• ベストアンサー

田舎でも出来る!お金がかからない夫婦の健康的楽しみ

こんにちは☆ 1才半の子供がいる夫婦です。 今自分が専業主婦なのと、ワーキングプアといいますか、 残業代が出ず、夜遅く帰ってくるのに旦那さんの給料が低いのとで、 節約生活をしています。 節約生活自体は楽しいのですが、お互い忙しくて余裕が無く、会話もなくなりがちなので、 なんか2人で楽しむ時間を作ろうと、 休日、子供がお昼寝しているときに、アパートの駐車場でバトミントンをしたりしています(笑) ところが最近、夫がちょっと恥ずかしいよねといってきました。 でも、子供が小さいときに、子供抜きで夫婦の時間を作るって、 私の想像力が無いためか、中々思いつきません。 忙しくて、お子さんも小さくて、そんなに金銭的余裕の無い若い夫婦なんかは、どうやって休日をすごしているんだろうと思います。 なにせ、ドいなかで近くに娯楽施設が無いし、 子供を預けるにも月一回くらいが限度だし、 かと言って、できれば、子供を自分たちしか楽しめないようなうるさい所(カラオケ・遊園地・ライブ)とかに連れて行きたくありません。 最初は公園に行って写真を撮ったり写生したりしようかと言いましたが、 旦那さんの芸術的センスがゼロで、 私が大笑いしたらもう絵を描いてくれなくなったので、 ん~後は何だろう・・・、と考えあぐねています。 旦那さんはとても若いのにお金を使うのがとても嫌いで、 ショッピングも嫌いだし、私が「必要なことだよ!」といわなければ、 月一回の子供を預けての「ひと休み」もできればやりたくないようです。 何か、子供を預けなくても出来るような、手軽に出来る楽しみ・遊びってないでしょうか^^?お昼寝の間などに・・・ これまでやったのは、バド、DVD鑑賞、カードゲーム、TVゲーム、腕相撲で・・・ちょっとやると飽きてしまうものが多いです。 なんでもいいのでご夫婦がやっているものがあれば教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.1

海が近ければ、釣りっていうのができます。 最初道具を揃えるのにちょっとだけ経費がかかりますけど…。 あとは、餌と消耗した針などを補充するだけです。 ウチは、家族5人(子ども3人)で堤防からの五目釣りなんかで釣りの経費は1回2000円かかっていません。 お弁当持参で、交通費は別ですけど。 海が近く似ないのであれば、燻製作りとか…。 食材&スモークチップ代がかかりますが、これもやっぱり1000円とかでお釣りが来るように出来ると思います。最近は、ちょっと大きめのレジャー用品取扱店でスモークチップなどを置いてあるところも少なくないし、スモークハウスもダンボールでOKだし。 けっこう奥深いです、燻製の世界。んで、完成したものは酒のつまみとして自家消費でも良いし、うまく出来ていれば贈り物としても使えるしね。

00gat00
質問者

お礼

真夜中にもかかわらず、ご回答ありがとうございます(^^)!! 釣りはいいですね!! 私は残念ながら内陸なので、子供が出来る前に旅行で釣堀で釣りをしたことくらいしかないのですが、あれはとっても楽しかった! しかも魚おいしいし・・・ それから燻製作り・・・♪ これはイイ!と思いました。 1000円くらいで手軽に出来るのでしたら、ぜひやりたいです!! アウトドア大好きだけど、 赤ちゃんが蚊に刺されまくりそうだと思って、ご無沙汰でした。 でも、これなら遠くまで行かなくても、 子供が寝ている2時間くらいの間にわいわい出来そうですね☆ 近くの野原(なにぶん田舎なので土地があふれていますw)なら、 ご近所迷惑にならなそうだし、たまに子供の様子を見に行けるから、 今からでも出来そうです。 なんでも、アイデア次第ですよね! とても参考になりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (8)

