年の差14で結婚できる?両親の反対が心配です

このQ&Aのポイント
  • 年の差14で結婚できる?周囲の反対や遠距離恋愛の不安について考えます。
  • 年の差14で結婚を考える時、両親の反応や経験者の意見を参考にすることが重要です。
  • 卒業や就職時に彼との今後を決めることは自分の将来について考える上で重要な選択です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年の差14で結婚できる?両親の反対が心配です

<年の差結婚をした・しようとした方、結婚時に周囲から反対された方などにお聞きします> 私はいま学生で、14歳年上のかたとお付き合いしています。この状態がいつまでも続けばよいと思うのですが、卒業・就職と同時に県外へ出るつもりでいるので、その時に2人の今後のことを決断しなくてはならないかと考えています。 彼は私との結婚を考えているようですが、もし離れてしまえば、年の差と遠距離で私は彼と関係をつづけていく自信がありません(心が離れるということではなく、つらくて、という意味です)。彼以上のできた男が今後現れるのか?と思うと、別れるなんて考えられません。でも、周囲の応援もない状態での遠距離恋愛が私にできるか、となると不安でたまりません。 また、彼にはいま仕事がありますが、その時がきたら会社を辞めて私の行くところで新しい職に就く、と言ってくれたことがありました(ポロっと言った、という感じで、私はなんとなく突っ込んで聞くことはできませんでした)。もしも、そうなれば、結婚を念頭において付き合うことになるわけですが、その結婚について両親にどんな反応をされるのか心配です。そして、本当に彼と結婚できるのか心配です。 1.14歳差での結婚は難しいでしょうか? 2.結婚に反対された経験のある方は、どのような点で反対されたでしょうか? 3.彼との今後(別れる・別れない)を卒業・就職時に決めるべきでしょうか? 質問は以上の3点です。相談できる大人のひとが周囲にいないので、どうかささいなことでも良いので、この質問を読んで思ったことやご自身で経験したことを教えていただきたいです。3点以外についての助言も助かります。 ちなみに ・私の就職希望先は故郷Z県で、彼の故郷もZ県です。 ・長男・長女です。 ・以前「おじさん彼氏だけはつれてこないで」と母に言われたことが…。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.9

既婚、ニ児の母です。 まず、基本的なことを・・・。 結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 ありのままの相手のすべてを、自分のすべてをかけて背負って生きていくという強い覚悟と責任が必要不可欠です。 その覚悟と責任が、あなたと彼にあれば、14歳差だろうがなんだろうが、結婚して家庭を築くことは可能だと思います。 つまり、どんな相手だろうが、あなた自身に、それだけの覚悟と責任がないようなら、結婚なんて無理です。 彼と何年付き合って、どの程度の関係になっているのか分かりませんが、卒業、就職の段階で、彼との今後を決める必要はないと思います。 本当にお互いがお互いを必要として、何を差し置いても大切な守りたい相手だとしたら、どれだけ遠距離になろうが、辛かろうが、苦しかろうが、お互いに必死で乗り越えて絆を強めていく努力ができるはずです。 それができない相手では、むしろ結婚して夫婦になんてなれませんから。 結婚というのは、それぞれに心身ともに自立した者同士が、支え合い、労り合い、協力しあっていかなくてはうまくいかないんです。 そう考えたとき、あなたはまだ発展途中の身では?? あなた自身が、就職して、社会人として自分の足元をしっかりと固める・・・それと同時に、彼との信頼関係や絆もしっかりと積み重ねていく・・・。 その二つがきちんとできなくては、親に結婚を認めてもらうも何もありません。 私は、両親に主人との結婚を反対されました。 年齢差は7歳なので、問題ないのですが、夫の家庭環境が問題だったのです。 年齢差と同じように、夫や私の努力ではどうにもできないことで反対されてしまったわけです。 ただ、私は「絶対にこの人なら親も認めてくれる」という自信がありましたし、「何が何でも認めさせてみせる!!」という強い気持ちもありました。 親子喧嘩を何度も繰り返し、夫とも泣き叫び、物を投げるほどの激しい喧嘩や話し合いを繰り返しました。 親も夫も私も、お互いに罵り合い、傷つけあい、本当に毎日葛藤しました。 それでも、夫は「何が何でもお前と結婚する。」と言い続け、逃げることなく、正面から私と向き合い続け、私の両親に対しても、誠心誠意何度も足を運んでくれました。 そして、1年後・・・両親は「〇〇君(夫)のことはよくわかったし、二人の強い思いも覚悟も理解した。二人にそれだけの強い覚悟と信頼があるなら、結婚しても、二人で乗り越えていけるだろう。また、何よりも、娘であるお前を信じて親は結婚を認める。お前が選んだ人だからこそ、信用する。」と言ってくれました。 自分自身も親になって思いますが、結局、最後は自分の子供なんです。 相手のことを短い期間に理解することはできませんし、信用しきることもできません。 でも、自分の子供の強い気持ちや覚悟、そして、生き方などを見て、子供が家庭を持てるほどの一人前の人間になったと感じたら、認めざるを得ません。 だからこそ、相手がどうこう以前に、自分自身が親に認めてもらえるような一人前の社会人としての生き方をすること。 そして、彼ではなく、あなた自身が、ありのままの彼を受け止めるだけの覚悟と責任がもてるかどうかですよ。 不安や不満があれば、なんでも彼にぶつけること。 彼と本音で話もできないような関係では、今後の付き合いなんて続きません。 本音のぶつかり合いの中でこそ、お互いの本性や本心が見えてくるのです。

