• ベストアンサー

田舎でも出来る!お金がかからない夫婦の健康的楽しみ

こんにちは☆ 1才半の子供がいる夫婦です。 今自分が専業主婦なのと、ワーキングプアといいますか、 残業代が出ず、夜遅く帰ってくるのに旦那さんの給料が低いのとで、 節約生活をしています。 節約生活自体は楽しいのですが、お互い忙しくて余裕が無く、会話もなくなりがちなので、 なんか2人で楽しむ時間を作ろうと、 休日、子供がお昼寝しているときに、アパートの駐車場でバトミントンをしたりしています(笑) ところが最近、夫がちょっと恥ずかしいよねといってきました。 でも、子供が小さいときに、子供抜きで夫婦の時間を作るって、 私の想像力が無いためか、中々思いつきません。 忙しくて、お子さんも小さくて、そんなに金銭的余裕の無い若い夫婦なんかは、どうやって休日をすごしているんだろうと思います。 なにせ、ドいなかで近くに娯楽施設が無いし、 子供を預けるにも月一回くらいが限度だし、 かと言って、できれば、子供を自分たちしか楽しめないようなうるさい所(カラオケ・遊園地・ライブ)とかに連れて行きたくありません。 最初は公園に行って写真を撮ったり写生したりしようかと言いましたが、 旦那さんの芸術的センスがゼロで、 私が大笑いしたらもう絵を描いてくれなくなったので、 ん~後は何だろう・・・、と考えあぐねています。 旦那さんはとても若いのにお金を使うのがとても嫌いで、 ショッピングも嫌いだし、私が「必要なことだよ!」といわなければ、 月一回の子供を預けての「ひと休み」もできればやりたくないようです。 何か、子供を預けなくても出来るような、手軽に出来る楽しみ・遊びってないでしょうか^^?お昼寝の間などに・・・ これまでやったのは、バド、DVD鑑賞、カードゲーム、TVゲーム、腕相撲で・・・ちょっとやると飽きてしまうものが多いです。 なんでもいいのでご夫婦がやっているものがあれば教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.1

海が近ければ、釣りっていうのができます。 最初道具を揃えるのにちょっとだけ経費がかかりますけど…。 あとは、餌と消耗した針などを補充するだけです。 ウチは、家族5人(子ども3人)で堤防からの五目釣りなんかで釣りの経費は1回2000円かかっていません。 お弁当持参で、交通費は別ですけど。 海が近く似ないのであれば、燻製作りとか…。 食材&スモークチップ代がかかりますが、これもやっぱり1000円とかでお釣りが来るように出来ると思います。最近は、ちょっと大きめのレジャー用品取扱店でスモークチップなどを置いてあるところも少なくないし、スモークハウスもダンボールでOKだし。 けっこう奥深いです、燻製の世界。んで、完成したものは酒のつまみとして自家消費でも良いし、うまく出来ていれば贈り物としても使えるしね。

00gat00
質問者

お礼

真夜中にもかかわらず、ご回答ありがとうございます(^^)!! 釣りはいいですね!! 私は残念ながら内陸なので、子供が出来る前に旅行で釣堀で釣りをしたことくらいしかないのですが、あれはとっても楽しかった! しかも魚おいしいし・・・ それから燻製作り・・・♪ これはイイ!と思いました。 1000円くらいで手軽に出来るのでしたら、ぜひやりたいです!! アウトドア大好きだけど、 赤ちゃんが蚊に刺されまくりそうだと思って、ご無沙汰でした。 でも、これなら遠くまで行かなくても、 子供が寝ている2時間くらいの間にわいわい出来そうですね☆ 近くの野原(なにぶん田舎なので土地があふれていますw)なら、 ご近所迷惑にならなそうだし、たまに子供の様子を見に行けるから、 今からでも出来そうです。 なんでも、アイデア次第ですよね! とても参考になりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (8)

回答No.9

駐車場でバドミントンとか、公園で写生なんて素敵なご夫婦ですね~。 結婚はしてないですが、最近ずっと休みの日はパチンコ(爆)ばっかりでして…。 何か他にないかなぁ.orzと思ってたんです(^^; さて。 ベランダガーデニングなら、万能ネギや、ハーブ系がオススメですよ。 万能ネギなんか1袋買っても使いきれなかったりするけど、 仕上げの彩りに2~3本あったら!っていう時すごい便利です。 しかも肥料は「米のとぎ汁」です。 No.8さんのおっしゃるようにハーブのシーズンが過ぎてしまったので これからならほうれん草や青梗菜、リーフレタスなどがいいですかねぇ。 (プランターでも意外とちゃんと育ってくれました) 燻製はよく行くバーのマスターが、安い(笑)プロセスチーズを10~15分くらい スモークしたものを出してくれますが、それだけで別物みたいになりますよ。 他の方のアイデアに便乗みたいなのしか書けなくてすみません。 私もバドミントンやらない?って言ってみます(^^;

