元カレからの着信に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 婚約中の彼女が元カレからの着信を受け取り、対応に悩んでいます
  • 彼女は3年前の元カレとの関係を引きずっていたが、僕との関係で克服したと喜んでいました
  • 彼女は元カレに対して自分を証明したいと言っており、僕は彼女の気持ちを尊重しようと考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレからの着信

元カレからの着信 今、婚約中の彼女(28)がいます。 プロポーズしたてなので、婚約指輪はまだ買っていません。 彼女は、非常にモテる女性で、彼氏の僕が言うのもなんですが 綺麗系です。 そんな彼女は、3年前に付き合っていた(交際期間3年)彼氏が忘れられず、 恋人関係にはなるのですが、新しい恋愛→数ヶ月で別れ→また新しい彼氏。 と続かない恋愛をしてきたみたいです。 その3年前の彼氏とは、僕と付き合う前まで身体の関係があったらしく。 ズルズルと引きずっていたようです。 しかし彼女は、僕とイロイロなトラブルを乗り越えて、付き合うようになり その3年前の彼氏より好きな気持ちになれた!と喜び、恋愛がスタートしました。 いまも「あの彼氏を越える気持ちには一生なれないかと思っていた」とまで言ってくれて います(現在も) そして、先月、彼女にプロポーズして、彼女は喜んで了承してくれました。 しかし、昨夜、 彼女からこんなことを言われました。 彼女:「3年前の、あの元彼氏から電話着信があった」 と。 彼女は、寝起きに電話があったので、取らなかったけど。 昔、その元カレから 「お前は俺以上の男を好きになれないんだなぁ」って 言われていたのが、ムカついていたらしく。 彼女:「今度、電話きたら、『今までで最高に好きになれた男性と結婚することになった』って言いたい」 と僕に言ってきました。 僕は、彼女がその男性と電話だけど、話すこと自体に不安になっています。 それで、念のため聞いてみました。 僕「会いたいって言ってきたら会うの? 」 と・・・・・・・ そしたら 彼女は 「バカじゃないの、会うわけないじゃない。今いちばんの幸せを壊したくないし、それ言ったら携帯変える」 と言ってきたので、僕に対する気持ちの強さが感じられたので、 大丈夫かな・・・・・とか思っています。 あなたなら、どうしますか? 電話での接触を許しますか? それとも許さないで電話もさせず携帯変えさせますか? 何が、彼氏として婚約者として、正しい行動なのか分からなくなっています。 よろしくアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

彼女さんは 本当にあなたが好きになっていると思いますよ しかし 引きずるものがあり 見返したいとも思っている で 経験からのアドバイスですが 元彼は反応を待っています 「反応があれば何とかなる」とも思っていますね 元彼が 一番悔しいのは何でしょうか それは 無視されることです 何も反応しないことが 元彼への見返しになることを教えてあげましょう 携帯は変えずに番号拒否をメッセージ付きで設定していれば かけてこなくなると思います もし 携帯を変えてまでかけてきたら その時は携帯を変えてください

googoo44444
質問者

お礼

無視が一番、効果的だと言ってみます。 彼女の性格上、「言わなきゃ気がすまない」とか言ってきそうですが・・・ 何にせよ、だんだんと私のほうが腹が立ってきているので 彼女に当たらないようにしなければ・・・・要注意です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sabaroni
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

とても難しい問題ですね。 彼女の気持ちを尊重するなら電話を許すしかないし、 自分の気持ちを優先するなら電話なんかして欲しくないし、 どちらを選んでも正解があるわけでもなし・・。 私は打ち明けてくれた彼女の誠意に応えて電話を許してあげるべきだと思います。 その代わり、それを最後の連絡にしてもらう(着信拒否なりなんなり)ことで お互いの気持ちを汲んだことになるのではないかなと。 許すべきか否か踏ん切りがつかないのであれば、あとは自分をどう納得させるかです。

googoo44444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の気持ちにこたえる意味でも、許すべきなのでしょうね。。。 僕的には、彼女にケジメをつけさせる意味でも、やはり一度電話を 受けてからという条件で(自分からかけない)、きっぱり言ってもらおうかと 思いはじめています。