korone_giobana
質問者

お礼

私がもっと成長しなくてはならないということですね。自分でもよく、いま子供っぽい考え方や行動をしているな…とおもうことがあります。 何とか認めてもらって結婚するのが重要だとおもっていましたが、結婚のその先で本当にこの2人で支え合っていけるのかということのほうがもっと大事だとうことに気づかされました。 確かにいまのわたしのままでは、いつか結婚したって彼を支えるどころか重荷になってしまう気がします…。まず自分を見つめ直すところから始めてみようと思います。 貴重な経験談と助言、なんだかとても心強いです。 回答ありがとうございました!^^

その他の回答 (8)

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.8

まだ学生さんという事ですから親云々より御質問者様の中で“結婚”は まだ先の将来なんだと思います。 それで当たり前なんです。これから就職したりして社会に出て新たな人間関係を 築いたりしていく訳です。 歳の差14才差は社会に出てみるとたいした事ではないのに学生や未成年の時は すっごく離れた感じがしますね。親もそうなんだと思います。可愛い大事な娘を 分別ある大人が言い方悪いけど騙くらかしたみたいに思いたいのでしょう。 ただ一つ気になる事が・・・彼が仕事を辞めて御質問者様の所に来てもいい・・・ これはないでしょう~今の御時世よほどのキャリアがない限り30代の再就職は 難しいと思います。 彼も御質問者様が可愛い・大好きなのでしょう。御質問者様の心が離れる事が 心配で片時も離れたくないから「結婚」を口にするのかな?と思います。 御質問者様には無限の可能性があります。しっかり社会経験して遠距離でも 頑張れたら二人の関係は本物なんだと思います。

korone_giobana
質問者

お礼

そうなのです。本当は結婚なんて私にとってまったく現実感のないものに思えて仕方が無いのですが、彼の年齢も年齢なので、どうしてもはやく答えを出さなければならない気がして…。 現在「社会に出ずに結婚」という選択肢はないので、遠距離は自分の気持ちを確かめるいい機会かもしれないですね…。やはり卒業時に答えを出すのはやめておこうかとおもいます。 回答ありがとうございました!^^

noname#139377
noname#139377
回答No.7

片道三時間の遠距離と、年の差10歳、付き合い期間三年で結婚しました おじさんなのは年齢ではなく見た目だと思ってます 私は10歳若い妻より体力あります あとは責任感や計画性などですかね

korone_giobana
質問者

お礼

今住んでいるところとZ県も片道3時間ほどのところに位置しています。不可能ではないのですね。みなさんの回答を読むうち遠距離でがんばってみるのもいいかもしれないと思い始めてきました。彼とよく話し合ってみます…! 私の彼も私よりはるかに体力があります。一緒にスポーツをしても私が先に息切れ…(汗)まけています>_<体力の点では合格しそうです。 責任感や計画性も、彼にはそなわっていますが、わたしには充分そなわっていない気がします…まず私が彼に釣り合うように努力しないといけないですね…。 回答ありがとうございました!^^

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

問題ないですよ。14くらい。 まあ、老後先に死なれて寂しいとか、介護の覚悟は他の人よりはしないといけません 今は若く想像も付かないでしょうけど。 テレビで、20代の娘が50、60歳くらいのオッサンと結婚という番組やってました。 やはり大反対されたらしく、結婚式もできなかったようです でも子供も生まれて、幸せそうに暮らしてたので良いと思いましたよ これに比べたら、14くらい全然…と思います 今別れる必要はないでしょう 遠距離、頑張ってやってみなよ それで別れたなら、しょせんその程度の愛だったってだけです 私も遠距離でしたが、楽しかったよ。いつも小旅行感覚で。 また、離れてるほど愛は深くなっていいですよw 遠距離恋愛も、決して悪い事ばかりではないです 今はネットでスカイプ(無料テレビ電話)などあります。 私達は毎晩チャットしてました オンラインゲームで遊んだりもしてました。 なので寂しくてたまらんー!ていうのは無かったです 良い時代ですね。色々試してみて下さい 彼が仕事辞めるのはどうかなあと思います… 今の時代、なかなか仕事が見つからないかもしれませんし。 あなたが辞めて、彼の所へ嫁ぐのが普通かと思いますが。 まあ、学生さんということで、まだ若い。 卒業して、数年様子見ても良いと思います。 その間、何度かご家族食事など交流を深めていって、 彼、結構いいやつじゃん、と思わせれば良いです

