彼氏がいるのに元彼がわすれられません

このQ&Aのポイント
  • 中学生の時から付き合っている彼氏がいるにもかかわらず、高校の先輩との関係が忘れられないと悩んでいます。先輩とは友達関係は続いていてよく話をしていましたが、最近先輩が彼女を作ったことで関係が変化し、恋愛感情が芽生えてしまいました。でも彼氏のことも大切に思っているので、気持ちの整理がつきません。
  • 中学生の時からの彼氏とは2年以上付き合っており、まだ高校生です。しかし、高校の先輩との関係が頭から離れず、友達関係は続いていました。先輩が彼女を作ったことで関係が変わり、恋愛感情が芽生えてしまいました。でも彼氏への申し訳なさもあり、気持ちの整理がつきません。
  • 私には中学生の時から付き合っている彼氏がいますが、高校の先輩との関係が忘れられません。先輩は彼女を作ったことで関係が変化し、私も恋愛感情を抱くようになりました。でも彼氏も大切な存在であり、どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がいるのに元彼がわすれられません

私には中3のときから2年以上付き合っている同級生の彼氏がいます。 いま私は高2なのですが高3の先輩に元彼がいます 厳密に言うと付き合ってはいなかったので元彼とは言わないと思いますが、何度もデートにでかけ手を繋ぎ、もう少しで付き合うというところまでいきました。 その先輩には結局今はまだ付き合えないということでふられてしまったのですが、そのときにちょうど今の彼氏から猛アタックを受けOKしていままで付き合っています。 ただそのことを先輩に報告したときに先輩が口では「おめでとう。幸せにね」と言ってくれていたのですが目元に涙が滲んでいたので不思議に思って聞いたところ、実は先輩はそのとき私が中3だったので高校にあがるまで待とう(手を出してしまいそうだから)と思っていたらしく、それでいまはまだ無理と言っていたということを知りました。 そのときは今の彼氏とも付き合ったばかりで、先輩の気持ちは嬉しかったけれども彼氏への気持ちのほうが大きくなっていたので結局そこでお互いの関係をリセットしました。 しかし、恋愛感情はなくなったものの友達関係はまだ続いていて、よく電話やメールをしていました。同じ学校で部活などでもかかわりが深い先輩だったので会話もいろいろとしていました。 電話は平均3時間と彼氏よりも長く電話していたと思います(彼氏は携帯電話を携帯しない主義&電話メール嫌い) よく相談にものってもらたし、先輩が落ち込んでいるときは私がいつも励ましていました。 その先輩と話すときはいつも落ち着いた気持ちで話せて何でも打ち明けられました。 逆に彼氏のほうが嫌われたくないという気持ちが邪魔をして素直に本音を打ち明けられないことが多かったです。 半月ほど前、先輩から彼女ができたと打ち明けられました。 今の彼氏と付き合ってから1年半もたっていたのでなんともないとじぶんでも思っていたのですが、不思議なほど涙が出てきてとてもつらく悲しかったです ただ、先輩に彼女ができても私たちの関係は変わることなくよく長電話していました。 それが原因かはわからないですが、先輩は彼女さんと3ヶ月ほどで別れました。 そのときから、すこしずつ関係が変化してきて恋愛的な好意をよせられるようになったように思います。 私も先輩に彼女ができたと聞いたときの自分の感情から私はまだ先輩のことが好きなのではないかと思い始めてきましたが、彼氏への申し訳ないという気持ちのほうが強く、これまではその気持ちを抑えてきました。 もちろん今の彼氏のことは大好きで大切な人であるのは変わりません。 1週間ほど前卒業式があり先輩は卒業してしまいました。 それから毎日悲しくてたまりません。卒業式の日は1日中泣いていたし、それから毎日夜になると涙がこみ上げてきます。 それとともに私はやはり先輩のことが好きだと自覚しました。 先輩が大学に入って彼女をつくったりするのはいやです。 でも私には彼氏がいて、彼氏のことも大好きです いいところをあげろと言われたらいくつでもあげられます。 この1週間考えてきましたが、どうしても気持ちの整理がつきません。 なにかアドバイスでもお叱りの言葉でも何でもいいのでお言葉をいただけませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