回答No.9

駐車場でバドミントンとか、公園で写生なんて素敵なご夫婦ですね~。 結婚はしてないですが、最近ずっと休みの日はパチンコ(爆)ばっかりでして…。 何か他にないかなぁ.orzと思ってたんです(^^; さて。 ベランダガーデニングなら、万能ネギや、ハーブ系がオススメですよ。 万能ネギなんか1袋買っても使いきれなかったりするけど、 仕上げの彩りに2~3本あったら!っていう時すごい便利です。 しかも肥料は「米のとぎ汁」です。 No.8さんのおっしゃるようにハーブのシーズンが過ぎてしまったので これからならほうれん草や青梗菜、リーフレタスなどがいいですかねぇ。 (プランターでも意外とちゃんと育ってくれました) 燻製はよく行くバーのマスターが、安い(笑)プロセスチーズを10~15分くらい スモークしたものを出してくれますが、それだけで別物みたいになりますよ。 他の方のアイデアに便乗みたいなのしか書けなくてすみません。 私もバドミントンやらない?って言ってみます(^^;

00gat00
質問者

お礼

いえ!ご近所さんには変わった人だと思われているかもしれません。 ベランダ栽培は、結構やっている方がいらっしゃるのですね^^! 今は観葉植物に米のとぎ汁をやっているのですが、ホウレン草などもとぎ汁で育っちゃうのですか~。 昨日の祝日、さっそくいくつか種を買ってみました。 旦那さんには、枯らすんじゃないかと言われましたが・・・。 万能ネギなんか、買ったやつの根に食塩水キッチンペーパーをつけてほぼ毎日使っていたので、ぜひ作ろうと思います。 燻製は、枝拾うところからなのでいつできるかまだ分からないですが、 チキンにチーズにビーフは高いか・・・と妄想が膨らんでいます。 バトミントンはシャトルさえスポーツ用なら、ラケットなどは百均でもいいし、未経験でも楽しめるのでおススメです^^。 皆さんのおかげで、今からわくわくしています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#67999
noname#67999
回答No.8

こんばんは NO2です。 お礼ありがとうございます。 >あおじそ・バジル・パセリ・ネギなんかいいですね^^ >青じそはちょっと難しいかなぁ・・・ 青ジソも種(1袋200円くらい)を購入して蒔けば簡単に出来ますよ^_^ 1袋買えば、プランターで作りきれないほど種が入ってます。 更に青ジソから毎年種を採取すれば、ずっと作り続けられます。 でも、もう9月なので今からベランダでは無理だと思います。 青ジソって夏が旬なんですよ。スーパーでは一年中ハウス栽培の物を 売っているので、家庭菜園って旬の野菜を子供に教えるのにも役立つんで すよ(^^) パセリもベランダでは秋までかな・・・小さい鉢に植えて、室内で日当たりの 良いところに置けば冬も越せるかも・・・パスタの時などに千切って使える から便利ですよ♪ バジルも残念ながら夏が旬ですね・・・そろそろ種が採取できますから… 今から一番簡単&短期間で採取なら、スーパーのネギをプランターで延命 するのと、ラディッシュ(二十日大根)、後はローズマリーを室内栽培 かな・・・ 来年の春なら、プチトマト、キュウリ、ピーマン、しし唐などの苗を買って 植えると簡単ですよ。 子供はピーマンが苦手な子が多いけど、自分で水をやって育てたピーマン を丸のままグリルで焼いて食べさせてあげると、意外に食べられるように なったりするんですよ^^ 取りたてのピーマンを丸のまま焼くと苦味も殆んどなく、ジューシーで 美味しいです♪ 花なら、ホームセンターに行けばこれから咲く花の苗売ってますから、 簡単ですよね。 切花は高いけど、すぐ枯れてしまうのでベランダで咲いた花を切花にして テーブルやトイレに飾ってます。小さい花は使わなくなったコーヒーカップ やグラスに入れても可愛いですよ。 私もお弁当は凝った物を作るタイプだったんです(笑)でも、長続きは しなくて・・・頑張りすぎて疲れちゃうし、凝ったお弁当の材料って、 量は少ししかいらないのに、\かかるんですよね(笑) なので、残ってる南瓜を5mくらいに切って、椎茸とかエノキとかもまと めてグリル(コンロにある魚焼きの)で焼いて、タッパーに詰めちゃい ます。後は公園とかで、小さい容器に入れた焼肉のタレをかけるだけで 美味しいんですよ^^ ハンバーグを多めに作って、夕食用は小判型、翌日のお弁当用はミート ボール型にして焼いておいて、朝ミートボール型をフライパンで温めつつ ケチャップ+ソースで味をつけてタッパーに詰めたり… 旦那はハンバーグの残りとは気付いていないのが楽しくて(笑) 長文になってすみませんm(__)m

