ち上げたりする力は結構あるのに、腕相撲がとんでもなく弱いんです・・・(関係ないと思うのですが、)ちなみに握力は19~20くらいです。 友達(同年齢)には9って子もいました(笑) 腕相撲が強くなりたいんです・・・どうしたら強くなれるんでしょう?教えてください。 あと、握力を鍛えるにはどうしたら良いですか?

noname#174487
noname#174487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

腕相撲のコツは腕力もそうだけど、一番大事なのは「手首の動き」にあるんですな。「GO!」の掛け声と同時に自分の手首を捻り、相手の手首を倒す状況にする訳さ。そしたら相手は力が半減するから。そのままの状態で、後は腕力でグイグイ休まず相手を責める事。寝れば寝る程に相手は力が出なくなるから、もうテーブル近くになったら反動をつけてドンと相手の手を叩きつければ良いのさ。それで勝てるよ。 手首を使うスポーツをやってる人間って以外に「腕相撲」は強いんだよ。バドミントン、テニス、卓球とか。 握力を鍛えるのは、1日3回、立ってでも座ってでもいいから、その状態で両手を真っ直ぐに前へ出す。そして手を「グー・パー・グー・パー」をゆっくり繰り返し行う。慣れてきたらスピードアップ。ワンセット100回。手はずっと肩の高さまで上げて水平を保つ事。それから水を入れた500ミリリットルのペットボトルを持ってそれを手首だけで8の字を書く様に回す。ワンセット100回。これで腕力も握力も鍛えられるよ。やってごらん。

noname#174487
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます☆ 毎日やってみます!

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

「腕相撲 必勝法」で検索するとすぐにいくつも出てきますが(苦笑) http://jp.hintpick.com/topic/102 http://www15.plala.or.jp/konnjyouya/amu1.html 力があるのに弱い、と言う人は、なるべく腕を立てるようにして挑戦してみて下さい。それだけで結構強くなります。

noname#174487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立ててやるんですね、アドバイスありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 腕相撲

    つまらない質問ですみません。 中2女子です。 2,3日前から仲のいい男女数人のクラスメートの間で腕相撲が流行ってます 笑 男子は女子と腕相撲とかするのって嫌じゃないんですか? 遊びとはいえ、手をつないだりするわけだし‥ 逆に嬉しかったり、何も感じなかったり‥ どんな感じなんでしょうか? 私は好きな男子と腕相撲する時はドキドキします 笑

  • 腕相撲

    高校男子です。昨年の文化祭での出来事です。うちの学校には男女混合の腕相撲大会があります。(男子vs女子は女子が両手OKです。)僕も友達と遊び半分で出場していたのですが、後輩の女子とあたった時相手の子が「先輩なんて片手で余裕かな(笑)」と言ってきました(対戦前に1言意気込みみたいなやつ)僕も「じゃあ指3本でいこうか?」と相手の挑発に乗っていたのですが、(結局普通にやりました)いざ始まってみると相手は涼しい顔で受け止めています。僕も6割くらいの力だったので女子にしては強いなくらいに思って、倒しにかかったのですが、動きません。「そんなに力入れてないよ(笑)」と相手は余裕の表情でした。結局そのままゆっくりと倒されていき後1cmというところで「手加減してくれてるの?もういいよ?」とみんなに聞こえるように言うのです。彼女の手を押し返すことができなかった僕はそのまま負けてしまいました。相手が柔道部などのマッチョな子ならまだしも陸上部のスレンダーなしかも可愛い子に手も足も出なかった僕は、運動部として恥ずかしくなりました。しかも、文化祭が終わってからもしばらくクラスでよくその話題になりクラスの女子にもよく挑まれました。流石に柔道部以外には勝ちましたが、、、さらに後輩の子の学年でも話題になったらしく、陸上部その子以外の子や全く知らない子にも挑まれました。これは僕が弱いのでしょうか?相手が強かったのでしょうか?似たような経験された方いらっしゃいますか?

  • 腕相撲に強くなりたい!