付き合いがうまくいくかいかないかのひとつに「カラダの一致」があります いわゆるSEXがお互い気持ちよく相性がいいかとゆうことです。 これは若ければ若いほど重要なポイントです。 今の彼と相性がいいのなら続ければいいし、合わないなら乗り換えればOK >ただそのことを先輩に報告したときに先輩が口では「おめでとう。幸せにね」と言ってくれていたのですが目元に涙が滲んでいたので不思議に思って聞いたところ、実は先輩はそのとき私が中3だったので高校にあがるまで待とう(手を出してしまいそうだから)と思っていたらしく、それでいまはまだ無理と言っていたということを知りました。 こんなアニメのラブコメのワンシーンのようなことは彼本人から聞いたのですか?知人から? どちらにせよお互い傷つかずに終わらせようとして変な方向に行ってしまった印象です。

2008036
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • fukuden
  • ベストアンサー率10% (15/143)
回答No.1

 先輩はいい人です。  あなたのことや状況判断できます。  あなたは先輩好き。  こみ上げる涙・・・  先輩も大学生になったし、あなたも高校生。  将来の約束は先輩も社会人にならないと責任が・・・  今の彼は別れたたほうが・・・  問題は今も先輩があなたを好きかどうかです。  あなたは先輩を好き。

2008036
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 元カレ

    23歳の女です。 約3ヶ月前に4年間付き合った同じ歳の彼氏と別れました。理由は、就職と共に遠距離恋愛となり、そのタイミングで彼が結婚を本格的に考えてみようと言われたのですが(大学卒業時にはすぐに結婚はしないと言っていたのに)、私は彼が結婚相手としてどうかと思ったので別れることにしました。決して嫌いになったわけではありませんでした。 現在私には新しい彼氏がいます。彼は2つ歳が上で、しっかりしており、まめでユーモアもあって良い人だと思います。彼のことは先も考えられるし、好きです。しかし、正直、元カレのこともまだ忘れられません。特に、今の彼氏とはまだ長くないこともあり、分からないことが沢山あって不安になったりします。そんな時、やはり4年も付き合ってすべてを知った仲だった元カレの事をよく思い出して涙が出てしまうことがあります。1からまた恋愛をするの楽しいこともありますが、大変なこともあります。4年間付き合った経験があるので、またお互い熟知するまで大変な思いをしなくてはならないのかと思うと・・・。 恐らく、元カレもまだ私のことを思っていてくれてるのではないかと思います。連絡もたまにとっていますし。でももしかしたら向こうも新しい彼女ができているかもしれません。それを考えると少しショックです。新しい彼氏がもういる自分が言う資格はないけれど。 恋愛と結婚は違うという言葉を聞きますが、今回がまさにそれではないかと思います。元カレは一緒にいて楽しいけれど、いざ結婚となると何かが足りないといった感じで、今の彼氏は趣味など合うわけではないけれど、頼れたりといった面があります。 あと、やはり好きという気持ちだけでは結婚は難しいですよね?元カレを忘れられないもう一つの理由は私のことを一途に思っていてくれたことです。今の彼氏も4年後同じ気持ちで好きでいてくれるかが心配です。それはあと数年たたないと分からないことですが、数年たった後冷め切っていたら、きっと元カレと結婚しとけばよかったなどと思ってしまうかもしれません。 私は元カレと別れて良かったんでしょうか。。。一途に好きでいてくれて楽しかったけれど、いて欲しい時にいてくれなく、あまりわたしの気持ちを理解できなかったのと、ちょっと頼りがなかった元カレ。。 こんなことを考えてしまって今の彼氏に悪いとは思います。けど元カレに会いたいとかという気持ちは無いので、ただ情で思い出すだけなのかとも思います。 この気持ち本当にどうにかしたいです。。。。すいません、はっきりしない気持ちで。。。。