  • kyokori-
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

たぶん、彼女さんはその元カレを好きではなくても気にはなるんでしょうね。 3年も付き合ってれば、好きではなくなっても情とかはあるはずです。 その元カレを「普通の友達と同じ」には絶対に見れてないはずです。 もちろん、だから元カレをまだ好きだとかいう意味ではありませんよ。 情はあるはずだという話です。 要するに、好きじゃないけど、ちょっと気になるみたいなw なので、ここで貴方が彼女に 「元カレがまだ好きなの?」みたいなことを言うのはNGです。これだけは気を付けてください。 言ったら、その元カレとの良い思い出も悪い思い出も思い出しますよね?良くないです。 あまり気にしないでサラっと流した方がいいです。

googoo44444
質問者

お礼

あ・・・それ言ってしまいました。。。 思い出しているようでした。 NGです。。。 困りました。。。。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.4

追加します。 >「元カレと連絡とるなんてオカシイ」とのことでしょうが →別にそんなつもりはないんですよ。 ただ単に人に聞かないと確認も行動もできないのかなぁってのが率直な意見でした。 まぁ婚約までしてるからなんでってな混乱してるのかもしれませんが、 (いろいろあってここまで至られてるようなのでここでもまたかよって気もあるでしょうが、) 婚約者の元彼とのごたごたは会わないなら会わないと徹底していても 結婚後も続くのかもしれませんな? (でも元彼の話もあって付き合いを始めてるわけですから最後までお付き合いしなさい。) 以上が読んでの率直な感想なんです。

googoo44444
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 僕が質問をして決められないことへの疑問だったのですね。 面目ありません。 かなり混乱していて、質問してしまっていますが、 回答者さまのように、丁寧に回答してくれるかたが多くて 何か普通か?の判断基準にさせていただいているところはあります^^; 彼女は、この電話でケリをつけたら、携帯変えるとまで言っているので、 まあ、ここが正念場かと思っています。 正直、まだどうするか決めていませんが、よくよくお言葉を吟味してみます。

回答No.3

あなたも不安でしょうが、彼女さんもまた不安なんじゃないですか? 元彼への想いを必死に断ち切ってきたのに、連絡があって少しだけ迷いが生まれた。 でも、それでもあなたとの幸せの為に振り切ろうとしている。 なので、彼女さんから相談があったら優しく話を聞いてあげて、彼女さんが決めた事には『分かった』とだけ言ってあげて下さい。 連絡してきた事実を話してくれたのですから、あなたを信頼しているんです。 ここで、グッと堪える事が出来たら、あなた自身も成長出来たと思いませんか? 頑張って下さい。 あなた達の幸せを願ってます。

googoo44444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女のなかで迷いが生まれているのでしょうか? それに不安になります。。 グっと堪えたいのですが、「それ、ちょっとオカシイんじゃないの」とか 詰問したい欲望もあります。。 決して言いませんが・・・ 

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

これを読んでの率直な意見としては誰かに聞かないとダメなんでしょうか? 落ち着いてもっかい考えてみては? 本気なら彼女さん(婚約者)頼りないと思われます。

googoo44444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いま、冷静ではないので、正直よく分からないんです。 元カレのことを正直に僕にはなして、「好きな彼氏できた!」って言いたいと 言っているのに、「だめだ!」 というのも彼氏として心狭いような気もしますし・・・ 回答者さまのおっしゃりたいことは、 「元カレと連絡とるなんてオカシイ」とのことでしょうが、 それも分かるんですよねぇー・・・ うーん、どれが男として正しい行動なのかが・・・・