00gat00
質問者

お礼

いえ!ご近所さんには変わった人だと思われているかもしれません。 ベランダ栽培は、結構やっている方がいらっしゃるのですね^^! 今は観葉植物に米のとぎ汁をやっているのですが、ホウレン草などもとぎ汁で育っちゃうのですか~。 昨日の祝日、さっそくいくつか種を買ってみました。 旦那さんには、枯らすんじゃないかと言われましたが・・・。 万能ネギなんか、買ったやつの根に食塩水キッチンペーパーをつけてほぼ毎日使っていたので、ぜひ作ろうと思います。 燻製は、枝拾うところからなのでいつできるかまだ分からないですが、 チキンにチーズにビーフは高いか・・・と妄想が膨らんでいます。 バトミントンはシャトルさえスポーツ用なら、ラケットなどは百均でもいいし、未経験でも楽しめるのでおススメです^^。 皆さんのおかげで、今からわくわくしています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#67999
回答No.8

こんばんは NO2です。 お礼ありがとうございます。 >あおじそ・バジル・パセリ・ネギなんかいいですね^^ >青じそはちょっと難しいかなぁ・・・ 青ジソも種(1袋200円くらい)を購入して蒔けば簡単に出来ますよ^_^ 1袋買えば、プランターで作りきれないほど種が入ってます。 更に青ジソから毎年種を採取すれば、ずっと作り続けられます。 でも、もう9月なので今からベランダでは無理だと思います。 青ジソって夏が旬なんですよ。スーパーでは一年中ハウス栽培の物を 売っているので、家庭菜園って旬の野菜を子供に教えるのにも役立つんで すよ(^^) パセリもベランダでは秋までかな・・・小さい鉢に植えて、室内で日当たりの 良いところに置けば冬も越せるかも・・・パスタの時などに千切って使える から便利ですよ♪ バジルも残念ながら夏が旬ですね・・・そろそろ種が採取できますから… 今から一番簡単&短期間で採取なら、スーパーのネギをプランターで延命 するのと、ラディッシュ(二十日大根)、後はローズマリーを室内栽培 かな・・・ 来年の春なら、プチトマト、キュウリ、ピーマン、しし唐などの苗を買って 植えると簡単ですよ。 子供はピーマンが苦手な子が多いけど、自分で水をやって育てたピーマン を丸のままグリルで焼いて食べさせてあげると、意外に食べられるように なったりするんですよ^^ 取りたてのピーマンを丸のまま焼くと苦味も殆んどなく、ジューシーで 美味しいです♪ 花なら、ホームセンターに行けばこれから咲く花の苗売ってますから、 簡単ですよね。 切花は高いけど、すぐ枯れてしまうのでベランダで咲いた花を切花にして テーブルやトイレに飾ってます。小さい花は使わなくなったコーヒーカップ やグラスに入れても可愛いですよ。 私もお弁当は凝った物を作るタイプだったんです(笑)でも、長続きは しなくて・・・頑張りすぎて疲れちゃうし、凝ったお弁当の材料って、 量は少ししかいらないのに、\かかるんですよね(笑) なので、残ってる南瓜を5mくらいに切って、椎茸とかエノキとかもまと めてグリル(コンロにある魚焼きの)で焼いて、タッパーに詰めちゃい ます。後は公園とかで、小さい容器に入れた焼肉のタレをかけるだけで 美味しいんですよ^^ ハンバーグを多めに作って、夕食用は小判型、翌日のお弁当用はミート ボール型にして焼いておいて、朝ミートボール型をフライパンで温めつつ ケチャップ+ソースで味をつけてタッパーに詰めたり… 旦那はハンバーグの残りとは気付いていないのが楽しくて(笑) 長文になってすみませんm(__)m