korone_giobana
質問者

お礼

今日おもいがけず彼と会えたので、「私が卒業したらどうする…?」ときいてみました。 彼「〇〇市(Z県の)で仕事みつけてはたらく」 私「この不景気に無理でしょ」 「ないことはないよ」 「でもむずかしいんでしょ?」 「…どうするか、かんがえないとね」 「うん…」 というかんじでした。お互いに時間が無かったので、話はそこでおわりました。 無理やりどっちかに合わせることは、まだ必要ないのかもしれませんね。 遠距離も視野に入れつつ、次の話し合いに挑みたいと思います。>_< 回答ありがとうございました!^^

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

私も両親から年の差だけはダメだといわれています。 相手が先に亡くなる可能性が高くかなり早くに残されることになることと、彼が年上ということは彼の両親も高齢なはずだから、介護と子育てが重なるのではないかということです。 それでも何が何でも反対ということはないと思いますよ。 ただ母の友人が一回り上の方と結婚されたのですが、結婚した当初は年上で尊敬できて仕事しててかっこいいと思っていたが、ただのおっさんだった。だまされたと言ってる方がいます。 卒業と同時に別れるかどうか決める必要はないと思いますよ。 卒業ではなくて、常に考えるべきです。彼が必要かどうか。 とりあえず彼がどういうつもりなのか話し合うべきです。 本当に結婚する気があるのか、Z県でといっても今の仕事をやめていいのか、また再就職は容易なのか。 30半ばで職をかえるってこのご時世ですしとても大変だと思うし、男が頑張ってきた仕事地位を未練なく捨てることができるのか。貴女の親とはどうするつもりなのか。いつ挨拶するのか、とか。(お付き合いの時点でいくのか、結婚が決まったときにいくのか) 貴女がいくら考えても彼が行動する気がなければ意味ないですからね。 私の友人32歳が高校生と付き合っていたことがあったのですが(16歳差くらい?高校生が友人にベタ惚れで)、ご両親に心配をかけてはいけないと付き合いと同時に挨拶に行ってました。 そういう友人をみていると、質問者様の彼はフットワークは軽いほうじゃないのかなぁと思いました。 私も彼氏と将来の方向性を話すことがあるのですが、同じほうを向いてたはずなのに考え方が変わったり新しい方法を思いついたりと、よくずれていきます。 なので、まずは二人がどうやって生きていくかを決めること。 それがしっかりしていれば、ご両親も驚くでしょうけど許してくれると思いますよ。

korone_giobana
質問者

お礼

年上という点や、まじめなところに安心する部分はあります…でもそこだけに惚れているわけではないので、二の舞は防げそうです>_<。 彼の意思を確認しなければ今より前には進めないということですね。いままで私には、正面きって話し合う意気地がなかったのです…。一度相手の考え、わたしの考えを互いに確認することが必要だとわかりました。そして、これからをきめていくことも。 とても参考になりました! 回答ありがとうございました!^^