  • 彼氏のモトカノが気になって苦しいです。助けてください

    私は付き合って4年の彼氏がいます。 彼がモトカノに冷めて別れようとしてるときに私を好きになり私と付き合ったんですが、初めは2股でした。私はモトカノと別れてないなんて知らなくて付き合ってから知ったので、もの凄くショックでした。裏切られた気分でした。 それで結局私が怒ったらモトカノとは別れたんです。彼いわく「恋愛感情はなかったが同情でなかなか別れが言えなかった」と。 それでも、どうして私を好きなのに、私と付き合う前にモトカノと別れないのか納得できなかったし意味がわからなかったです。まだ気があるのかな?とも思いました。とにかくおかしくなりそうなくらい苦しかったです。 そんなこともあり私は彼氏不信になり、彼の部屋をチェックしたりしてモトカノの写真や写メ、メールも見つけて、悔しくて悲しくてむかついてどうしようもない気持ちになりました。勝手に見た自分がいけないけど・・・ それから3年以上がたちますが今でもふとした時に(モトカノと同じ名前がテレビででたり、モトカノに関連すること)思い出し苦しくなり動悸がします。 特に彼と一緒にいる時にモトカノの名前が出てきたときは冷や汗と動悸がやばくて倒れそうでした。平常心じゃいられません。 彼自身はもう過去のことだしどうも思ってないようです。連絡もとってませんし。 でも私は・・・忘れられないんです。彼のことは好きですがこれからも一生モトカノのことがつきまとうと思うとどうしていいかわからないです。 本当にモトカノのことを忘れたい。記憶から消したい。今彼は私だけを好きでいてくれるのになんで私がこんなモトカノを意識してるのか自分でもかわからないです。 どなたか、私を助けてください。なんでもいいのでアドバイスをください。今も書きながら苦しいです。

  • 彼氏がいるのに元彼のことが好きになりました。

    こんにちは。 恋愛のことでとても悩んでいるので質問します。 私には彼氏がいます。 しかし、最近彼氏への気持ちが薄れてきたこともあって、誰かに話を聞いてほしくて元彼とご飯に行きました。 (元彼とは他の友達を含めて遊んだりするくらい仲がいいです) 元彼と別れてから二人きりでご飯するのは初めてでしたが、恋愛の話やお互いが付き合っていた頃の話をしているうちにだんだん切なくなってきました。 こんなに私のこと分かってくれて、受け入れてくれる人となんで別れてしまったんだろう、と。 ご飯が終わってから元彼の車で家まで送ってもらったのですが、元彼も私との別れを寂しがっているようで「もう着いちゃったね…遠回りすればよかった。」などと言っていました。 私もすごく寂しい気分になって家に着いたのになかなか車を下りれずにいました。 そんな私の頭をずっと撫でてくれて、その後キスをしてしまいました。 元彼には今彼女がいます。 いずれはその子と結婚したいと言っていました。 彼の幸せを壊すつもりも、今の彼女以上の存在になれるとも思っていません。 でも元彼のことが気になってしまい、とても辛いです。 今付き合ってる彼氏にも罪悪感で会う気になれません… どうしたらよいのでしょうか。 馬鹿な質問なのは承知です。とても悩んでいます

  • 彼氏と同棲。元彼との電話

    4ヶ月前付き合った彼氏と先週から同棲を始めました。お互い半年前に別れた恋人がいます。先週、元彼に荷物を送ったら昨日、元彼から私宛にメールと電話が来ました。最初は無視してたのですが何回か電話がきたので、夜、彼氏と一緒にいたのですが「電話したいから」といい家から出て外で元彼と電話をしました。 元彼と話したのは25分位で途中、彼が誰と電話してるのか心配になり私の様子を見にきて私の姿を確認したらすぐ家の中に入りました。電話が終わり家に戻ると彼氏はへこんでおり「誰と話してたの?」と聞いてきたので、雰囲気から分かったのか分からないのですが、私は元彼だと答えました。 そしたら数分間黙っていて、「俺の前で電話出来ない事なの?なんか隠し事でもあるの?」と聞かれましたが、私は「今までのこととか。。隠し事ではないけど心配させたくないから言えなかった。元彼との話なんて聞きたくないでしょ…」と言ったら「それでも20分も話す事なんてあるの?」と言われました。それから「俺は元カノから電話きても20分も話す事なんてない!最近、元カノが(新しくできた)彼氏と別れたってSNS経由で知った。だからもし連絡来ても心配にならないの?」と言われ「そんなに元彼が気になるなら元彼の方に行けばいいじゃん!」と言った後、私は彼を悲しませた事に対して申し訳なくなり黙ってしまいました。私はなかなか元彼に対して未練が残ってるからかもしれないからです。それは恋愛感情ではなくて友達になりたいとかそれに近い感情です。少しして彼が「ごめん。行かないで!俺の傍にいて」と大泣きしてしまいました。私はたくさん謝りました。彼は「電話ならまだいいけど会ったりはせんでね。約束」と言われ、この件は終わりました。 私の行動は軽率でしたか?男性側からしたらどんな気持ちになりますか? また彼は、元カノに浮気されて別れたそうなのでよけいに過敏になってる部分もあると思います。「俺って女々しいよね。飲み会で職場の人に何回も言われた」と言ってました。 また、私は元彼とは友達に戻りたいと思っており、来週久しぶりに会おうと誘われましたが(5年もいて何でも話せる仲だったので)やはりもう会わない方がいいでしょうか?会うならやましい事はしないので彼に言った方がいいですか?ただ彼氏としては元彼と会うだけでやましく感じるかもしれませんよね?

