• ベストアンサー

お金のかからない休日の過ごし方は?

結婚半年の30歳の夫婦です。 最近出費が多いので、出来るだけ節約したいのですが お金のかからない休日の過ごし方ってないでしょうか? 映画のDVDを借りてきて家で見るなども安上がりで良いと思うのですが、 普段妻が家に居るので出来たら外に出かけたいです。 妻が妊娠中なので遊園地みたいな(お金が要りますが…) 負担のかかるようなところには行けません。 のんびりドライブでも良いのですが、 目的地がないと楽しくないような気がします。 京都在住ですので、関西圏内で良いところはありませんか? またご夫婦でどういうお金のかからない過ごし方をされているか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#128891
noname#128891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.5

NO1です。 お礼読みました。 まだ、4ヶ月ならすこしの無理でも辛いでしょうね。 色々回答もありますし、ご自身(奥さん)の希望もあるでしょうから 検診の時に、先生に確認は必要かもしれません。 (安定期に入ればある程度動いても良いんですけど、逆に動かないと行けないし) 今は少し辛抱する時かも知れません。 お家でおとなしくした方がいいかも知れないですね。 まぁ、奥さんを大事にして下さい。 こどもは、お二人へのご褒美ですからね でも、男は結局なんにも出来なんで、側で話しかけてあげてください。

その他の回答 (6)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.7

こんにちは! 58歳の男性です。 近くの山をハイキングするのは,気持ちがさっぱりして,健康管理にも効き,お金もかかりません。ただ歩いてもつまらないので低山で良いですから山がお勧めです。 それ以外では,かつて豪雪地帯に住んでいたことがあり,お金もなかったのですが,吹雪とか積雪で外出もままならいないときがありました。そういうときは,競馬かボートレースが案外,安上がりです。単勝か複勝で1レース100円ずつ賭けると丸1日全レース(12R)しても1,200円ですみますし,当ればお金が増えることもあります。確率的には25%の税金が取られていくので,1200円の75%,900円が戻ってくる,つまり1日300円で楽しめます。レース絞れば,馬連で狙った馬から3頭に流しても300円ですみますし,万馬券も夢ではありません。公営ギャンブルを毛嫌いする人もいますが,こういうのを上手に利用すると,案外,安上がりで楽しめます。なお,馬券等はパソコンから買えます。もっと安上がりにするには,奥様が胴元になって100円玉勝負をすると,御質問者様が仮に負けても奥様が喜ぶので,家計全体をみると,マイナスにはなりません。  ウチは,日曜日の競馬レースを1つだけ,家内と100円玉で楽しんでいますが,女性の勘が良く当るもので,お金が増えてきています。

noname#158917
noname#158917
回答No.6

子どもがお腹にいた時、お金も車もなかったので、夫婦でよく近所を散歩しました。普段行かないコースを歩いたり、前もって雰囲気の良さそうなカフェやお店などを調べて、寄ってみるのはどうでしょうか? 赤ちゃん用品を一緒に買ったりとかも、幸せ感に浸れますよね。 あとは家で胎教によさそうな音楽を一緒に聞いたり。とにかく赤ん坊が生まれると忙しくなるので、今の内にできることを考えていろいろやっておくと、子育て中も後悔しないし^^、またあそこに行こうねって思えるかもしれません。

回答No.4

リサイクルショップめぐり。  家じゅうの不要になった衣類、食器、なんでもまとめて買い取りしてもらい、売ったお金に少し不足分を足して何か買う。  質問者さんなら、今から必要なベビー用品とか。チャイルドシートなんかは、意外に長く使うから、レンタルより安上がりになる可能性大。  これは奥様も部分的に参加できて楽しいかも。  女性は妊娠すると巣作り本能?みたいのが出ることがあるから、家の中が片付いて喜ぶかも。  ここで一つ、ご主人のもの(たまった本やDVDとか趣味のもの)を大量処分したりしたら、奥様はきっと、感謝して出産後もきっとラブリーなママになってくれると思います。  

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

妊娠中に 人混みの中に行ってインフルエンザとかの菌を もらったら 大変ですよ。 京都なんて 良い処にお住いですが、寒さも厳しいのではないですか? 妊娠中には、人混みの中には行かない、、が基本です。 ご自宅の周辺の 普段通らない道を ゆっくり散歩されたら どうでしょうか? 知らない道って いろんな発見があって 楽しいものですよ。 珍しいお店とかも見つかったりして。 「地井散歩」という番組まで あるくらいですから。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

やっぱり休みが多いとお金かかりますよ。 とにかく出かければ必ずお金かかります。 あてのないドライブって楽しくないですよ ね。ガソリンの無駄にも感じるし。 それでもなるべくお金をかけたくなければ 散歩なんてどうですか。 あてのない散歩でも車と違ってお金は かからないし(^^)

noname#128891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、出かければ何かしらお金がかかりますよね。 晴れてたら散歩も言いかなと思ったんですが、 最近かなり寒いですし、妊婦にはちょっと心配です(^^;