  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.4

「14才差で結婚できるか?」のご質問には 「出来ます」とお答えします。 親からすれば娘の結婚について、年齢がネックになることは十分あり得ます。 ただ、それはあくまでもひとつの事柄でしかありません。 親が本当に娘を思って考えるのは、「娘が幸せになれるかどうか」です。 だから当然お相手に望むのは、「娘を幸せに出来る人物かどうか」ですね。 その人の人となり、相手家族について、お仕事、それから当然、年収も頭に入れておかなければ。 二人はお互い好き合っていれば幸せ、と感じがちです。 でも、親は人生経験を重ねて来ていますから、「想定しうる不幸」は回避したいのです。 「出来れば、年齢の釣り合う人」{年齢が高いと子作りに些か影響します) 「堅い職業で、年収が良ければなお良し」(これは言うまでもありませんね) 「トラブル(借金や宗教、はたまた自営業だと苦労させられるかも?)のない相手実家」 などなど、娘には将来に亘って、笑顔で健全な家庭で幸せに暮らして貰いたい親にとっては、 心配事は尽きませんね? あなた方二人は、これらのことをきちんと、親に納得して、安心して貰えるでしょうか? 職業が何でも良いのです。年収も低ければ、貴女が働いてサポートすればよろしい。 相手ご実家のことも二人できちんと折り合いをつければ問題ありません。 ちゃんと親に納得して貰える自信はありますか? 将来を考える、というのは、周囲を納得させられるだけの根拠を示せるか、 と言うことかもしれません。 私は夫とは12才差です。俗っぽい話でお恥ずかしいのですが、私の母は昔ながらの人で、 私の結婚相手については、過剰なほどの期待を抱いておりました。 やれ高級官僚がよいだの、大学教授が良いだの・・・(苦笑)。私には専業主婦になって 夫に食べさせて貰えばよい、という考えでしたね。 ですから夫(当時は「彼」ですね)を紹介するために、実家に連れて行く際は、 それはそれは暗い気持ちになりました。 年は12才も離れているし、職業は普通のサラリーマンだし(しかも転職したてでした)。 ですから私、ちょっとした策を弄したのです。自信がないわけではありませんでしたが、 「おとな」はどう見るだろうかとシンパイだったので、 母に会わせる前に(父はすでに他界しております)、叔父と弟に会って貰いました。 「おとな」或いは「男同士」というのは、色々見極めるものだと思って・・・。 どちらも、私の彼を気に入ってくれました。 なので、母に会わせる時にもその二人には前もって相談しておき、さりげなく応援して貰いました。 (味方は多い方が良いですよ。親御さんの信頼が厚い方ならなお良いですよね) 親に会わせるのは、言ってみれば、「最初で最後のワンチャンス」なのです。 初回で蹴躓いたら、挽回するのはなかなか容易ではありません。 親は様々な事柄を持ち出して、何かと反対理由を見つけてくるのです(笑)。 それまでに、しっかり足場を固めておかなくてはなりません。 それには、貴女自身が、自信を持たないと、ね? 私が気になったのは、貴女と彼との年齢差ではなく、貴女の考えの幼さです。 まだ学生さんなのですよね? 遠距離恋愛に自信がないというのも・・・。 彼との将来を真剣に考えていらっしゃるのは良いと思いますが、 まだ短い貴女の人生経験から、今後一生のことをいま決めるのは、少し早すぎるかな?? それと・・・、彼の発言も要注意。 「その時がきたら、会社を辞めて、私の行くところで新しい職に就く」 大丈夫?? 彼は特殊技能の持ち主ですか? 全然心配しないで、途中入社や転職が出来る方ですか?? 「将来」とか「結婚」って、甘くないですよ?「暮らす」ってもっと現実的なことだから。 親御さんが心配するのは、多分そういう「甘い考え」だと思います。 まだまだ貴女は見聞すること、経験すること、そして、自分で「考えること」が 必要な気がします。 彼とも十二分に話し合って。あなた方二人が成熟した「おとな」の考えが出来る二人なら、 どんな事柄があっても、きっと最終的に親御さんはあなた方二人を認めてくれるはずだし、 そうなるよう、お二人が努力すべきです。 恐れず、頑張って下さいね。幸せは自分でつかむのですよ! 長々とごめんなさい。少し自分に重なる気がして。応援してますよ。

korone_giobana
質問者

お礼

まず親の反対、彼の仕事のまえにわたしの考え方が問題だ、と気づかされました。実は自分でも「結婚」はまだまったく現実感のないものに感じています…(相談しておいてすみません>_<)。卒業・就職の時期が近づくにつれて、このさきどうなるのだろう?はやく道を決めなくては、と駆け足になってるのかもしれないです…。自分で考えて、2人で考えて、現実的な話し合いをもうけたいと思います。あまり早急になり過ぎずにことをすすめていきたいです。 今ある現状より、これからどうしていくかが重要だと感じました。 とても参考になる経験やご指摘嬉しく思います…!がんばります! 回答ありがとうございました!^^

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.3

あなた方の目標ってなんでしょうか? 結婚することが人生の目標ではないでしょうが、重要な事柄だとは思いますけど 結婚が前提ならば、年の差はある程度考慮しなければいけないでしょうね。 生活しなければいけませんから、例えば彼が60歳で定年となればあなたは46歳です。 その時、お子さんがいて何歳?多分中学生か高校生位? それからの生活はどうします?収入はどうするのか?位までは考えとく必要はあるんじゃないですか? 親御さんはその辺を心配されているんです。 後は、相手の性格とかの問題なのでそれは年齢は関係ないでしょう。 でも、結婚はまだ・・・ 結婚は相手の事を思いやって、相手のために自分が要るのです。 独身の恋人は、自分のために相手が要るのです。 そこが、一番大きな違いだと思います。 あなたにとって、彼は如何なる存在なんでしょうか・・・ この際、良く考える機会じゃないでしょうか?

korone_giobana
質問者

お礼

できれば平穏な毎日をふたりですごしていければ、それで十分です。しかし、いつまでも籍を入れないのは社会的に不利になると聞いたことがあり…籍はいつか入れなければ、と思っています。 収入についてはよく考えていませんでした。共働きのうちに貯蓄をする、しか解決策が浮かんできません…>_<。経済面についてもっとよくかんがえてみます。 私にとっての彼…ひとりでじっくりかんがえてみまたいとおもいます…。 回答ありがとうございました!^^