googoo44444
質問者

補足

ちなみに、彼女に 「俺の目の前で、電話かけられる?」と聞いたら、 「いいよ」と了承してはいます。それくらい、彼女にとっては元カレは どうでもいいようです。

  • ymu
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 とはいえ、ちょっと複雑な心境のようですね。 本来、3年も前の彼氏なんて今更連絡を取る必要がないわけですから。彼女さんが元彼を忘れきれていないのではないかと感じてしまいます。 個人的に一番いいと思うのは、自分の気持ちを伝えた上で彼女さんの判断に委ねるのがいいと思いますよ。電話してもいいと思うのならそのままで、連絡を取ってほしくないのならそれをそう思っていることを伝えた上で、あとは任せるよ~みたくしてみてはいかがですか? 元彼の話を隠さずにしてくれているので大丈夫だとは思いますけども、ちょっと不安にはなっちゃいますよね。末永くお幸せに!

googoo44444
質問者

お礼

自分が何に不安なのかと考えていたのですが、 電話とること自体、自分としては回答者さまのおっしゃるとおり、 忘れ切れてないのかな?と疑問に思ってしまっていることが原因かも知れません。 実際、僕に正直に言ってくれているので、大丈夫だし。 さらに 電話を取って「好きな彼が出来て婚約した!」と元カレに仕返し?したい彼女の心境も 分からないのではないのですが、、、 自分でもよく分からない心境です。。 ご回答ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 元彼をふっきりたい

    20代後半の女性です。 婚約者と元彼の間で気持ちが揺れています。 元彼とは6年間付き合い、結婚の話も出ていましたが 1年ほど前にほかに好きな人ができたと振られました。 死ぬほどつらかったです。 それを乗り越え、今の彼氏と出会い、結婚することになりました。 今の彼氏のことは出会ったときからピンときたものがあり、 とても大好きです。 元彼とは振られたとはいえ、長い間付き合ってお互いを 分かっている関係なので友達として付き合いたいと思って 連絡を取っていましたが、しばらくして「ヨリを戻したい」 と言われました。もちろん困ると言いました。 私には彼氏がいるし、彼氏が元彼と連絡を取るのを嫌がった こともあり、元彼に「もう連絡しないで」と告げ、携帯のメールも 電話も拒否をしました。 すると最近パソコンのメールに連絡がありました。 やっぱりわたしのことが忘れられない、酷いことをして 申し訳ないと思っている。やり直せないか。一生一緒にいたい。 というようなことを言われました。 メールを読んだとき、なぜだか分からないけど涙が出ました。 元彼とはもう終わったこと。今の彼氏と婚約し、一生を共に しようと決意したはずなのになぜか元彼が気になります。 多分元彼とのなつかしい思い出が美化されているのでしょう。 元彼をふっきれるように私に喝をいれてください。

  • 元彼からの着信で、彼氏と喧嘩になりました。

    元彼は、ラインに前からいたんですが、特に気にしないでブロックもせずそのままでした。 昔の職場の人やかなり連絡してない友人なんかも気にしないで全部そのままです。 それが、いきなり昨日の23時過ぎに、ラインの着信がありました… 私はリビングに携帯を置いたまま寝室で寝てました。 彼氏に、元彼から電話来てたけど!と起こされ、訳が分からず、『えー?知らないよ。ラインのとこにいるんでしょ。電話出ればよかったじゃん』と寝ぼけながらいい、その後はっとし目が覚めて寝れなくなってしまいました。 彼氏はそのまま寝てましたが、朝は怒ってました…。 元彼って言っても、もう7年以上前の人です。 でも、3年前くらいに一度だけmixiで見つけて連絡取ったことがありました。 それがあるから、彼氏は怒ってるのだと思います。 でも、今回はあっちから電話が勝手に来ただけなので、彼氏と喧嘩したくありません。別れたくありません。 ブロックするべきだったと後悔してます。 存在忘れてました。 どうしたら、許してもらえるでしょうか?(;_・)