00gat00
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 私は、旦那さんがほとんどいないことや、家にいても、お互い疲れきっていることがとても憂鬱で、なんとかしたいなと思っていました。 でも、皆さんの素敵なアドバイスのおかげで、休日はやることがいっぱいある^^と、わくわくした気持ちになることができました。 皆さん沢山趣味を持たれて、素敵だと思いました。 次の春と、夏に植えるためのスペースを考えて、最初は万能ネギとホウレン草だけ買ってみました。 とても楽しみです☆ お弁当も、とても参考になりました。 節約のお弁当なのに余計お金がかかっていたので、 >凝ったお弁当の材料って、量は少ししかいらないのに、\かかるんですよね(笑) という所にはコクコクと勢い良くうなずいてしまいました笑 きのことカボチャのグリルなんかは、味も見た目もいいですよね^^! たれを入れる容器買って見ます☆ ミートボールも、甘酢作らなくたって、ケチャップとソースでいいですよね。 夕食の残りを使うのがためらわれるなら、ひと手間加えて加工すればいいのですよね。 ありがとうございました。 皆さんとのやり取りは、とても参考になったばかりでなく、 知り合いが少なく子供とばかり接する自分にとって、誰かとおしゃべりしたような楽しい癒される気分にもなることができました。 とても感謝しています。ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは☆ 娘のお昼寝の時間だけが自由時間だった時期、私たち夫婦がはまっていたものは「モノポリー」というボードゲームです。 本当は人数が多いほうが楽しいようですが、2人でも結構アツくなり、夢中でやってました☆ ちなみに全国大会もあるし大人がつい本気でやってしまう結構奥深いゲームなんですよ~。 ただ、ゲームの勝敗で本気で喧嘩になってしまうこともありましたので・・・そこはちょっと気をつけてくだサイ。

00gat00
質問者

お礼

そんな夢中になれるゲームがあるなんて知りませんでした☆ 私も、勝負のときはいつも真剣勝負なので、その後負けたほうは必ずあーだこーだと喚いています^^ ボードゲームはとても手軽なので、ほんとにちょっとした時間しかないような時にはうってつけですね! 子供が起きない程度に楽しもうと思いました^^♪ ご回答、ありがとうございました☆

  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)
回答No.6

若いご夫婦で、お金をかけずに色々楽しむ良いですね。 田舎にお暮らしだとか、どんな環境なんでしょうか? 近くに山や川があれば、木の実や枝を拾ってきて、玩具やアクセサリー人形などを作る。 川から流木や綺麗な小石を拾ってきて、置物やお子さんの玩具を作る。 ニスや接着剤などは購入しますが、出来るだけ只の材料を集めて、 世界に一つしかないオリジナルを作のは楽しいですよ。 近所に製材所か大工さんがいると端材を只でもらえますから、 色々な物が作れます。 またお子さんの為に、手作り絵本、紙芝居、折り紙、紙飛行機なども、 ご夫婦でオリジナルを作ると楽しめますよ。 手作りの玩具、日用品、などネットで検索すると色々な物が有ります。 まず何をするか、ご夫婦で話し合いアイディアを出し合うところから始めたら如何でしょうか。

00gat00
質問者

お礼

こんにちは! ご回答、ありがとうございます☆ 自分が住んでいるところは、中途半端な田舎というか、 水の澄んだ綺麗な川は、結構遠くに行かないとないです。 でも、釣りをしに行った時に、流木探してみようかなと思います! 味があるだけでなく、角が無いから子供に良さそうですね! 大工さんに端材を貰ったやつがあるのですが、 めんどくさくてそのまま積み木にしてしまっていました。 私は実は、子供が生まれる前に絵本を作ろうとあれこれ考えていたのですが、いざ生まれてみると、子供が寝てるときは自分のことをしてしまっていました。 でも、これを機に絵本と紙芝居を作ってみようかなと思います!! ご回答、ありがとうございました!