回答No.2

11歳離れた旦那がいます。 年齢はお互いに気にしないなら問題無い!男は20歳を過ぎたら人間性(中身)だ!という教育方針の親だったので、特に反対などはされませんでした。 もちろん職にちゃんとついていて、将来の見通しが立てれたというのがありきの事ですが、彼氏さんとの生活設計は立てれますか? 友人で結婚を反対された理由には、年齢よりも彼氏の職が〇〇でというのが多いので。 遠距離恋愛についてはまず彼氏さんと話し合って、一番良い方法をお互いに見つけて下さい。

korone_giobana
質問者

お礼

とても理解のあるご両親なのですね。一度、許可する結婚相手はこんな人…という話を親としてみた方がいいかなと思ってきました(いままで何となくさけてましたが…)。中身なら合格する自信はあります!^^ 彼は仕事熱心とは言えませんが、まじめに働いてはいます。いままずまずの生活ができているので今以上の出世はするつもりがない、という感じです。私のために仕事まで変えるといってくれたその気持ちが、本気かどうかいま一度確認してみようと思います。ついでに出世欲も。 やはり話し合いをもうけなければなりませんよね...私と結婚するんでしょ、というようで切り出しづらいのですが、がんばります!回答ありがとうございました!^^

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

年の差38歳という芸能人もありましたが・・・相手が女性の場合は親は当然反対するでしょうが、相手が男性ならあまり反対しないのでは? ちなみに私の親は7歳違いであまり違和感はありませんでした。 あなたが30で相手は44 あなたが40で相手は54 あなたが50で相手は64 あなたが60で相手は74 あなたが70で相手は84(相手はこの世にいないかも?) あなたが80で相手は94(両者共現世にいないかも)

参考URL:
http://www.kekkon-search.com/toshinosa.html
korone_giobana
質問者

お礼

反対されないパターンも期待できるということですね。 みると、私が四十くらいになれば年の差も目立たなくなりそうです^^。 …やはり、先立たれる可能性は高そうですね…身体的な差も、考えていかなければならない課題だと、自分でも感じつつあります。回答ありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 両親に結婚を反対されています

    付き合って8年になる彼とようやく結婚することになりましたが、私の両親が結婚に猛反対をしており、説得できそうになく困っています。 両親が反対する最大の理由は私と彼の学歴の差です。 私は大学院を卒業してそこそこ難しいとされる国家資格を取得し専門職に就き働いています。 姉がおりますが、姉は博士課程を修了し、現在大学の准教授と結婚しております。 彼は専門の短大を卒業後、整備士として働いています。 収入は少ないですが、整備士としては有能で社内での人望も厚く、今後生活できないことは決してないと予想されます。 彼のお姉様、お兄様は大学を出おり、彼の両親は彼にも大学進学を望みましたが、お父様が病気で倒れ入退院を繰り返すような状況になり、彼のお兄様が家業と違う専攻の大学に進学されたため、自分が家業の整備工場を継ごうと自動車整備の短大に進学しました。 しかし、彼の卒業前にお父様がついに働けなくなり、家業はお兄様が継ぎました。 彼は卒業後、ディーラーに整備士として就職し、現在に至ります。 そもそも私の両親が、「大学卒でなければダメな人間だ」という程の考えを持っている人間だということは若い頃から分かっていました。 だから彼と出合った時、結婚は難しいだろうと思いお断りをしました。 が、その後も彼は熱心に誘ってくれ、私も惹かれるようになりました。 むしろ途中からは私の想いの方が強くなりました。 ただ、両親の考えを知っているだけに、いろんな葛藤があり、彼もまた考えるところがいろいろあったのだと思いますが、結婚を決意するのに結果として8年かかりました。 両親に結婚したいと伝えたところ、予想通りの猛反対を受けました。 そして提示してきた条件が今から大学を卒業すること。 これに関して、彼は自身の今後の人生にとってもマイナスになる話ではないかもしれないと、夜間大学や通信制大学を含め、真剣に考えはじめています。 ただ、ネックになるのはお互い(特に私)の年齢です。 現在、お互いにまもなく35歳です。今から受験をし卒業を待てば子供をもうけることが難しくなるのは間違いありません。 さらにここに至るまで、学歴の低さを馬鹿にした発言に始まり、家が貧乏だの、彼が色黒であるのを嫌い、子供まで色黒の汚い子になるとか、一代や二代で黒くなった肌の色ではないなど、同じ日本人であるのに差別まがいの発言までされました。 ですから大学を卒業したからといって、認めてくれる親ではないような気もしています。次にまた新たな条件を提示するのではないかと。 私自身は家を捨てる覚悟もあるのですが、両親は出て行くなら今まで大学以降育ててやったお金5000万円払えと言ってきます。 振り切って出て行けばどんな手段をつかってでも妨害すると。 ここまで立派に育ててやったのになぜ親を不幸にするのかと言われましたが、私の幸せを犠牲にしてまで親のことを考えなくてはいけないのか、どうしても納得できないのです。 もうどうすれば良いのか本当にわかりません。 親の言いなりに別れるしか道はないのでしょうか。 解決の糸口など、アドバイスをいただけますでしょうか。