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.1

奥さんが何ヶ月なのかにもよるのですが?(安定期に入っていればいいんですけど) 今は冬ですし、奥さんは身重な状態ならば屋外は避けたほうが良いと思います。 家の中で過ごすのもいいんでしょうが、私ならカラオケとかに連れて行くかなぁ 普段、奥さんは家にいらっさるのであれば外のほうがストレス発散になるでしょうし 歌ってストレス発散になりませんか? 休日のカラオケなら家族連れも多いですし、なんか微笑ましいですよ。 費用も2~3時間なら3000円程度で済むでしょうから、休日のレジャーには 程良いと思いますけど。 買い物がてらカラオケして帰れば、家族(夫婦)のデートとしては良いと思いますよ。

noname#128891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在4ヵ月に入ったところです。 カラオケは妻も行きたいと言っていたのですが、 カラオケってお腹に結構力が入りますが、妊婦にとって大丈夫なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 休日

    休日の土曜 いかが お過ごしでしたか? 僕は ツーリングした後 イオンの室内遊園地で メダルゲームしてました 明日は 一日 雨なので 家に 引きこもり決定です

  • 休日の楽しい過ごし方

    福岡在住の学生です。楽しいと思えることの範囲が狭くて悩んでいます。感性が鈍いというか、飽きっぽいというか…。刺激が欲しいです。 休みになると、充実して過ごせる方法がわかりません。普段はバイトしてるので休日は思いっきり楽しいことがしたいのに、外に行っても何したら楽しめるか分からず、家に引きこもってしまいます。 買い物、ジムに行ったりとか、カラオケ・ゲーセン・ボーリング、映画、カフェ巡り…思いつくことは一通りしましたが、他に何かいい案ないですか??家の中で読書やDVD鑑賞はあまり好きではありません。スポーツは好きです。ただ、スポーツは、天候や一緒にする人などに左右されがちなので、スポーツ以外で聞きたいです。 お金がかかること・かからないことでそれぞれ教えてください。 これはあまり思いつかないだろうっていうアイディアが知りたいです、お願いします!

  • 関西圏の遊園地

    彼女と初めて遊園地に行くのですが 関西でお薦めの遊園地はどこでしょうか?? 僕自身は奈良在住です、車は出せます 遊園地は詳しくないので色々教えて下さい。

  • 休日の過ごし方

    休日の過ごし方分からなくて、休日を迎えるのが辛いです。 友人もいないし、趣味があるわけでもない。お金も出来るだけ節約したいので、家で携帯を触ることしかできません。 平日は炊事洗濯家事などをやって時間を潰しています。 同棲している彼氏にも、「俺とずっといないで、外出してきたら?俺に依存しすぎだよ。」と言われる始末です。 もっと有意義に時間を使いたいのですが、皆様はどうやって休日や仕事終わりの時間をお過ごしですか?

  • 休日の過ごし方で悩んでます。

    休日の過ごし方で悩んでます。 結婚してもうすぐ5ヵ月になる夫婦です。 私31歳(会社員)、妻26歳(専業主婦)です。子供はいません。 妻から、最近あまり遊びに連れて行ってくれなくなった。と言われ 最近、休日の過ごし方について悩んでいます。 付き合っていた頃は毎週車で遠出していました。 (遠出と行っても日帰りで帰ってこれる距離ですが) 妻は休日は外出したいタイプで、 私は外出するのは嫌いではありませんが、 家でまったり過ごすのも好きです。 結婚前は、お金のことなど気にせず遠出していましたが、 結婚後は、マイホームや車の買い替え、子供が生まれたらそのお金もたくさん要りますし、 そういうことを考えると、なかなか遠出する気分にならなくなりました。 (別に妻のことが嫌いになったという訳ではありません) 現在は、月に2回ほど外食をしたり、 車で40分ほどの都市(人口140万人ほど)に遊びに行く程度です。 泊まりの旅行は、6月に10日間の新婚ヨーロッパ旅行以来、一度もしていません。 皆さんは、結婚前と結婚後、外出する頻度は変わりましたか? 結婚後、休日の過ごし方は結婚前とどう変わりましたか? 何かよい過ごし方などありましたら教えてください。