  • いまさらになって元彼から・・・

    私には、1年ほどおつきあいしている彼がいます。 とても優しく信頼できる人で、私との結婚も、近い将来する方向でいてくれています。 もうすぐ、私の誕生日なので、その日にプロポーズすると宣言されました。 ところが、つい先日、昔、8年間付き合っていた、すごく好きだった人から電話がかかってきたのです。 話の内容は世間話が中心でしたが、おそらく、私に彼氏がいるのかどうか、結婚したかどうか、を知りたいのではないかと感じました。 正直なところ、、元彼は性格的に、万人うけするタイプではありませんでしたが、これまでの恋愛で、私が最も愛した人でした。 でも、彼の思いやりのなさ、浮気、遠距離恋愛だったことなどから、私から別れました。 そして、彼のことを思いださなくなるまでに3年かかりました。 だから、これまでの恋愛での反省も含め、まったく真逆のタイプと今はおつきあいをしているのです。 結果、元彼とつきあっていた頃程の想いではないけれど、これまでにない安心感・信頼感を日々感じながら、『きっと、こんな人と結婚すれば、いわゆる幸せな家庭が作れるんだろうな~』と思ったり。。 もちろん、今の彼氏のことも好きなのですが、、、 今彼にプロポーズされたら、OKの返事をしよう!と思っていた矢先の元彼からの電話。 心が少し揺らいでいます。 だけど、元彼のところに戻ったら、また、あの辛い思いをするのが目にみえているのです。 そして、私の誕生日近くに、その元彼も私の住む県へ、用事があるからくる。。とのこと。 その時は、一緒にご飯を食べようと誘われました。 私、どうしたらいいんでしょう。。 ご飯にもいかないほうがいいでしょうか。。。 こんな中途半端な気持ちでOKの返事をしたら今彼に失礼とも思うし。 誰にも相談できなく、困っています。 みなさんならどうされるか、参考にきかせていただけたら嬉しく思います。 長文失礼しました。

  • 元彼から連絡があり折り返すと…。

    元彼から連絡があり折り返すと…。 一週間前に約1年半前に別れた元彼氏から携帯に着信がありました。 少し気になり、電話で折り返すのではなくメールで「出れなくてごめんね(>_<)何かあった?」と返信しました。 しかし、一週間経った今も返事はありません。一体何だったのでしょうか…。 別れた原因…元彼の他好き 別れてからお互いの状況は一切分からず。