    カテ違いかもしれませんが…。 筋トレを毎日していて、腕の力には少々自信がありました。で、先日 職場の後輩と食事の後、雑談の中で腕相撲をしようという話になりました。勝つ自信はあったのですが、あっさり負けてしまいました。 毎日の筋トレで、腕立て伏せや腹筋背筋をしています。腕相撲に関係あると思われるトレーニングとしては、40kgの強さのハンドグリップを左右ともに50回ほど毎日しています。 腕相撲に強くなるためにもっと効果的な練習方法はあるでしょうか? 腕相撲のコツやテクニック的なところで強くなるよりも、純粋に腕の力を強くして腕相撲に勝つようになりたいのですが…。

  • 腕相撲に勝つにはどんなトレーニングしたらいいですか

    腕相撲に勝つにはどんなトレーニングしたらいいですか?自分は腕の力はありますが手首の力が弱いと言われてます。ちなみに男性です。コナミに週に5日通って筋トレしてますが腕相撲は強くなりません。よろしくお願いします。

  • この器具で腕相撲(アームレスリング)は強くなりますでしょうか?

    趣味でウエイトトレーニングを週3回しておりますが、 できれば力自慢になりたいので、腕相撲も強くなりたくてトレーニングしています。 腕相撲用のトレーニングとして、 上腕筋、握力(前腕)、二頭、広背筋などを鍛えておりますが、 少しずつ強くはなっている気がしますが、 遠回りのような気がしています。 そこで、いろいろ調べてみると、やはり腕相撲に強くなるには 腕相撲をたくさんすることが必要と知りました。 しかし、私は一人暮らしですし、そんなに場数を踏むことができません。 そこで某オークションにて気になるものを見つけました。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h127293544 これならば確かに腕相撲の動きですし、少し割高ですが、 購入してもいいかなと思っています。 みなさまこの器具で腕相撲が強くなれると思いますでしょうか? ご意見頂けますと幸いです。

  • 腕相撲

    こんにちは、中学2年です。 腕相撲が強くなりたいんですが、 どういうトレーニングすればいいですか? ある道具は、ダンベル3kg、ハンドグリップ30kg です。 よろしくお願いします。

  • 虜になった僕。どうすれば…

    中2なのですが、ある女子の事が好きになりました。 その女子は ・スポーツ万能&力が強い ・身長は高く、ロングヘアー ・S です。 きっかけは腕相撲でした。僕が友達と腕相撲をしていると、彼女が入ってきて、僕VS彼女の腕相撲が始まりました。彼女は本当に強く、僕の全力を笑顔で受け止め「私、全然力使ってないよ(笑)ちなみに負けたら、私に大人しく蹴られてね♪」などと言って、僕に圧勝しました。 そして、キックプレゼントと称して、横っ腹を凄まじい破壊力が直撃。 崩れ落ちた僕が見たものは、僕をSな笑顔で見下ろす、美しい姿。 それからというもの、毎日彼女の事ばかり考えています。 しかし、彼女に気に入られようと尽くした結果、主従関係のようなものまで出来てしまいました。Sの彼女といると、どんどん僕がMになっていきます。 同級生からも、M男扱いされました。 彼女から離れたほうが良いのでしょうか? Mになっていくと、やはり損でしょうか?

  • 腕立て伏せが出来ない!

    わたしは中学3年生女子です。 身長は157~8くらいで、体重は45キロくらいです。 部活は、バスケ部に入っています。 ここで私が悩んでいるのは、題名通りです。。。 バスケをやっているのに、帰宅部の人や 運動が得意で無い人にも腕相撲で勝てませんし、 バスケで大事なパスがよく投げれません。 腕立て伏せ最高5回という記録で、 それ以上全くもって無理です。。。 どうしたら、腕立て伏せができるようになりますか? そして、腕の力が付くようになりますか? +、握力も無いのですが、それも 関係が有るのですか? どっちも詳しく教えていただきたいです!

  • 腕相撲後に上腕二頭腱膜付近に鈍い痛みが出てます。

    中肉中背で腕も太くなく 決して腕相撲が強いわけでもないのですが、 友達と遊びで腕相撲をやった直後に痛くなりました。 力を入れ過ぎたのでしょう。 これは肉離れか何かでしょうか。 数年前にも同じ様なことがあり忘れていたのですが、 筋肉を鍛えれば強くなるものなのか、 それとも既に損傷していて無理しない方が良いのでしょうか。 明らかに筋肉痛ではなく、 直後は少し腕が震えていて、今は少し鈍い痛みを感じる程度です。 既に10日程度経過しており、 徐々に痛みは感じなくなりつつありますが完治していません。 病院にいくとしたら診療科は整形外科でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 腕相撲(アームレスリング)で勝つ方法

    僕は、小学生6年生の男なのですが今学校で腕相撲がはやっています。 僕は強いほうなのですが勝てない人も3人ほどいます。 どうしたら強い人に勝てるのでしょう? 腕相撲関係のサイトなどを教えてください。