  • 年の差・・・両親が反対

    私は、いま20歳年上の人とお友達です。 年の差なんて気にならないくらい一緒にいて楽しいです。 このままお友達でも、恋人になってもいいくらいその人が好きです。 ですが両親がわかってくれません。 私は未成年なので心配するのもわかるけど今まで私の異性の友人、恋人を紹介してももう会うなだとかすぐに別れなさいだとかいつも反対しています。 相手がどうとかより、私に恋人ができる事が気に食わないのかもしれません。 しかも今回はかなり年上です・・・。 結婚したいとか、ずっと一緒にいたいという願望はないですが今は本当に一緒にたいです。 でも説得できないともう会えません。 お力を貸して下さい。 なんと言えば、効果的でしょうか?

  • アメリカ人と結婚、両親の反対

    アメリカ人と結婚、両親の反対 私はアメリカに留学中の大学2年生です。彼氏はアメリカ人です。彼氏とは1年半近くお付き合いし、結婚してずっと一緒にいたいと思うようになりました。彼氏は学生で、卒業後は良い職業に就く予定です。私も大学を卒業し、アメリカで就職したいと思っています。 両親にこれらの事を話したところ、反対されました。理由は日本で就職してほしい、遠くに行ってしまうと寂しい、心配、、、などでした。 私もアメリカに住んでしまうと、家族と頻繁に会えなくなるし、親が年老いたら助けられないのかも(兄が実家にいますが)、、、と思うと家族のもとを自分勝手な理由で離れるのはどうかと思うようになりました。親に寂しい思いをさせたくありませんし、自分も家族と頻繁に会いたいです。 彼氏は日本には住みたくないそうです。毎年2回、(親が年老いたら長期で何年か)日本に帰ればいいと言っています。 それでも大好きな両親が寂しい思いをすると思うと、結婚してアメリカで暮らすのは引け目を感じます。 この場合、彼氏とは別れるべきですか?彼氏の事は大好きで一緒にいると幸せです。

  • 年の差結婚

    私(29)、彼(44)との結婚を考えていますが、15歳という年の差から、私の家族に猛反対されています。 彼とは5年ほど付き合い、内、プロポーズを受けて3年経過しています。 大切な家族に少しでも私達の事を理解して貰えればと、私の強い希望で両親と兄に納得して貰えるように奮闘してきましたが、平行線のまま時間だけが過ぎてしまいました。 見切りをつけて「年が明けたら結婚しよう」と決意したものの、今まで愛情を注いで私を育ててくれた両親が反対したまま押し通すのがツラくてたまりません。 両親が反対する理由はやはり年の差たるリスクです。全ては親として私を心配してのことであることは十分承知しています。 そして私が物心ついたときから「3歳以上離れた奴とは付き合うな」とおかしな話ですが、子どもの頃から口を酸っぱくして言ってきた親ですので、元々年の差結婚というものは人類がしてはいけないものという考えがあるようです。(次の世代にも悪影響とか…極論ですね) 考え方は人それぞれなので、仕方の無いことと思いつつも、両親の気持ちを考えるとやりきれません。 私たちは自分で決めた事ですし、困難があっても揺るぎませんし『愛を貫く』と言ってしまえば綺麗に聞こえますが、親たちは親戚や周囲の目にさらされて良い思いはしないでしょう。 「あれだけ言って育ててたのによく娘を15歳も年上の相手の所に嫁に出したね」…と。 かと言って人に反対されて止めてしまうような軽い気持ちではありません。 両親の他に独身の兄が居ますが、擁護したり反対したり、仲の良かった家族が妹の結婚騒動でギクシャクしたことでストレスを感じて揺れ動いて一貫性がありません。 私としては、これからの自分を見て欲しい。 和解できずとも、形は変わっていってもお互いの家族への愛情は変わらないと。 彼との結婚ありきの悩みですが、私はやはり親不孝なのでしょうか。

  • 結婚を彼女の両親に反対され悩んでいます。

    私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、結婚する意思の報告を昨年の8月に、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、何かと世話を焼いており、子離れが出来ていない様です。娘の結婚による寂しさや娘の将来を心配する気持ちはわかります。しかしそれだけの理由で引き下がることは到底できませんし一歩も引くつもりはありません。 まずは、私が直接会って話しをする前に彼女自体が親を説得したいということで約半年間、彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しないため焦っています。 また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで彼女の両親にアタックするべきか、それとも何か別の手段を取る方がよいのか 迷っています。 いったいどう進めるのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 年齢差16歳、結婚に反対する両親