  • 彼氏がいるのに元彼がわすれられません

    私には中3のときから2年以上付き合っている同級生の彼氏がいます。 いま私は高2なのですが高3の先輩に元彼がいます 厳密に言うと付き合ってはいなかったので元彼とは言わないと思いますが、何度もデートにでかけ手を繋ぎ、もう少しで付き合うというところまでいきました。 その先輩には結局今はまだ付き合えないということでふられてしまったのですが、そのときにちょうど今の彼氏から猛アタックを受けOKしていままで付き合っています。 ただそのことを先輩に報告したときに先輩が口では「おめでとう。幸せにね」と言ってくれていたのですが目元に涙が滲んでいたので不思議に思って聞いたところ、実は先輩はそのとき私が中3だったので高校にあがるまで待とう(手を出してしまいそうだから)と思っていたらしく、それでいまはまだ無理と言っていたということを知りました。 そのときは今の彼氏とも付き合ったばかりで、先輩の気持ちは嬉しかったけれども彼氏への気持ちのほうが大きくなっていたので結局そこでお互いの関係をリセットしました。 しかし、恋愛感情はなくなったものの友達関係はまだ続いていて、よく電話やメールをしていました。同じ学校で部活などでもかかわりが深い先輩だったので会話もいろいろとしていました。 電話は平均3時間と彼氏よりも長く電話していたと思います(彼氏は携帯電話を携帯しない主義&電話メール嫌い) よく相談にものってもらたし、先輩が落ち込んでいるときは私がいつも励ましていました。 その先輩と話すときはいつも落ち着いた気持ちで話せて何でも打ち明けられました。 逆に彼氏のほうが嫌われたくないという気持ちが邪魔をして素直に本音を打ち明けられないことが多かったです。 半月ほど前、先輩から彼女ができたと打ち明けられました。 今の彼氏と付き合ってから1年半もたっていたのでなんともないとじぶんでも思っていたのですが、不思議なほど涙が出てきてとてもつらく悲しかったです ただ、先輩に彼女ができても私たちの関係は変わることなくよく長電話していました。 それが原因かはわからないですが、先輩は彼女さんと3ヶ月ほどで別れました。 そのときから、すこしずつ関係が変化してきて恋愛的な好意をよせられるようになったように思います。 私も先輩に彼女ができたと聞いたときの自分の感情から私はまだ先輩のことが好きなのではないかと思い始めてきましたが、彼氏への申し訳ないという気持ちのほうが強く、これまではその気持ちを抑えてきました。 もちろん今の彼氏のことは大好きで大切な人であるのは変わりません。 1週間ほど前卒業式があり先輩は卒業してしまいました。 それから毎日悲しくてたまりません。卒業式の日は1日中泣いていたし、それから毎日夜になると涙がこみ上げてきます。 それとともに私はやはり先輩のことが好きだと自覚しました。 先輩が大学に入って彼女をつくったりするのはいやです。 でも私には彼氏がいて、彼氏のことも大好きです いいところをあげろと言われたらいくつでもあげられます。 この1週間考えてきましたが、どうしても気持ちの整理がつきません。 なにかアドバイスでもお叱りの言葉でも何でもいいのでお言葉をいただけませんか

  • 元カレ

    23歳の女です。 約3ヶ月前に4年間付き合った同じ歳の彼氏と別れました。理由は、就職と共に遠距離恋愛となり、そのタイミングで彼が結婚を本格的に考えてみようと言われたのですが(大学卒業時にはすぐに結婚はしないと言っていたのに)、私は彼が結婚相手としてどうかと思ったので別れることにしました。決して嫌いになったわけではありませんでした。 現在私には新しい彼氏がいます。彼は2つ歳が上で、しっかりしており、まめでユーモアもあって良い人だと思います。彼のことは先も考えられるし、好きです。しかし、正直、元カレのこともまだ忘れられません。特に、今の彼氏とはまだ長くないこともあり、分からないことが沢山あって不安になったりします。そんな時、やはり4年も付き合ってすべてを知った仲だった元カレの事をよく思い出して涙が出てしまうことがあります。1からまた恋愛をするの楽しいこともありますが、大変なこともあります。4年間付き合った経験があるので、またお互い熟知するまで大変な思いをしなくてはならないのかと思うと・・・。 恐らく、元カレもまだ私のことを思っていてくれてるのではないかと思います。連絡もたまにとっていますし。でももしかしたら向こうも新しい彼女ができているかもしれません。それを考えると少しショックです。新しい彼氏がもういる自分が言う資格はないけれど。 恋愛と結婚は違うという言葉を聞きますが、今回がまさにそれではないかと思います。元カレは一緒にいて楽しいけれど、いざ結婚となると何かが足りないといった感じで、今の彼氏は趣味など合うわけではないけれど、頼れたりといった面があります。 あと、やはり好きという気持ちだけでは結婚は難しいですよね?元カレを忘れられないもう一つの理由は私のことを一途に思っていてくれたことです。今の彼氏も4年後同じ気持ちで好きでいてくれるかが心配です。それはあと数年たたないと分からないことですが、数年たった後冷め切っていたら、きっと元カレと結婚しとけばよかったなどと思ってしまうかもしれません。 私は元カレと別れて良かったんでしょうか。。。一途に好きでいてくれて楽しかったけれど、いて欲しい時にいてくれなく、あまりわたしの気持ちを理解できなかったのと、ちょっと頼りがなかった元カレ。。 こんなことを考えてしまって今の彼氏に悪いとは思います。けど元カレに会いたいとかという気持ちは無いので、ただ情で思い出すだけなのかとも思います。 この気持ち本当にどうにかしたいです。。。。すいません、はっきりしない気持ちで。。。。