  • お金がないと言われるのですが…。

    愚痴も入ってしまうのですが、よろしくお願いします。 私は関西在住で実家暮らしの20代半ばの社会人です。 付き合って一年の彼は少し年上で一人暮らしで実家は関東です。 彼の職業は洋服販売で、彼自身も洋服が大好きで高い物や、ビンテージ物などよく買ってきています。 あまりお給料はよくない様子で、いつも「お金がない」や「今月は一日300円で暮らさなきゃいけない」、「結婚式と妹の出産祝いでお金ないから、一万貸して」(結局返ってきていません)と行っているので、旅行や遊園地など、行きたいところには行けてないです。 本当は行きたいけど、今言うと負担になると思って我慢していました。 ただ、最近気になることがあって彼は家族思いなのか、よく関東の実家に帰っているんです。 お金ないのに、よく何度も帰れるなぁとは思っていました。 でも実家に顔を出すことは家族思いでよいことなので、特に気になりませんが、彼には妹がいて旦那が医者で、20代にして子供も三人もいるんですが、よく彼はお小遣をあげているそうで、関西に帰ってくるなり「お金ないない」って言います…。 子供はまだ3~0歳で小さいし、子供手当てもあるしそんなにいらないんじゃない?と言っているんですが、あげているみたいです…。 私はUSJが好きなんですが、当然お金のない彼は誘えず、友達とよく行っていて、それを彼も知っているはずなのに連れていってくれたことは一度もなかったのですが、「姪っ子がUSJの限定ぬいぐるみが欲しいって昨日電話があった。買いたいから一緒に行こう」って言われました…。 姪っ子のプレゼントのついでなら行くんだ…ってすごく悲しくなってしまって…。 彼のお金がない=私に使うお金がないってことですよね? 彼とは結婚したいけど、お金がないから子供は諦めようって思うくらい真剣だったのですが…。 本心は彼にしかわからないってことは十分わかっています。 ただ、客観的な意見を欲しくて投稿しました。 同じような境遇にいる方からの意見も聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦で休日の過ごし方は?

    こんにちは。 私共は30代前半の新婚1年半夫婦(子供なし)ですが、 交際期間が10年と長かったことや、ずっと関西に住んでいることもあり、 主なデートスポットは行きつくしてしまいました。 東京ディズニーシーなどへは、転勤になった時に行こうととってあります。 休日は、1日は洗濯や買い物などの家事、もう1日はテレビ、ビデオ、 たまに映画を見に行ったりランチに行く、あとは通信教育の勉強など・・・ というかんじです。 それはそれで楽しいのですが、なんだかマンネリ気味です。 テニスなどスポーツは苦手なので無理です。 旅行は年に2~3回行きますが、普段はあまり大きな行事はありません。 子供のいないご夫婦の方は普段の休日はどのように過ごされていますか? 夫婦二人でどのようなことが楽しかったですか? また、私達は神戸に住んでいるのですが、関西の方でオススメスポットなど ありましたら教えてください。(USJはもう行きました。) よろしくお願いいたします。

  • 田舎でも出来る!お金がかからない夫婦の健康的楽しみ

    こんにちは☆ 1才半の子供がいる夫婦です。 今自分が専業主婦なのと、ワーキングプアといいますか、 残業代が出ず、夜遅く帰ってくるのに旦那さんの給料が低いのとで、 節約生活をしています。 節約生活自体は楽しいのですが、お互い忙しくて余裕が無く、会話もなくなりがちなので、 なんか2人で楽しむ時間を作ろうと、 休日、子供がお昼寝しているときに、アパートの駐車場でバトミントンをしたりしています(笑) ところが最近、夫がちょっと恥ずかしいよねといってきました。 でも、子供が小さいときに、子供抜きで夫婦の時間を作るって、 私の想像力が無いためか、中々思いつきません。 忙しくて、お子さんも小さくて、そんなに金銭的余裕の無い若い夫婦なんかは、どうやって休日をすごしているんだろうと思います。 なにせ、ドいなかで近くに娯楽施設が無いし、 子供を預けるにも月一回くらいが限度だし、 かと言って、できれば、子供を自分たちしか楽しめないようなうるさい所(カラオケ・遊園地・ライブ)とかに連れて行きたくありません。 最初は公園に行って写真を撮ったり写生したりしようかと言いましたが、 旦那さんの芸術的センスがゼロで、 私が大笑いしたらもう絵を描いてくれなくなったので、 ん~後は何だろう・・・、と考えあぐねています。 旦那さんはとても若いのにお金を使うのがとても嫌いで、 ショッピングも嫌いだし、私が「必要なことだよ!」といわなければ、 月一回の子供を預けての「ひと休み」もできればやりたくないようです。 何か、子供を預けなくても出来るような、手軽に出来る楽しみ・遊びってないでしょうか^^?お昼寝の間などに・・・ これまでやったのは、バド、DVD鑑賞、カードゲーム、TVゲーム、腕相撲で・・・ちょっとやると飽きてしまうものが多いです。 なんでもいいのでご夫婦がやっているものがあれば教えてください☆

  • 外でデートしたくなくなってしまったんです

    昔はよく遊園地や映画館デートをしてたんですが、 彼女の家に呼んでもらってそこで関係を持つようになってから、 そういうことにばかり関心が行くようになってしまって、 外でデートしたいと思わなくなってしまいました。 これってよくない傾向ですよね。何とか直したいのですがアドバイスありますか。 よろしくお願いします。

  • 関西近辺にある遊園地。

    関西近辺にある遊園地。 広島から京都へ車で旅行に行こうと思うのですが、関西及び広島~京都で遊園地があるでしょうか? 今現在見つけているのは姫路セントラルパーク、淡路ONOKOROくらいです。広島県内のみろくの里と岡山の鷲羽山ハイランドは近場過ぎるので今回は除外しようと考えています。