    こんばんは。 私27歳、彼43歳(離婚暦アリ、子供なし)年齢差16歳です。 趣味を通じたイベントで出会い、年明けにプロポーズを受けて、 先日、結婚の意志を私の両親に報告しました。タイトル通り反対です。 ●両親との関係 私は昔から独立心が強く、進学や就職も親の反対を押し切って自分の道を進むタイプでした。両親、特に母親は正義感、自尊心が強く、何にでも口を出したいタイプです。感情的になることも多く、特に私と対立するとヒステリックになります。 自分が選んだ道に何の後悔もありませんが、 その結果、両親と衝突するのもしばしば。 親から見たら親の思う通りにならない娘だったと思います。 父親は基本的には争いごとは嫌いな穏やかな人ですが、 一度反対すると、母親よりも頑なです。 しかし、私が3年前から上京して現在は仕事をしながら東京に一人暮らし(実家は愛知)、経済的にも自立し、帰省すれば普通に会話をして揉め事もなく穏やかな関係でした。 ●彼との関係 彼はメーカー勤務の管理職で、一昨年、趣味(彼の仕事に直結しています)のイベントを通じて知り合いました。彼のプロダクトのユーザーです。彼は仕事では世界的な実績や評価を受けている、その道の人間なら憧れられるような立場の人です。精力的に仕事をこなしており、部下や上司からの人望も厚い人です。 出会った当時、実はまだ結婚していました。 ただ、別居状態で、離婚手続き中、協議離婚ですが、持ち家や財産があったため、清算に時間がかかっていました。 その時に私と出会い、趣味や仕事を通じてすぐに意気投合して、お付き合いが始まりました。付き合った当初からお互い結婚の意志はありましたが、彼が正式に独りになり(当然ですね)、少し落ち着いたら話を進めることになっていました。現在、東京と静岡で遠距離です。 長くなってすみませんが、タイトルに戻ります。 上記のような両親だったので、私も反対されるのは覚悟の上で、非常に気を遣って、丁寧に、慎重に電話で話しました。少しでも安心して欲しくて彼の人となりも全て話しましたが、はやり親にとってインパクトが強いのは年齢差と離婚暦。 むしろ、そのせいでそれ以外は耳に入っていないような感じです。 祝福の一言もなく、身構えるような感じで離婚理由など、根掘り葉掘り聞かれました。親として心配するのは当然だと思います。 そして親が言うことはすべて想定していた反応ですし、将来設計など、詳細なプランが必要ならばきちんと説明します。 けれど、電話で話しても彼の本質は伝わらないし、まずは会って直接話してもらいたいのです。 彼自身も離婚理由など、不安要素にはすべて自分から答えたいと言ってくれています。コミュニケーション能力も高い人なので、直接会えば誠実な気持ちは伝わると思います。会った上での反対なら納得もできますが、会う前からデータだけで彼を判断されたくないのです。 だから、まずは会って欲しいということを伝えて電話を切りました。 私が話したのは母ですが、母から父に話してもらいました。 そして、今夜メールが2通。 1通は父から、年齢差と付き合いの短さを理由にした明確な反対の意志でした。もう1通は母親から、まず私に直接気持ちを確かめたいから帰省しろということでした(気持ちは反対だと思います)。 父は、「付き合いが短すぎる、今は恋愛気分で気持ちが盛り上がっているだけで、もっといい人がいる」とも書かれてありました。それは、「正式には」付き合いは去年の秋から、と伝えているからです。実際は1年以上ですが、事実上彼の離婚が成立していなかったため、正直に話せば間違いなく同義的な理由で一生受け入れられることはないのでそう答えました・・・。これは貫くつもりです。 もう27歳。彼は43歳。 反対されようが結婚はできます。 それでも理解してもらいたいのは、やはり認めてもらいたいから。 そのためには順序だてて、確実に進めていきたいです。 でも、子供も欲しいし、彼の年齢を考えれば少しでも早く一緒になりたいという思いもあるのです。年齢差を理由に反対されたとき、「そうやって反対されてずるずる伸びれば、それだけ子供との歳の開きも大きくなるのに・・・」ってやるせない気持ちでした。 彼は私が初婚ということもあり、 私の両親に認められるのが絶対条件と考えています。 年齢差はどうしようもありません。 どうすれば、理解してもらえるのでしょうか。 私だけが帰省して口論になったり、またネガティブなイメージだけが先行するなら、次のステップは彼を連れて帰りたいのです。 長くなりましたが、この両親を説得して話を進めるのにはどんな伝え方をすれば理解してもらえるのでしょうか? もしくは、どうしたら会う気になってくれるのでしょうか?