  • 彼氏と元彼と

    私は27歳独身女性です。 1年ほど前まで約1年半付き合っていた年上の彼氏と別れてしまいました。理由はお互い多忙なため、すれ違いや食い違いが生じたためです。 落ち込んでいたところ、現在の彼氏に猛烈にアタックされ、なんとなく付き合うことになりました。ただ、彼氏と付き合いだしたものの、恋愛感情は湧かず、会いたいとか、愛おしいという気持ちには一切なりませんでした。 彼氏の仕事は安定し、それなりに裕福な生活が送れるだろうなと思います。そして私に対してもとても優しく、申し分ないです。私さえ彼氏を好きになれればすべてうまくいく・・・という感じです。 年齢的にも、この人に決めて結婚するべきかなとも思いますが踏み切れません。 そんな中、1か月ほど前に元彼と再会し、その後何度か2人で会っています。だからと言ってヨリを戻そうという話にはなっていません。今の彼氏よりは元彼といた方が楽しいな。とは思いますが、好きで好きでたまらないというわけでもありません。 実際、20代後半になってくると、大好きで周りが見えない!というような恋をしている人って少ないんですかね?私は欲張りなのでしょうか?どんな意見でもかまいません。アドバイスをお願いします。

  • 忘れられない元カレがいます。

    忘れられない元カレがいます。職場恋愛をしていたので今でも顔をあわせます。 別れてから2年近く経ち、他の男性とお付き合いもしました。 結婚を前提に付き合っていた彼氏がいたのですが最近別れました。 いろんな事情があったのですが、やはり元カレ以上に好きになれなかったと言うのが大きな理由かもしれません。 元カレに別れを告げたのは私です。どこか軽い気持ちで、相手を試そうという気持ちもありました。今はそんな発言をしたことを深く後悔し反省しています。 復縁を求めたこともありますが昔みたいに好きにはなれないと冷たく切り捨てられました。あたりまえですよね。 元カレはプライドが高い人なので、私の軽はずみな行動と発言に我慢できなくなったんだと思います。 だけど元カレと別れ、他の男性と付き合ってみて初めて気付きました。彼の優しさ、私をとても大事にしていてくれたことに今さらですが涙がでます。 すぐに忘れられると思ってたのに、2年も経っているのに、報われるはずないのに好きな気持ちが募るばかりです。 こんなに人を好きになったことは初めてです。。 現在は職場でも会話を交わすことはありません。 この先、私はこの行き場のない気持ちにどう折り合いをつけていけばいいんでしょうか? 何か言葉をかけて下さい。。 夜になると毎日気持ちが滅入ってしまいます(>_<)

  • 元彼の感情について

    元彼から久しぶりと連絡がきて会ってしまいました 会っても体の関係はありません わたしには同棲している彼氏が今います でもあまり好きではなく悩んでいます そのことを元彼は知っています わたしがまだ元彼が好きなので元彼に会ってると好きって気持ちになっちゃうからつらいと言いました でも彼氏いるんだから答えを俺に求めるのは違うでしょと言われました なのでもう会わないと言いわたしは元彼の家から出て行きました そのあとLINEで元彼からもう会わないでいいんだよね?と聞かれました なので会えないのはやっぱりつらい もう会わない?とLINEしてしまいました そしたらまかせるよとだけました 元彼の感情がまったくわかりません