  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.5

#4の方に1票♪ 渓流釣り楽しいですよ^^ わたしは、#4の方と違って、フライフィッシングしていますけど。 フライフィッシングには、魚を釣る以外にも疑似餌のフライを自作したりって楽しみもあります。 街中からとってもいなか~な場所に引越するはめになり・・・ 今では、地の利を生かして週3回は、近所の川でニジマスやヤマメ狙ってます^^ 釣れれば、そのまま晩御飯のおかずにもなるし。 いつもよく行く場所には、女の子を連れた家族も来ています。 子供が小さい頃から、一緒に釣りをしていたそうです。 まずは、エサ釣りから初めてみたらどうですか? フライフィッシングに必要な道具などついては、 ↓のサイトなどを参考にしてください。 http://freestone.jpn.org/fml/begin/begin02.html http://www.flyfishing.st/category-1.html あと、「リバー・ランズ・スルー・イット」って映画を見るとわかりやすいです。

00gat00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 街中から田舎に来られたのでは、慣れるまではとても大変だったのだろうなとお察しします。 川は危ないけど、三人で行けば、必ずどちらかは子供のそばに入れるので安心ですね。 うちの子もきっと喜ぶと思います。 虹鱒やヤマメはホントおいしいですよね^^ リバーランズスルーイットも、ぜひ見てみようと思います。 URLも、参考になりました。 ありがとうございました。

  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.4

田舎に住んでいます。 渓流釣りの仕掛けを購入し釣りをしています。 えさは練りえさが良いでしょう。 針は渓流釣りセットと言う物もあります。 針は小さめの3号から始めると良いです。 さおは何でも良いので1000円程度の物を購入下さい。 午前中から出かけて河川でバーベキューはいかがでしょう。 先にレスした人の中に燻製と出ていましたね。 燻製は桜の枝で出来ます。 チップを購入すると高いので花見をする桜の枝を拾ってきます。 捨てようかと思う鍋にちぎった枝を入れ、網を乗せかまぼこやウィンナーを並べます。蓋かアルミホイルで蓋をし弱火で火にかけます。 30分程度で出来ます。 なかなかですよ(^^ゞ

00gat00
質問者

お礼

こんにちは! 竿は、そんなに安く手に入るのですか。。。 No5の方からも1票入っていますし、きっと楽しいんでしょうね^^! 今頃ならまだ暖かい日もありますから、 セットを買って家族で楽しんでみようと思います☆ 旦那さんは、文化芸術的なことに疎いというかあまり興味を持ってくれないので、この様なアウトドアをまずやってみようかと思います。 そして、燻製の詳しいアドバイスもありがとうございます! 桜の枝を拾ってくれば、ほとんど食材費だけでできてしまうのですね♪ しかもとても簡単で美味しそうです。 食欲の秋に、色んなものを燻ってみようと思います(*^o^*)! ご回答、ありがとうございました☆

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

囲碁はどうですか。 おそろしく底が深いのでハマると飽きることがありません。

00gat00
質問者

お礼

シブイですねぇ~~!!!! 確かに、ものすごく奥が深そうです^^ かなり頭が固くなっちゃった今からでも大丈夫ですかね。 私はチェスも将棋も旦那さんに負けてしまうのですが、 先にちょっと勉強して、ピシィィッ!と2本の指で決めてみようかなw 私のような脳みそがツルツルになりつつある専業主婦は、 たまには頭をフル回転させるという意味でも、とてもいいですよね。 20代前半夫婦が、カラオケに行かずに囲碁やるってかっこいいなぁ(^○^)

