元カレからの着信に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 婚約中の彼女が元カレからの着信を受け取り、対応に悩んでいます
  • 彼女は3年前の元カレとの関係を引きずっていたが、僕との関係で克服したと喜んでいました
  • 彼女は元カレに対して自分を証明したいと言っており、僕は彼女の気持ちを尊重しようと考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレからの着信

元カレからの着信 今、婚約中の彼女(28)がいます。 プロポーズしたてなので、婚約指輪はまだ買っていません。 彼女は、非常にモテる女性で、彼氏の僕が言うのもなんですが 綺麗系です。 そんな彼女は、3年前に付き合っていた(交際期間3年)彼氏が忘れられず、 恋人関係にはなるのですが、新しい恋愛→数ヶ月で別れ→また新しい彼氏。 と続かない恋愛をしてきたみたいです。 その3年前の彼氏とは、僕と付き合う前まで身体の関係があったらしく。 ズルズルと引きずっていたようです。 しかし彼女は、僕とイロイロなトラブルを乗り越えて、付き合うようになり その3年前の彼氏より好きな気持ちになれた!と喜び、恋愛がスタートしました。 いまも「あの彼氏を越える気持ちには一生なれないかと思っていた」とまで言ってくれて います(現在も) そして、先月、彼女にプロポーズして、彼女は喜んで了承してくれました。 しかし、昨夜、 彼女からこんなことを言われました。 彼女:「3年前の、あの元彼氏から電話着信があった」 と。 彼女は、寝起きに電話があったので、取らなかったけど。 昔、その元カレから 「お前は俺以上の男を好きになれないんだなぁ」って 言われていたのが、ムカついていたらしく。 彼女:「今度、電話きたら、『今までで最高に好きになれた男性と結婚することになった』って言いたい」 と僕に言ってきました。 僕は、彼女がその男性と電話だけど、話すこと自体に不安になっています。 それで、念のため聞いてみました。 僕「会いたいって言ってきたら会うの? 」 と・・・・・・・ そしたら 彼女は 「バカじゃないの、会うわけないじゃない。今いちばんの幸せを壊したくないし、それ言ったら携帯変える」 と言ってきたので、僕に対する気持ちの強さが感じられたので、 大丈夫かな・・・・・とか思っています。 あなたなら、どうしますか? 電話での接触を許しますか? それとも許さないで電話もさせず携帯変えさせますか? 何が、彼氏として婚約者として、正しい行動なのか分からなくなっています。 よろしくアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

彼女さんは 本当にあなたが好きになっていると思いますよ しかし 引きずるものがあり 見返したいとも思っている で 経験からのアドバイスですが 元彼は反応を待っています 「反応があれば何とかなる」とも思っていますね 元彼が 一番悔しいのは何でしょうか それは 無視されることです 何も反応しないことが 元彼への見返しになることを教えてあげましょう 携帯は変えずに番号拒否をメッセージ付きで設定していれば かけてこなくなると思います もし 携帯を変えてまでかけてきたら その時は携帯を変えてください

googoo44444
質問者

お礼

無視が一番、効果的だと言ってみます。 彼女の性格上、「言わなきゃ気がすまない」とか言ってきそうですが・・・ 何にせよ、だんだんと私のほうが腹が立ってきているので 彼女に当たらないようにしなければ・・・・要注意です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sabaroni
回答No.6

とても難しい問題ですね。 彼女の気持ちを尊重するなら電話を許すしかないし、 自分の気持ちを優先するなら電話なんかして欲しくないし、 どちらを選んでも正解があるわけでもなし・・。 私は打ち明けてくれた彼女の誠意に応えて電話を許してあげるべきだと思います。 その代わり、それを最後の連絡にしてもらう(着信拒否なりなんなり)ことで お互いの気持ちを汲んだことになるのではないかなと。 許すべきか否か踏ん切りがつかないのであれば、あとは自分をどう納得させるかです。

googoo44444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の気持ちにこたえる意味でも、許すべきなのでしょうね。。。 僕的には、彼女にケジメをつけさせる意味でも、やはり一度電話を 受けてからという条件で(自分からかけない)、きっぱり言ってもらおうかと 思いはじめています。