  • 歳の差で両親に大反対された

    私は20歳女子大生、彼はバイト先の社員さんです。 22歳上ですが、私をとても大切にしてくれ、本当に幸せです。 彼の猛アプローチで付き合うことになり、1ヶ月です。 どうしても隠す理由が尽きてきたため、付き合っていることを、両親に打ち明けました。 両親は、昔から過保護で、本当に厳しいです。 そしてこっ酷く叱られ、猛反対されてしまいました。 私がバイトが終わった後、彼と飲みに行ったり会ったりすると、両親からしつこく暴言の電話やメールがきます。 反対の理由は、歳が親子ほど離れている、高卒、バツ1、決して有名でない会社の社員、家柄、将来などです。 そして、20歳になったから自分で全部決めていいもんではない、ここまで育ったのは誰のおかげか、条件が悪すぎる、自分を安売りするな、うちらの親戚はみんな一流大学卒、医師、有名企業に就職なのに、つり合ってないと叱られました。 両親はたしかに優秀なので、人間性より学歴を重視して、高卒の人を馬鹿にします。 相手に電話するなど…。 駆け落ちするのなら、出て行けと…。 たしかに両親の言っていることはわかります。 でも、結婚するかはまだ先のことでわからないけれども、真剣な付き合いをしています。 体の関係はありますが、それは両親に絶対いえません。 付き合いをどうやって認めてもらえばよいでしょう? 今後どうやって両親と仲良くしていけばよいでしょう? 彼と別れる手もありますが、できればそれ以外でお願いします。

  • 彼との結婚に反対する両親を説得したい

    21歳学生、女です。 遠くの県に住む32歳男性と結婚したい(そのために親元を離れて彼のいる県で就職したい)と考えています。 1年前から両親には彼と結婚したいという意思をちょくちょく見せて来たのですが 毎度毎度きっぱりと両親には断られて私も譲らずで、両親との関係があまりよくありません。 彼は浪人を何度もした(彼自身の親に迷惑をかけた)上、私立の名も知られない大学に入学、その院生まであがった(さらに迷惑をかけた)にも関わらず、リサイクルショップに就職→介護の仕事につき、安い給料だということ、体が弱いこと、そもそも好きならなぜ私の実家がある場所に就職しようとしないかについて、両親は納得出来ないようです。 両親はどちらも公務員、私も両親のおかげで有名大学に入ることが出来ていますし、両親自身が学歴主義なので、余計気にしています。 両親は祖母にこのことを話したようで、祖母も猛反対していて、別れないのなら、直接相手と相手のご両親に断りを入れると言っています。 しかし、私は彼に学歴を求めているわけではないし、お金も求めているわけではありません。 彼自身の行動、性格、声がどうしても大好きで、諦められません。 遠距離ですが、彼はメールも電話も毎日かかさずくれますし、彼の両親にも職場の人にも私のことを紹介してくれています。 駆け落ちしようと考えましたが、彼の反対やネット上での質問・解答を見たのもあって、どうしても両親を説得しなければいけません。 どのように説得すればいいでしょうか。 現在私自身公務員に就職しようと考えていて、今年の6月に希望の県で試験を受けなければなりません。 それまでに認めてもらいたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 年の差で反対されている事を彼に伝えるべきでしょうか?

    9歳年上の彼と交際して1年です。 私は25で彼は34です。 お互いの親に紹介しており、彼のご両親からは とても気に入ってもらっています。 母も割と彼の事は印象良かったようなのですが、 年齢差がある事が気になっているようなのです。 私の両親が同い年同士であり、親戚にも 年の差で結婚した人が居ない為、年の差があるのが 良くないと決め付けているようです。 彼には、この事が言えずにいます。 言わなくてもいいかなとも思うのですが、 来年あたりに結婚したいねとお互い話をしており、 結婚の話が具体的になった時に、年の差で反対されるのは嫌ですし、 彼に直接言われるよりも、私の方から伝えておいた方がいいのかなとも思っていて 悩んでいます。 彼には話した方がいいでしょうか? それとも言わないでおいた方がいいのでしょうか?

  • 年の差を理由に交際を両親に反対されています

    私(♂25歳)は9歳年上の人と一年程付き合い、おぼろげながら将来についても考えているのですが、交際を親に話したところ年の差を理由に猛反対されました。 私はまだ学生(院生)であと数年は親から独立できないので、両親の言うことにある程度従わなければならないし、またやはり親の反対を押し切って結婚したとしても、幸せになれるか不安です。 また就職等して自分が結婚できるようになる頃には彼女は40近くなっており、それまで待たせるよりは(彼女は待つと言ってくれていますが)、こんな将来どうなるか分からない男と分かれて新しい人を見つけた方が、彼女の幸せのためにもなるようにも思われます。 一方で、付き合い自体は順風満帆で、年齢以外にはなんの問題もなく、この人とだったら幸せな人生を作っていけそうだなとも思っています。 また何の落ち度もない彼女を年齢だけを理由に振るのは可哀そうです。 相手の年齢のことも考えると、仮に分かれるとしたら、早い方がいいですので、ゆっくり考えている時間もあまりありません。 みなんさんなら交際を続けますか?それとも親の意見を聞いて分かれますか? ご意見お願いします。色々な立場の方から頂けると嬉しいです。