noname#67999
noname#67999
回答No.2

こんばんは アパートのベランダで家庭菜園なんてどうでしょう? ホームセンターでプランターを購入して、どこかで土を分けてもらうか ホームセンターで購入した土を入れて、花や野菜を育ててみると意外と 楽しいですよ。 プランターはあまり安いものはすぐダメになってしまうので、500~800円くらいかな。 花の苗は50~200円くらいで色々買えますのでお手軽です。 野菜だと、冬の前に早く収穫できて簡単な物が良いでしょうから、 ベビーリーフミックス(1袋200円くらい)がお勧めですね。 種をまいて、双葉のあと葉が5枚くらい出てきたら、その内3枚くらいを 収穫していくと、長く食べられますし・・・ パセリなら苗で100円くらいで売っています。 スーパーで購入したネギで根がついているものは、冷蔵庫で保存せず プランターに挿すと鮮度良く保てますよ(笑) 野菜なら、節約&無農薬で安全だし、お子さんの食育にも良いと思いますし 旦那さんと観察して楽しめますよ。少ない収穫でも楽しいです。 私は川が近くにあるので、最近釣りがしたいなぁ・・・と思ってます。 ただ近所の川で釣りをすると、1日500円位のチケットを購入しなくては ならないし、鯉とかブラックバスを釣っても食べられないので、キャッチ &リリースになってしまいます-_-; あとは、簡単なお弁当を作って、家族でピクニック気分で公園にランチに 行くのも良いですよね。 薄焼き玉子・ハム・キュウリ・トマトスライス・前日の夕食の残り物を タッパーに詰めて、パンとマヨネーズを持っていって、公園で好きな物を 挟んでサンドイッチにしても良いし… あまり凝ったお弁当は大変なので、アバウトなお弁当でも外で食べると 美味しいですよ^^

00gat00
質問者

お礼

こんにちは! ご回答、ありがとうございます。 なるほど~・・・薬味や、ハーブなどは毎日使える上に、 採っても次から次へと生えてくるから、豊かな食生活を満喫できそうですね!! 子供も、だんだん大きくなって、実がなったりしたら、 何か感じてくれるかもしれないなぁ。 あおじそ・バジル・パセリ・ネギなんかいいですね^^ 青じそはちょっと難しいかなぁ・・・ 色々調べてみようと思います! それから、私はお弁当を作るときはものすごく凝ってしまうのですが、 そのせいでお外にお弁当を持っていくなんてことをすっかりしなくなっていました。 確かに、お外で食べるお弁当は格別だし、 それだけで楽しいですね。 自分で作るサンドイッチなら、楽なだけじゃなく手巻き寿司感覚でより楽しそうです♪ 色々なアイデア、ありがとうございました^^/!!

関連するQ&A

  • 幸せな夫婦とは?

    どちらの夫婦が“素敵で幸せな夫婦”だと思いますか? (1)旦那が不倫しており節約生活だが、子供がいて親戚も多い夫婦。 (2)子供がおらず親戚も少ないが、夫婦共に不倫せずお金にも余裕がある夫婦。

  • 幸せな夫婦はどちら?

    どちらの旦那が“幸せ夫婦の素敵な旦那”だと思いますか? (1)旦那は浮気しており妻より自分の親を優先するが、子供がいて親戚も多い。基本節約生活。 (2)子供がおらず親戚も少ないが、旦那は浮気せず妻を第一に考えている。けっこう贅沢な生活。

  • 夫婦ってなんですか。

    付き合って6年で結婚。今結婚3年目です。子どもはいません。 お互い仕事をしています。家事は90%私です。 平日は、帰ってきて→ご飯を作る→旦那を待つ→ご飯を食べる→一休み→就寝です。 休日は、旦那は仕事とパチンコで、一緒にどこかへ行くということはありません。(ご飯を食べに行くことくらいはあります。)私は、たまった家事をしています。「どこかへ行こう」と誘うと「え~」という返事。また、外にいるとき手をつないだりしたいのですが、「俺はそんなの苦手やから、無理」と言われます。 私は二人の時間をもっとほしいと思います。二人で仲良くしたいのですが・・・。このままだと、家政婦みたいに思えてしかたありません。なんのために結婚したのか・・・。夫婦ってなんなのか、よく分かりません。

  • 夫婦として過ごしていくためには?