  • 彼氏のモトカノが亡くなっていました。

    私たちは付き合って4ヶ月の20代前半カップルです。(私は女性です) 彼氏とはプチ遠距離で、大体2週間に1回の頻度で会っています。 私たちは地元が一緒なため共通の友達がいますが、私と友達は地元住み、彼氏だけが仕事で遠くに住んでいる状態です。 先日その友達の家に行った時、偶然、彼氏とモトカノのプリクラを見つけました。彼氏は、別れたら写真などは全部捨てる、と言っていたし、事実彼の部屋にはモトカノの写真・プリクラは一切ありません。なので私も興味本位で「あっコレまさかモトカノ!?わ~初めてみた!部屋に一枚もないし、モトカノ見てみたかったんだ!!」とその友達に言いました。すると、その友達は、「アイツ、その子の写真だけはとってあるんだ・・・もう何年も前だけど、亡くなったから。」。 その友達と彼氏は学生時代の友達なのですが、当時彼氏は相当遊んでいたらしく、頻繁に女の子が変わっていたそうです。でも私は過去は過去で割り切っているし、別にモトカノ達に嫉妬とかはしていませんでしたし、モトカノ達の存在を何とも思っていませんでした。でも、その亡くなったモトカノのことがなんだか引っかかってしまいます。 そのモトカノが亡くなったのは、彼氏と別れてしばらくたってからとのこと。病気だったそうです。正直ショックでしたし、別れたことが直接彼女の死につながったわけではなかったみたいですが当時彼も相当ショックをうけていたようです。 嫉妬、という感情とは違うと思います。彼氏に対して、「ツライ思いしてたんだ・・・」と思うと、胸が締め付けられて今まで以上に彼氏を愛しく思います。支えになりたいって思います。でも彼氏の口から直接聞いたことではないし、わざわざ問いただすことでもないし、言わなくてもいいことだと思います。 ただ、もしかして彼氏はその子のこと忘れられないでいるのかな、と思うと、正直とても不安になってしまい、今とてもモヤモヤしていて苦しいです。 この気持ちの正体はなんですか?やっぱり嫉妬なのでしょうか。この気持ちを消すにはどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 元彼をふっきりたい

    20代後半の女性です。 婚約者と元彼の間で気持ちが揺れています。 元彼とは6年間付き合い、結婚の話も出ていましたが 1年ほど前にほかに好きな人ができたと振られました。 死ぬほどつらかったです。 それを乗り越え、今の彼氏と出会い、結婚することになりました。 今の彼氏のことは出会ったときからピンときたものがあり、 とても大好きです。 元彼とは振られたとはいえ、長い間付き合ってお互いを 分かっている関係なので友達として付き合いたいと思って 連絡を取っていましたが、しばらくして「ヨリを戻したい」 と言われました。もちろん困ると言いました。 私には彼氏がいるし、彼氏が元彼と連絡を取るのを嫌がった こともあり、元彼に「もう連絡しないで」と告げ、携帯のメールも 電話も拒否をしました。 すると最近パソコンのメールに連絡がありました。 やっぱりわたしのことが忘れられない、酷いことをして 申し訳ないと思っている。やり直せないか。一生一緒にいたい。 というようなことを言われました。 メールを読んだとき、なぜだか分からないけど涙が出ました。 元彼とはもう終わったこと。今の彼氏と婚約し、一生を共に しようと決意したはずなのになぜか元彼が気になります。 多分元彼とのなつかしい思い出が美化されているのでしょう。 元彼をふっきれるように私に喝をいれてください。

  • 初めて付き合った元彼が忘れられない?

    今の彼氏とは付き合って1年半になりますが、5年前に3ヶ月ほど付き合ってその後に3年ほどずっと好きで引きずっていた元彼を思い出してしまいます。 もちろん、今の彼のことは好きですし、将来結婚するならこういう人がいいんだろうなって思います。 ただ、最近よく元彼が夢に出てきて今元彼とやり直したら上手くいくのではないかとか考えてしまいます。 その元彼はお世辞にも性格がいいとは言えませんでしたが大好きで、今の彼氏よりも好きの大きさ?は大きかったと思います。今の彼は落ち着いた関係で、たまに物足りなく感じます。元彼は多分いい所しか見えてなかったり、刺激的で楽しい思い出しかなくて美化されているのもあるんですけど、元彼のことを考えながら今の彼と付き合ってることに罪悪感というかモヤモヤが残ってます。 私的には、元彼に恋愛感情があるということではない気がするんですけど、実際どうなのでしょうか、