00gat00
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 私は、旦那さんがほとんどいないことや、家にいても、お互い疲れきっていることがとても憂鬱で、なんとかしたいなと思っていました。 でも、皆さんの素敵なアドバイスのおかげで、休日はやることがいっぱいある^^と、わくわくした気持ちになることができました。 皆さん沢山趣味を持たれて、素敵だと思いました。 次の春と、夏に植えるためのスペースを考えて、最初は万能ネギとホウレン草だけ買ってみました。 とても楽しみです☆ お弁当も、とても参考になりました。 節約のお弁当なのに余計お金がかかっていたので、 >凝ったお弁当の材料って、量は少ししかいらないのに、\かかるんですよね(笑) という所にはコクコクと勢い良くうなずいてしまいました笑 きのことカボチャのグリルなんかは、味も見た目もいいですよね^^! たれを入れる容器買って見ます☆ ミートボールも、甘酢作らなくたって、ケチャップとソースでいいですよね。 夕食の残りを使うのがためらわれるなら、ひと手間加えて加工すればいいのですよね。 ありがとうございました。 皆さんとのやり取りは、とても参考になったばかりでなく、 知り合いが少なく子供とばかり接する自分にとって、誰かとおしゃべりしたような楽しい癒される気分にもなることができました。 とても感謝しています。ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは☆ 娘のお昼寝の時間だけが自由時間だった時期、私たち夫婦がはまっていたものは「モノポリー」というボードゲームです。 本当は人数が多いほうが楽しいようですが、2人でも結構アツくなり、夢中でやってました☆ ちなみに全国大会もあるし大人がつい本気でやってしまう結構奥深いゲームなんですよ~。 ただ、ゲームの勝敗で本気で喧嘩になってしまうこともありましたので・・・そこはちょっと気をつけてくだサイ。

00gat00
質問者

お礼

そんな夢中になれるゲームがあるなんて知りませんでした☆ 私も、勝負のときはいつも真剣勝負なので、その後負けたほうは必ずあーだこーだと喚いています^^ ボードゲームはとても手軽なので、ほんとにちょっとした時間しかないような時にはうってつけですね! 子供が起きない程度に楽しもうと思いました^^♪ ご回答、ありがとうございました☆

• moto893
回答No.6

若いご夫婦で、お金をかけずに色々楽しむ良いですね。 田舎にお暮らしだとか、どんな環境なんでしょうか? 近くに山や川があれば、木の実や枝を拾ってきて、玩具やアクセサリー人形などを作る。 川から流木や綺麗な小石を拾ってきて、置物やお子さんの玩具を作る。 ニスや接着剤などは購入しますが、出来るだけ只の材料を集めて、 世界に一つしかないオリジナルを作のは楽しいですよ。 近所に製材所か大工さんがいると端材を只でもらえますから、 色々な物が作れます。 またお子さんの為に、手作り絵本、紙芝居、折り紙、紙飛行機なども、 ご夫婦でオリジナルを作ると楽しめますよ。 手作りの玩具、日用品、などネットで検索すると色々な物が有ります。 まず何をするか、ご夫婦で話し合いアイディアを出し合うところから始めたら如何でしょうか。

00gat00
質問者

お礼

こんにちは! ご回答、ありがとうございます☆ 自分が住んでいるところは、中途半端な田舎というか、 水の澄んだ綺麗な川は、結構遠くに行かないとないです。 でも、釣りをしに行った時に、流木探してみようかなと思います! 味があるだけでなく、角が無いから子供に良さそうですね! 大工さんに端材を貰ったやつがあるのですが、 めんどくさくてそのまま積み木にしてしまっていました。 私は実は、子供が生まれる前に絵本を作ろうとあれこれ考えていたのですが、いざ生まれてみると、子供が寝てるときは自分のことをしてしまっていました。 でも、これを機に絵本と紙芝居を作ってみようかなと思います!! ご回答、ありがとうございました!

• nona99
回答No.5

#4の方に1票♪ 渓流釣り楽しいですよ^^ わたしは、#4の方と違って、フライフィッシングしていますけど。 フライフィッシングには、魚を釣る以外にも疑似餌のフライを自作したりって楽しみもあります。 街中からとってもいなか~な場所に引越するはめになり・・・ 今では、地の利を生かして週3回は、近所の川でニジマスやヤマメ狙ってます^^ 釣れれば、そのまま晩御飯のおかずにもなるし。 いつもよく行く場所には、女の子を連れた家族も来ています。 子供が小さい頃から、一緒に釣りをしていたそうです。 まずは、エサ釣りから初めてみたらどうですか? フライフィッシングに必要な道具などついては、 ↓のサイトなどを参考にしてください。 http://freestone.jpn.org/fml/begin/begin02.html http://www.flyfishing.st/category-1.html あと、「リバー・ランズ・スルー・イット」って映画を見るとわかりやすいです。

00gat00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 街中から田舎に来られたのでは、慣れるまではとても大変だったのだろうなとお察しします。 川は危ないけど、三人で行けば、必ずどちらかは子供のそばに入れるので安心ですね。 うちの子もきっと喜ぶと思います。 虹鱒やヤマメはホントおいしいですよね^^ リバーランズスルーイットも、ぜひ見てみようと思います。 URLも、参考になりました。 ありがとうございました。