    結婚して3年、2歳になる娘との3人家族です。 先月より育休が終了し、仕事復帰をしました。旦那の仕事は不規則勤務。今は平日勤務ですが私も後々は不規則勤務になります。そのためすれ違いの生活ばかりで家族の時間が週に1日取れるかどうかです。育休をもらっている時は旦那に合わせることができたので、今はとても少なく感じます。また、すれ違いの生活で家族の時間が取れないことでコミュニケーションが減りストレスや喧嘩が増えてしまっています。 元々喧嘩が多く、子ども同士で犬も喰わないという言葉がぴたりと当てはまるようなことばかりでした。お互い子どもだと自覚していつつも、なかなか成長できずに繰り返してしまっています。そのせいか、つい最近義姉に「あんた達には全然成長を感じない。合わないならさっさと離婚したら良いじゃない!」と言われてしまいました。確かに合わないなと思うことも多々あるけれど、完璧に合う人はいないと思うし…非を認めない旦那にイライラしてムカつく!とは思いますが嫌いとは思いません。旦那は嫌いと思ってるかもしれませんが…旦那の本音もわからない状態なので義姉の離婚したらという言葉に戸惑っています。今のところ旦那と離婚という結論は出したくないと思っています。 そこで、未熟な私たちが夫婦、家族として過ごしていくにあたってのアドバイスをして頂ける方がいらっしゃるでしょうか。時間をかけて夫婦はできていくのかなと思いますが。夫婦として足りないものは何なんだろう…第三者の方はどういった考え方をされているのかを聞かせて頂けたら嬉しいです。 お時間のある方で結構ですので、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 姉夫婦の金銭面について

    質問というよりはご相談なのですが。 私には姉がおり、結婚しています。 姉夫婦には、2歳と3歳の子供がいます。 子供を一人育てるのには何千万もかかりますよね。 ですが、姉夫婦の現状は貯金どころか生活すら危ういです。 姉には少しずつでも貯金しないと、小学校にあがってから困るよと再三言ったのですが、うんうんと言いつつも全くもって貯めようという努力が見られません… 今月は少し余裕があるからとたまに外食に行ったりオシャレなコートを買ったりしているようですが、それを我慢すれば少しでも貯められるのにと思います。 ちなみに私や母に数万ですが借金をしています。 貯金もせずに外食に行くくらいなら貸している金を返せと思います… 旦那さんも困った方で、安月給でもきちんと仕事をしてはいらっしゃいますが大のゲーム好きで、たまに生活費から勝手に数万円抜いてゲームを買ったりネットゲームの課金に使ったりしているようです… 貯金0では困る日が必ず来ると思います。 どうすれば危機感を持ってもらえるでしょうか(・_・; 知恵をかして頂ければありがたいです。

  • 夫婦生活がありません。

    結婚生活5年、私33才、旦那37歳 3才と1才の子供がいます。 旦那との夫婦生活がありません。 結婚前に長く付き合っていたこともあり、結婚してからはお互い淡白になったり、旦那がゲームにはまってすれ違ったりで、新婚といっても月1位で少なかったです。 一人目出産後も、運良く(?)1回だけの性交で二人目を授かり、またその後も全くなし、今も旦那だけは別の部屋で寝ています。 まだ子供が小さいし、私もないならないでいい方なので、このままでも良いのかなぁとも思いますが、例えば三人目を欲しい。とか思った時に (それだけじゃないですが・・・)やっぱり夫婦生活は必要なのかなと思ったり。。。 旦那は、「このままじゃ良くないよね。離婚率が高くなるらしいよ。」とは言います。 多分、私から言えば再開出来るのかもしれません。 疎遠になったらしなくてもよくなりませんか? 旦那をそういう対象に見れませんし。(お互いさまでしょうけど。) かと言ってきっかけもないんですよね~。 同じ様な思いの方はいらっしゃいますか?何でも良いのでご意見をお願いします。

  • 夫婦の・・・

    子供のいる家庭の夫婦って・・・あんまりエッチないんですかねぇ??我が家は1.3歳の小さい子供がいます。旦那さんは朝が早い仕事なので、夜は疲れきって早くから寝てしまうことが多く→こんなんでいいのかな・・って。たまにあるエッチも朝になるので、これまた途中で子供に起きられて→いそいそとって感じです。生活リズムもあるかと思いますが、夫婦でいる限り大事なことだと思うのですが・・・。旦那さんとはいつまでも恋愛していたいと考える私は子供ですか?