• kyokori-
回答No.5

たぶん、彼女さんはその元カレを好きではなくても気にはなるんでしょうね。 3年も付き合ってれば、好きではなくなっても情とかはあるはずです。 その元カレを「普通の友達と同じ」には絶対に見れてないはずです。 もちろん、だから元カレをまだ好きだとかいう意味ではありませんよ。 情はあるはずだという話です。 要するに、好きじゃないけど、ちょっと気になるみたいなw なので、ここで貴方が彼女に 「元カレがまだ好きなの?」みたいなことを言うのはNGです。これだけは気を付けてください。 言ったら、その元カレとの良い思い出も悪い思い出も思い出しますよね?良くないです。 あまり気にしないでサラっと流した方がいいです。

googoo44444
質問者

お礼

あ・・・それ言ってしまいました。。。 思い出しているようでした。 NGです。。。 困りました。。。。

• amuro-rei
回答No.4

追加します。 >「元カレと連絡とるなんてオカシイ」とのことでしょうが →別にそんなつもりはないんですよ。 ただ単に人に聞かないと確認も行動もできないのかなぁってのが率直な意見でした。 まぁ婚約までしてるからなんでってな混乱してるのかもしれませんが、 (いろいろあってここまで至られてるようなのでここでもまたかよって気もあるでしょうが、) 婚約者の元彼とのごたごたは会わないなら会わないと徹底していても 結婚後も続くのかもしれませんな? (でも元彼の話もあって付き合いを始めてるわけですから最後までお付き合いしなさい。) 以上が読んでの率直な感想なんです。

googoo44444
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 僕が質問をして決められないことへの疑問だったのですね。 面目ありません。 かなり混乱していて、質問してしまっていますが、 回答者さまのように、丁寧に回答してくれるかたが多くて 何か普通か?の判断基準にさせていただいているところはあります^^; 彼女は、この電話でケリをつけたら、携帯変えるとまで言っているので、 まあ、ここが正念場かと思っています。 正直、まだどうするか決めていませんが、よくよくお言葉を吟味してみます。

回答No.3

あなたも不安でしょうが、彼女さんもまた不安なんじゃないですか? 元彼への想いを必死に断ち切ってきたのに、連絡があって少しだけ迷いが生まれた。 でも、それでもあなたとの幸せの為に振り切ろうとしている。 なので、彼女さんから相談があったら優しく話を聞いてあげて、彼女さんが決めた事には『分かった』とだけ言ってあげて下さい。 連絡してきた事実を話してくれたのですから、あなたを信頼しているんです。 ここで、グッと堪える事が出来たら、あなた自身も成長出来たと思いませんか? 頑張って下さい。 あなた達の幸せを願ってます。

googoo44444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女のなかで迷いが生まれているのでしょうか? それに不安になります。。 グっと堪えたいのですが、「それ、ちょっとオカシイんじゃないの」とか 詰問したい欲望もあります。。 決して言いませんが・・・ 

• amuro-rei
回答No.2

これを読んでの率直な意見としては誰かに聞かないとダメなんでしょうか? 落ち着いてもっかい考えてみては? 本気なら彼女さん(婚約者)頼りないと思われます。

googoo44444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いま、冷静ではないので、正直よく分からないんです。 元カレのことを正直に僕にはなして、「好きな彼氏できた!」って言いたいと 言っているのに、「だめだ!」 というのも彼氏として心狭いような気もしますし・・・ 回答者さまのおっしゃりたいことは、 「元カレと連絡とるなんてオカシイ」とのことでしょうが、 それも分かるんですよねぇー・・・ うーん、どれが男として正しい行動なのかが・・・・

googoo44444
質問者

補足

ちなみに、彼女に 「俺の目の前で、電話かけられる?」と聞いたら、 「いいよ」と了承してはいます。それくらい、彼女にとっては元カレは どうでもいいようです。

• ymu
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 とはいえ、ちょっと複雑な心境のようですね。 本来、3年も前の彼氏なんて今更連絡を取る必要がないわけですから。彼女さんが元彼を忘れきれていないのではないかと感じてしまいます。 個人的に一番いいと思うのは、自分の気持ちを伝えた上で彼女さんの判断に委ねるのがいいと思いますよ。電話してもいいと思うのならそのままで、連絡を取ってほしくないのならそれをそう思っていることを伝えた上で、あとは任せるよ~みたくしてみてはいかがですか? 元彼の話を隠さずにしてくれているので大丈夫だとは思いますけども、ちょっと不安にはなっちゃいますよね。末永くお幸せに!

googoo44444
質問者

お礼

自分が何に不安なのかと考えていたのですが、 電話とること自体、自分としては回答者さまのおっしゃるとおり、 忘れ切れてないのかな?と疑問に思ってしまっていることが原因かも知れません。 実際、僕に正直に言ってくれているので、大丈夫だし。 さらに 電話を取って「好きな彼が出来て婚約した!」と元カレに仕返し?したい彼女の心境も 分からないのではないのですが、、、 自分でもよく分からない心境です。。 ご回答ありがとうございました。