  • 元彼からの着信

    去年の秋頃、連絡が取れなくなってしまったそのまま 別れてしまった元彼がいます。 私は今でも彼に対する想いがありますが、年も明けたことだし、 彼だけに執着するのはそろそろやめようとしてたところに、 先日その元彼から私の携帯に着信がありました。 仕事中だったので気づいたのがその日の夜でした。 間違って手が触れてたまたまかかったのかも知れない。 なら、「ごめん、間違ってかけた」くらいのメールは するかもだけど、それもなく・・・ 気になって、自分から「今朝、メールくれた?」と久しぶりに 連絡を取ってみました。 すると、「ごめん。仕事中に本当にごめん。ごめんなさい。」と ひたすら謝るメール。 またその後メールを送ったんだけど、返事がなく・・・ 余計気になってしまいました。 彼と連絡が取れて素直にうれしい気持ちと、彼の気持ちが分からなくて ただ複雑です。 昔の交際相手に連絡を取る心境について教えていただければと思います。

  • 元カレについて

    今から約4年前にお付きあいしていた彼とまだきっぱりときれず新しい彼氏もいるのにメールや電話をたまにしています。 今の彼氏の気持ちを考えるとひどい事してるのは分かりますが、何故か元カレの声がどうしても聞きたくなって電話をしてしまいます。 元カレは私とよりを戻す気はないときっぱり言われたので戻る事は出来ません。 しかし、元カレから連絡くると¢会いたい£と言ってしまう自分が本人に馬鹿だなって情けなくなります。 私がまだ未練ある事を知っている元カレは私を試すかのように連絡をしてきます。 私は今の彼氏の為にも強くならなくてはいけません。 どうしたら元カレを忘れられるでしょうか??

  • 元彼がしつこい

    元彼とは1年ほど前に振られて別れました。 半年ほど経った時、ヨリを戻したいと言われました。 ですが、私には新しい彼がおり、結婚の話もあったので ヨリは戻せないが友達ならと返事をしてしまいました。 正直、ちょっと心が揺らいだのも事実です。 それから1度食事へ行き、たまにメールをしていましたが、 元彼と連絡を取っていることを彼氏に「やめてほしい」と 言われ、今の彼氏を大事にしたいという思いから 元彼に「もう結婚するし、今の彼氏を大事にしたいから 連絡を取るのをやめたい」と伝えました。 しかしその後も何度もメールや電話がかかってくるので メールも電話も拒否設定をしました。 ほっとけばおさまるかと思っていましたが、それから 3ヶ月、1日1回着信があります。 先日業を煮やして電話で「迷惑だから本当にやめて」と 伝えましたが返事は「あきらめられない」とのこと。 それからも毎日着信があります。 これ以上行動がエスカレートしてストーカーのように なったらどうしようと怖いです。なんとか連絡することを やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 着信拒否しない元彼

    友達の相談です。 友達は別れてから3ケ月経っていない元彼のことが 未だに好きみたいで、別れてからメールを二通送ったそうです。 どちらも返信はありません。 一通目は、別れた直後に振り向いてもらえるように頑張る 二通目は、元旦の日に送ったのが、楽しい思い出をありがとう、これからも仕事を応援しています らしいのですが、ちゃんと送れているみたいです。 別れた原因が、友達が色んな異性と仲が良い(肉体関係なし)ことを 彼氏が怒って一方的に別れたみたいです。 元カノと別れてから男性は着信拒否ってしないものなんですか? それとも元彼も私の友達のことがまだ好きなのでしょうか? または、うざいなと思ってそのまま着信拒否せずにスル―しますか? ちなみに友達はこれから三か月に一回一方的に連絡をとるそうですが 私は応援した方がいいですか?それとも諦めるように言った方がいいですか?