  • 夫婦って・・・

    友達から相談されているのですが(妻のほうです)、 旦那さんが最近夫婦生活を拒否してくるようになったそうです。休日も以前のように夫婦で出かけたり、一緒の時間を持つこともなくなってきて、パチンコ三昧。そのことを話し合おうとしても、旦那さんのほうは、話を聞いていないか、友達の話を聞き流しているかで、まるで壁に向かって話しているようだといっています。 先日、偶然、いわゆるエロ本を見つけてしまい、なのに何故夫婦生活がなくなったのか、浮気をしているのか、自分に魅力がないからではないかと(友達は外見にコンプレックスを持っているので)益々つらくなっているようです。 友達は旦那さんに話をしているのですが、相変わらず聞く耳をもっていないようです。 どうしたらいいのかと相談を持ちかけられましたが、私にもわからないので、皆さんに聞いてみました。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 兄夫婦の子供が

    27歳主婦です。旦那が単身赴任で出張中です。 旦那のお兄さん夫婦が近くに住んでいて共働きをされているのですがしょっちゅうお兄さん夫婦の子供10歳の男の子を預かるのですがどちらともが夜勤でいないときはうちのマンションに泊めてあげるます。うちの子供たちと一緒にお風呂入ってくれるたりお手伝いをしてくれたりとてもいい子なのですがひとつだけ問題があるのです。 それは子供たちが寝たあと私はお風呂に入るのですがその兄夫婦の子が私の入浴をのぞいたりわたしの脱いだ下着をさわったりしているのです。どちらとも注意をしたのですが注意をすればするほどエスカレートしていき昨日お昼に私が昼寝をしていたらその子が私の上にのしかかりキスをしたり胸やパンツの中に手をいられました。その子がいるのに子どもと一緒に昼寝をした私がうかつだったのですがこのさきどうしたらいいでしょうか?

  • 義母にお金を貸しています。どう対処したら?

    3年前に、義母から内緒でお金を20万貸してほしいと言われ貸しました。 理由は生活費が足りないということでした。 (このことは身内には誰にも話していません) その時は、義母から毎月少しずつきちんと返済すると言われましたが、 無理のないように、できるときでいいですよと返しました。 (いつまでにということも、どのくらいずつということも特に決めませんでした) 1年半ほど経ったときに、ダンナが事故で車を廃車にしてしまい、二重でローンを払うことになりました。 その時に義母にそういう理由で生活が大変なので、 無理のない額でいいので少しずつ返済してほしいと伝えたのですが、 その時はわかったよと明るく答えていたのですが今に至るまで 1円も返済がありません。 生活が苦しいといっているわりに、夫婦で旅行に行ったり そんなに節約しているようには見えないですし、 義母は子供が多かったためずっと専業主婦です。 うちは夫婦共働きなので(二人の子供を保育園にあずけて私はパートで働いています) お金がたくさんあるように思われているのかもしれませんが実際はそうではありません。 そのこと意外はまぁうまく行っているので、 あまりこじれるようなこともしたくないとも思い、 もう忘れようと思っていたのですが、 友達に相談したところ、それは最初から返済するつもりなんてないし、 これからもずるずるそういうことがあるとも限らないから 絶対返してもらった方がよいと言われ、気持ちが揺れています。 うちもそんなに余裕があるわけではないのですし、 旦那の親が、お金にだらしないとも思いたくないので 返済してもらえるのが一番良いのですが。 皆さんはどうするのが良いとおもいますか? ご自分だったらどうされますか?