• ramu_4649
回答No.4

田舎に住んでいます。 渓流釣りの仕掛けを購入し釣りをしています。 えさは練りえさが良いでしょう。 針は渓流釣りセットと言う物もあります。 針は小さめの3号から始めると良いです。 さおは何でも良いので1000円程度の物を購入下さい。 午前中から出かけて河川でバーベキューはいかがでしょう。 先にレスした人の中に燻製と出ていましたね。 燻製は桜の枝で出来ます。 チップを購入すると高いので花見をする桜の枝を拾ってきます。 捨てようかと思う鍋にちぎった枝を入れ、網を乗せかまぼこやウィンナーを並べます。蓋かアルミホイルで蓋をし弱火で火にかけます。 30分程度で出来ます。 なかなかですよ(^^ゞ

00gat00
質問者

お礼

こんにちは! 竿は、そんなに安く手に入るのですか。。。 No5の方からも1票入っていますし、きっと楽しいんでしょうね^^! 今頃ならまだ暖かい日もありますから、 セットを買って家族で楽しんでみようと思います☆ 旦那さんは、文化芸術的なことに疎いというかあまり興味を持ってくれないので、この様なアウトドアをまずやってみようかと思います。 そして、燻製の詳しいアドバイスもありがとうございます! 桜の枝を拾ってくれば、ほとんど食材費だけでできてしまうのですね♪ しかもとても簡単で美味しそうです。 食欲の秋に、色んなものを燻ってみようと思います(*^o^*)! ご回答、ありがとうございました☆

• suunan
回答No.3

囲碁はどうですか。 おそろしく底が深いのでハマると飽きることがありません。

00gat00
質問者

お礼

シブイですねぇ~~!!!! 確かに、ものすごく奥が深そうです^^ かなり頭が固くなっちゃった今からでも大丈夫ですかね。 私はチェスも将棋も旦那さんに負けてしまうのですが、 先にちょっと勉強して、ピシィィッ!と2本の指で決めてみようかなw 私のような脳みそがツルツルになりつつある専業主婦は、 たまには頭をフル回転させるという意味でも、とてもいいですよね。 20代前半夫婦が、カラオケに行かずに囲碁やるってかっこいいなぁ(^○^)

回答No.2

こんばんは アパートのベランダで家庭菜園なんてどうでしょう? ホームセンターでプランターを購入して、どこかで土を分けてもらうか ホームセンターで購入した土を入れて、花や野菜を育ててみると意外と 楽しいですよ。 プランターはあまり安いものはすぐダメになってしまうので、500~800円くらいかな。 花の苗は50~200円くらいで色々買えますのでお手軽です。 野菜だと、冬の前に早く収穫できて簡単な物が良いでしょうから、 ベビーリーフミックス(1袋200円くらい)がお勧めですね。 種をまいて、双葉のあと葉が5枚くらい出てきたら、その内3枚くらいを 収穫していくと、長く食べられますし・・・ パセリなら苗で100円くらいで売っています。 スーパーで購入したネギで根がついているものは、冷蔵庫で保存せず プランターに挿すと鮮度良く保てますよ(笑) 野菜なら、節約&無農薬で安全だし、お子さんの食育にも良いと思いますし 旦那さんと観察して楽しめますよ。少ない収穫でも楽しいです。 私は川が近くにあるので、最近釣りがしたいなぁ・・・と思ってます。 ただ近所の川で釣りをすると、1日500円位のチケットを購入しなくては ならないし、鯉とかブラックバスを釣っても食べられないので、キャッチ &リリースになってしまいます-_-; あとは、簡単なお弁当を作って、家族でピクニック気分で公園にランチに 行くのも良いですよね。 薄焼き玉子・ハム・キュウリ・トマトスライス・前日の夕食の残り物を タッパーに詰めて、パンとマヨネーズを持っていって、公園で好きな物を 挟んでサンドイッチにしても良いし… あまり凝ったお弁当は大変なので、アバウトなお弁当でも外で食べると 美味しいですよ^^

00gat00
質問者

お礼

こんにちは! ご回答、ありがとうございます。 なるほど~・・・薬味や、ハーブなどは毎日使える上に、 採っても次から次へと生えてくるから、豊かな食生活を満喫できそうですね!! 子供も、だんだん大きくなって、実がなったりしたら、 何か感じてくれるかもしれないなぁ。 あおじそ・バジル・パセリ・ネギなんかいいですね^^ 青じそはちょっと難しいかなぁ・・・ 色々調べてみようと思います! それから、私はお弁当を作るときはものすごく凝ってしまうのですが、 そのせいでお外にお弁当を持っていくなんてことをすっかりしなくなっていました。 確かに、お外で食べるお弁当は格別だし、 それだけで楽しいですね。 自分で作るサンドイッチなら、楽なだけじゃなく手巻き寿司感覚でより楽しそうです♪ 色々なアイデア、ありがとうございました^^/!!